*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米粉のはなし*
レシピを作ってから書こうかと思ってましたが
すでにコメントとかで書いちゃったので
こちらにまとめておこうかと思います。

米粉で沢山お菓子を作ってきましたが
米粉によって、全然仕上がりも違うし
それぞれの特性?みたいなのが徐々に
分かってきました。

リ・フアリーヌ<ゆきひかり米粉<上新粉など
の順に水が多くなっていきます。

粒子の違いもさることながら、米粉の種類によっても
ずいぶん違うんだと思います。
上用粉を使ったことがないので、ゆきひかりと
上新粉の間に入るのか、リ・ファリーヌとゆきひかりの
間に入るのかイマイチ定かではありません。

農家の方が作ってくれて小分けしてもらう粉とかは
上新粉に近いのではないでしょうか。
粒子がそこまで細かく一定にできるとは思えません。

米粉が違えば味・水分量・食感にかなり差があります。
特にリ・ファリーヌは違いが分かりやすいです。
ゆきひかり米粉と同じ比率でレシピを作っても
まったく違った味になります。

☆上新粉
とにかく種類が多く、四種類ほど使ってみましたが
メーカーによってかなり水分量が違います。
ゆきひかり米粉に近く、ほんのり甘くて
しっとりした感じに仕上がります。
当たり前ですが、ゆきひかりよりもちもちした感じに
仕上がります。

☆リ・ファリーヌ
私は普段イオンの小袋を利用しています。
cuoca(小麦と同じ部屋で袋詰めされてます)も
実際に使ってみましたが水分量は一緒です。

甘味が少なく、スポンジのように弾力があります。
その反面、配合を一歩間違えるとバサッとした口当たりに
変身してしまう事も…
豆乳が使えれば、パサつきを押さえることができ
食感にもまったく問題はありません。
卵が使用できるようになれば、シフォンケーキなど
小麦使用のものにぐっと近くなると思います。

☆ゆきひかり米粉
ケンコーコムアレルギー生活改善総合研究所
で購入しています。今はグルメライス旭川ですが
以前は中野産業のものも使用していました。
パッケージは一緒で、水分量も一緒でした。
他社のものは全然違うそうです。

リ・ファリーヌよりも甘味が強いため若干使用する
砂糖の量を加減すると良いかと思います。
リ・ファリーヌにくらべて水分が飛びにくいので
硬くなりにくく、長時間しっとりが持続します。
焼きにも蒸しにも強く、とても扱いやすいです。
もったりした生地の状態がリ・ファリーヌよりも
長く続くのでうっかりしていると水を入れすぎることも。
毎回計量して様子を見ると良いかと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっかり、すっかり、
出遅れました!
米粉の話題で盛り上がっていたのですねー。
皆さんのコメント&この記事を読んで、ふむふむ、興味深いですー。

実は「ゆきひかり」まだ使ったことありません。
最近は「リ・ファリーヌ」ばかり使っているので、あの食感に慣れてしまった感じです。
でも「しっとりケーキ」も食べてみたいな♪
2007/04/21(土) 16:45:30 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
ゆきひかり、おいしいですよ♪
個人的にはり・ファリーヌより
好きです。よく使ってます。

ごはんDEケーキ、ゆきひかりですよ♪
リファでは、ああいう風にはならないです。
とっても面白いですよね^m^
2007/04/21(土) 22:50:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
どおりで!
まとめてくれてありがとう!!
すごくわかりやすい★
水分量もさることながら味にもそんなに
違いがあるんですね!
わたしが使ってるのは“入手できたもの”なので
コロコロ変わるのですよ(x_x)
波里というメーカーの(販売は萬頭)製菓用米粉であったり
道の駅で売ってた地場産の米粉であったり・・・
今はクオカのリファです♪
統一したほうがコツをつかむのが早いですよね(^^;
2007/04/22(日) 17:29:42 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
パンなどは粉の味がそのまま出ているので
結構わかりやすいです。かなり違いますよ♪

>統一したほうがコツをつかむのが早いですよね(^^;
実際に色々な粉を使ってみないと
やっぱりこういうのは分からないから
使ってみることも大事だと思います。
実際に使わないと聞かれても答えられない事って
沢山あると思います。

ただ、一つのレシピを作るのに毎回違う粉だと
毎回水分量が違うから大変よね。
上新粉の時に痛感しました(笑)

2007/04/22(日) 23:44:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
この日記・・・
とっても頷きつつスルーしていた。。。
米粉私はゆきひかりがお気に入りです。一番言うこと聞いてくれるかも(笑)
私でも油無しでホットケーキもどきが焼けます。
リファだとダメなんだよね~
もうちょっとお付き合いしないと
水分量が難しいです。

ところで・・・
弁当ばこってリニューアルするんだ!!
私3年間使いなさいと、弁当箱は使わないんだけど、箸箱?トリオセットのやつはハゲハゲで使わせています(笑)
2007/04/24(火) 17:30:32 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
リファ、限界まで水分入れて作ってみたけど
やっぱりゆきひかりにくらべると
スポンジ(ケーキではなく、洗う方の)みたいな
食感になってしまいます。微妙だよね。

我が家はリニューアルするけど
みんなはしないのかな?!
一年使っていると、パッキンがどうも
ダメになってくるんだよね…
水筒なんてワンシーズンもたないよ。
去年は三つ壊されて途中から100均で
ゲットした水筒にかわりました(笑)
2007/04/24(火) 23:24:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/661-c182e167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


