*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*最近のおやつなど*
20070417064809.jpg

あいかわらず、地味に大豆抜きおやつを
作っています。たまに色々なものを
入れ忘れしたりします。←ええーっ!

最近だいぶ見た目がおいしそうになりました。
でも味は変わらない…なぜだ。

最近作ったもので一番ヒットだったのは
酢をすし酢と間違えて作った、昆布だし入り
甘酢ケーキです。意外とおいしいのよ♪
みんなもやってみて。(すし酢くらい作ろうよ)
↑誰も作らないから。

結論、米と昆布は合う。ほんのりせんべい風味でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うひょ~(゜o゜)それは興味深い!
今度試してみます(^^)v
バナナケーキ(簡単)にひかれるぼにゃはは。
あと、質問なんですが『リ・ファリーヌ』だと違いますか?
まだ買ったことないんです^^;
ゆきひかりとか、普通の米粉でもOKでしょうか?
2007/04/17(火) 16:12:08 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
ぼにゃははさん、ちょっとまった!
2、3日のうちにゆきひかりレシピ出すから
ちょっとまってー
全然こっちの方がいけてる。
大豆抜きですよね?
ゆきひかりってあの粉?→
私はいつもこれなんだけど→

リ・ファリーヌと普通の米粉は
全然水分量違います。
リ・ファリーヌ<ゆきひかり(→)<上新粉などの一般米粉
の順に水が多くなっていきます。
ゆきひかりもメーカーによって水分量が
かなり違うようです。
上新粉は、わりとゆきひかりに似ています。
リ・ファリーヌの場合クオカとジャスコは一緒です。

これは、メーカーによって粉の粒子が
全然違ったり米の種類が違うのが原因かと思います。
もちろん、上新粉もメーカーによって
全然水分量が水分量が違います。



2007/04/17(火) 17:32:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
昆布!
昆布風味のケーキ、結構いけるんですか。
昆布の粘りがケーキやパンの膨らみにいい影響を与えてくれないかと密かに期待してて、昆布の粉末でも入れてみようかと思いながら、まだ試したことないんです。
ついに試すときが来たかも...。

ゆきひかりでのバナナケーキのアップ楽しみです!
豆乳抜きバージョンがあれば最高です!!
2007/04/17(火) 22:23:37 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
しーばさん、こんばんは♪
ごめんなさい、バナナも抜く気満々でした。
昆布、抜いても入れてもあんまり
見た目も食感も変わらなかったです…
味はせんべいでおいしかったです…
昔食べた、黒糖ほんのり醤油入り三角蒸しパンみたいで。

うちの娘、あいかわらず豆乳ダメなので(笑)
まだ入れられそうにありませんー
仲間ですね♪
2007/04/18(水) 00:53:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
は~い!ズボラちゃんでーす!
すし酢使ってま~す♪
いや、待てよ、さすがに昆布は入ってないぞ!
純粋に酢と砂糖だけのやつ。
でも、これでもかなりいい感じに甘味でそうだよね…。
←激しくやってみたい。
姫、豆乳は加熱でもダメですか?
大豆、手ごわいね~(= =;
2007/04/18(水) 03:04:29 | URL | eri #-[ 編集]
それは有難い
豆乳・バナナ抜きは有難いです。
うちの娘、まだバナナ食べたことないのですよ~(バナナも控えろとか医者に言われた覚えが・・・)←は表向きの理由で、本当は私がバナナ嫌いなんです~
先端?お尻?の2センチくらいが、どうしても食べられない。真ん中部分と味が違うと思いませんか?

昆布味のケーキ、美味しいのですね♪娘昆布大好きなので、コレは受けるかも!!!(←ゆきひかりは粉より粒が好きな娘、って私の腕が悪いのか・・・(><。)
2007/04/18(水) 08:19:01 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりん氏、おはよう♪
私はバナナの端を食べない女です…
ついクセで切り落としちゃうんだよね。

私、エコに程遠い女なのかもしれない。
野菜とかも端、絶対使わないわ。
皮をきんぴら?ごめんなさい、絶対しません。
農薬って、端にたまるって言いますよね…
とてもとても、私には無理ですー!!

私は元々粉モノが大好きなので
粒より粉の方が好きかもしれないです。
昆布、結構良かったです。普通の甘いケーキではなく
おせんべい系の甘辛?系になりました。
意外な昆布の使い道だったわ。

2007/04/18(水) 09:39:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
米と昆布
が合うって納得ね~!
せんべい風味って興味あります(笑)
ぽにゃははさんの質問の答え、やっぱりそうなんですねー!!
いつもいつもレシピより水分が多く必要だったんだけど、
米粉の種類が違ったんだなー(^^;
2007/04/18(水) 17:49:28 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
昆布とお米!合いそうですよね。
せんべい風味★
次男はせんべい風味好きそう~~
(漬物とか、和のものをかなり好むので・・)
米粉、長男が来週からお弁当なので、地味に再開しようと思ってます。
次男は今のトコ大丈夫そうだし。
プリキュア衣装、うちも女の子がいたら、着せてたかも~
ちなみに我が家は、ヒーロー物のジャケットとか、着てます。
しかも、、、5年くらい前の戦隊。オークションで夫が買ったもの(笑)
2007/04/19(木) 00:48:08 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
和!
お米だから、和物に合うのかしら・・?
お煎餅風味。。。私も興味あり、です♪

そう。
先日教えて頂いた、バーガー用のパンを焼く時、セルクルを使うと良いよ♪で、セルクルが無かったので、小さい丸型ケーキの底なしにして代用したら、GOOD!でした♪
ありがとうございます♪
リンクはしてないのですが、お名前お借りしました^^;
事後報告でスミマセン><
写真、携帯で撮ったので見た目があまり良くないけど、実際はもっと良い感じに出来たのですよ~!
2007/04/19(木) 01:48:57 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
お米 昆布 和のテイストなんで合うのかな?
どんな感じなんだろう?
おせんべい味のケーキ???
想像力の乏しい私です。
祐たん すし飯が お気に召さないようで。。。
我が家から すしが消えたんだけど
すし酢一回使ってみようと 意外と食べたりしてね。っで ケーキ作って なぞの味確かめてみたい 
2007/04/19(木) 07:47:46 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
わ、わかりました(^^♪
ありがとうございます!
パルシステムの『ぷれーんぺいじ』であったので、注文してみようかと。高めだけどせっかくだから買ってみようかな。
米粉でも、種類によって水の量変わるなんてびっくりですv-12何度か作ってみないとダメなんですね~。
いろいろ勉強になります!
レシピ待ってます(^^♪
他のも試してみねば!プリンターの調子戻ったようなので、プリントアウトするぞ!
2007/04/20(金) 17:23:56 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
eri嬢、こんばんは♪
良かった、私だけではなかったわ♪♪
しかし、すし酢と普通の酢を間違えるとは
(しかも片方は黒酢だから全然色違うし)
私どれだけやる気がなかったのか…
ちょっと自分に呆れた(笑)

豆乳、焼いたけどダメでした(>_<)
入っていると言わずに出したけど
やっぱり蕁麻疹でるんです。
でもあとちょっとな気がするんだけど!!
早く解除したいです。


2007/04/20(金) 23:05:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、こんばんは♪
長男くん、調子どうですか?
米粉、いけると良いですね♪

うちはまだちょっとダメっぽいです。
早く五月にならないかなー
それくらいから調子が上向きに
なっていくのよね。

ヒーロージャケット、お友達が着てました!
マジ○ンピンクのやつを(笑)
普通っぽくて全然気がつかなかった…
意外と言われないと、最近のものは
わからないですよ、かっこよくて♪
ヒーロー好きだと、どんどん逆行して
いきませんか?お友達の家、百人?
入っているフィギアがありました(笑)

2007/04/20(金) 23:24:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お久しぶりです。入園&入学でバタバタした日々です~。
でも少し落着いてきたし、りんのお弁当作りも始まったし、かなり疎遠になってしまっているパン作りを再開しなければと思う今日この頃デス。
サトワカさんレシピを活用させていただきますm(_ _)m

おせんべい風味のケーキ・・・想像できないです。
かなりチャレンジャーな味のような気がするのですが美味しいんですねー。興味津々です。
2007/04/20(金) 23:35:01 | URL | さぁ #-[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
ゆうあんみぃさんの粉、どこのなんですかー?
非常に興味津々です♪♪

私のレシピ、粉をすごく詳しく記載ているのは
水分量が違うからなんですよ。
米粉に限らず、どんな粉でも
メーカーが違えば食感やベストの状態が
全然違ってくると思いますよ♪


2007/04/20(金) 23:35:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェ さん、こんばんは♪
お役に立てたようで、うれしいです♪
ジャンポプリンの型、見たことありますか?
百均で売っているのを見たことがあるのですが
意外とあれも良いかもしれないです。
フッ素加工してあるし、あちらのほうが
綺麗に抜けると思うよ♪

すし酢、微妙にクセになります。
実験で同じような味ばっかり食べてるから
妙に新鮮でした。今度から味に飽きたら
すし酢で!!←使い方間違えてる
2007/04/20(金) 23:39:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
すし酢…あえて良い言い方をするなら
ポテチ的な甘くないお菓子ですかね。
悪く言うなら、愛知県のお土産的?
味噌飴の仲間??みたいな。
わざわざケーキにする意味がわからない
自分で作っておいて。
謎の味は、試食に飽きて形態だけ見たい時に
これから活用したいと思います(笑)


2007/04/20(金) 23:44:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぼにゃははさん、こんばんは!
ごめんね、2・3日とか言って
まだ作っている途中だわー(>_<)
でも、大まかなレシピはできているので
あとちょっと微調整したら出せるの。
来週には出せると思います♪♪
おかしい、予定では今日あたり
出すはずだったのに。

ゆきひかり粉、リ・ファリーヌと
ほとんど値段変わらないですよ♪
あちこち見たけどケンコーコムが
一番安かったです。
粉とイースト買うと、軽く超えるよ三千円。
送料タダになるし、良いんですよ♪
2007/04/20(金) 23:51:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さぁさん、こんばんは♪
大忙しでしたね!
そろそろ落ち着いてきましたか?
大忙しな朝の光景が目に見えそうです。

子供たちが揃っていないと
家の中、妙に静かですよね…
これで少し自分の時間が持てる?!

パン作り、がんばってください♪
上手く行くと良いですね。

せんべいケーキ、甘いのを食べたくない人には
うってつけかも!!昆布が意外と
良いですよー(笑)


2007/04/20(金) 23:59:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/659-b62ec3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


