*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ごはんdeケーキのスライス画像*
20070415133212.jpg

ごはんdeケーキの焼き版スライス画像ってあんまり
見たことが無いので、ちょっと撮ってみました。
おほほ、初めてのあの失敗画像が嘘のようよ!!
ちなみにこれはゆきひかり粉10g足してます。
(→に貼ってあるメーカーのやつ)
もう少し足してもよさそうな気がするんだけど…

前から思っていたのですが、レンジの場合の生地と
焼きの場合の生地の水分量って一緒じゃダメなんだと
思いました。というのも、さっきあちこち確認のため
チェックしていてやっぱりそうだと気がついた。

たとえば、eri嬢のところは焼けるけどレンジがイマイチ
我が家はレンジはできるけど焼くとイマイチ。
その他、いろんな方の写真を見まくり
勝手に焼き&レンジ具合をチェックしまくりました。
よく読むと、結構同じような事を言っている人がいます。
なんで今まで気がつかなかったんだろうー!
散々レシピ作ってたのに、うっかりんこ。

そしてアン カフェさんのごはんdeケーキレポ
まったく一緒です(笑)何度作っても同じ。
水道水ですが、ゆるいですー!

混ぜが原因?かと思い2分しっかり混ぜてみましたが
1分しか混ぜなくても生地の状態、あんまりかわらず
説明書の写真よりドロドロです。
写真のようにわざわざヘラ使わなくても全然平らになる。
生地の状態、違いすぎ。多分10gは確実に水が多い。

一応説明書には30分焼成と書いてありますが
コンベックでも30分では↑の画像のような断面には
ならないです。水を減らすか粉を足すかしないと
こういう風にはなりません。どう考えても焼成温度は
低くないし、かなりうちのオーブン火力があるので
ちょっとやそっとじゃ温度も不安定にはならない。

こんな、オーブンでは問題アリアリな生地ですが
レンジでチンすると、ちゃんと目もできて
まさに説明書通りの物体に仕上がります。
芯もできた事はないし、非常においしいです♪
すでにレンジは2回やって2回ともいい感じなので
今回は2袋とも焼きに回しました。すでに8袋目です。

ちなみに、みなさんのおうちの計量カップでは30㏄は
何グラムですか?うちの計量カップでは35gです。
水も100㏄が100gではないんですよ。もっと多いのよ。
以前パイレックスを使っていた時も思ったのですが…
やっぱり写真と生地の状態が違っちゃうんですよ。
↑パイレックス大、倒れて割れました。合掌。

ひょっとして、生地の状態がちっとも一緒に
ならなかったのはどう考えても計量カップが原因なのでは
ないだろうか…。私、二種類使ったのですがどうやらおうちに
あった計量カップはどちらも内容量が一緒だった模様。
どこかの安物プラスティックとパイレックス。

よく㏄=gという記載を見かけますが、多分オーブンで
上手く焼けた人たちの計量カップは実際に一緒なのに違いない。

地域によって違うんだろうか、升目の幅が。非常に謎です。
私のようにうまく焼けない場合、説明書に書かれている数字を
㏄ではなくgに変更すれば良い気がします。
みんなの意見を総合すると、上手くできている人と
できていない人の違いはどう考えても水分量に違いない。

*その後上手に焼けるようになりました*


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
実は
我が家オーブンで40分焼きます、
30分とでは確実に出来具合が違うのです。
ねっちり感が減り、すごく美味しくなります。
レシピってオーブンの性質でも
出来上がりが左右されるよね。
だから何度も自分で作って
オーブンと仲良くなるのが一番かな♪
我が家、現在ごはんdeケーキが6袋あります、
いつでもお友達に出せるから必ずストックしておきます!
はい、今度はこれでドーナツ作ってくださいね、
とっても美味しいですよ♪
2007/04/15(日) 22:23:35 | URL | ナオ #-[ 編集]
ナオさん、こんばんは♪
原因がようやく分かったわー!!
ナオさんのコメントを読みつつ
どう考えてもオーブンが原因では
ない気がする…と思って検索かけまくり
出てきた焼き&レンジの状態を眺めまくり
その他焼いてくれたみんなのレポを
もう一度読み直して気がついた。
どう考えても、これ水分量だわ。

ドーナツ、やってみまーす♪♪
おいしそうね、夜中にこんなことしてたら
妙におなかが空きました(笑)
2007/04/16(月) 01:19:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まさに!
パイレックスの計量カップです!!
いつもこのカップで計ってる・・。そっか~、このせいだったのか!
なるほど~、粉を少し足すのですね。今度やってみます!

スライスするのって、難しいですよね><
コツはありますか?
(冷めてから?パン切りナイフ?などなど・・)

↑ナオさん、すみません、質問です。
ドーナツですが、私は以前、揚げたら少し硬くなってしまったのですが・・・。
ナオさんは、どうしてますか?
2007/04/16(月) 01:26:08 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
アン カフェさん、こんばんは♪
>スライスするのって、難しいですよね><
>コツはありますか?

それ、粉足したらかなり切りやすく
なりますよ♪
冷めたらカットしてください。
アン カフェさんの焼き上がり、多分
私のと一緒だから(笑)
私も何度も撮影用にカットしようとして
全然切れなかったのよ。
粉足す前は、ホント切れなかったのよー
まいった、まいった。
2007/04/16(月) 01:32:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
cc=g
私、お菓子を作るときなど、大概重さ(g)で計量するんですよ。
大さじ1とか書かれても、重さを毎回メモしてます。毎回違うし!
計量スプーンやカップは目で見るだけだから、
それよりはデジタルスケールの方が信用できるだろうと…
だからね、私もcc表示は困ることが多いです。
なので、私のレンジケーキなんか、両方載せてます、計量スプーンとグラムと。
どちらか使いやすい方で、ということで!
本当に正確に100ccで100g量るなら、理科の実験に使うような道具が必要になっちゃいますから~(笑)

2007/04/17(火) 18:41:18 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
えー、オーブンじゃないの?!
我が家は得体の知れない計量カップ
2種類使っているけど、どっちで作っても
同じ出来栄えよ…
家のオーブン、米パン作る時もそうだけど、
かなりクセある感じ。
みんなワタシのレシピ作れないかも~…
2007/04/17(火) 21:17:56 | URL | ナオ #-[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
パティシェの本なんかも計っている場合が
多いのですが、一般的なお菓子のレシピは
計量カップや計量スプーンが登場しますね。
あと、パンからお菓子に行く人は、結構gで計るみたいです(笑)

気になって毎回計っているのですが
やっぱりこうなるんですよ…
計量カップ、下の方は目盛りがないので
水から計って、そのまま油計って
計150㏄毎回必死に計ってます。
計量カップは嫌い…トラウマになりそうです(笑)

2007/04/18(水) 00:38:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、こんばんは♪
私、生地の段階で説明書と違うんです。
説明書どおり毎回作るんだけど
毎回生地が、かなりゆるいんですよ。
アン カフェさんも同じようになって
メーカーさんに電話したらしいです…
パイレックス、目盛り10g単位なんだけど。
今使っているプラスティックのも
10g単位なんだけど。
…ひょっとしたら外国製かもしれない。

前にeri嬢と話していたんですけど
生地をどんどん混ぜるとダラダラに
なっちゃうの。2分混ぜたら液体よ。
eri嬢はヘラで伸ばせるらしいです。私のは無理ですー
前回、2分でダメなら1分!と、途中で
止めたんだけど…前につな氏のサイトで
米粉ホットケーキが上手にできない
という話題になったじゃない?
まさにあの状態よ。時間が経つと
生地が水吸って液状化よ。

どう考えても、オーブンじゃないわ。
2007/04/18(水) 00:47:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/657-4778a48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


