*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ごはんdeケーキを焼く*
20070413231210.jpg

今日は久しぶりにおやつにごはんdeケーキ
焼いてみたりしました。おいしいですね♪
あっと言う間になくなるわ。

↓ちなみに昨日のおやつはこちら

なんだかボリボリとした食感がクセになって
定期的に買ってしまいます。しかしこちらも
少ないので、うっかりテレビとか見ていると
かなりの猛スピードで食べてしまい、姫から
激しいブーイングが。
ちょっと瓦せんべいに共通するものがある…

幼稚園、まだしばらくは給食が始まらないので
すぐに帰ってきます。年少さんがかなり浮かない顔で
バスに乗っているのがなんとも言えない。
そうよね、まだ不安よね(^_^;)

20070413232358.jpg

こちらは生協で頼んだ卵・乳不使用メロンパンです。
普通においしいです♪こっそり頼んで食べた
豆乳クリームパンはかなりおいしかったです。

ちなみに姫にこのメロンパンをウキウキしながら
見せたところ、マスク模様がない事に激しく驚いていた!
マスク模様があろうとなかろうと
どちらも正真正銘メロンパンなのだよ、姫。

最近冷凍食品が姿を見せなくなりました。
なぜなの?!毎週でないのー?!かなり動揺中です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハイッ!ハイッ!
浮かない顔でバス通園、うちの息子のことでしょうか!(笑)
そのうちバスに駆け込んで行くようになるのかしらね。

パンの上にビスケット生地が乗っているのがメロンパン???
マスク模様の有無に驚く姫ちゃんかわいいわ♪

冷凍食品、今はお弁当が休みの時期だから、とかないですかね?
お弁当が始まる頃には姿を見せてくれるといいですね!
2007/04/14(土) 22:32:51 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
はじめまして。
今まで、何度もおじゃまさせて頂いていたのですが、コメントするのははじめてかと思います。多品目アレルギーっ子の母です。いつもおいしそうなレシピをながめているだけで、作れたような気持ちになってました(笑)。
今回、とっても遅ればせながら、サトワカさんのクッキーをつくってみました。
感想は、一言で「お、お、おいしーーッ。」です。アレルギーッ子用のクッキーって、自分でつくるとどうしてもサクサク感がなくて、ちびケーキっぽくなるか、もしくはかた~くなってしまってたのですが(といっても2回しかつくったことない)、これは普通のクッキー、いやそれ以上のクッキーです!皆さんが試されてるとおり、本当においしかったです。こんなレシピを考案してくださって、感謝感激です!ありがとうございました。
また、おじゃまさせて下さいね。以上、夜中にクッキー焼いてむしゃむしゃ食べてご満悦の母でした。
2007/04/15(日) 02:26:29 | URL | つくしんぼ #-[ 編集]
このクッキー食べたことない!
こんなの作っていたのね、辻さん…。
辻さんちってさ、やっぱこのリスが可愛くてニクイよね~。
ぬいぐるみとか、あったら欲しいんだけど。
パンパースみたいに、ポイント集めて送ると
プレゼント、とかどうよ?
2007/04/15(日) 03:10:07 | URL | eri #-[ 編集]
まめさん、こんにちは♪
>パンの上にビスケット生地が乗っているのがメロンパン???

その通り!(笑)
メロンパンの名前の由来は、いろんな説があって
形(模様から)こういう名前になったとか
メロンエキスが入っていたからとか
メレンゲがなまってメロンになったとか
多種多様なんですよ。
大阪のほうだとアーモンド形だったり
模様も格子やストライプ、まだらとか
色々あります。
非常に面白いですね♪

冷凍食品、次の予定の掲載日になっても
すぎてもちっとも出てきませんー
非常にガッカリです。早くしてー
なくなりそうです(ToT)
2007/04/15(日) 12:48:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つくしんぼさん、こんにちは♪
喜んでもらえてとてもうれしいです♪♪
私のレシピはあまり簡単ではないし
このレシピは油分がマックスで
非常に自信がなかったので、作ってもらえたと
聞くと、とてもうれしくなります。

なかなか、みんなで食べられるレシピって難しいですね。
アレっ子同士でも難しいし、アレっ子でない子も
食べられるレシピとなると、さらに難しい。
みんなが楽しく食べられるレシピが
もっと増えると良いですよね♪
コメント、ありがとうございました。
happyをおすそ分けしてもらった気がします。



2007/04/15(日) 13:19:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、これちっさいよ。
私はよく見るよー♪
リスの愛くるしさに負けて一度買ったら
姫、箱をおぼえちゃって毎回見つけるたびに
買ってくれと駄々こねます。
かわいい、辻リスは非常にかわいい。
グッズ欲しいよー、給食袋とか欲しい。
ポイントDEプレゼントにしてくれたら
私もっと辻製品制覇に勤めるわ(笑)

これ、すごく一個がちっさいのよ。
そしてペラペラなのよ。
タブレットのラムネとかあるじゃない?
あれくらいなのよ。一個食べると
なんだか気になってもう一個、さらに一個と
エンドレスでいってしまいますー
瓦せんべい、一口版と勝手に命名。
↑こちらも止まらない
2007/04/15(日) 13:28:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/656-c4c82702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


