*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*耳が痒くて限界でした*
朝、姫の鼻が激しく詰まりました。
これはチャンスだ、そうに違いない。
実はこの間から耳が激しく痒い?というか
痛い?というか、かなり気になるんですけど!!

すでに限界を感じていたわけですが
一人だと行く気になれなかったんです。
だって耳鼻科、嫌ですよねえ。
↑ええーっ!!

と、言う事で姫の付き添いという名目で
実は私の耳を見せに行ってきました。

耳鼻科の耳掃除ってちょっと気持ちいいって
聞いたことありませんか?
でも、姫の耳掃除風景は正直ちっとも
気持ちよさそうな感じはなく、むしろ辛そう。
いや、激しく辛そう。できたらしたくない感じー

耳を見せたところ、速攻で耳掃除されました。
いやー!!常に掃除しているから綺麗なつもり
だったんだけどー!!
耳の中でなんだかカサカサ音がするんだけどー!!
一体何、何をしているの?!風圧すごいよ!!
でも、嫌いじゃないかもしれない。
なんて、ちょっと一人レポしていたら掃除が
終わってしまいました。

「…鼓膜は綺麗ですね。」
それって、耳の中が汚いから痒かったって事?
乙女としては致命的なんではないですか、先生?
ちょっと今、私とてもいたたまれない。
と、思ったらそうではなかった。おもむろに
巨大耳模型(マギー審司のやつよりはるかにデカイ)
片手に解説がはじまりました。

「鼓膜は綺麗なんですけど、この辺が荒れてます。
 湿疹がこの辺からこの辺にできていますね。」
耳の入り口から中央にかけて、この辺、この辺と
繰り返す先生。

耳の穴の中に湿疹ですか?!

そんなところにも湿疹はできるのか…
なぜこんな見えないところなのか?
鼻の中でもなく、耳の付け根でもなく。

ちなみにケアは綿棒で耳の中にステ塗り。
旦那の鼻ワセリンに共通するものがありました。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだったんだ~
よくあるよね。赤ちゃんの耳から黄色い汁が・・・慌てて中耳炎かと思ったら耳の中に湿疹って。。。
あんな感じかな~
でも、私も耳掃除してもらいたいけど一人ではいけない(笑)メッチャわかるよ~気持ち。
いつも子どもは道連れよん
でも、本当なんで耳の中なんだろうね。皮膚がやわいからなのか???

妹さんの記事。。じゃなくてライドの記事すごかった~私は絶叫系好きなんで鈴鹿でも一人で乗ったのよ^^長男も好きだけど身長足りないからずるいって怒られたんだけど、私USJは乗れそうに無い。。。妹さんとお友達かも^^;
2007/04/11(水) 01:07:44 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
いいこと 教えてもらっちゃいました
って 早く自分で勇気を出すべきでした
私も 自分の耳が気になっています
きれいなんだろうか でもかさかさ言うよ
でも いきなり耳掃除にきました
そのためだけに 来ましたって。。。言えない 恥ずかしい
祐たんをダシ いい考えです^0^
親子で来ました ママが 手本見せるよ~♪ これなら自然に きれいにしてもらえる サンキュ~
京都には ミ0クリンこと耳の掃除屋 見つけられません 都会には癒しスポットであるらしい

↓そっか usjの外あきらめてたけど
食べれそうなのね モスも怖くて躊躇しています
カレーポップコーン バンザーイ
復活おめでとう 次行ったら絶対買うよ♪


2007/04/11(水) 09:47:54 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
もあっしゅさん、おはよう♪
行けないよねー、激しく我慢できなくなるまで
一人だと行く気しないよね。
できたら来週までに治ってほしい…
治らなかったらまた来てとか言われました(-_-;)
なんだか行き辛い、耳鼻科って。

ええっ!!もあっしゅさんも絶叫系
大好きなんですか!!
ありえない…よく乗ったね。
私は普通のコースターはまず無理。
あの高さに足がすくむわ…
男の子は好きだよね、ああいうの。
乗り終えた時の脱力感が非常に
いたたまれなかったです。
2007/04/11(水) 10:18:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏も(笑)
ダシにしてください、いかにもついでに
見て欲しいなー♪みたいな。実はかなり
心の中では早くなんとかしてくれ!
的なんですけどね。
↑そして先生も薄々気がついている
それにしても、鼓膜じゃなかった事に
かなり驚いたわ。絶対鼓膜だと思ってた。

USJの外、微妙です…ある程度コンタミに強くて
アレルゲン抜き取り作戦が実行できるなら
いけるかしら?みたいな。

やっぱり安全なのは中ですよ。
とりあえず、ごはんは確保できるけど
山積たまごや、とろろに気が遠のきました。
一番最初に入らなかったらまず無理!!みたいな。
旦那は結構喜んでたけど私はやっぱり中が良いなー
バランスよくご飯確保できるもの。
2007/04/11(水) 10:36:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
自分の病院でなかなか行かないもんですよね。
耳鼻科はあんまり・・・私も足が向かない!
耳掃除、私もして欲しいと思いながらも、
耳掃除だけのために行くこともないよなぁ~と
いまだにデビューはしていません。
2007/04/11(水) 12:56:29 | URL | わお #-[ 編集]
私も同じ♪
私も耳が痒かったから、子供達とともに耳鼻科に行ったわ!
耳掃除してもらってけどこちらは特に
汚れてるといわれなかったのですが(拍子抜け)
痒いのは、「肌荒れです」だって。
綿棒でお薬ぬりぬりしました~
ねぇ、耳の中まで荒れるってどうよ!?
耳の中も皮膚なのね…

こないだ紹介していただいたお菓子の本、買ってきました♪
成分構成の円グラフがたまりません(笑)
2007/04/11(水) 14:00:18 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
耳掃除
わたしは耳掃除するのは大好きなんだけど(笑)
してもらうのは苦手。。
小さい頃母にしてもらった耳掃除はすごく痛かった記憶が
あります。
「まだ何もしてない!」と怒られた(>_<)
2007/04/11(水) 14:07:44 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ええっと
ワタシ最近いつコメント残した?
実は幾度も米パンレシピのぞきに来ていたんだけど、
米パンだけ見ていたのか他のも読んでいたのか、
どこかにコメント残しているのか訳分からなくなってきた…

で!耳掃除、やってもらいたぁ~い。
でもムスコが耳鼻科にお世話になったのは
急性中耳炎のときだけ。
それ以降はないからなぁ~、コジつけも出来ない!
ワタシも自分の耳は綺麗だと思っているけど実は…
なーんてこともあるんだろうなぁ。
2007/04/11(水) 18:48:11 | URL | ナオ #-[ 編集]
綿棒でお薬塗るんですね~耳の中も。
チビにゃんはそう言えば耳の湿疹がはじまりだったなぁ。

私は耳鼻科小学生の頃に1回行ったきり。
なんだか眼科と耳鼻科は縁のないものになってしまっています。
でも、耳の中の映像とか見ながら治療できるところもあるらしいですよね。
ちょっと見てみたいな。
2007/04/11(水) 22:50:15 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
耳掃除
して欲しい~~~。
するのもされるのも大好きなのに、
母親も、旦那もビビリ。
その上加減を知らない似た二人・・・、
ワタシの耳から血を出しましたよ!

耳の中に湿疹って、痒そうだよねぇ。
あ、痒みを通り越して痛かったのか・・。
早くよくなりますように~~。

あ、なんか脱線ばかりだけど。
血縁者にその昔蓄膿症で手術した人が多くて、
鼻は絶対すすらないように!というのが家訓。
なのでちょっとでも鼻をすする音がすると、
すご~~~く不快。
旦那、ものすごい時間すすってごまかすのよ。
花粉症の時期は、こっちもイライラしますww。
2007/04/11(水) 23:54:58 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
耳掃除!
以前中耳炎になったころから、息子がよく「耳が詰まる!」(←鼻が詰まると耳が詰まる!と言う)と言うので、うちは耳鼻科に良く行きます^^;
ついでに、私もお鼻&耳のお手入れ♪(この時期、私も、耳&鼻が痒い。。)やっぱり耳は綿棒にステです。でも気持ち良い♪すっきり~~!

耳の湿疹は、息子、赤ちゃんの時、よくなってました。
卵入り薬を飲んだ時には、耳の穴から耳垂れが。。ジュクジュクを通り越して、水でした!
2007/04/12(木) 06:31:20 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
わおさん、おはようございます♪
わおさんも子供をダシにしてください(笑)
子供のためなら行こうと思うけど
自分はよっぽど悪くならないと病院に
行かないよねー(^_^;)

でも、耳掃除思ったより良いよ。
一度やってみて、妙にすっきりするから!
最近、私は姫の耳をまったく掃除しなく
なりましたー
↑元々掃除しにくい耳らしい
2007/04/12(木) 06:37:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、仲間ですね♪♪
耳の中、痒いけど手が届かなくて
イライラするよねー!!
右耳だけだったんですけど、どうやら
左耳もやられた模様。
しかし薬塗っているのでなんとかおさまってる…
そうなのよ、耳の中まで荒れるって何。みたいな。

あの本、おもしろいでしょー?
↑作るとは別にグラフが非常に面白い
何冊かああいう初心者向け?製菓本を
持っていますが、ああいいうのは
初めてです。他の本と比べ合わせて
楽しむのが良いです♪♪
まめさんなら、絶対このグラフを
一緒に楽しんでくれると思ったわ(笑)
2007/04/12(木) 06:41:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます♪
ええーっ!!耳掃除するのが好きですか!
私は結構苦手です…怖い(>_<)
姫の耳を掃除しながら、かなりビビってます。

耳鼻科の耳掃除、痛くはないんだけど
風圧?がすごくて耳がボーンとするよ(笑)
姫はうるさいとよく怒ってます。
そりゃそうだ、耳に入る前から
掃除機?すごい音してるんだもの。
2007/04/12(木) 06:45:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、よくあることよ(笑)
前のはUSJの「デブは乗れないって書いとけー!」です。
↑どんな記事だよと自分で突っ込み。

私もよく人の記事読みながら、そこについている
コメントからどんどん飛んでしまい
コメント書いたつもりになっていたり
何度も読んでいて、あちこちに似たような
コメント残しちゃったりすることあるよ(笑)
↑しっかりしろ、私!
ナオさんのブログはよくアメブロの方で
探し物してたりします。

耳掃除、おもしろいよ!子供の耳とか
奥の方、怖くないですか?
大きいの取れたりすると快感です♪♪

2007/04/12(木) 06:53:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、おはようございます♪
姫の耳の中はカメラで見せてもらいましたが
自分の耳は見せてくれなかったなー
ちょっと見てみたい。かなり気になる。
荒れた耳って興味津々かもしれない。
ぜひ今度チビにゃんちゃんをダシに
体験してきてください(笑)

結構耳に湿疹できる人いるんだなーと
今回分かってびっくりしました。
鼻同様、荒れやすいのかしら。
掻き毟ったりできないから、そんなに
荒れるというイメージがなかったんだけど
掻き毟らなくても酷くなるみたいだよね。

2007/04/12(木) 06:57:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、おはようございます♪
姫もすすり禁止ですよー(笑)
すすると鼻血でるからなんですけど
確かに横ですすられると、気になる!!
蓄膿も大変ですよね。お友達のお子さんが
蓄膿になってかわいそうだった…
すごく痛いみたいだよね。

こむぎこ氏も耳掃除するの好きなんですか!!
私は無理、姫の耳から血出しましたー(笑)
もう気になって気になって、ついやすりぎる
みたいです。それ以来耳鼻科頼みに
なりました。
多分お二人も気になって気になって
無理に掃除しすぎるのでしょう♪♪

2007/04/12(木) 07:03:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェさんも仲間♪♪
耳湿疹…綿棒ケア良いよね。
と言うか、ほかにケアしようがないよね(笑)
あんなところにスチームは当てられない!!
仲間が沢山いてうれしいです^m^

私も鼻がちょっと詰まると耳にきます。
鼻よりも耳が気になって気になって。
どうやら鼻の骨が歪んでいて、管?が
少し狭いんだって。
息子くんも、管が狭いのかな?旦那も狭くて
耳にくるようです。

耳垂れ、痛そうだよねー
垂れなくてもここまで痒い&痛いから
さぞ辛かっただろうと思います。
原因が分かって良かったね♪♪

2007/04/12(木) 07:09:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさん、耳鼻科に行ってきたのね。
私は耳鼻科に一度も見てもらったことないの。だって、子供達痛そうなんだもんσ(^_^;)アセアセ...
私もね、たまに耳の中がかゆいときがあるの。でも、お掃除しても何もとれてこなくて・・・・
その時私も湿疹出来ていたのかな?
耳鼻科に行ったサトワカさん、尊敬しちゃう^-^; アハハ...
2007/04/12(木) 09:07:02 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
耳・・・
昔、ヘビースモーカーばかりの職場にいた頃は、毎日耳の中が痒くて大変でした。耳の中もすぐ汚れて、週1掃除では足りないくらいでした。
私はタバコの煙がダメみたいです。
今はタバコの煙から解放されて、全然耳の掃除いらないくらい・・・
耳掃除大好きなので、物足りないです。娘は耳掃除大嫌いで、絶対見せてくれないから、耳鼻科で取ってもらってます。寂しい(T_T。。。

ヨコですが、私も鼻すすり禁止の家で育ったので、夫の鼻すすり気になります。ひどいときは一秒一回。
あまりにムカついたので、一秒一回をまねしたら、耳鼻科に行ったよ。鬼嫁?
2007/04/12(木) 09:45:56 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
私も子供と一緒に耳鼻科いきます。
前は、次男の中耳炎を疑ったのが少し、
自分の蓄膿を治したくて、必死だったのが、かなり(笑)
耳は、、子供たち、ホント嫌がります。
耳掃除は気持ち良さそうなのに~~
2007/04/12(木) 11:43:07 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
はじめまして
わたしも子供のついでという名目で耳鼻科行く^^;
たまに無性に痒くてたまらなくなって、耳掃除しすぎて血がにじむことも…。
以前に子供も「耳の中に湿疹」と言われ、アトピーでもらって塗ってる薬あるなら、それ塗っていいですよ、と言われた。
耳もアトピーっ子のムスメたちだから荒れるのかな、と思ったわたし。
2007/04/13(金) 16:30:33 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
耳掃除、結構良いかもしれない…
終わったあと爽快なんですよ!
耳鼻科って行くまでが非常にブルーですが
行くと結構ハマるのよ♪♪

でも、私も一人なら行かないです(笑)
姫をダシにしないと、なんだかなー
(ダシにされる姫は迷惑?!)
ショウくんやいっちゃんをダシに
ぜひにこちゃんも行ってみてください♪
2007/04/13(金) 21:49:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんは♪
ヘビースモーカーがいると、壁が
すごいことになるよね。
壁を見ていると、確かに耳が痒くなるのも
分かる気がする…

子供の耳って怖くない?私だけかなー?
姫の耳の中、すごく不思議です…
あまりにもウエットで固まりとか
見たこと無いです。
一度膜張って驚いて耳鼻科に飛んでいった(笑)
なんだか液体が移動するので、耳掻き
使えません。一度使ったら血が出ちゃった、ウフ。
↑それ以来耳掻き見せると怒る
2007/04/13(金) 21:54:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、こんばんは♪
蓄膿、大変でしたね。
聞くだけで痛そうです。

耳も鼻も、できたら見せたくない場所
ですよねー!!治療、痛いし!!
耳掃除、私ずっと憧れていたのですが
実際にやってみたら…思ったよりも
痛くはないけどそんなに頻繁には
したくない感じですー
でも、よく聞こえる。スコーン!と
何かが抜けたように聞こえる。
ぜひ次はふわりふわさんもこの
スコーン!をご体験くださいませ♪
↑進めるのもどうかと思うよ





2007/04/13(金) 22:03:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぼにゃははさん、こんばんは♪
ついで仲間ですね♪♪うれしいです♪
(どっちがついでか分からないのがポイント)
はっ!!私もアトピーっ子だったわ!
(子と言うには少し無理がある)
なるほど、手持ちの薬でも良かったのかも。
しかし、耳の中の湿疹、イマイチどこが
痛いのか痒いのかわかんないんですよー
私、中耳炎かと思ったわ。
それにしては、長いこと放置しているのに
ちっとも液出てこないなとも思ったわ(笑)

耳の中も覗き込んだら見えるとよいのになーと
思いました♪♪

2007/04/13(金) 22:08:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/655-7af9a5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


