*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレルギーっ子USJ・カレーポップコーンなど*
20070409115351.jpg

今回は「セサミストリートのドリーム・オブダンシング」を
場所取りして正面で見ました。やっぱり正面は良いです♪

20070409120430.jpg

写真のカートはカレー味♪初体験です♪♪
この間まで閉まっていたのですが、復活です。
その他、姫の大好物メープルもゲットしました。
すぐ近くにあります。
カレーとメープルは現在は卵・乳・小麦不使用です。
変わることもあるので、買う際は確認してみてね。

20070409121457.jpg

USJのポップコーンは大豆油を使用しています。
他のポップコーンの機械と同じ機械を洗浄して
使用しているそうで、コンタミ不可の場合は
避けた方が無難ですね。

姫は豆乳とかおからはダメになったのですが
大豆油は大丈夫な模様。不思議だ、何でだろう?
実は食べられるんじゃないだろうか。

アレルゲン記載の表を見せてもらいましたが
ポップコーンのカレーは復活しましたが
食事メニューのカレーは復活してませんね。
おいしかったのに、残念だな。

USJ、アレルゲン除去メニューが五種類あり
米パン以外は結構ボリュームがあるので
うれしいところです。
セットは量が多めで味付けもかなりシンプル。
普通の味付けに近いものをご希望なら
丼モノ(豚すき丼がお勧め)を選ぶと良いかと思います。
ただし丼モノは前日までに予約しておきましょう。

除去メニューに限りファックスか郵送で送ってもらえます。
よくメニューが変わるので、毎回電話でご確認ください。
カートは買う前に「アレルゲン記載を見せてください」
と言うとスタッフがアレルゲン記載を持ってきてくれます。
すべてのカートの情報が一発でわかります。

20070409122211.jpg

ユニバーサル・シティーウォーク大阪にある
「AEN TABLE」が結構良いよ♪
と、以前教えていただいたので行ってみました。
食事途中の写真でごめなさい(笑)

ちなみに姫は現在こんな感じです。
乳・山芋・卵アレルギーでコンタミ可
大豆は豆乳豆腐・おからなどあからさまに
分かるものは除去。
抗アレルギー剤服用中。

バイキングですが、おかず一つずつに
アレルゲン記載がついていて白いご飯と玄米が
用意されていました。しゃもじは一緒です。
柿安に似たイメージです。

和食中心で、野菜類が豊富です。
大豆が結構目につきました。(当たり前か)
開いたと同時に入って姫の分を先に確保。
写真には写っていませんが、他にも食べられるものが。
ジュースはりんごとオレンジがありました。
我が家は基本的にご飯さえ確保できれば良いか♪
と、考えているので(常にカレー持っているし)
ご飯があれば非常にうれしいのですが
ここは食べられるおかずがいくつもあったので
非常に良かったです。サツマイモの煮付けがあった♪
カットフルーツがあれば言う事ないんだけど!
さすがにそこまでは言えない(笑)

追伸:いつも↑にあるカウンターのおにぎり屋さんで
   おにぎりを買うのですが、悪くはないけど
   おうちおにぎりっぽいです。小さいのが難点。
   どこか、近所におすすめのおにぎり屋さんあったら
   教えてください。ギブミー!情報!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
意外とありそうなのに食べるものがない○安!
愛知にもあるのですね!
USJいいな~!
今度連れて行って!案内して!
大豆系って不思議ですよね…。
うちは豆乳・納豆などはいけるのに、
大豆油はどうもイヤな感じです。
ひとくくりに大豆アレ、ですまされない
奥深さを感じます。
2007/04/09(月) 16:42:47 | URL | eri #-[ 編集]
メープル味
食べてみたいな~~。
カレー味と交互に食べたらとまらなそうです。

大豆、いけるようにはなったものの、
量は増やせないですね~~。
関節を痒がってます。
油は家にないので、イマイチわからないまま・・・。
幼稚園は給食をひとまず全部代替にする予定なので、悩まなくなりました。
1年後を目処に、いろいろ試してみたいな、と思ってます。
大豆の許容量、結構難しそう~~。
2007/04/09(月) 21:32:22 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、おはよう♪
Disney、キャラメルとか食べられるんでなかったっけ?
あとスパイシーなやつ。なんだったか忘れちゃったけど。

大豆は間接にくるの!!そうか、今度
マヨ食べさせてよく観察してみるわ。
良かったね、代替持っていくのが
最初は良いと思うよ。
抜いてもらう戦法、あんまりよくないです。
特定ができなさすぎ!!
色々特定するまでに、二年もかかっちゃったよ。

大豆油使えるとホント楽です。
Disneyの低アレルゲンプレートとか
カレーとかにも入ってるみたいで。
ギリギリセーフ!みたいな。
外食するのはなかなか難しいね、大豆アレさんは。
ピーナツと共に抜いてくれ!!
2007/04/10(火) 10:48:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、おはよう♪
只今、名古屋は柿○ブームです。
あちこちにレストランできてきた!!

あそこは卵・乳アレさんはいけるけど
小麦アレさんにはキツイよね。
醤油満載、揚げ物満載。大豆アレさんにも
きついね。豆も満載です。
ちなみに今回行ったレストランには
山芋すりおろしがありました(笑)
あと温泉卵。我が家、家では出ないので
とりあえず旦那と私、食べる食べる!!
その後みんなで手洗いうがいですよ。

大豆、基準が全然わかんない。
本当は大豆じゃないのかもしれないよー
姫、今まで大豆0だったから、今度
六月の検査で数値があったら
大豆に間違いないに違いない。
2007/04/10(火) 10:57:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すみませ~~~~ん!!どうやら姫ちゃんの学年を間違えていたようですm(=^_ _^=)m平謝り

USJのポップコーン情報ちゃんと確認していくんだったと後悔しております。チビにとっては憧れのポップコーン。いつも人体実験の我が家は、「大丈夫だと思うから買ってみれば?」って言ったのですが本人は「こわいからやめとく」といってパスしていました。次回は必ずバケツをかかえて食べていることでしょう(笑)
↓ライド乗ったのね。それにしてもシングルなんて勇気アル!
2007/04/12(木) 00:35:07 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
ハナママさん、おはようございます♪
私もよく色々間違えるんで、気にしなーい♪♪
一歳くらいなら、全然OKですから(笑)
来年…どうなることやら(^_^;)
色々教えてくださいね。

シングルの方が待ち時間少ないから
つい並んだのですが、後悔しました…
多分ハナママさんのところなら
ポップコーン大丈夫だと思うよ。
(種類によるけど)
USJのアレっ子対策、かなり
しっかりしてると思います。
セットメニューはかなりマニアックです(笑)

ピーターパンの塔の下にカレー
そこから見えるスヌーピーエリアにメイプル
ジュラシックパーク付近に塩があります。
あちこちにあるキャラメルはアウトです。
一度列に並ぶ前に、カートのスタッフに聞くと
すぐさま情報持って担当者が現れます(笑)
たまに情報が変わったりするので
ここに書いてあるポップコーンでも
毎回確認してみた方が良いと思います。
次はポップコーンデビューできると
良いですね♪♪
あとチキンか何かも食べられるよ。
そういうのも、聞いてみると良いですよ♪
2007/04/12(木) 07:21:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/654-ec3bbe23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


