*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*五年目の真実*
この世に生まれてまだ五年。人生のほとんどを
ひどい鼻血に悩まされ続けたきた姫ですが
今年は初めて鼻血の恐怖におびえずに
春を迎えております。

すっかり忘れていましたが、今日から新学期。
非常にさわやかに朝イチで鼻血が出ました。合掌。
しかしいつもの止まらない鼻血ではなく普通?の鼻血。
すごい、鼻血が短時間で止まったよ♪
しかも量が普通だよ♪ティッシュ一箱じゃないよ♪

しかし一応いつも大量出血する方の鼻の穴なので
一応診察予約入れておきました。たいしたことは
ないとは思うけど念のため見てもらっておきましょう♪

私はすっかり重大な事を忘れていました。
耳鼻科に行き、先生に
「いつもほどは鼻血も出てないんですけど
 やっぱりこの時期ちょっと調子が悪いみたいで。」

なーんて言いながら、お薬手帳を開きました。
「先生、この薬を服用中なんですけど…」
そういえば前に鼻血が止まらない時に処方されていた
飲み薬ってザジ○ンドライシロップでなかったっけ?
姫、この薬が非常に合う子なんです。
只今、非常に蕁麻疹が出やすいので服用中。

「あ、ザジ○ン飲んでるんだね。じゃあ飲み薬は
 出てるからいらないね。」
ひょっとして、今年鼻血がひどくなかったのって
大きくなって出にくくなったんではなくて。
ちょっと、今気がつきたくないこと気がついた?!
先生?!もう少し夢見させてーーー

さらに先生、鼻の中を見ながら一言。
「うーん、やっぱりこの子アレルギーだね。
 やっぱり鼻が荒れてるね。また調子が悪くなったら
 早めに来てね。」

決定か!!やっぱり2回も言うなーー!!
姫、血液検査の結果も粘膜検査の結果も
ほとんど数値が出なかったので
アレルギーっぽいとは言われたものの
はっきり言い切り系ではありませんでした、今日までは。

…大量出血を免れていたのは薬が効いていたのか。
蕁麻疹を防ぐ為に処方された薬でしたが、違った方面にも
しっかり効いてくれた模様。

NOーーーー!!

妙に敗北感いっぱいです。でも今年は楽できて
良かったという事にしておこうと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております・・・
こんばんは~
姫ちゃま・・・お薬がよく効いてるみたいですね~
この時期花粉やら黄砂やら…花がムズムズするみたいですね~

うちもパパと娘たちがお鼻がやばいです…。
カイカイもボチボチ出てきて、夜中はドキドキ…。
風邪を引かさないように…温くなりすぎないように…。って温度調整が結構大変・・・

アレルギーはお薬飲んでおくといろんなところに反応するみたいですね・・。
これからの季節…5月末ぐらいまでカイカイがでて嫌な季節だわ~って毎年感じてしまいます…。
v-159v-252とってもきれいですね・・・。
v-252は開運にもってこいらしいですよ…
2007/04/07(土) 00:06:35 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
tomoさん、こんばんは♪
それは良いことを聞きました。
もうバラ描くのやめた。桜描きまくるぞー!!
↑今から開運予定@トールペイント

どうしてもこの時期、ダメですねー
どこのお宅も結構てんてこ舞いですよね。
本当なら、春って素敵な季節なのに!!

姫、かなりお薬との相性が良かったみたいです。
でも短期だと効果が分からなかったわ。
ちょっと今日驚きました。
tomoさんのお宅も早く調子が上向きに
なりますように!開運、開運(笑)
2007/04/07(土) 00:44:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
何時の頃だったっけ?
久々に懐かしい名前だわ~。チビが2歳のころ飲んでいた薬です。
そのまま飲み続けていれば多少状況が変わったのでしょうか・・・・
ザジ○ンとイン○ール。なんともわかりませんね。でも、姫ちゃんにはピッタリ合ってるってわかったわけだし、今は加齢とともに良い方へ向かっている事は確かよ!←加齢とともに無理が利かなくなる親とは違う(=´ー`)>ヾ
時々、抗アレルギー剤に妙に魅かれます。これ飲んだら楽なのではないかと・・・
なんとか自力で抵抗して欲しいと現在に至るわけですが、もうそろそろ頼ってもいいんじゃないかと思うようになりましたョ。
そして現在、この時期だけ1種追加されました。それだけでフローの値があがっています。受験から開放されお気楽生活になってのも影響しているのかも?!

新学期になって母も心機一転パン教室に入門して見る事にしました\(^∀^)/
まだ、お試しに行っただけですが、随所に技があって感心しています。
2007/04/07(土) 09:23:03 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
つづき
姫ちゃん、ご入学おめでとう♪
小学校は幼稚園と違った事がたくさん出てくるけれど、サトワカさんのサポートの下、楽しく過ごせるとよいですね。
姫ちゃん、フレ~フレ~\(^∀^)/
2007/04/07(土) 09:26:35 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
お薬が
よく効いてよかった!ってことにしておきましょうよ~~

うちのムスメ、去年鼻がフガフガすると耳鼻科受診したら「鼻腔が生まれつき狭いから~」とお茶を濁されましたが、今年はしっかり「アデノイド肥大」だってさ・・・
昨日外遊び(療育で30分くらい)したら、今日結構フガフガ。
薬で様子見たけど明日は受診することになりそうです(日曜もやってる耳鼻科です)。
2007/04/07(土) 19:36:33 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
複雑だよね^^;
確かに、疑いよりも決定されてしまうのはズドーンと突き落とされたような・・・でも、効く薬がわかったんだから、来年から、少し前に飲み始めておけば防げそうってわかったといい方向に考えましょう。
うちもこの薬は合っています。
喘息の予防にもなるようですよ^^
オノンはベースだけどね。

そして私も今気がついた。
最近症状がお腹ばかりなのは、薬が効いていて、鼻や喉に症状が出ない???・・・チーン・・凹
同志よ。ガンバ!!←いつの時代^^;
2007/04/07(土) 20:35:07 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
鼻血がでたよ~
うちの息子しょっちゅう鼻血がでます~
私も子供の頃はいつも鼻血出してました。
というか、今でもたまに出ますが(汗)
もしかして普通の人ってこんなに鼻血がでないんじゃ!?
と最近気がつきました。

姫ちゃん、お薬が合ってよかったですね。
アレルギーに効く薬ってアレルギー全般に効きますよね、ホント(笑)
合言葉は「春は予防にザジ○ンシロップ!」ということで。

↓キレイな桜の写真ですね♪
私も花見に行きながら、写真一枚も撮ってませんでした(汗)
2007/04/08(日) 08:14:39 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
飲み続けて。。。
そう アレルギーとわかり 飲み続けること 三年+α 
今では 調子のわるい時は ザ〇〇ン オノ〇 イン〇〇〇 三拍子そろっています
息子も このお薬があっているようです ヒーヒーがましになるし
以前は 飲み続けて三歳になると 薬代もかかるのでって事でそのとき考えようといっていた 先生
しかし 高校まで医療費が負担してもらえる今 月額200円の医療費負担で O.k いつまで飲むんだよ?
実は 薬代払ったことがないんです これ実費だときっと高いんですよね...
↓桜きれいですね 本当美しい
あれって 去年にぎわっていた万博の後ですか?
名古屋って 桜多いんだ~

2007/04/08(日) 08:17:45 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ザジ○ン、効果あるって分かっただけでもよかったですね。複雑!だけど。
うちの二歳児もずうっと処方されてますが、効いてるんだか、効いてないんだか、全然分からない!冬の初めに初期の中耳炎になったのは、多分おそらく醤油に入っていた小麦のせいですけど、ザ○デンのおかげで初期ですんだのか、効いてないから中耳炎までいったのか、うーーーー。
鼻血改善をお祈りしております。
2007/04/08(日) 11:28:39 | URL | にゃあ #-[ 編集]
鼻血
私も、この時期は、鼻血がよく出ます><
私のは、花粉症で粘膜が荒れてるようです。
鼻がカピカピしてるのが、自分で分かりますTT

息子は、2年前の大花粉の時、目&鼻の粘膜が腫れて、鼻の穴が狭かった><ここ数年はまだマシのようだけど。。

毎年この時期は親子で、耳鼻科通いをしてます。

↓の桜、ホント、綺麗です♪
PS トールペイントしてるのですか?私も昔、少し習った事あります^^;

2007/04/09(月) 01:18:31 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
ハナママさん、ありがとう♪
姫、抗アレルギー剤も実は何種類も
薬変えてるんですよー(笑)
同じ成分の薬でも、メーカーによって
合う合わないがありました。
最初のやつはあまり効果でなくて
院外処方に切り替えたのよ。
そういえば、咳止めテープもかなり
ジプシーしたっけ。

抗アレルギー剤、すごく効果が現れる
と言う感じではなく、あれ?出にくい?
くらいなんですけど、それでもいつもみたいに
激しくはならないので良いです♪♪
蕁麻疹も、飲んでいない場合はどんどん
反応して悪化するけど、飲んでいると
ステロイドのようにザーッとは引かないものの
それ以上は反応しないので、治るのも早い…
と言っても一週間くらいかかるけど。

パン教室、二年くらい通うとなんでも
作れるようになるよー♪♪
ぜひ楽しんで通ってください♪

姫、あと一年まだありますー(笑)
小学校は来年なの。今年こそは
卵が少し解除になると良いんだけど(^_^;)

追伸:ドリームザライト乗った。
    死ぬかと思った。
2007/04/09(月) 09:50:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、おはようございます♪
鼻フガフガ、辛いねー!
中耳炎に発展するもんね…

と、ここまで書いて今年はあんまり
姫せきをしていない事に気がついた。
いつも、せき→鼻血→肺炎→中耳炎
なんだよね。
ひょっとしてザ○テン効果、かなり
きてるのか?!

良いね、日曜日あいている耳鼻科って♪
病院って同じ曜日に閉まるから本当に困るよね。
悪い時に病院って開いてない。辛!!
早くかれんちゃんも良くなるとよいね♪

2007/04/09(月) 09:55:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、おはよう♪
みんなのカキコを読みつつ考えてみたら
姫、すごくこれ効いているんじゃないかと…
今年はすべてが軽く済んでいるのよ。
最初から飲んでいたわけではなかったので
逆に効果が分かりやすい?!

もあっしゅさんのコメント読んで
そういえば最近せきしてないことに
気がつきました。びっくりした!
いつもならこの時期すごくせき出てたんだよね。
↑過去のブログチェックしなおした

まあ…こんなところに仲間が(笑)
考えてみると、あれ?なんてことが
あるんだなーとホント驚きです。
病院行って、言わなきゃだわー(^^ゞ

2007/04/09(月) 10:02:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、おはよう♪
鼻血ね、あんまり酷いと園の方から
言われるよ(笑)
言われてから病院で園に言われて相談に来たと言うと
先生も詳しく検査してくれるよ♪

アレっ子、鼻血でやすい子が多いんだって。
耳鼻科でも内科でも言われたよ…
ただ、姫の場合は血管切れちゃうんで
自力では止められないんですけどね。

実は園で言われる前に何回も
あちこちの病院で相談したのよ(笑)
血液には問題ないから、なかなか
「止まらない」が信じてもらえなくてねー…
大きい病院なんて、出ている最中に行ったのに
押さえれば止まる!とか言ってたわよ。
そしてそのまま帰されたわ。

姫みたいに血管が切れるタイプは
確かにどっちも出やすいのですけど
まったく止まらない方の鼻の穴が
ありましたよ。
鼻をつまむと逆流して吐血するのも
判断の基準になるんじゃないでしょうか。
普通は鼻血が結構酷くても、ドラマみたいに
口から吐血はしないよね(^^ゞ

まめさんのところも、効く薬があると良いね♪♪
ミートくんが順調に解除が進んでいるのを見ると
なんだか自分の事のようにうれしいです。
長いこと苦労しているのをブログで
見ているから。
今年はお互い、良いスタートをきれて
良かったね!

追伸:写真は常に取って見せびらかしてください(笑)




2007/04/09(月) 10:20:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはよう♪
祐たんママ氏…うちは薬代
小学校入学の前まで無料なんです…小学校入ったら姫の薬代が怖いです(-_-;)
とは言え、姫はかなりラッキーでした。
姫が二歳の時に薬代無料の年齢が
ちょうど上がり、八月生まれだと
一ヶ月間無料でない時期があったのよ。
姫は十月生まれだから、上手いこと
無料が継続されました。
ホント、助かる。これが無かったら
どうなっていたことか。

喘息のお薬は医療費かからないんじゃ
なかったっけ?市によって違うのかな。
アレルギーの薬も、なんとかしてほしいー…

この写真の桜は万博後ではなくて
違うところなんですよ♪♪
愛知県はあちこちに桜スポットが
点在しています。私の住んでいる市は
かなり多いけど、他の地域にも有名なところが
幾つか存在します。

そう言えば、京都もすごく綺麗な桜スポットが
あるよね。以前社員旅行で行ったわ♪♪
京都の遊びは優雅よねー♪♪
2007/04/09(月) 10:31:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃあさん、おはようございます♪
ずーっと飲んでいると、効いているのか
効いていないのかよく分からないですよね。
一体どうなんだろう…もっと分かりやすいと
良いのですが(^_^;)
こればっかりはなんともならないよね。

ザ○テン、ものすごく効いた!!
というより、じわじわきてます(笑)

中耳炎、辛いよねー…姫は急性が
多いのですが、よく薬飲んでいて
痛さが出なくて本人も気がついて
いない場合があります。
それも困りモノだったりします。
薬も良し悪しだよね。
2007/04/09(月) 10:37:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェ さん、おはよう♪
わわーっ!辛いね!よっぽど花粉症
酷いんだね。
旦那もよくこの時期、鼻血出してる…
鼻の下も荒れるし、大変だよね。

息子くん、目が腫れちゃったの!!
大変だったね。今年は大丈夫だった?
黄沙がかなり酷かったよね。
本当ならこの時期、暖かくなって
一番良いはずなんだけど…
一番体調が悪くなるのもこの時期だよね(^_^;)

トールはダラダラと続けているので
すでに四年くらいやっているのに
いつまでたっても中級です(笑)
私、好き嫌いが激しくてバラしか
描かないです。他のはちっとも終わらなくて
途中まで描いたのが家にゴロゴロ
転がってます(^^ゞ
2007/04/09(月) 10:43:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/652-f52730c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


