*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*黄沙がすごいよin名古屋*
今日、うっかりマスクなしで外に出ました。
すっかり黄沙という言葉を忘れてました。
いつものごとく、お友達と外に出て
なんかおかしいわねー、と遊んでいて
はっ!!黄沙か!!と散々遊んだ後に
気がつきました。非常に粉っぽい。

空がどんより変な色してました。
空が妙に低い。
一瞬光化学スモックかと思いました。
↑近くに工場あるので

明日こそはマスクしたいと思います。
車、フロントガラスが白くなってます。
洗ったばっかりなのにOH!みたいな。

せっかく桜がピークなのに残念です。
桜の寿命は多分あと2、3日。
素敵な青空の下、お花見がしたいです(T_T)/~~~


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんなに
すごいのですね!?黄沙!
洗濯物とか怖いですねぇ。

桜、この冷え込みで少しは長持ちするのかしら?
明日は雨予想で、お花見するにも地面がぬれてしまうよー。
桜を維持したまま、あったかい日にお花見がしたいです。
2007/04/02(月) 22:58:43 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
黄砂
ニュースで、黄砂でアレルギーが悪くなることがるので
注意といってました。
去年初めて知って関西地方に多いのかと思ってたのですが、
昨日うちの車のガラスが汚れてたのは黄砂か!?

お花見したいです~。
今は雨が降っています、雨で散らないといいなぁ・・・
2007/04/03(火) 08:20:08 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
荒れ模様。
暖かくなったとたんに、空が霞んでるなぁと思ったら、黄砂!
アレルギー悪化するんですよね。CSにも厳しい!
これからツライ季節です。
春って気持ちいい季節のはずなのに、マスクなんですよね。
ううー。
環境問題、どうにかして欲しいですー。
2007/04/03(火) 10:25:44 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
すごかったよね~
いや~本当前が汚くて進みたくなかったもの~
でも、それでも大丈夫な人は大丈夫なんだろうな。。。
私はたぶん今はダメ~
なので、厳重注意で今日もおうち。
だけど、今日は比較的綺麗だよね?

←回転すしすご~いのがあるんだね。
ちょっとビックリすると共に笑えました。こんなんでやったら盛り上がるだろうね。
2007/04/03(火) 10:53:14 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
今日はちょっとましだったかな
本当昨日の黄砂はすごかった
新聞で見ると もうね 視界4メートルだったようで
本当 気分は 砂漠だよ
私も なんだか誇りっぽくって 乾燥してて 肌ぼろぼろって感じでした
本当 マスクはしたほうがいいよね
忘れて 砂遊びしてしまったよ(怖)
2007/04/03(火) 21:51:32 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
黄砂に~吹かれて~~♪ ←古いっ!
息子、日曜に外遊びしたら翌朝目が腫れてました。
去年もこの時期、アレルギー性結膜炎やってた。
やはり春はダメですね~。
私自身も、花粉症かなりきてます。
お花見…想像しただけでクシャミでそうです。
2007/04/03(火) 23:41:42 | URL | eri #-[ 編集]
黄砂がすごいのですね。
まだこっちにはこないな・・・
青森にも、黄砂が飛んでくることがあります。車が黄色くなってるんですよね・・・
桜がピークなんですね。
いいな・・春って感じなんですね。
こちらはまだまだです・・・
2007/04/04(水) 13:50:13 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
こむぎこ氏、おはようございます♪
すごいよー、洗車に行ったら大行列でびっくりです。
平日だったんだけど、みんな洗いたいよねー(笑)
洗濯物、うちは花粉症なので外に干さないのですが
みなさん結構干していた模様。すごく
粉っぽいよー

ここ二日ばかり、お花見三昧でした(笑)
愛知県は今日はお天気も良いみたいで
花もちょうど見ごろで良いかもしれない。
また週末は天気が悪いみたいだし
なかなか花見はタイミングが難しいね!

2007/04/05(木) 09:32:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます♪
ここ二日ばかり、真剣に耳が痛くて
病院に行こうか迷いましたよ…
花粉症だから、こういうのにも反応するんだろうか。
黄沙、とにかく目がゴロゴロします(^_^;)

結構あちこちでも黄沙が確認されている
みたいですね。日本全国すっぽり黄沙に
覆われていたらしいよ。

お花見、そっちはお天気良いと良いですね♪
こっちはどうもダメっぽいわー(笑)

2007/04/05(木) 09:35:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます♪
黄沙の霧って独特だよね。色がなんだか
赤みかかっていてびっくりでした。
日本なのに、日本じゃないみたいー!

花粉症にお花見は辛い…我が家は実は
ここ数年家族でお花見をしたことが
なかったりしましたー(笑)
と言うか、春に家族で出かけることは
なかったわね。あ、それ以前の問題か(笑)
↑我が家、不仲だったんで
マスクをしてお花見…ちょっと怪しいか?と思ったら
結構みんなそうで安心しました♪

2007/04/05(木) 09:40:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、おはようございます♪
ちょっと良かったけど、風が強くて
やっぱり目がゴロゴロでしたよー
車も洗ったばっかりなのにまたドロドロです(笑)

全然関係ないのだけど、私もお友達が
急に引っ越すことになってガックリですー
かなり親しいお友達だったので
がんばって欲しいと思う反面
やっぱりさみしーい!

追伸:今日は良いけど、おとといは
すごく耳が痛くて真剣に耳鼻科にいこうかと
思ったよ。もあっしゅさんのとこの日記を読んで
はっ!黄沙のせいか?!と気がつきました(笑)
2007/04/05(木) 09:43:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます
空、すごい色してたよね。
最初気のせいかと思ったけど
黄沙の霧は色が違うんだねー
うちは少し都会から離れているんだけど
都会の方の建物がいつもなら白く見えるのに
今回は上に行くにしたがって赤く見えて
気持ち悪かったわ。

うちもキャー!とか風に花びらを飛ばして
遊んでいたのですが(桜ではない)
遊び終わってあまりの砂っぽさに驚いたわ。
怖いよねー、何が含まれてるんだか(^_^;)
2007/04/05(木) 09:47:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、おはようございます♪
おおおーっ?!、ぺっちくん大丈夫?
確かにこの時期、ただでさえ花粉で辛いのに
あれだけ砂飛んでたら目も腫れるよ…
私は耳にきたよ。急性中耳炎かと思った。

お花見、マスクして行ったわよー♪♪
全然役に立たない。もっと目の細かい
フィルターのやつでないと風が強すぎて
全然ダメ。
目も耳もマスクはカバーしてくれないぜよ!
耳が真剣に痒いを通り越して激痛走ってましたからー
病院行こうと思ったのに、予約取れなかった。
みんな具合が悪いらしい…そうこうしていたら
治ったからまあいいや。

ぺっちくん、お大事にねー!

2007/04/05(木) 09:51:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、おはようございます♪
確かに桜が咲いていて綺麗なんだけど
全然お花見には向いていません(笑)
黄沙と強風と雨との戦いですー!
すごく寒い&突然雨やら砂が降ってきますからー
↑でも行く。行ったよ、私は。

週末も天気悪いから、多分散っちゃうんだろうな。
もう少し、ゆったりした気持ちのお花見が
したいですね、ハイ。

2007/04/05(木) 09:55:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
黄砂ってニュースではよく聞くんですけど、
実際そういう感じなんですね!
びっくりしました。
うちのほうはどうなんだろう・・・
私が鈍感で気づかないだけかしら!?

マスクで気持ちのいいお花見ができたようで、
なによりです。よかったですね。
2007/04/05(木) 12:39:59 | URL | わお #-[ 編集]
わおさん、こんにちは♪
車に乗ると、すごくよく分かります。
フロントガラスが真っ白で前見えないんで(笑)
よく見ると、細かい砂がくっついているんですよ。
かなり衝撃的な光景よー

マスク…あんまり意味がないような
気がしました。とにかく耳が痒い!!
外に出ないのが一番良かったのかも
しれないです(^_^;)
2007/04/06(金) 15:28:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/650-d8ca3e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


