*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*卵・乳アレ的生協生活*
生協増やして快適お買い物生活♪♪
を送っている、生協の回し者ではないサトワカです。
今回は、卵・乳アレ的見解で生協を語りたいと思います。

高い生協を導入して早一ヶ月近くが経ちました。
高い生協、驚くことに卵・乳抜きのメロンパンや
クリームパンやカラフルなパンが売っていました。
しかも毎号何かしら載っている。驚きすぎて思わず買った。
自分で作ったもの以外の卵・乳抜き菓子パンを初めて見ました。
何だこれ、もっと説明して!全然知らなかったよ!!
のんきに牛乳の説明してる場合じゃないよー

結論、高い生協は優秀だった。
パン以外でも優秀だった。お菓子もあちこちで
買い求めていたのが載りまくりです。
マーガリンもおやつインもナチュラルに出てくるし
ベーコンが売ってるー♪♪安いほうだとこんな安く
乳なしベーコン売ってなかったよ。
欲しかった例の冷凍食品もあるし、言う事ないです。

乳アレさんはこっちの生協、かなり快適です。
何だかんだと、結局毎週頼んでる…
隔週にしようかと思ったのに全然無理。

ただ、こっちではアメリカンドックもミニ鯛焼きも
まだ見ていない…あれは捨てがたい。できたら
こっちでも売って欲しいです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいですよね♪
高いほうの生協、長男も小麦は大丈夫だったので、結構、使えました。
今は安いほうだけですが、最近、アレルゲン表示があり、助かります。
おやつインとか、ごはんdeとか出てくるので(今はおやつイン使えないんですが)
ミニ鯛焼き、長男も好物です♪
次男が昼寝しているときに帰ってきたときのみ・・登場します(笑)
卵、乳抜きの菓子パンは食べた子都内です。気になります!!
2007/03/28(水) 01:12:36 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
もちろん
高い生協は小麦・卵・乳がアレルゲンの
ムスコにも快適生活です。
っていうか醤油が解除できていると
かなり使えるので最近惣菜使いまくりですからっ!
コンタミまで表示してくれるのは本当にありがたや~。
これから夏に向かうと乳無しの豆乳アイス
(アイベジィじゃ無いよ)など冷たいおやつも
充実してくるよ~。

ところで、しま○ろうは今月で止めました!
もぉねぇ、頼むのがもったいないもん、
ムスコ届いた日は見るけどそれ以外はみませんから~っ。
高いしま○ろう代を他にまわしたいと思います♪
↑やはり食べ物にかっ!?
2007/03/28(水) 09:54:41 | URL | ナオ #-[ 編集]
いつもいろんな情報ありがとう
ときどきチラシを見かけますが、まだ利用したことがないです。4月からは毎日のお弁当作りが始まります。これを機にお試し利用してみようかしら。
いろんな情報といえば、USJ訪問してきました。高所恐怖所の私、ついNEWライドに乗ってしまいました。是非仲間を増やしたい私です。(感想は柴犬ブログに記載してます)はやく姫ちゃんが可能身長に届くことを祈ります(笑)
アレっ子食の問合せをしたものの今一つかみきれずにパークinしたのですが、やっぱ体験あるのみですね。
2007/03/28(水) 11:10:31 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
生協にもいろいろとあるんですね。
なんだかその高い生協ってすっごく魅力的!!!
卵・乳抜きのメロンパンや クリームパンやカラフルなパン!?
そんなの見たことないです。
生協だと送料の心配もないし、手軽でいいですよね。

私も調べてみようっと!
2007/03/28(水) 12:35:19 | URL | わお #-[ 編集]
生協
生協…こちらでは2種類しかありません。
安い方は月1回チラシにアレルギー対応が載ってます。もう1つの生協はちょっと割高だけど野菜の農薬など記載があり品質もちょっとランク上。でもアレルギー対応はたまに載るくらい…。
皆さんが言ってる『高い生協』ってどんなものなんだろう!と想像しちゃいます。田舎住まいの私、ネットで買い物カゴに入れまくってますから~
2007/03/29(木) 10:26:56 | URL | tomomo #zqsl1Z3A[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
こちらの安い方、表示が甘いです。
高いほうとの違いに驚いた!
ごはんde、出てくるのが楽しみだわ♪
ミニ鯛焼き、おいしいよね♪♪
あれ乳が入っているのと入っていないのがあって
ちょっと紛らわしいですよね。
以前のように、全部抜いてほしーい!
2007/03/29(木) 11:46:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、こんにちは♪
すごいよね、高い生協。もっと早く
導入すれば良かったと久しぶりに
反省しましたよ(笑)

うちのほう、コンタミ表示はないですー
あればさらに言う事なし!なんだけど。
豆乳アイスもあるの?!見たことないので
すごく楽しみだわ♪♪
↑アイベジィしか豆乳アイス見たことない
見たことない商品がいっぱいあって
毎回すごくびっくりするよ。

止めた!ムスコくんも外型だもんね…
姫、止めようと用紙を書いていたら
バレたー!泣かれたわー!でも出した(笑)
全然見ないくせに、いざ来ないと
さみしいらしい…
数ヶ月で復帰させられそうな可能性大。
そのまま忘れて、存在を!
2007/03/29(木) 11:59:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、こんにちは♪
うちは導入して良かったよ♪
わざわざ買いに行かなくてよいから
すごく便利です♪♪
もう一つの生協だけだと、結局楽天とかで
お取り寄せしないといけなかったし。
元ミ○コの商品とかも取り扱っているから
うちはとっても助かってます♪

パンが買えるというのが良いよ。
私は作れるので別にどっちでも良いのだけど
パン初心者さんとかだと、メロンパンとか
クリームパンはちょっぴり難しいので
(中級くらいかしら?)
便利なんじゃないかな。

大阪は良いよ…食べ物に困らないよ。
あそこの食べ物、三大アレくらいなら
余裕ですごせるよね♪
2007/03/29(木) 12:11:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わおさん、こんにちは♪
私も初めて見たよ…卵・乳なしの
クリームパン。
自分でレシピとか作っておいてなんだけど
そんなの売っている店があったのかー!!と、驚きです。
それだけ必要とされているのね、きっと。

生協変われば商品変わるので、面白いよ♪
ぜひ見比べて見ると良いですよ♪
2007/03/29(木) 12:25:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
tomomoさん、こんにちは♪
多分、安い方うちと一緒だね♪
高い方、東京とかのとうちの方の商品
違うみたいです。都会は記載がもっと
細かいらしいです。

分かるわ、ネット買い生活。
私も先月までまさに仲間だったので(笑)
慣れちゃうと便利なのよね…
わざわざ買いに行かなくても良いので
夏なんかはすごく良いよね♪

生協はすごく良いのですが、余分なものを
買いすぎるのが非常にいけません。
あとネット買いは意外とセーブできるんだよね。
一回の送料が高いから、一回でなるべく
必要最低限なものをまとめて買うんだよね。

高い生協、安い方よりも注文書配達量が
ちょっと高いです。多分それだけで
1500円超えるんじゃないかな。
隔週とかにしている人もいるらしいのですが
私みたいにズボラちゃんは必要な商品の次の
掲載日を覚えていないので
結局止めるに止められません(笑)
2007/03/29(木) 12:43:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
エエエ!?
卵・乳なしのクリームパン!
すっごい気になるんですけどー!!
そんなにいろいろあるのか・・・。
ナオさんの乳ナシの豆乳アイスも気になります。

うちも調味料とつなぎ程度の小麦がOKになってから、惣菜使いまくってるよー。
すんごい楽!

しま○じろう、とってる子多いよねぇ。
なんか逃したままここまできました。
今の勧誘は入園前のひらがな、数字?
いやいや、うちは今トイレトレですからっ(もう必死!)。
2007/03/29(木) 16:56:40 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
引っ越したい
高い方の生協、よいですね!
うちは、安い方の生協しかないので、ホント買い物困ります。
加工品は全滅だし、月一のアレ食品も買えそうなものないし・・・
もう一つ、赤い大根の方も、私が食べる用のパンも買えないし(イースト使用は色々入ってるし、天然酵母のは米が入ってる)、私が食べる用の味噌も米入りしかないので買えない・・・お米パンと白○純米醤油のためだけに入ったので、最近あんまり買ってないです。でもセロリはここでしか買えないし・・・(←これは心理的な問題)
どっちか一方にすべきかな~
頼んでいれば便利で、なかなかやめられないんですよね。
2007/03/29(木) 18:05:46 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
カタログは
アレルゲン表示があるので便利ですよね♪
ひたすら卵乳麦の文字のないものを探しています(笑)
でもね、「おそらく醤油」の小麦が多いのよね…
それでも快適生協生活を送っています。
玄関まで持ってきてくれるのは本当に助かります!

しかしなぜ商品紹介のとき
卵と牛乳に力をいれるんでしょうね、生協さん!?
2007/03/29(木) 20:05:52 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
こむぎこ氏、すごいよ
すごいよ、あのパンは衝撃的。
メロンパンも仰天しまくったわ。
私、自分の子がアレっ子でなかったら
卵・乳抜きメロンパン作らなかったもの。
なんてチャレンジャーな店なのかしら。
あと抹茶+あんこを巻き込んだ
食パンがあったわ。おいしかったわ。

あれ、入ると止めそびれるよ(笑)
微妙に気になるんだよね、来月号が!
よくできているのよ、でもどんどん
たまっていくのよー、やってないのに(~_~;)

トイレ、今取れないとダメなのかしら。
私のお友達、取れないまま園に放り込んだよ♪
ちゃんと園で取れたよ♪
意外となんとかなるものさ。

2007/03/29(木) 22:07:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんは
安い方のアレ特集、ホントにイマイチだわ。
全然使えなくて、結局オンライン買い
してたもの。何度も希望を書いたけど
全然改善されなかったなー

片方にするの、結構難しいよね。
どっちもなんとなく良いところがあって
なかなか決められないのよー(笑)

高い方、確かにかなり良いけど
これだけだとやっぱりちょっと
欲しいものが足りない気もする。
なかなかこれだけでOK!というのは
難しいよね。


2007/03/29(木) 22:12:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
一瞬噴出しちゃった(笑)
そうなのよね、アレっ子だから
アレっ子特集聞いているのに
なんで卵と乳の説明したがるの!
新鮮でも食えないっつーの!

玄関まで持ってきてくれるの
本当に楽だよね。
夏場に冷凍食品ががちがちに
凍ったままくるのが快感で
やめられない…

表示、ホント便利だわ。
四年前まではもっと詳しかったのに
なんで大豆記載なくしちゃうのー(T_T)
かなり辛かったわ。

醤油の小麦、そう書いてくれると
かなり助かるよね♪小麦アレさんたちは。
…なかなかそこまで詳しくは記載
されないかしら。その一文でかなり
売り上げが増えると思うんだけどー!
と、いろんな商品を見るにつけ
最近思うわ。あとちょっと!みたいな(笑)




2007/03/29(木) 22:21:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
高い生協?安い生協?
えぇぇっっ、そんな種類があるんですね?
こっちは1種類っぽいです・・・残念。
メロンパンもクリームパンも作ってあげれないから、パン作り命にはかなり悲しい・・・。
どうやって卵抜きでクッキー生地とかカスタードクリーム作るんだろう。。。不思議。
2007/03/31(土) 01:21:12 | URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
unaさんなら、作れると思う♪♪
クッキー生地は元々卵が入らない
ものがあるので作れるよ♪♪
卵を入れなくても、バターが使えれば
食感も良いしコクもでるし香りも良いです。
レモンの皮のすりおろしを入れると
香りもぐんと良くなるしパン屋さんの
パンみたいになるよ♪

パン生地があれだけ上手にできるんだから
自信持って作ってみてください♪

クリームパンは、豆乳とスターチで作った
豆乳クリームが入っていたのですが
私は普通に豆乳入りホイップを
裏から詰めてたわ(笑)
↑マシュマロ包んで焼いて空洞作ってた

チョコクリームとかは普通にコロネ
作って詰めてたよ。
結構なんとでもなるよー♪
2007/03/31(土) 02:29:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/646-3ecf26a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


