*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*キャラ海苔弁当*
20070324152448.jpg

最近あまりお弁当をアップしませんが
一応、作っているんですよ(笑)
ただ、20分とかで作るので
キャラを作るほど時間はないのですが。
↑40分は必要

20070324153608.jpg

きゅうりやにんじんをくりぬいた残りを
そのまま細かく切ってサラダに入れたり
こんな感じに適当にちくわに入れて
朝の食卓に並んでいることがしばしばあります。

姫、とうとう春休みに入りました。
いつも長期のお休みに入ると
朝ごはんのついでにお昼のお弁当を
作ることが多いです。
意外とその方が楽だったりする…
いきなりお出かけでも、お弁当が
あるのでそのまま出かけられるし
結構便利です♪

来週からはプールです。
今年は初めて無事春休みを迎える事が
できたのが非常にうれしいです。
去年は入院しかけ、おととしまでは鼻血が
止まらなくてこの時期ブルーになっていたっけ。
健康ってすばらしい。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
健康ってすばらしい!本当ですね。
楽しい春休みになるといいですね!!

で、カドーさんですが、実際お店では案外品揃えは微妙で、
やっぱりロスのでないような賞味期限の長いものが
店頭に並んでいることが多いです。

クッキーとかパウンドみたいなもの。
事前に電話で頼んでおけば作っておいてくれるかもしれませんが...

何よりも行ったら驚くと思います(^^;)
駐車場狭すぎ!!ですよ~!(^_-)
あとお店も「え?!え?!本当にここだよね....?」とビックリする感じです。
2007/03/24(土) 23:23:05 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
大きな声ではいえないんだけど・・・
ムスコも春休みに入っています、
毎日うるさくてどこかに飛んでいってしまえ~っ!…
なーんて思ったりしつつも、やはり元気で健康で
あることってすばらしいことだよなぁって思う。
食べられない事で煩わし事(?)もあるけど、
外に出て行けて、幼稚園にも行けて、お友達と遊べて、
こんな普通のことが出来ない子だっているんだもんね。
2007/03/25(日) 09:43:50 | URL | ナオ #-[ 編集]
にゃんたま氏、ありがとう♪
>何よりも行ったら驚くと思います(^^;)
ええっ、そうなんですか!?
話を聞いているだけでもすでに随分
驚きまくりですよ…
サイトがあまりにも種類豊富で
非常に期待していたので、ちょっぴり
悲しいわ(ToT)/~~~
仕方ない、いつものごとくネット買いで。

お店、そんなにこじんまりしているの!
写真で見ると、そんなにこじんまり
しているようには見えないのにね。
大阪は駐車場狭いよね。(都会だからか?!)
でも店頭はフレッシュなケーキが注文
できるから良いよね♪♪
憧れちゃうわ♪
2007/03/25(日) 16:21:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、こんにちは♪
園生活に慣れきってしまうと、長期の休みは
毎日いかにして子供の体力を消耗させるか
必死よね…
一日一回外に出ないと寝ないよね。

ナオさんのところはし○じろう取ってる?
うちは取っているのだけど全然やってなくて
今回の休みこそ、それを片付けようと
思っています。
…多分うちくらいだよ、これだけ
ものの見事に真っ白なのは(笑)
もう止めたいわ、これ。
外型の姫には合ってない。うん。
2007/03/25(日) 16:27:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
彩り♪
きれいなお弁当ですね♪
私が作るとお弁当、黄色+海苔の黒だけですよ…
息子、生野菜あまり食べないのですよ~(汗)
ちくわもおしゃれですね♪
にんじんは茹でてあるのかしら?

あ~、息子の入園が待ち遠しい~!
入園準備もまだちょっと残ってるけど、もうやりたくないわ。
あ、それじゃぁ入園できないか!
入園式まで落ちつかなそうです~
↑もうすでに混乱気味
2007/03/26(月) 08:04:55 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
本当に健康ってすばらいしいよね。
我が家も3月8日の次男のインフルエンザから始まり また発熱中ですよ。
今日の修了式も出られず、春休みは看病で終りそうです。
お弁当持ってどこかにいけるほど暖かいですか?
まだこちらは残雪あり。まだまだお弁当持ってお外は無理です。
2007/03/26(月) 14:23:35 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
春休み
朝ご飯のついでにお弁当を作るのはサトワカさんが
手際がいいからですね~!
お弁当も20分で作れちゃうなんて。
姫ちゃん春休みを無事迎えられてよかった★
少々煩わしいかもしれないけど(^^;
姫ちゃんとの時間を楽しんでくださいね♪
2007/03/26(月) 16:57:16 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
まめさん、おはようございます
うちも最近まで全然生野菜食べません
でしたよー(笑)
食べたのはきゅうりくらいかな?
人参、レンジでチンしてます。
生は型抜きしにくいよ♪

生野菜を食べなくても、野菜ミックスや
カップなどを使うと結構カラフルに
できますよ♪
入園準備、大変だよね…私、スモックが
ギリギリまで出来なくて、間に合わないかと
思ったよ。
↑早く作りましょう
入学式、お天気が良いと良いですね♪

2007/03/27(火) 06:20:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、おはようございます♪
大丈夫ですか?!早く治ると良いですね。
修了式、出られなかったの。残念だね…
春休み、早く楽しめると良いね♪

うちはまだまだ子供が小さいのと
市販品はほとんど食べられないので
お弁当を作っておけば、おなか空いたー!と言われても
パパッとご飯が出せるし、移動中なんかは
車の中で食べさせちゃったり
(ファミリーカーなのでテーブルが中に装備)
実家に寄らなくてはいけない時にはとっても重宝します。
昨日はとても暖かかったので外でも食べられたけど
そういう時にかぎって家の中で普通にお弁当開いてます(笑)
2007/03/27(火) 06:32:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんにちは♪
お弁当のついでに朝ごはんを作るんですよ(笑)
朝ごはんがおまけってどうよ?!みたいな。

小さい子のお弁当、慣れるとそれくらいで
できちゃうと思うよ♪
トマトとかりんごとか入れちゃうと
なんだかもうギュウギュウなのよ^m^
↑問題。それは問題。

ありがとう、ただいま毎日プール&公園三昧です♪
今日はこれから市のセンターに
行ってきまーす♪
2007/03/27(火) 13:03:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
春休みね・・・
うちはしぃが卒園だったので今年は少し早く春休みが始まってしまいました・・・毎日うるさーい。
先週末から5日ほど実家に行ってきたので実家で少し楽ができたけど、子どもたちはパワーアップした気が(-_-;)
そして入園&入学準備がまだ終わっていません!
どうしましょ~。←もう半分投げやり。
2007/03/27(火) 22:19:40 | URL | さぁ #-[ 編集]
さぁさん、こんばんは♪
おおおーっ!二人分の準備は大変ですね!
そうだった、卒園式って、早いんだよね…

実家、楽しそうですね♪♪
うちは近すぎて田舎らしい田舎がないので
ちょっぴり羨ましかったりします。
でも、実家が離れているのは大変よね。
帰ったときくらい、息抜きしなきゃ(笑)

作り物は辛いけど(私は作るの苦手なので特に!)
出来上がるとうっとりしますよねー♪♪
ぜひできたら見せてくださいね♪

2007/03/27(火) 23:37:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/645-0a516ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


