*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*野菜ケーキにハマる*
20070317213554.jpg

野菜ケーキに味をしめたので本日のおやつは
初心者らしくかぼちゃケーキです♪

…あまり変わりばえしませんね。
見慣れたかぼちゃは新鮮味がないわ。
なぜ人参にしなかったんだろう、少し後悔(^_^;)

とは言え、バナナほどではないにしろ
かぼちゃ(冷凍)も良さげです。
バナナが使えない場合はバナナの代わりに
レンジでチンしてマッシュしたものを
35gほど入れてください。バナナよりも
甘さはすこし控えめですので
豆乳ホイップ入りバージョンは
グラニュー糖を10g足したほうが
良いかと思います。

入れておくと焼いて1時間も経つと
弾力が出てきます。ちなみに粉末は
イマイチです。

今日はめずらしく豆乳入りホイップではなく
豆乳を入れてみました。
まあ、これはこれで良い気がします。
入れていないバージョンも姫の為に作ったのですが
やっぱり豆が入っているのと入っていないのでは
大違いだなーとしみじみ思いました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日も 美味しそう
小松菜も 和の香りがして さっぱり美味しそうなんだけど
カボチャは 甘いコクがありそうだ!
祐たん バナナケーキ とっても気に入った模様です
豆の力ってすごいね~
本当 美味しいんだもんね

そうそう 若かりし頃 同じバイトしてたんだね~ ビックリでしたわ
ハーモニーシェイクって ジュースとバニラ二層のシェークを 思い出しました(若かったな~)

2007/03/17(土) 23:42:07 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
そうなのね!!
バナナも真似していなかったのだけど、かぼちゃなら~って感じだわ^^
そうなんだ。バナナの代わりにも近づくんだね!!
ちょっと油も大丈夫になってくれてるといいな~と試してみてもいいかな^^
なんて気軽にやりたいとこですが、浸出性中耳炎って経過長いのでしょうか・・・
鼻をしっかり治しましょうBy耳鼻科。なので、しばらくは安全ご飯ののち、回復したらこのかぼちゃケーキで油のお試ししてみようー!!
とってもおいしそうです^^
我が家5月は私と次男の誕生日があるので、それまでに油少し克服祈っててください。
その前にスイミング復活したい^^;
2007/03/18(日) 22:38:36 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます
ありがとう、それはとてもうれしいです♪
かぼちゃ、やっぱりバナナにくらべると
イマイチな気がする…食感も味も。
バナナの威力は凄いと思うわ。

祐たんくん、大丈夫?早くよくなると
良いですね♪

ええっ!そうなの!私の時はあんもちパイとかがあったよー
結構おもしろいバイトだった…
昔はマッ○にくらべて商品がかなり
マニアックでなかった?
名古屋は駅にだいたいロッ○リアが
あったので昔はみんなよく溜まってたよ(笑)

2007/03/19(月) 06:48:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、おはよう♪
かぼちゃ、結構優秀です♪
近づくというほどではないけど
まあまあいけるかしら…くらいです。
バナナは少し入るだけでかなり
食感が変わってくるよ。

でも、バナナもかぼちゃも入れなくても
豆乳が入れば綺麗に焼けるんだけど
豆乳がないと硬くなっちゃうんだよね。

油、入れずに作るのってホント難しいね。
米粉はどうしても硬くなるから
やっぱり焼くよりも蒸しでないと
ふんわりはしないよね…食感が全然違うね。
米粉ケーキを焼こうと思うと
やっぱり油分は欠かせない気がします。
糖分はなくても良さそうだけど。

次男くん、油分少しクリアすると良いね♪
うちは毎回急性なので、3日から一週間で
治るよ。ちなみに滲出性の手前だそうな。
早くスイミングに戻れると良いね♪


2007/03/19(月) 06:57:48 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
おりゃー!
カボチャじゃ普通すぎじゃん!
ダメじゃん!
やり直し! ← ええええっー!

やっぱピーマンとかキャベツとか
ズッキーニとか? ←それなら自分で作れって?!

ワタシも人参で作れるかなぁと思っています。
今日米粉1キロ買ってきたので又何か作ってみーまーす♪
2007/03/19(月) 20:37:37 | URL | ナオ #-[ 編集]
ナオさん、おはようございます
ズッキーニは好きだけど、ズッキーニの
ケーキは嫌です(笑)
あれ、かぼちゃと科が一緒だから
似たような感じになるのかなー?

ピーマン…パプリカの方が苦味が無くて
良いんでない?って、何野菜について
熱く語ってるのー!!
ナオさんの新作が楽しみです♪♪
2007/03/20(火) 06:24:46 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/641-aaf50d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


