*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*野菜米粉生活*
20070315065423.jpg

おはようございます。朝から一人試食会を行いました。
作ったのはオシャレ米粉生活を繰り広げる
『おおきくなったらたべられる?』のナオさんのレシピ
小松菜入り米粉ケーキです。

野菜ケーキ初心者の私としては小松菜とケーキの組み合わせが
非常にドキドキだったので少ない方の20gで挑戦!

試食は次の日に、ということだったので
夜中に焼きました。

すでにみなさんご存知かとは思いますが
私、スプーン計量とカップ計量がものすごく
苦手なんです…(-_-;)

ついでに大さじ1のスターチというのが
何グラムなのか興味津々だったので
計ってみたりしながら作りました。
5g以下だったのね…てっきり10gくらい
あるのかと思ってました。

生地を作っている最中、ものすごく不安に
なってきました…あまりにも自分のケーキと
生地の状態が違いすぎるので、はたしてこれで
本当に良いのか?!私、また間違ってないよね?!
(過去のごはんDEケーキの失態を思い出しつつ)
と、一人突っ込みをしながらドキドキで焼きました。

焼き上がりは米粉ケーキはどうしても硬いので
次の日まで試食はおあずけ。気になる、すごく気になる。

結論、多分できてる。私、多分今回は間違ってないよ。
おいしい、おいしいよこれ!試食しながら一人絶賛!
野菜ケーキの偏見がどこかに行きました。
ナオさん、すごくおいしかったです。

追伸、旦那は頭が痛いと言いながら仕事に行きました。
治ってるのかそれ…被害者が増えないことを願う。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃーっ!
師匠にお褒めの言葉をいただけて
かなーり光栄!っていうか、
もぉずに乗っちゃうかも♪ ←ノリノリ♪
あの記事をアップしておきながら、
『菜菜スィーツ』の上を行く
怪しいレシピじゃないか?!
と思ったりもして…
小松菜20gの方が一般受けすると思います。
実は都内目黒にある野菜ケーキ類を
いくつか食べました。

玉ねぎのシフォンケーキ、
トマトのショートケーキ、
かぼちゃのモンブラン、
等など甘い系が苦手な男性陣に
受ける理由が分かった気がしました。

菜菜スイーツレシピにも恐れずに
チャレンジしてみようと思います♪
2007/03/15(木) 08:45:44 | URL | ナオ #-[ 編集]
ナオさん、チャレンジャーね
かぼちゃのモンブランはその昔
マクロなお店で食べたことがあるよ♪
私はそのトマトのショートケーキが
かなり興味津々でしたよ…
食べてみたいです。

スパイシーなシフォンを昔作ったのですが
なんていうかポテチ系と言うか。
私の中のお菓子の定義からは外れる…
↑甘いのが好き

このケーキ、20だと全然臭みも苦味も
ないんだね。びっくりしました。
抹茶っぽい味だよね♪
2007/03/15(木) 10:26:44 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
野菜生活♪
「ケーキばっかり」ってなんか罪悪感があって、野菜入れるとなんとなくいいような。。。(←それは違う・・・)
最近、何かしら入れないと気がすまないチカハヤです。
しっとりしてて、色もキレイで美味しそう。。。

「こむぎこさんマフィン」もそうなんですが、私は甘くないケーキやパンが上手に作れません。「塩梅?」難しいです。
2007/03/15(木) 14:23:32 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
旦那さんも
回復傾向のようですね^^;
良かったです。サトワカさんと姫ちゃんが無事のようで・・・

このケーキ綺麗ですね!!
ナオさんのお菓子もいっつもお洒落ですもんね。いつもロム専門ですが、私には出来ない!!と思い眺めています。
サトワカさんもだけど、仕上げがすごいんだよね~
私はこういう焼きっぱなしのケーキとかが向いているようです。

といいつつ、目の周りのカサカサや全身の痒みって感じで米を疑う私・・・
米粉生活、回数を減らさないといけないかも。
季節が手伝ってるだけだといいんだけどな~(涙)
弱音を・・・失礼しました^^;
2007/03/15(木) 16:06:37 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
野菜♪♪
早速、小松菜ケーキが♪
野菜を混ぜるのって、かぼちゃとかニンジン(しかも、米粉じゃなくて、長男のとき、小麦に)
くらいしかなかったんですが、
米粉&野菜も、美味しそうですね。
2007/03/15(木) 17:30:11 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
抹茶風になるんだぁ。不思議ですね。
量の下限がポイントなんでしょうね。

旦那様、インフルエンザ早くよくなるといいですね。

姫、腫れちゃったの大変でしたね。
うちは誤食で緊急用薬のませた経験が4回ほどありましたが、どれも呼吸器系症状が少なく受診せずでした。
で、いつものアトピー検診の時に事後報告(^^;)
でもあの顔とかぼこぼこに湿疹が広がっていく時間ってすごく長く感じるし、受診するかどうかって悩みますね。
2007/03/15(木) 22:45:10 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます
私も甘くないケーキを作るのが実は苦手で(笑)
結構むずかしいんですよね…甘いもの好きには。
このケーキは甘みがありますよ♪
ハムとかはさめる感じなのかしら…?
と、思ったら違いました。
苦味というほど苦くないけど
ほんのり抹茶のような?感じで。
とても新鮮でしたよ♪

ちなみに私は抜きたい衝動にかられます…
バナナケーキのバナナを抜いてみたり
します。一体どこまで抜けるんだろうか…
と、気になって仕方がありません(笑)

2007/03/16(金) 10:17:19 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、おはようございます
焼きっぱなしのケーキ、よく試作では
作りますがアップするのはデコが多いですね…
言われてみると(^_^;)

野菜入りは面白いですね。今度人参入れて
作ってみようと思います。
米粉か…なかなか難しいね。
何か良い食材はないのかなー…
最近買い物に行くと、使えそうな
食材がないかとものすごく探して
本来の目的を忘れがちです。
↑ダメダメ主婦

2007/03/16(金) 10:21:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございます
小麦ケーキ、最近あんまり作らなくて
すっかり忘れてしまいそうです(笑)
米粉、結構おいしいよ。こういう
食べ物だと言う認識です♪
米粉は何か入れた方が、おいしいんだよね…
素材の味がかなり出ます。
2007/03/16(金) 10:23:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたま氏、おはようございます♪
多分多いと苦味が出るって言ってたから
その苦味がほんのりだと抹茶風?なのかと
思います。おいしいよ♪

インフルエンザ、ちょっとよくなって
きたらしい…頭が痛いのが薄れてきた
らしいです。バリバリそれまだ菌保有してるんじゃ…?!

姫…みんなみたいに大きいのが出ないんですよ。
普通、蕁麻疹て大きい赤いボコボコが
くっついてくるじゃないですか。こう、なんて言うか…
うわーっと全体的に赤くなってきて
そのまま顔が腫れてくるんですよ。
あれ?顔が赤いなー?と思うと
目の上がボコッと腫れてうわ!みたいな。
身体は細かいのがびっしり。
あんまりこういう出方は聞いた事がないよね(^_^;)
2007/03/16(金) 10:35:23 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/640-c327a616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


