*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*勝手に先生に熱く語る会*
こんばんは、アレっ子的生活五年目左藤です。
今日はいつになく鼻息荒く先生に語りました。

…最近かなり不調続きの姫ですが
久々に顔が腫れそうになりました。
非常にびっくりしましたよ。
まだ顔が腫れるのか、実は!!みたいな!
最近、蕁麻疹ばかりだからもう腫れる事には
無縁なのかと思っていました。

実は昨日の夜、ご飯を食べていたら
姫の顔が赤くなってきました。
部屋が暑いのかな?と思っていたら
だんだん目の上までが赤くなり、そのまま
もう少しでこう、盛り上がりそうな感じ?
みたいなところまでいきました。

ええっ?!ひょっとしてアレルギーか?!
と、慌てて服をめくるといつものように
細かい蕁麻疹がびっしり…でも痒くないらしい。
本人、顔が腫れてきているのに気がつかず
「目が痒いー」
と、言いつつ目をこすってる…

ここの所、お昼に食べたものの蕁麻疹が出るのが
夜7時半~8時前後。腫れるような出方はかれこれ
4年半くらいぶりに見ました。
このままどんどん腫れるのか?と思いきや
それがピークらしく、しばらくすると今度はどんどん
赤みが引いてきた…

卵じゃないな、というのはなんとなく分かる。
症状の出方が乳。ひょっとして給食の何かにバターを使っていた?
姫は1g程度では腫れたりしないので、これ一体何グラムだ?!
今回の給食はいいかげんな業者の方だったわ…(-_-;)

その事を今日病院でひたすら語り尽くしました。
正直、一体どこから病院に行ったら良いのか
謎だらけなわけであります。
いつも悩むのは、姫の症状の出る時間が微妙すぎて
すぐに病院に行った方が良いのか、それとも
次の日で良いのか悩んでしまいます。
何せ、病院が閉まる時間帯なので。

先生曰く
「咽喉にきたら救急で。大人だと痒いから
 なんとかしてくれ、と来る事もありますね。」
それは咽喉が腫れたら救急車で行けということかしら。
と言うか、迷わず救急車だなそれ。思わず
「何か良い薬あったらください。」
と、答えてしまいました。かなり本心です。

こんな一般的模範的なお答えをくださる先生は
それでも姫の除去には賛成の模様。
普通はこういう回答をする先生は
除去反対派なのでは?と思うのですが…

正直に
「一体何グラムまで耐えられるのかがわかりません。」
↑できたら求む、負荷試験@紹介状書いて
と、言ってみたところ
「何グラムまで耐えられる…ではなく食べたら食べた分だけ
どんどん症状が出てくるよね。」
と、答えられた!!
何、それ結局全然食べられないんじゃないの!
解除してって言ったの、先生じゃんよー!
ちなみにうちの先生、薬飲ませながらアレルゲン食べさせるの
反対派です。

…もうお弁当持って行ってダメですか?
全面的に除去してダメなんですか?
久々に会話に疲れました。ミラクル。スパイラル。
もういやー、誰か止めてー、あなた食べさせたいの?
それとも止めさせたいの?どっち、どっちなのー?

でもここまで言ったら前から思っていた事を言ってやれ!
「だいたい最初に入院したのって、あれどう考えても
 粉ミルクでないですか?これだけ反応していて
 原因不明っておかしいじゃないですか?」
すると先生
「一般的には五ヶ月頃まではアレルギー反応は起きない事に
 なってるんだよね…。」
どっちだ、目の前の現実を受け入れたくないのか
それとも受け入れているのかどっちだ!!

そして今日の診察は終わった…しばらくは行かない。
先生、きらい。←と、言いつつまた行く。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも間違いなく4ヶ月で粉ミルクに反応してたよ。
言いたい!私も今からでもあの先生に言ってやりたいわ!
もちろん当時、乳の数値はゼロだったけど。
だもので、血液検査では軒並みゼロ、皮膚テストでも
反応なしの下の子、先生はガンガン食べろっていうけど
なんか心配・・・。
先生、皮膚テストで出なければ99%セーフって
断言したけど本当ですか!?
花粉で忙しい時期なので適当にあしらってませんか!?
アレルギー・・・医療がまだ追いついてない
領域が非常に大きいよね。

2007/03/11(日) 08:36:28 | URL | eri #-[ 編集]
先生か~ 
本当そうなんだよね
いつ連れて行くのか 限界まで待つのか そんなに症状がひどくない時どこまで見送っていていいのか 次の日軽くなっていたらもう受診はいいのか?
私は悩んでるんです(まあ 適当にやってますが)
という私 実は 田舎の病院
小児科で名前が知られちゃっています
うるさいおばちゃん化してるんで(><)
予防接種 皮内テストとか問い合わすの家ぐらいだからね

アレルギーって 事実と論理と経験が ものをいうんだけど
どうもまだ追いつかないんだよね
だから 先生も教科書どおりではないアレルギーに たまに? へんな事言うよ 
粉ミルクは 何もしらずに 家は二ヶ月でアナフィラ起こしたし(産後教えておいてあげて欲しいよ 本当これ怖いよね)
六ヶ月までは 血液検査してもでないって 家の場合 5ヵ月入ったばっかで IGE990 ラストは振り切っていました

今 肌の状態が悪いんだけど どうも原因つかめないんだよね
先生は これくらいは無視して進めようって。。。
本当に いいの~これ油に反応?
どうよ先生 食べられてたものが食べられなくなる事はないって
じゃ~ アレルギーのコップはどうなのよて 聞きたい
2007/03/11(日) 16:50:37 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
うーん・・・
ムスコが依然お世話になった大学病院では
完全除去でしたが、親も一緒に完全除去しているにも
関わらず、ムスコのスコアは軒並み上がる一方。
そして離乳食の指導はバッチリだった大学病院も
普通食になった時に完全除去に不安を感じて
質問をしても『完全除去推進』だったので
成長期を育てるムスコの栄養に不安を感じて
ワタシ自身が行き詰まり、
現在の病院に転院を決意しました。
今の病院は『食べられる物は食べさせて』と
いう考えです、でもね、内服薬には反対なのか
転院後直ぐに内服薬がなくなりました。
それは内服薬に頼ることでムスコ自身の体が
受け付けるようになっていかないことが理由。
だからどっちかというと症状が出たらステで
抑えましょうって感じかな。でもワタシが
ステ反対派だったのでこれまた試行錯誤で…
でもステは担当医の指示通りに使えば絶対に大丈夫!
と強く言われたので信じましたけど…
ありゃ、話がずれた!

で、何が言いたいのかと言うと、
現在の主治医は『幼児の時の完全除去は大切です、
それが今に繋がることはあります。
でもムスコ君(4歳)の年齢になったのならば
食べていけそうなモノを食べさせていかなければ
この先も体が受け付けなくなる』という考えです。
でもね、この考えもあっちの病院ではNO!、
こっちの病院では賛同!みたいに分かれるからね~。
でもこうやって沢山の情報に振り回されるのは
もぉこりごりなので、ワタシは現在の主治医を
全面的に信じることにしました。
そうすることで治療法も固まるので安心です。
でもね、100%安心か?と聞かれるとNoなのよ(苦笑)
アレルギー治療に100%は無いのだと思います。

ってー、まるで自分のブログみたいに長く語ってしまったよ!!
2007/03/11(日) 17:01:06 | URL | ナオ #-[ 編集]
学会の「常識」が医師を縛る!
なーんつって!
5ヶ月まで出ない、って、誰がどうしてそう決めたんだろうね?
うちのチクリン、もう9歳だけど、2ヶ月で明らかに出てたよ。はっきりわかったもん。
アレルギー治療、っていろいろある上、「極端」と評価される医師もいて、「中間」を取りたい医師は、目の前の患者がどうかではなく、あくまで「ボクは中庸だから!」みたいなことで、自己判断を逃げてるんじゃないかと思うねー。
あ!過激?
でも、本当。自分の子は自分が「確信した範囲」においては自信を持って自分(親)判断で対処したほうが、子どものためになるように思うヨネ。
2007/03/11(日) 20:15:02 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
今でも悩むよ
大きくうなずく。うん!うん!
未だに何?何が原因?って思うこともあるけれど、ずいぶん察しがつくようになりました。(疑惑が絞られるようになったかなぁ)
それでもこの半年の間にドクターに同じ質問したワ。
そして・・・再現性を見るしかない!って言われてヘコンダよ。
そんなことできるかよ~!って。
そして半年後、疑惑はアルコールか再現実験している親子です(=´ー`)>ヾ
これから思春期、またなぞの世界に突入の予感。もうイヤ自分でなんとかしとくれ~~~~~。
サトワカさんも将来を夢見て乗り切って!←いつかは母から独り立ちしてくれるよ(願望)
2007/03/11(日) 23:43:58 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
経験あります
昨年の春、公園で遊んだ翌日、目腫れ&目やにで眼科受診したかれん。
医者に「花粉症ですか?」と聞いたら、「学会では2歳以前の報告はないですから違うと思います。」
では、この目腫れは?
医者「アレルギー性ですね。原因はわかりませんけど」←ええーっ、花粉症でしょう?(心の声)
というやりとりで、目薬くれました。
その後鼻水もプラスで、除去の医者に言ってみたら「花粉症」とのこと。学会の常識は経験には勝てない・・・

サトワカさんところの先生、私も絶対会話に疲れるタイプだわ。
でも、かれんが掛かってる除去の医者、質問には答えてくれるけど「じゃ、しばらく止めとこう」で、除去品目がメチャ多くなってしまってるし(><。)
もう少し大きくなったら(5歳?6歳?くらい)私も負荷入院させたいです。最近よく風邪を引くので、蛋白質不足を疑う日々。。。
2007/03/12(月) 11:55:48 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
eri 嬢、おはようございます
そうなんだよね…ちっとも追いついている
気がしないよね。
あれ、とうとう病院変えた?
うちは諦めたよー、紹介状書いてもらわないかぎり
大きい病院に変われない…数値がネックで。
さすがに今回の出方を見たら
いきなり家で食べさせてきてとか
言われたらぶち切れそうです。

皮膚テスト、どうなんだろう。
姫の病院、していないんだよね。
血液&症状オンリーです。
ちょっとしてみたい…

怖いよね、数値低いと激しく症状がでない限り
怪しいと思っていても、どの病院でも
除去の話は出ないし神経質だと
言われて終わるよね(ToT)

なんとかならないのかなー、ホント。
2007/03/13(火) 10:32:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます
ああっ!ここにも同じ悩みを抱える人が(笑)
病院のタイミング、難しいよね。
ひいちゃったら症状見せられないし
行った方がいいのか…?とか思っちゃうよね。
いつもこれで悩んでいるわ。

姫を生んだ産婦人科、アレルギーの説明が
実はあったのです。普通よりアレルギーが出にくい
E赤ちゃんを飲ませていますが、どうでしょう?みたいな。
その時にいたのよね…乳アレの子のお母さんが。
でも、その時は人事のように聞いていました。
まさかね、自分の子が粉ミルクでアレルギーを
起すとは思わなかったです。
一ヶ月検診で滲出液が出ていたので
卵は遅めに…という診断もされていて
できたらお母さんも卵除去してね
みたいな事を言われました。
以外とアレルギー対応はしていた方?
ただ、搬送された病院ではフル検査
したけど何も出なかったわ(ToT)/~~~

病院…難しいよね。いいかげん、症状出てるんだから
認めてくれよ!!みたいな!!
祐たんくん、油でないと良いね…
油除去は大変だわ。

2007/03/13(火) 10:46:50 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ナオさん、おはようございます
>まるで自分のブログみたいに長く語ってしまったよ!!
大丈夫、私も本文と同じくらいコメントで
熱く語っているので全然問題ないっス。

今の病院の先生、ナオさんの所と同じ方針です。
うちも3歳までは完全除去していて、4歳になったので
そろそろ解除しましょう…と、言う話だったのですが
多分姫は今までの先生の中のデータから
外れまくりです(-_-;)
この考え方、私は実は嫌ではないのです。
食べられるものは食べさせたいし
使える物は使いたいです。
やはりお友達と同じように色々
食べさせてあげたいというのが本音。

そもそも、この数値で除去というのが
先生の中では最初はありえなさげだったよ。
よその病院でもかなり言われたし。
ちなみにうちの先生、ステ反対派!
でも私はステ容認派なのよー
自分が使っちゃっているので(笑)

>でもね、100%安心か?と聞かれるとNoなのよ(苦笑)
ええっ!!そうなの?!てっきりナオさんのところは
100%安心体制かと思ってました。

なかなか、アレルギー治療って難しいね。
でも、最近はこうやって自分たちで
選べる?ようになってきたのだから
すごい進歩なのかもしれないね。
2007/03/13(火) 11:11:26 | URL | サトワカ #qSku.H4E[ 編集]
タケ店長、おはようございます
>うちのチクリン、もう9歳だけど、
>2ヶ月で明らかに出てたよ。はっきりわかったもん。
分かるよね!うちもすぐ分かったわ…
と、言っても分かったのは五ヶ月だけど。
母乳オンリーだったので私が必死に除去していたのですが
卵どれだけ抜いても顔が滲出液出てたのに
乳だ!と分かって除去したとたん
姫はつるつるりんこです。
早かったよ…半月後には何も無くなったよ。
これだけ分かりやすいタイプも少ないと思うんだけど(-_-;)

学会の常識って一体何なんだろうね。
姫はもう常識外のオンパレードです。
「この数値なら、普通は除去しない…」
「そろそろ食べられるようになってくる時期なんだけど…」
しかも見た目つるつるだから余計に性質が悪い。
血液検査しても年々数値は下がってきているし
食べさせてみないとさっぱり分からない。

でも、最近ようやく色んな治療法方を
「選ぶ」事ができるようになったのは
良い事だと思います。
今までは本当に情報もなかったし
「選ぶ」どころかどうしたら良いのか
本当に分からなかったわ。
でも、もう少し早く研究が進んで行くと
良いなと思います。
2007/03/13(火) 11:34:31 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ハナママさん、おはようございます
解除…本当に難しいね。
>再現性を見るしかない!って言われてヘコンダよ。
>そんなことできるかよ~!って。
数値高くてもそうなの?!ええっ!
私、数値が高いとそういうのは
もっとこう…慎重?かと思ってました。

気のせいかな、乳が出ている子って
食べられるようになるのが遅い?ような
気がするんだけど…

そう言えば、最近あんまり喘息が出ないんですよ。
なんだろう、ひょっとして姫には
今飲んでいる薬が合っているのかも??
出ても前みたいに激しくないです。

うわー、思春期か…その頃はどうなのかな。
私の中では3年くらいで卵は解除されて(笑)
その後3年くらいで乳もある程度いけると
思っているのですが…
↑諦めが悪い

6年先、一体どうなっていることやら(~_~;)

2007/03/13(火) 12:10:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、こんにちは
スパイラル的会話、ホント疲れるー!!
うちは耳鼻科の先生の方がアレルギーには寛容かも。

先生たち、自分で「アレルギー性の○○」とか言っているのに
激しく否定するのはなんでだろう…
皮膚科でもよく学会の話されたわ…
しかも原因は何か思い当たる事はないかと言うから
食べ物だと言うと逆切れする…
ありえない。スパイラル。

この時期の風邪はよくないよね。
うちもいつもこじれるよ。
早く良くなると良いね♪
負荷試験、うちもしてみたいよ。
乳…どうなってるんだろう。
かなり興味津々です。

2007/03/13(火) 12:21:00 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
うんうん
>先生、きらい。←と、言いつつまた行く。
ここに激しく同意。
なんかねー、声が届いてないなぁ、と思うことがしばしば。
母のカンのほうがあたることって多々ありますよね。
毎日見てるんだし。

うちの先生、卵に数値がでなかったためか
「この子は絶対食アレじゃない」
とタマゴの数値が出るまで言いつづけました。
1歳半で経母乳でタマゴ試して大変なことに。
やっと認めてくれたよ・・・。
(母乳で母が完全除去してるのを信じてなかったらしい)
乳なんて、妊娠中から除去して、経母乳でも直接もとったことないのにいまだに数値が上がってる・・・。
小麦は微量ならいいけど、少量でも鼻水止まんない。
いいかげん、どうなの!?と違う先生に通う予定デス。
詳しい血液検査?もしてくれるらしいので~~。
まずは今の状態で通えるのか、が問題なんだけどさ。
2007/03/14(水) 12:12:26 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
わかんない・・・
うちの先生、はっきりしたことを何も言ってくれません。
こっちが何か言っても、のらりくらりの返答。
どうしたらいいのかわかんない。
先生もわかんないのかな、と思います。。。

うちも4ヶ月のときに、検査を要望しましたが、3つの病院に断られてしまいました。月齢が低いから、という理由で。でもすごく痒そうだし、薬はどんどん強くなってゆくし、すごく悩みました。。。
結局、検査をしてくれる病院を探して今に至るのですが。。。

来月、3回目の血液検査の予定です。
でも、一体何を調べてもらったらいいのか、もうわかりません。
毎回「何かありますか?」って聞かれるんですけど、何を聞いたらいいのかもわからず。。。
症状も良くなったり悪くなったり、救急に駆け込むほどの発作もなく、この先、良くなるのか悪くなるのかも見えない・・・。

なんか愚痴っぽいコメントでした。
ごめんなさい。
もー、ちょっと病院にいくのがイヤになってます。
2007/03/14(水) 20:40:34 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
こむぎこ氏、おはようございます
>母乳で母が完全除去してるのを信じてなかったらしい
うちも信じてなかったわ!なぜかしら
先生がしてって言ったんじゃないのー?!
と、かなり心の中で突っ込みましたよ(笑)
最近、ようやく本気で除去ってた事に
気がついた模様…遅いです、先生。

病院、変えるって言ってたね。
どうかしら、よさげかしら?
今、体が悲鳴をあげている時期だもんね…
通うの辛い…わかるわ。遠すぎても
待ち時間長すぎでも辛いわね。
通えないと、データが揃わないし
なかなか難しいよね、アレっ子。
うちも詳しい検査、してほっすぃー!
2007/03/15(木) 09:48:10 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます
うちも断られまくったわ…なつかしい。
しかも診察中に相談しても、それで
いいんじゃない的な対処でささっと
終わられたり。その「アレルギー科」の
看板は偽りか?!みたいな。
近所の「アレルギー科」は全部回ったわ…

症状出ても検査してくれないのは
やっぱり医学会の常識のせい?!
原因突き止めて、もっと調べてよー
と思うよね。

除去していると、病院に駆け込ま
なければならないような状態には
ならないんだよね…
姫、多分ヨーグルト1個食べたら
先生たちの言う救急的な状態に
できると思うんだけどそんな恐ろしい
実験を我が子にするわけないじゃん?
と、思うよね。

私も一時病院に行きたくなくなった時があったよ。
(そして今も行きたくない)
そういう時は肌の状態がある程度
保てるなら少しお休みしても良いかと
思うんだよね。
また、必要になったら行くさ(笑)
2007/03/15(木) 10:09:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
かなり遅いコメントでごめんなさい。
シーサーママさんのところで病院のこと色々書いてらしたので飛んできました。
今の病院の方針などに信頼がもてないけど、紹介状書いてもらえなくて、大きい病院に転院出来ないって話ですよね。

岐阜まで来るのは、ムリかなぁ・・・お子さん連れてじゃちょっと大変かな・・。
今はまだ通ってないのですが、いずれ転院する予定の診療所があるんです。
アレルギーにかなり力入れてて、友達も行ってるけどなかなかいい感じのようです。
でも・・やっぱ遠いよね・・・。
2007/03/20(火) 01:28:42 | URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
unaさん、ありがとう♪
いや、信頼が持てないわけではないのです(^_^;)
心配してくれてありがとう♪

ただ、うちの病院では血液検査を
外部に委託するので山芋とかの検査は
ないですし、入院施設がないので
負荷入院はできないんです。
普通の血液検査ではないすごく詳しいやつ?
は、専門機関でしかやっていないようですよね。
あれがしてもらいたくて大きな病院に
行ったのですが、さりげに拒否られちゃって。

うちは元々が即時なので、乳だと
出るのが早くて引くのも早いので
あまり病院が遠いと、まったく
見せる事ができないんです(ToT)/~~~

アトピーはまったくないので
除去している限りはどこの病院に行っても
そのまま帰されそうです…(-_-;)
色々教えてくれて、ありがとう♪

2007/03/20(火) 06:33:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/638-0d2efed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


