*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*生協乗り換え?*
私の住んでいる地域では、生協が二つあります。
通称、『高いほう』と『安いほう』
安い生協はあちこちに店舗がありますが
高い生協には店舗がないそうな。

基本的にこのあたりに住む人はあまり生協を利用しない…
生協=おいしいけど値段が高い、宅配料金がかかる
というイメージが定着しています。実際私もそうでした。
生協を利用していると言うと大抵、決まり文句のように
高くない?と聞かれます。実際はそんな事はないのですが。
私の園ママ友には生協利用者は一人もいないです。
趣味のパンを通して知り合ったお友達は生協利用者が
多かったです。

そんな状態なので、『高いほう』の生協の情報が
まったくありませんでした。商品の値段が少し高め?
という話を聞いた事がありましたが実際に利用している人が
まったくいない(笑)

4年ほど前にお友達に紹介してもらって
『安いほう』をずっと利用していましたが
今回とうとうぶち切れました。

何気なしに新聞に入った広告を見ていたら
『高いほう』の広告にはAカットパンが思いっきり
写っているではありませんか!!しかも冷凍食品も
バリバリ掲載中@アレっ子特集、毎週って何?!
『安いほう』では、ようやく一時取り扱われたものの
即座に取り扱いが中止になった冷凍食品が
こっちはバリバリ健在?信じられないわー!

速攻電話ですよ!月イチしかないアレっ子食品特集なのに
非常に買うものがなく涙をのんだ日々よ、さよーならー
さっき待ち焦がれた『高いほう』の生協さんが来て
速攻契約。ご自慢の乳と卵の説明をしたそうでしたが
どうでも良いよ、食べられないです。
そんなことよりお米とアレっ子食品の説明をしてください(笑)

一応電話でもアレルギーだと言っておいたので
気を使って大量の卵・乳なし製品をくれました。
ありがとう、きらず揚げは私が大好きです。
忘れてましたが娘は大豆もアウトです。
置いていったチラシを見ていたら、昨日ネットで
まとめ買いしたA-1マーガリンを見つけてしまい
かなりウキーッ!となりました。
でも、冷凍の送料が別ではないってすばらしい。

結論、米はそんなに値段が変わりませんでした。
でも、いちごはぶったまげるほど高かったです。
肉も一瞬気を失いそうになりました。
やっぱり『安いほう』も捨てがたい。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どっちがどっちか・・・
私は生協のシステムがダメで、
(注文しておいて買ってしまう^^;)やってないの。なので高いのか安いのかわからん(笑)
MかAかってことかな???
あと、Nクラブって言うのもあるらしい。
値段はわからないけど、無農薬・低農薬のお野菜や魚がメチャクチャおいしいとか。。。
試してみたいと思いつつ、野菜は義実家から来るからな~なんて。。。頼めないでいます。

シチュー大変でしたね。
何故に汁なのに弁当箱なんだろ。。。すっごい微妙だよね^^;
別容器にしてくれるといいのにね。
そこまでは対応してくれないのかな?
2007/03/08(木) 01:36:27 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、おはようございます
…実は私も、あのシステムが苦手です(笑)
よく重複してるのよー、困ったものだわ。
一週間も先の事なんてわかんないよ!
↑計画的に利用しましょう

>MかAかってことかな???
>あと、Nクラブって言うのもあるらしい。
そう、それです(笑)結局チラシを見比べたら
若干商品がかぶっていたものの
Mは商品の数が多く割と幅広い品揃え
Aは百貨店の地下で売っていそうな
ちょっぴり数少なめの高級系でした。
おいしそうだけど、毎日はキツイっす(-_-;)
Nは…野菜の柄のトラックの事かしら?
あれも生協系なのかな?
作ってくれるならそれが一番良いよね♪
紫芋、結構苗売っているから頼むと良いよ♪
普通のおいもよりも甘さが控えめだし
カラフルで結構使えるよ。

給食…そこまでは対応してくれないのですが
もう一回頼んでみようかな。
最近多いみたいだし何度も頼んだら
ひょっとしたら抜いてくれるかも。
↑楽観的



2007/03/08(木) 10:17:46 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
サトワカさん、お久しぶりです。
色々大変な事続きだったみたいですね。
本当にお疲れ様でした。

私は、生協2つ入って使い分けしてますよ~。
今は、色んな生協さんがありますよね。
うち、兵庫なんで、MもNもAもよくわかんないですけど...。
(ちなみに、うちはGとKに入ってます。ってわかんないですよね^_^;)
普通のスーパーで、裏を見まくって買い物するより、安心なとこで買うほうが楽チンです(^^♪
特に最近は次男がイヤイヤ期突入で、買い物行きたくないんです...。
2つ入るのもアリだと思いますよ(*^_^*)
2007/03/08(木) 13:19:26 | URL | Kei #-[ 編集]
うちも生協愛用者です♪
うちの地域は生協が3つ混在しています!
すごーく高価で、品数も少ないけれど、かなり「安心安全」を強調している「Y生協」(バターなんかでおなじみのところ)。
割とお高めで、商品も綺麗で、アレルギー表示も細かい「P生協」(関東ではウシのキャラのCMしてる)。
近所のスーパーと変わらない値段で、商品も多い「C生協」。
うちは最初は「P生協」でしたが、「C生協」でもアレルギー表示をするようになり、アレルギー商品も隔週で取り扱うようになったので、こちらに乗り換えました。
でも「P生協」の商品でほしいものもあるんですよね~。アレルギー商品も多いし。
配送料がかからなかったら、両方頼むんだけどなぁ。

ちなみに、「C生協」の営業さん。牛乳とヨーグルトと卵スープのサンプルを置いていきました。
だからー。食べないんだってば!
即効、ご近所さんにあげちゃいました。
2007/03/08(木) 14:10:21 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
私が住んでいる地区は
生協1社しかないので、そこに入ってます。多分サトワカさんの地区の安い方の生協と同じです。
入ってビックリ、全然食アレ対応じゃない!でも子どもが赤ちゃんの時だったので買い物も行けないから、とりあえず加入。あと、生協じゃないけど、赤い大根の野菜宅配のところにも入りましたね~
で、両方とも未だに加入してます。
宅配料だけで何か買えそう(笑
2007/03/08(木) 19:51:06 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
生協さん
生協だとアレルギー表示が明確なので注文しやすいですよね。
毎週のアレルギー特集、かなり惹かれます~
さすが「高いほう」!

私、一応関東地方に住んでいるので
ちかはやさんも挙げている「P」の生協頼んでおります。

始めは値段にびびったお肉もクリック一つで注文しちゃてます。
高いからあんまり買わないですが!
隔週でアレルギーページがあります。
A-1とかがっつり買いだめしてます~

それより息子が生協さんの真似して
「こちら常温品になりますので~」
とか言ってるのがおもしろいです♪


2007/03/08(木) 21:04:49 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
Keiさんこんばんは
たまに神戸コープの商品売ってますよ(笑)
他の地区の商品を見つけると
妙にうれしかったりします。
多分こちらの生協と似た感じなのかな?
(高い方&安い方)

結局、我が家もこのまま二つ加入したままに
なりそうです。どっちも必要なのよー
お子さんが小さいと、買い物に行くのって
正直キツイですよね(笑)
2007/03/08(木) 22:13:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは
さすが都会、三つですか?!
ウシ模様、みた事あるわ。
よくあちこちのサイトで広告を見かける
あれよね(笑)

多分Cと安い方が一緒なのかしら。
ウシはついてないから、高い方はY?
ノ○○モ牛乳とか載ってましたよ。
面白いよね、生協でも色々あるんだね。
なんでこんなにややこしいんだ?!

生協さん、すぐ牛乳置いてきますよね(笑)
あ、うちも卵スープのサンプル貰ったわ♪


2007/03/08(木) 22:20:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんは
ゆうこりん氏のところは1つですか…
あちらは品揃えはすごく良いのですが
イマイチ、アレっ子に優しくないですよね。
求む、要冷蔵アレっ子食材!!

どうなんですか?カブ!非常に気になる…
こちらは人参と同じくらい走ってますよ。
生協さんとは全然違うの?
かなり興味津々です。







2007/03/08(木) 22:28:51 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、こんばんは
高い方の使者が言っていましたが
「東海地区は関西・関東に比べて利用が少ない」
だそうです。どうりで都会ほど
生協が発達していないわけだ…
店舗も少ないのよ。

隔週!そんなのもアリですか!!
隔週でも良い…マーガリン扱ってくれるなら。
冷凍食品、そんなに売れなかったのだろうか…

生協さんごっこ、ちょっと面白そうです。
箱の中から出すのでしょうか。
姫は生協さんごっこはしなかったなー
チラシをくりぬいてお店屋さんごっこは
よくしたけど。
↑再利用?
子供はよく見ているよね^m^


2007/03/08(木) 22:36:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
生協、うちは以前どちらも頼んでいたのですが今は安い方だけにしてます。高い方のほうがシステムがややこしくないですか?お休みする時とかめんどくさくて・・・。
でも最近高い方がアレルギー対応のものが格段に増えたので、乗り換えようか検討していたところなんです。
ただ下の子が春から幼稚園だし、買い物も行きやすくなるから生協自体やめようかな~とも考えてるんですよねぇ。だけど生協しか取り扱ってないものもあるし・・・どうしようかなぁ~。
2007/03/08(木) 23:12:37 | URL | さぁ #-[ 編集]
さぁさん、こんばんは
>高い方のほうがシステムがややこしくないですか?
どうなの?そうなの?!とりあえず
いらない週は一週間前に電話すると
チラシ持ってこないという話は聞いたけど…
あとは一緒かと思ってました。
そんなに面倒な感じはなかったよ♪

安い方、近くに店舗ないですか?
宅配は止めて、店舗利用というのも
できるらしいですよ。
うちの方は電話だけで手続きできると
言われましたよ。

生協しかない商品もあると思うと
なかなかやめられないですよね…
確かに幼稚園に行くと買い物も
すごく楽よね♪
荷物が両手で持てるのがうれしいです。

2007/03/08(木) 23:48:00 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
我が家もウシです!
おひさしぶり~、
前回の妙なコメント残して以来です。
色んなことがあってブログの更新もせず、
そんでもって今日ムスコがインフルエンザに感染判明。
あー、もぉなんでこんな時期に…
日々疲れるね。

ということで我が家もウシで宅配頼み、
ご近所の店舗生協にも加入。
どちらも上手く利用しています。
ただ!ウシさんは管理体制が非情に厳しいのが
有名で(だからウシにしたんだけど)、
一度問題になるとなかなか商品復活しません。
米うどんで問題のあったごはん○ケーキなんて
1回きりではないか?
それでもアレ特集隔週であるから便利だし、
コンタミが表示されているのは多いいのだよね~。
普通の食品だけどムスコも食べられるの多いのよ。
そして友達が東都生協なので、
こちらからのごはん○ケーキ買ってもらったりして
色々とうまーく利用しています!!
2007/03/09(金) 23:39:15 | URL | ナオ #-[ 編集]
高い生協ってチラシから選んで注文するやつですか?
あれやってたけど、だいぶ前に辞めてからやってないな・・・
働いている頃は利用してました。
店舗のある生協も2つあるよ。
その違いがイマイチ☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンフンなんだけどねσ(^_^;)アセアセ...
うちの次男インフルエンザになっちゃった・・(|||_|||)ガビーン
2007/03/10(土) 09:33:59 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
遅めの昼寝から起きてきた祐たん
う~なんだか顔が赤い
彼も やられたかもしれない??
明日また受診して 白黒はっきりさせてきます
↑ナオサン大丈夫ですか
(ごめんなさいまた横で)
姫は 大丈夫ですか? 気をつけてくださいませね
生協 家の生協さんは ???
アレルギー対応まだまだだよ
リファが 年に一回ぐらいでて
(よく覚えてたね って感じ)
アレルギー商品についてって電話したら 具体的に品名とメーカーを出して リクエストしてくださいって
一時期してたんだけど もう他で買うよ ってことにしてお願いはやめちゃった
無理っぽかったんだ~
表示しないわけではないよって言う程度に アレルギー表示してある商品があります
殆どがないかな
詳しくは 問い合わせてねみたいな
問い合わせしたら 親切に教えてくれるんだけど
ところ変われば 生協も変わるんだと思いました
2007/03/10(土) 20:05:12 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ナオさん、こんばんは♪
うわー!大丈夫ですか?!
ムスコくん、軽く済むと良いですね。
そっちの方は今何型が流行っているのでしょう?
地域によって違うという話を聞いた事があります。

ウシさん、そんなに厳しいのですか

ちょっとうらやましかったりしたのですが…
ごは○でケーキ、取り扱ってほしい
ところですよね。お願い、それ取り扱い
中止にしないでー!みたいな。
うちの安い方、記載が五大だけだし
すごく見辛かったよ。高い方が
あまりにも細かく記載してあるから
ちょっぴり感動したわ。
よその地域の生協の話って面白いです。
2007/03/10(土) 23:36:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
安い方も、高い方も配達してくれるのよ♪
ただ、高いほうは店舗がないだけで…
作って、店舗を!みたいな。

私は個配だからマークシートだけど
団体だとバーコード入力する?
らしいよね。
店舗がある生協が2種類あるのですか!
うらやましいです。いいなー

ええっ!にこちゃんのところも
インフルエンザ?!それは大変!
うちは2回インフルエンザ検査を
したものの、どっちも違いました(~_~;)
良かったけど、インフルエンザと
そっくりな風邪というのも、ちょっと
性質が悪いです(笑)
2007/03/10(土) 23:40:49 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏のところも?!
ええっ!祐たんくん大丈夫?!
時期ですか?今、ピークなんですか?!
男の子↑ばかり連続でインフルエンザに
見舞われているコメントが…

うちの生協、リファみたことないです(笑)
私も何回かリクエストで書いたのに
全然採用されないのよー
頭に来て、ここのところ書いていなかったわ…
そうなんだよね、結局何度頼んでも
全然取り扱ってくれないと
違うところでゲットしてきちゃうよね。
表示もさ、そんな感じ。もっと詳しく
表示してちょうだい?!みたいな。
始めた当初はもう少し詳しく書いてあったのに
この4年間で一体何があったのですか?
みたいな。
よその地域の生協の話って面白いよね。
全然違ったり、微妙に似てたり。
おおもとは多分みんな同じ?生協なのにね(笑)
2007/03/10(土) 23:46:51 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こんばんは。一度足跡をつけて以来ごぶさたしています^^

うちは今「P」に入っているんですけど、引越を期にもうひとつ生協に加入しようと画策中なのです。
私の地域は、大手の生協が3つあるんですけど(「T」・「C」・「P」かな)、調べてみると、他にも小さい生協がいくつかあることが判明。「安全にこだわり」をキーワードにいい生協さんとおつきあいしたいと考えて、資料取り寄せ&情報収集中です。

ちなみに、うちの周り(保育園ママとかアレっ子ママとかbloggerさんとか)は「P」に加入している人が多いです。
それで、母親って子どもが生まれると自然と食にこだわりを持つようになるもんなんだー、と思っていたのですが、サトワカさんの記事を読んでると必ずしもそういう人ばかりじゃないんですねー。
2007/03/13(火) 22:25:02 | URL | さちまねき #-[ 編集]
さちまねきさん、おはようございます
ええ、私のまわりはちょうどおうちを購入
された方が多いせいか?
オ○○ジページ的生活をされている方が
とても多いです。いかに食費を切り詰めるかに
命かけてます。特売大好きです。
よって火曜日と水曜日は遊んでもらえません。

生協を利用していても、レトルトばかり
利用しているお友達もいれば
うまく農協を利用しながら、旬の野菜で
お値打ちクッキングを繰り出すお友達もいます。
なかなか面白いですよ♪

2007/03/14(水) 10:18:00 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わたしもA生協です♪
たしかに肉とか高いよね~~(涙)
値下げしてるのを買うけど、豚さんとか美味しいの!鳥の胸肉もパサつきが違う気がする!
スーパーの肉よりうんと美味しく感じます。
添加物系にも配慮されてるので、おでんの練り製品とか使えるものも結構あって私はA生協信者かも(笑)
なにより冒険キッズがあって嬉しいわ♪
(*´艸`)これをつかわないとね・・
2007/03/15(木) 09:19:13 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、おはようございます
おいしそうよ、写真見ててもとっても
おいしそうよー!!でも高い。
私も値下げを狙って買うわ…(ToT)/

安い方の生協も結構おいしいのよ♪
仕方がないので、普段は安い生協
値下げを狙って高い生協を利用したいと
思います。

冒険キッズ、ここか!安い方にも
載っていた気がするんだけど
私、そういう所ちゃんと見ていないからなー(笑)
今度はしっかり見て見たいと思います♪
2007/03/15(木) 10:30:41 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/636-6a0ee383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


