*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*シチューの憂鬱*
幼稚園の給食はお弁当箱です。
冬…それはシチューの季節。
なぜかシチューもお弁当箱の容器の中に
一緒に入っていたりするわけです。
それが毎回ではなかったりします。
別容器だったりすることもあります。

しかし残念ながら、どういう形態でくるのか
実際に来て見ないとわからなかったりするわけです。
…非常に恐ろしいです。

今回もいつものように代替シチューを持たせ
姫がおうちに帰ってきてからどういう風に
入っていたのか聞いてみたところ、お弁当箱に
一緒に入っていた模様…
一応アルミカップとかに入っていたらしいです。

3歳頃からコンタミしてもショックは起さないので
一応指示通りにお昼はダメなものだけ避ける戦法を
毎日実施しているのですが…たまにこうやって
どっちだ的サボりたい日があります。

さすがにシチューが一緒の容器はマズイだろう?!
と思っていたら案の定さっき蕁麻疹が出てました。
痒くないらしいのですが、結構出てるわよ。
本当に痒くないのそれ??レベルです。
一体何グラムだったんだ…1g以上と推測されます。
(姫は1g以下なら食べても蕁麻疹は出ないので)
薬飲んでいても関係ないのね。直るのは早いけど。

明日また病院で相談しよう。うん、それがよかよ。
正直、解除の道のりは険しいです。


コメント
この記事へのコメント
なるほど、お弁当箱って微妙だね~。
うちの息子も絶対アウトだな(= =;
やっぱりさ~、給食は自校式に限るね。
栄養士さんが常駐してくれてると話も早いし。
小学校・・・自校式か、でなければ完全弁当がいいな。
はあ~、この先どうなるんだろう?

2007/03/07(水) 13:09:20 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、オツです
弁当箱になぜシチューを入れる…
カレーは別容器でくるのに。
と、突っ込みどころ満載です。
なかなか保育園みたいな給食は望めないわ。
最近は卵だけは除去弁当があるらしいけど
うちの園にはそんなものはないです(笑)

給食も小学校によって内容が
全然違うよね。私の住んでいる地区は
かなりいいかげんな給食らしいよ。
とある日の給食→ソフト麺・ミートソース・牛乳。以上。
…代替を持たせるのは非常に楽かもしれない。
解除はけっこう難しいよー
ホント、この先どうなるんだろう…
たまに挫折しそうです。
↑そしてサボらせる

2007/03/07(水) 15:38:01 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
サトワカさん、こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
先日Cookpadのほうでメロンパンのつくれぽを書かせていただいたやままきこです。メロンパンが初めて給食に出たので頭を抱えていたのですが、助かりました。
美味しいと4つも食べた次男です。
次男の学校は町の給食センターから給食が来ます。去年は除去食給食は卵のみだったのですが、ダメもとで乳製品の除去食をお願いしたら出来る範囲でということで月に2~3回は出していただいていて助かっています。
次男は乳製品だけのアレルギーなのでサトワカさんのご苦労とは桁違いですが・・・。
情報収集を怠っていたのでこちらに伺って大変勉強になっています(^^)
。今後ともよろしくお願いします♪
2007/03/08(木) 00:38:42 | URL | まー姉 #3V/hmkeY[ 編集]
まー姉さん、おはようございます
乳だけ、卵だけというコメントをよく頂きますが
それでも十分大変だと思います。
市販品が使えそうで意外と使えなかったり
しますものね。
毎日の事だから大変ですよね。

予定では我が家も小学校に入学する頃には
乳だけになるはずだったのですが
なかなか思うようにはいきませんね(~_~;)
娘のために作ったレシピをいろんな方が
作ってくれているのが不思議です。
お役に立てたようでうれしいわ♪
こちらこそよろしくお願いします。

2007/03/08(木) 09:47:23 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
幼稚園給食
息子の通う予定の幼稚園も
「卵ぬき」の給食も選べるようです。
とはいってもうちの場合卵よりも乳よりも、
小麦が一番やっかいだから
お世話になることもないと思いますがー

しかし、いつも同じ状態で出てくるわけではない
シチュー、侮れませんね!
姫ちゃん、かゆくなくてよかったですね。
えぇい、気分屋のシチューめ!
2007/03/08(木) 21:12:27 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさん、こんばんは
卵ぬきの給食、ちょっと見て見たいですよね。
どういう代替が入っているのか、かなり
興味津々です。
卵が抜けるなら、乳も抜けるのではないかと
つい思ってしまいます。
↑無理です。

そういうお弁当を扱っている園なら
きっとうちみたいなことはないと思うよ(笑)
園を卒業するまでに、少し解除が進むと良いですね♪
2007/03/08(木) 22:05:30 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/635-253e697c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


