*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*米粉バナナケーキ②*
*豆乳入りホイップなし配合*

●リ・ファリーヌ…160g
コーンフラワー(中野産業)…40g
●ビートグラニュー糖…45g
●ラムフォードBP…7g
タピオカ粉末(創健社)…4g
◎ペリエ…170g
◎酢…15g
バナナ…30g
◇バニラオイル…適量
◇A-1マーガリン(辻なたねマーガリンでもOK)…30g
◇メイプルシロップ…5g

※記号同士計量して合わせておきます。
 粉類は合わせてホイッパーで軽く混ぜておきます。
 マーガリンはレンジで溶かして液状にします。
 バナナはレンジで暖めてフォークで潰してジャム状に
 しておきます。
 生地がすぐにできるので、オーブンはあらかじめ
 暖めておいてください。

20070303082546.jpg

粉類に記載してある順番に材料を入れては混ぜます。
バナナは生地にしっかり混ぜ込んでください。

20070303082559.jpg

生地はすぐにできるので、型に入れて焼きます。
豆乳入りの生地よりも若干火通りが悪いです。
170度で45分程度焼きます。
竹串を刺して焼きあがりを確認してください。

20070303080657.jpg

今回使っているのはテフロン加工してある型です。
小さく焼くよりも、大きく焼いてカットしたほうが
やわらかくておいしいです。
紙の丸型で焼いた方がふわふわでおいしかったのですが
豆乳入りの生地よりもくっつくのでまわりが綺麗に
剥がれません。ナイフでくるっと切り落とすのが良いかと
思います。

20070303082612.jpg

粗熱をとり、密閉容器に入れて保存します。
焼き上がり直後は表面がカリカリのホットケーキ風
1日おくと、しっとりと落ち着きます。
とは言え、デコレーション生地には向いていません。
豆乳入りの生地が食べられるなら、そちらの方が
やわらかく一般受けすると思います。
そのまま何もつけずに食べてもおいしいですが
カットしてかわいく盛りつけるのも良いかと思います。

20070305105251.jpg


コメント
この記事へのコメント
質問してもいいですか?
我が家も、土曜日の朝ごはんは「バナナケーキ(米粉+コーンスターチ)でした♪
概ね、家族には好評!でしたが、私的にはもうちょっと「ふんわり、サックリ」を出したいと思っていました。
コーンフラワーの方がふんわり感が出ますか?
それとも焼き方に問題ありなんでしょうか?
(φ6cm程度のマフィン型で焼いたりしてます。20分くらい。)
もうちょっと何とかなりそうな気がするんですよね・・・。

でも、数ヶ月前よりは断然美味しいものが出来てると思います!
いつもありがとうございます。
これからも頑張ります☆
2007/03/05(月) 14:17:04 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
>コーンフラワーの方がふんわり感が出ますか?
>それとも焼き方に問題ありなんでしょうか?
配合や組み合わせによってこういうのは
変わってしまうので一概になんとも
言えないのですが…
良かれと思って多めに入れたバナナが
私の配合ではモソモソの原因になったりしました。
油分が多ければ米粉ケーキもふんわりするそうですね。
とうもろこし粉からスターチに変えると
どの配合でもふんわり感が増すのかと
言われるとちょっとわかりません。
ただ、私の配合の組み合わせだと
油分がいつも限界なせいもあって
スターチよりもとうもろこし粉の方が
焼いた時に硬さが気にならないです。

私の配合だと小型で作ると耳が増えて気になります。
よって大型の方が良いかと思います。
でもこれ、誰の配合でもそうかと言われると
違うと思います。豆乳が多ければ関係ない気がします。
ちなみに米粉菓子、焼いたその日は硬くても
次の日になるとしっとりする事が多いですよ。
マフィン型で焼くなら、次の日の方が
しっとりする気がしますが…
1つだけ、実験に次の日まで置いて見てはどうでしょうか。

2007/03/05(月) 17:41:15 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
じゅるるんっ♪
あー、バナナケーキも全然作ってないなぁ~。

あ、ちょっと続けられなくなりました、
また後でコメントしに来ます!!
2007/03/05(月) 20:59:20 | URL | ナオ #-[ 編集]
ふぉ~
あぁ、おいしそう、パウンドケーキだ
パウンドケーキだ♪
サトワカさんのレシピは本当に油分ギリギリなんですね。
私、米粉300グラムのバナナケーキに
本より油減らしたといっても80グラムぐらい使いましたもん!
配合も細かくて、サトワカさんらしいわ♪

米粉クッキングにコーンフラワーという
強い仲間が加わりましたね♪
2007/03/05(月) 21:18:08 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
すごいですね~
米粉なのに卵入ってないことを忘れさせてくれるような色といい、膨らみ具合といい・・・おいしそう♪
早く油解禁しよ^^←勝手に決めるな^^;
コーンフラワーとバナナがいい色を出してるのかな?
パウンドケーキだから油も多いけど
いつか食べたいわ^^

そうそう。生地を作るのに本当時間かからないですよね。
小麦粉で卵分離しないようにバターと混ぜて・・・より断然簡単!!でヘルシーに出来て美味しそうです♪
今週はパン作りお休みしちゃいました~
また粉買わないと!!
2007/03/05(月) 22:21:14 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
綺麗
綺麗なパウンドケーキですね!
バナナケーキ、最近焼いてなかったなぁ。その間に改良版がでてる!!
すごいなぁ♪

ちびは最近めっきりごはんっ子になってるけれど、
またひょっこり焼いてみます!
2007/03/05(月) 22:33:05 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
美味しそうです
って言うか 横ですみません
ナオさん 気になる~ どうしたの~?
失礼しました 本題に戻り
美味しそうですね
ちょうど 保育園の調理の先生が 風邪で休みなので いきなりおやつが 市販になって チョコチップパンケーキだと
いっちょ 作ってみますか
もうタイムリー ナイスよ ありがとう

2007/03/05(月) 23:51:38 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ナオさんおはようございます
バナナケーキというと、ナオさんの
山高バナナカップケーキを思い出します。
元々これ、デコ用に作っていたので
なんでこうなっちゃったのかしら?
という感じです。

…って、続きは?!気になるよ(笑)
2007/03/06(火) 06:18:53 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、おはようございます
80でも十分少ないと思うよ!
ワンホールで考えても、妥当もしくは少ない?
と、思います。普通はああいう配合なら
100は入ると思うよ。

細かいとよく言われるんですが
やっぱりそうなのかな(~_~;)
今回はかなり大雑把に作ったのですよ、これでも。
(温度が低くても焼けるので)
焼き時間とかがいいかげんだわ…
いつもならもっとはっきり書くのですが
それだけ作りこめなかったのが残念です。

2007/03/06(火) 06:24:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、おはようございます
これ、もあっしゅさんのところの焼きケーキの
副産物です(笑)何を入れたら一番やわらかく
なるか実験していて、豆乳入りとか抜きとか
実験しまくっていたらこうなりました。
豆乳が解禁になれば、油は抜けるよ。
豆乳入りホイップが使えれば嵩も出るし。
ただ、油と豆乳両方抜くのは難しいね(~_~;)

バナナは豆乳入りの方は抜いても
大丈夫だったりします。
②の方は無理でした。
ゆきひかりとり・ファリーヌは
やっぱり全然違うと思うよ。


2007/03/06(火) 06:28:19 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたまさん、おはようございます
バナナケーキ、私今回初めて作ったわ。
サツマイモとかもやったんだけど
なかなか難しいわ…バナナの方が
簡単だったわ。

チビにゃんちゃんのお肌の状態が
ベストを保ててよかったね!
この時期荒れやすいものね。
黄色い着物、見て見たいわ♪♪
プチにゃんちゃんも初節句だね。
楽しみですね。

2007/03/06(火) 06:38:55 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏…それはなんとも…
お気の毒です。早く栄養士さんの
風邪が治ってー!!
しかしそこまで変わるかおやつ…
非常に辛い所ですね(@_@;)

チョコチップパンケーキですか。
それまたおいしそうなネーミングですね。
今度からお菓子のネーミングももう少し
ひねっとくか…と思いました。
↑つい無理やり米粉とネーミングに
つけたくなってしまうのでイマイチ
かわいくない気がする
2007/03/06(火) 06:56:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
お久しぶりです
出産後、ブログ巡りを自粛していて、数日前から解禁したのですが、なにからコメントしていいのか考えているうちに遅くなりました。

1月から読み返しましたが、サトワカさん、姫ちゃん、いろいろあったようでビックリしました。姫ちゃんの反応、一時的なものだといいですね。いろいろ解除していっているので人事ではありません。
そんな中でもレシピ公開、とっても感謝です。でも、無理しないで下さいね。

私のほうもいろいろあり、あーちゃんの強烈な乳児湿疹は治まったのですが、4月から東京転勤が決まり、部屋探しやらバタバタしていました。
せっかく行動エリアが一緒だったのにサトワカさんに会えないまま引っ越すのは残念ですが、これからもよろしくお願いします。
2007/03/06(火) 09:30:59 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
そうですね…怒涛のような数ヶ月でした(笑)
sizukuさん、転勤ですか?!この間
出産したばかりなのに大忙しですね。
会えないままお別れというのもさみしいですね…
あーちゃん、見たかったわ(;_:)
そのうちオフ会とかできると良いですね♪
↑私が都会に遊びに行くわ♪

2007/03/07(水) 00:10:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
できました!
いつもおいしいレシピありがとうございます。
バナナパウンドも作ってしまいました。
サトワカさんのレシピを参考にすると、ちゃんとスイーツが作れるので本当にうれしいです。
パン同様、小麦粉で作るよりもダラーっとした生地で大丈夫なんですね。
まだまだ修行中のみですので、水分量でいつも悩んじゃいます。
2007/03/17(土) 11:39:06 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
しーばさん、こんばんは
そう言ってもらえるとうれしいです♪
水分量は作る人によってずいぶん違いますね。
ごはんDEケーキの生地の状態に
非常に私は驚きました。
ナオさんのケーキなども生地の状態が
私のものより水分量が少ないと思いますよ。
一概にこの状態がベストとは言えないと
思います。入れるものや粉の比率によって
まちまちですよ♪
とても面白いですよね。
2007/03/17(土) 21:53:40 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/633-79f1e282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


