*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*米粉バナナケーキ①*
20070303070933.jpg


*豆乳入りホイップ配合*

●リ・ファリーヌ…160g
コーンフラワー(中野産業)…40g
●ビートグラニュー糖…35g
●ラムフォードBP…7g
タピオカ粉末(創健社)…4g
◎ペリエ…160g
◎酢…15g
バナナ…30g
豆乳入りホイップ…20g
○バニラオイル…適量
◇A-1マーガリン(辻なたねマーガリンでもOK)…30g
◇メイプルシロップ…5g

※記号同士計量して合わせておきます。
 粉類は合わせてホイッパーで軽く混ぜておきます。
 マーガリンはレンジで溶かして液状にします。
 バナナはレンジで暖めてフォークで潰してジャム状に
 しておきます。
 生地がすぐにできるので、オーブンはあらかじめ
 暖めておいてください。

20070303074458.jpg

粉類に記載してある順番に材料を入れては混ぜます。
バナナは生地にしっかり混ぜ込んでください。

20070303074508.jpg

生地はすぐにでき上がるので、型に入れ
170度40分程度焼きます。
180度の場合は30分程度です。
型によって若干火の通りが違います。
紙の型の方が早く火が通りました。
竹串を刺して焼き上がりを確認してください。

20070303080657.jpg

テフロン加工してある貝印スリムパウンドケーキ型(中)
を使用しています。多分その辺で売っていると思います。
米粉の生地はどうしても型にベッタリとくっつきやすいです。
紙の型を使う場合はプーさんなどのかわいい紙型だと
くっついてしまうので内側がつるつるしたくっつきにくい
タイプのものを使用してください。

20070303074521.jpg

焼いたら粗熱をとり、密閉容器に入れ保存します。
焼いてすぐ食べるとホットケーキのような味ですが
次の日の方がしっとりとして味も落ち着きおいしいです。

ホイップなどを添えてお召し上がりください。

この生地でデコレーションもできます。
15センチの紙型使用、生地の量を1・5倍にします。
生地の量が増えるので若干焼成時間が長くなります。
コンベックの場合、170度45分または180度で30分です。
朝生地を焼いて、夜デコレーションし冷蔵庫で一晩冷やします。
ちょっと長めに冷やした方が味がなじんでおいしいです。

食べたい時間に合わせて、調整してください。
どうしても耳の部分が食べにくいので、気になる場合は
切り落としてください。

20070127110336.jpg

デコレーション例

20070130143842.jpg



*米粉バナナケーキ②*
(豆乳なしバージョン)はこちらをクリック




コメント
この記事へのコメント
質問です
はじめまして。
小麦・卵・乳アレルギーっ子の為にケーキを作れないかといろいろ探しているうちにこちらにたどり着きました。

さっそく米粉バナナケーキ作ってみたんですけど、、やはり失敗のような。。
やはりというのはこれまでにも米粉パンレシピを参考に3度ほど挑戦し全て敗戦。
(ういろうでした)
今度はパンではないし…と期待して作ってみたんですが、それまでの失敗作よりはだいぶマシではあるものの、なんか違うような気がしてなりません。

ただ全てこちらのレシピ通りにやったわけではなかったので、次の挑戦に向けて改善すべく、教えていただけないでしょうか。

まず、米粉の種類ですが、リ・ファリーヌが見つからなかったのでリ・ブランを使いました。やはり指定のリ・ファリーヌでないと分量が違いますか?

あと、豆乳入りホイップですが、これはホイップしたものを混ぜるのでしょうか。私はそのまま入れてしまいました。

以上です。
よろしくお願いします。
2008/11/18(火) 18:00:17 | URL | 不器用なアレっ子母 #-[ 編集]
不器用なアレっ子母さんへ
レシピ挑戦、ありがとうございます♪

>ただ全てこちらのレシピ通りにやったわけではなかったので、
>次の挑戦に向けて改善すべく、教えていただけないでしょうか。

まずはどのレシピでも良いですが
粉を揃えるところからはじめてください。
リ・ブランとリ・ファリーヌは全然違います。
大抵失敗される方は

①自分なりに配合をアレンジしている
②指定の粉を使っていない
③オーブンの温度が低い
のどれかです。

てんさい糖とグラニュー糖を変えただけで
潰れる事もあります。特にメインの粉・サブの粉は
メーカーも一緒にしてください。
変えても大丈夫なものはどれでもOKと書いてあります。

これをすべてクリアしても出来ない場合は
写真を撮ってメールしてください。
豆乳入りホイップですが、ホイップする必要はありません。

パン作りは初めてですか?
パンがういろうになる原因は初心者さんは
きちんと発酵ができていない場合が多いです。
経験者さんになると、一次発酵の過発酵が
原因になってきます。

私も8年前はお菓子作りが大の苦手でした。
みなさんがびっくりするような失敗も
沢山してきました。
まずは参考しているものをすべて
その通りに作ってみて上手に出来るようになってから
アレンジしてみてください。

教室などで教えてもらう時もお菓子の専門書なども
材料の指定があります。まずは材料を揃えて
条件を揃えるところからはじめてみてください。
それだけで、ぐっと写真に近づくことかと思います。
2008/11/19(水) 07:03:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございます
丁寧なお返事ありがとうございます。
やっぱり粉変えちゃダメだったんですね。。

パン作りは小麦のものは何度かやったことがあるのですが、ういろうではないにしろ、手作りだな~という代物しか出来たことがありません。
サトワカさんのご指摘通り、発酵不足だったんですね。

ケーキの出来とは関係ないのですが、今回ベーキングパウダーも別メーカーのものを使い、そのせいか息子に蕁麻疹が出てしまいました。
粉を揃えるのと同時に、ベーキングパウダーもラムフォード社のに変えないと。
反省しきりです。。

材料を見直してまた挑戦します!
ありがとうございました。
2008/11/20(木) 12:54:38 | URL | 不器用なアレっ子母 #-[ 編集]
不器用なアレっ子母さんへ
作る人や場所が違えば、どうしても
オーブン環境や室温・手の早さなど
違ってくるので指定が細かくなってしまいます。

面倒かとは思いますが、なるべく条件を
揃える事で、失敗の原因を少しでも
少なくできたらと思っています。
米粉、難しいですよね。

ベーキングパウダー、ラムフォードが
息子さんに合うと良いですね。
私でお答えできる事はお答えしますので
ぜひ諦めずにがんばって貰えたらと思います。
2008/11/20(木) 15:09:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/632-82a91caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


