*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*クッキー配合修正しました*
20070227074338.jpg

クッキー配合を修正&追加しました。
クッキーの厚みをすべて計ってみたところ
どうも4ミリくらいが一番多かったので
3ミリ程度→4ミリ程度にしました。
マーガリンは5ミリでもかまわないのですが
どうしてもサラダオイル配合は硬めなので
4ミリくらいがのぞましいみたいです。
とうもろこし粉クッキーは普通のクッキーと
同じで焼いたその日もおいしいのですが
次の日になると味が落ち着きます。
普通のクッキーとかわらないので
3日くらいは日持ちします。
では、健闘を祈る!←ミッション?!

…また娘が風邪をひいてます。
今日は園外保育なのでもうお休み決定。
昨日は昼間は熱が下がるのでクッキー三昧でした。
早く幼稚園に行ってほしいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
型の大きさは
おはよう!!
4mm、らじゃ!やってみます★
プーさんやマリーちゃん型はサクッとして好評だったんですが、
小さいと硬くなるとか大きさによって食感って変わるのかしら??
2007/02/27(火) 09:28:03 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
オイル版、感謝です!
ぺ、ぺ、ぺ、ぺ、ぺっち、どうして
ステ投入しても治らないんだろう?
でかい水泡が増えたぞ、と思ったら
水ぼうそうだったーーーっ!
オーマイガッ!!!
熱もないのにこんなテンションの高いガキを
自宅軟禁にするなんて無理!絶対無理!
た~す~け~て~~~!!!
2007/02/27(火) 09:36:37 | URL | eri #-[ 編集]
乗り遅れてる・・・。
どこにいってもみんなが作ってる「とうもろこしクッキー」。
週末に材料そろえたのに、結局作れませんでした。
と、思ったら、オイル配合まで・・・。
今週こそは!
丁度「生協」で頼んだ「eriさんとおそろ」の「プーの型」もくることだし。
どっちで作ろうかなぁ♪
2007/02/27(火) 12:02:44 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんにちは
米粉ではないので、大きさでは
そんなに食感は変わりません。
厚さも一ミリくらいならそんなに
変わらないです。

ただ、マーガリンとサラダオイルの
違いはかなり大きいです。
食感がまったく違います。
人に配る場合はマーガリンをおすすめします。
アレっ子お菓子はなかなか難しいわ(~_~;)

2007/02/27(火) 14:44:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri嬢…それは大変ね(~_~;)
大丈夫?!ぺっちくん、元気そうで良かったね。
↑まだ分からない?!
なっち姫も軽く済むと良いですね。
うちは一歳半くらいでやっちゃったのですが
早い方が楽かもしれない…

サラダオイル配合、非常に成形が
難しいかもしれません。
小さい子にはまず無理。
私、こういう作り方のスコーンを
よく作っていたのであまり苦には
ならなかったのですが…
言われてみると難しいのかもしれない。

おすすめはスティク形状です。
これならなっちも舐められる?
2007/02/27(火) 14:54:21 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ちかはやさん、こんにちは
プーさんとかのプラスティックの
クッキー型で抜く場合は
やっぱりマーガリン配合でないと
うまく抜けないと思います。
顔とかが上手く出ないと思う…

サラダオイル配合は、写真のような
そんなに複雑ではない金型なら
綺麗に抜けるのですけど
ちょっと生地が難しいかもしれないです。
みんな作ってくれてちょっと驚いてます。
本当は米粉で作れると良いのですが…
私には作れませんでしたよ(~_~;)
難しいね。
2007/02/27(火) 15:05:50 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
お久しぶりです
こんにちは。こはくです。
お久しぶりです。覚えておられますか?
なんかとっても遅れちゃったんだけど、
さとわかさん大変だったんだね。
でもちゃんとクッキーやらなんやら作って配合の訂正までしている…すごいね!
うちはとうとうオ-ブンぶっ壊れてしまいました(TOT)悲しいです。
ガスオ-ブン欲しいです…無理でした。
姫ちゃま風邪お大事にー!
2007/02/27(火) 15:33:17 | URL | こはく #-[ 編集]
健闘を祈られた!
このごろ、ゆっくりと料理もしていないのですが、相当鈍感な私でも、このコーンクッキーのブームは目に入っています!
スティック状にしてカップにさすだけで、オサレな感じが、サトワカわーるど!
健闘しよーっと!・・・いつできるかな・・・早く食べたい。は、食べたいんだがっ!
2007/02/27(火) 17:21:39 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
こはくさん、久しぶりです♪
元気でしたか?もちろん覚えてますよ^m^
大変…そうね、大変かも(笑)
でもおかげで色々と考え方が変わって
前より義母との関係も良くなりました。
結論、良かったのか?!

オーブン、壊れちゃったのですか(>_<)
それはとても残念な…
ガスオーブン、大きいし高いよね。
私はかなりお気に入りなんですけど人には進められない…
もし引っ越したら多分持っていけないです。
今の家、プロパンガスなんで(-_-;)

今回のクッキーは元の配合が単純なんで
食べながら作って修正しました(笑)
こういうのは楽しいわ♪


2007/02/28(水) 00:34:32 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
タケ店長、こんばんは
タケ店長の記事を一気読みし
コメント欄を開いたら、書こうとした事が
全て書いてあり爆笑しました。
うちは医療費結構良い方かも…
と、思ったらさらに上がいたり
そうそう、素敵な奥さんな一万円生活を
やっていた時期もあったっけーとか
ああっ!家計簿なんてつけられないよね!とか。
背に腹は変えられない…
変な色の野菜は気持ち悪くて買えないし
臭いがまったくしない肉も買えないよ。
なんだか妙に一人一人のコメントまでが
奥が深かったです。

コーンクッキー、油抜けなかったんですよ…(-_-;)
色々考えたのですが、油抜くと
今度は大豆に頼ってしまうのでなかなか難しいね。
↑そんな我が家もただ今大豆注意報
2007/02/28(水) 00:41:19 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
おはようございます♪
とうもろこし粉のクッキーかぁ~。
ポロポロしちゃうようだったら、ギュギュッとしながら小さく丸めるだけでもカワイイですよね♪
クッキーは卵なしなので、作る気になれるところがうれしいです。
(卵入りレシピもありますけどね、泣)

←1斤食パン型とビタントニオのワッフルメーカー持ってます♪
(1斤型はフッソじゃないけど)
我が家では大活躍!!
最近ワッフルが作れないので(卵が入るので)、サトワカさんみたいに卵なしレシピを考えようかな?!

サトワカさんはKIKUYAさんでお買い物してるんですね!
名古屋へ行った時、一度寄ろうとしたのですが、駐車場がないんですよねぇ(泣)
みんな路駐してたけど、入るスペースもなくて・・・有料駐車場探したけど分からず、諦めました。
田舎モノは車がないと動けなくて、困ります。
2007/02/28(水) 04:59:19 | URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
このクッキー
ワタシは米粉いれたけど、
次の日に食べるとまた美味しいのだ!
それはこのクッキーを食べた
実姉も同じ事を言っていたのだよ。

しばらくこのクッキーにははまりそう、
抹茶・ココア・ココナッツとか
色んな味で作りたいです♪

あ、そういえばワタシってば生地を
カードで切るように・・・と説明が
あるのに面倒になって手でまぜまぜ 
↑おーいっ!
それでもサクサクするのは
やはりとうもろこし粉のおかげなのかな~?

2007/02/28(水) 07:03:08 | URL | ナオ #-[ 編集]
unaさん、おはようございます
キクヤさんの桜あんおいしいよね。
私はちょっと離れたところに止めて
歩いて行きます。
少し離れると駐車場あるよ♪
駅前のキクヤ寄りが狙い目です。

でも最近はもっぱらクオカなのでちっとも
行きつかないです。あと砂糖ドットコム?
よく生協で取り扱いしているので。

イースト菓子は意外と卵抜いてもおいしくできますよ♪
マーガリンが普通の量入れば、全然問題なしです。
ぜひ作って見てください(*^_^*)

私は小麦パンは一斤使わないですねー(笑)
うちの一斤はもっぱら米粉用です。
そのうち米粉パンを作らなくなったら
小麦に使おうと思います。
でも小さすぎて生地が入らないかも?!



2007/02/28(水) 07:27:19 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ナオさん、おはようございます
もうそれ、オリジナルで出したらどうですか(笑)
いつも思うけど、ナオさんのアレンジレシピって
オリジナルなんじゃないですか?
すでにアレンジの域を越えています。

あれサクサクするのはマーガリンの影響も
かなりあると思いますよ。サラダオイルは
あんなにサクサクしないですよ。
あと、とうもろこし粉でもスターチだけだと
もっとガチガチになるので全部使用している
「とうもろこしの粉」が良いみたいです。
…って、私たち何マニアですか?
普通のお菓子作りの会話ではないと
思います。

2007/02/28(水) 07:31:22 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
oh~!師匠
多分 同じようなガスオーブンを持つ私 そうそうこれここでしか使えない
お久しぶりでやんす
寂しかったよ~
でもって 師匠の家も プロパンなの 家もそうなのよ(^0^)
まあ 田舎な家では 都市ガスなんてものはありません
PC光も来ない あ~都会に戻りたい ☆美味しそうなレシピ
また更新していただいてありがとうございます
祐たん気に入って またやろうと張り切っています
今度はいつかな~?家事さぼり気味な母です
2007/02/28(水) 15:58:59 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
はじめまして。いつもブログを楽しく見ています。うちには三姉妹がいます、三女だけが食物アレルギーです。サトワカさんのレシピはとても参考になります。このクッキーは、毎日作っています。作っても作っても、すぐになくなってしまうほどおいしいです。ありがとうございます。これからも、楽しみにしています。お大事に…。
2007/02/28(水) 17:01:21 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
とうもろこしこブーム
近くの外資系スーパーにトウモロコシ粉が売っているの気づき、作ってみたいなぁと思ってますが、外国産かなぁ...
今度ちゃんと表示見てみよう!!

すごく美味しそうなクッキーですもんね。
チビにゃんは今からひなあられを食べるのを楽しみにしているけど、クッキーまであったら大喜びだろうな♪

姫、早くよくなりますように!
2007/02/28(水) 22:52:47 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます
一応、我が家街中のはずなのに
ガスはプロパン、道を一本へだてて
光は遠すぎて無理、隣になぜか森がー!!
…本当に街なのか不安です。
なぜ田畑が広がる祐たんママ氏のところと
境遇がそっくりなのか謎です。
空気が良いか悪いかの違いが悲しい…

更新というか…追加?
でも一押しはやっぱりマーガリンです。
オイルは少し硬いです。
最近またトランス脂肪酸ブームなんで。
とりあえず作っときました(笑)
2007/03/02(金) 07:05:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
あっちゃんさん、ありがとうございます。
姉妹みんなで食べているのかしら?
なんだか想像すると微笑ましいです。
うちはまだ一人っ子なので、兄弟で
取り合ったりとかがないのでうらやましいわ♪

アレっ子も、アレっ子でない子も楽しめる
アレルギー対応おやつというのは
結構難しいですよね。どうしても
アレっ子お菓子は特殊な味がするので。
喜んでもらえて良かったです♪
2007/03/02(金) 07:12:48 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたま氏、おはようございます
コーンフラワーは外国産です。
辻は…もう残って無いのでわかんないです(笑)
多分とうもろこしの粉ならなんでも
良い気がします。
近くに外資系のスーパーがあるの!
私は外資系のスーパーがものすごく
大好きです。
うらやましーい♪

うちも飾りのひなあられを狙っています。
隙あらば食べようとします。
あと1日…持つのでしょうか、謎です(~_~;)

2007/03/02(金) 07:16:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
はじめまして。
今日初めて作ってみました。
息子にも型抜きを手伝ってもらって、それはそれは楽しそうでした。
焼き時間が長かったのか、かなりがちがちになってしまったんだけど、息子は「おいしい~」とばりばり食べていました。

また作らせてもらいます。ありがとうございました。
2007/03/04(日) 15:08:01 | URL | メイメイ #cN5Vftw6[ 編集]
メイメイ さん、おはようございます
クッキー、オイル配合の方ですか?
オイルの方は結構ガチガチです。
少し薄めに焼くと良いかと思います。
2、3日置くと少し食べやすくなりますよ♪
マーガリンのほうだと、サクサクです。
どうしても油分が違うと食感が違います。
その辺はご容赦くださいね(~_~;)

2007/03/05(月) 07:16:58 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
オイル配合で作ってみました!
オイル配合、コーンミールで作ってみました。
フラワーとミールの違いか、レシピどおりだと
ばしゃばしゃになったので、米粉とタピオカ粉の
混ざったポンデケージョミックスを足してみました。
3mmと4mmのものが出来上がりましたが、
3mmの方が私の好きな食感でした。
娘も大喜び!おいしいレシピありがとうございます!
2007/03/08(木) 11:56:14 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
しーばさん、こんばんは
ポンデケージョミックス、私は買った事がないので
少し気になっています。自分でポンデケージョは
作った事がありますが小麦だったので
想像がつきません。
どんな味がするのかな♪

コーンミールもどれくらいの粗さなのか
想像がつきません。じっくり見て見たいです。
上手にできて良かったですね。
お嬢さんに喜んでもらえて良かったです(*^_^*)
2007/03/08(木) 22:01:19 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/630-fa3f629d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


