*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫と義母*
最近、もう凹みまくりな日々が続いたのですが
もうこれ以上は悪くならない気がします。

かなり濃い内容なので折りたたみで失礼します。

ここ数日、姫の体調も悪かったのですが
それよりも何よりも、義母の体調が最悪でした。
今まで旦那と姫の事を気遣って、義父も義姉も
黙っていてくれたみたいなのですが、限界を感じて
義姉が相談にきました。

姫の具合が悪い時、平行して義母もなんだか
様子がおかしかったのですけど、ここ数日もう
手がつけられないくらいおかしくなりました。

看病なんてろくにした事がない旦那は
初日は義母の様子を見てパニックになり
家で泣きながら私に『すまなかった』の繰り返し。
今まで姫の病院に付き添わなかったことを
ずっとあやまっていました。
初めてした看病があまりにも衝撃的過ぎて
いろんな事を考えてしまったようです。
とりあえず、泣きながら話しているうちに
少し落ち着いたようです。

本来なら、嫁の私が見なくてはいけないところなのでしょうが
とても病気の姫を実家に預けて義母を見るのは無理です。
姫は普通に預けられるような食生活ではないし、喘息も併発
しているから長期で預ければ負担がいくのは目に見えています。
かと言って、二人も病人は見られないです。
今度は私が潰れてしまいます。
今まで黙って見ていてくれた義姉にはとても感謝しています。

次の日も、次の日も旦那は夜中に帰ってきて泣きながら
実家で起こった事をぽつりぽつりと話します。
話すことでずいぶんすっきりした顔になるので
うん、うんとひたすらうなずきながら聞きました。

初日から、私は話を聞きながら疑問に思った事がありました。
なんで総合病院に連れていかないのだろうか。
すぐそこに、大きな病院があるのになんで行かないのかな。
聞いてみたところ、紹介状を出されている病院があって
10日以上も先しか見てもらえない…と答えました。

昨日帰ってきた旦那が少し間を置いて一言
「もう、母さん10日も持たないかもしれない。
 死んじゃうかもしれない。」
と、言いました。もう旦那も義姉も義父も限界みたいです。
もう手がつけられないほど暴れてどうしたら良いのか
分からない…と言いました。

旦那にどこの病院に紹介状を書いて貰ったのか尋ねると
よくわからないけど、市内の病院…と答えが返ってきました。
少なくとも、大きい病院ではなさそうです。

義母の病気は多分緊急性はないから、夜中に行っても
専門医が出てくる確率は低いな…と思いながら
とりあえず大きい病院に相談してみようと旦那を説得し
電話しました。やっぱり専門医は出てこないけど…とは
言われたのですが今すぐ来てくださいと言われました。

パニックになりすぎて、旦那も義父も義姉も
すぐ目と鼻の先にある大きな病院に連れて行く
というのが頭になかったようです。

仕事を一度も休んだ事のない旦那が初めて
すぐさま会社を休むと電話し、明日は仕事は休むから
実家に泊まってそのまま病院に行ってくる、と
少し元気を取り戻したように言いました。

気を付けて、いってらっしゃいと送り出しながら
不謹慎だけど義母は幸せだな、と少し羨ましく
思ってしまいました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早く、一番大変なところを抜けられますように。
お義母さんが無事回復されますように。
サトワカさんはどんな時にも前を向いて
進んでいける人なので心配はしていませんが
どうか、どうか、あまり無理はなさらぬよう・・・。
姫もガンバレ!
姫が元気なら、ママも100倍元気が出るはずだから!
2007/02/14(水) 13:17:06 | URL | eri #-[ 編集]
どうしても限界ならば
ヘルパーさんを頼むことも出来ますよ、
身内で看護や看病したい気持ちも十分わかるのですが、
身内に限界がくるとみんなパニックになります。
身内以外に人の手を借りること、プロのヘルパーさんが
いるのとそうでないのでは生活は全く違いますからね。
ワカちゃんも嫁としての立場上気がかりでしょうが、
姫ちゃんの事を一番に考えあげてください。
姫ちゃんにはワカちゃんしか頼る人いないのですから…
そしてワカちゃんにはワカちゃんで出来ることが
出てくると思いいます。
2007/02/14(水) 21:01:07 | URL | ナオ #-[ 編集]
大変ですね。。
ナオさんのコメントを見て、ハッ!と思い出しました><
そういえば、うちも義父の入退院、介護に、(私の場合は遠かったので、何も出来なかったけど・・)ヘルパーさんを頼んでいましたね。。
病気が何かは分かりかねますが、大変そうですね。。
ご主人も辛い事でしょうね。
(うちもそうだったわ^^;)
小さい子がいると、大変ですよね。
分かります。。
無理しないで下さいね。
2007/02/15(木) 01:12:39 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
がんばって~
サトワカさんの冷静な判断はお義母さんを救うのでは・・・。というよりももう既にご主人を救いましたね・・・。
読んでるうちにキラリと光る物が・・・。
ご主人もワカさんのがんばりやありがたみがよ~~く分かったと思います・・・。
姫ちゃんの体調がすっきりと早く良くなりますように・・・。
お義母さんのご病気も大きな病院で診てもらったらなんらかの変化が見られるのでは・・・。お大事になさってくださいね~。
ワカさんはしっかりみんなの支えになってますよ・・・。ワカさんも体調崩さないようにね・・・。

2007/02/15(木) 08:11:52 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/15(木) 16:14:05 | | #[ 編集]
大変ですね・・・
今回の判断はサトワカさんが少し離れたところから見ていたからできたのだと思いますよ。

>本来なら、嫁の私が見なくてはいけないところなのでしょうが  

そういう考えが多いけれど、お嫁さんが看病することは善意の行為であって、お嫁さんが「見なくてはいけない」ことはないのですよ。
サトワカさんは姫ちゃん第一でいいと私は思うのですが・・・
姫ちゃん&お義母さまの回復、心より願っています。どうぞお大事に~
サトワカさんも、無理しないでね!
2007/02/15(木) 16:32:12 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
良いと思います
大変そうですが、今は姫ちゃんの看病(もう良くなったかな?)&食事や喘息対策を優先していて良いのだと思います。
お義母さんは他の方に看てもらうことはできても、姫ちゃんにはサトワカさんしかいない。
冷静な判断を下せる距離であることも、旦那さんや、他ならぬお義母さんのためになってると思います。

本当無理しないで下さいね。
私も長男の嫁ですが、きっと同じ選択をすると思います。

どうか、みなさまが良い方向に進みますように・・・
祈っていますね。
2007/02/15(木) 19:34:15 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
うまくいえないけれど、サトワカさん、がんばってね!
でも、本当にムリしないでね。
食物アレルギーがあると子供を他の人に
預ける、というのも難しいことなので、
姫ちゃんの看病してあげてくださいね。
お義母さまのこと、パパに任せてください。
そのパパを支えてるのがサトワカさんなのですから!

体調が回復しますように。
2007/02/15(木) 21:26:30 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
無理しないで くださいね
大変でしたね
お義母様 姫ちゃん 早くよくなりますように
お義母様 のことは 御家族に任せてサポートに回る そんな人もいるのではないでしょうか
小さい子供さんが いらっさるお家は どうしてもそうなるのではと思います
一歩はなれてみた時 今回のような冷静な判断が生まれてくるのだろうし
でもね 最後の一行 激しくうなずいた私がいます
そうなんだよ 男って。。。
2007/02/15(木) 22:26:43 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
よい方向に向かいますように・・・
本来なら嫁の私が・・・と思っちゃいますよね。
私もサトワカさんの立場だったら、なにもできない・・・と苦しく思ってしまうと思います。
けれど、第三者の私から見れば、
総合病院に行こう!と言ったサトワカさんの判断は
お義母さんにとっても、ご家族にとっても、よかったと思います。
ご家族の中でサトワカさんにしかできなかったことです!
それになによりもサトワカさんのおかげで、姫ちゃんが大きく体調を崩さないで生活していられること。
それって、ご家族(特にパパ)がお義母さんの看病に専念できる。
これも大きいと思いますよ。
しばらく大変な時期が続くかもしれませんが、
よい方向に向かいますように・・・
遠くから応援しております。
2007/02/16(金) 12:28:29 | URL | わお #-[ 編集]
無理は禁物ですよ!
家族の中に病人が出ると、
家族中が疲れたり、緊張したり本当に大変ですよね…。
姫ちゃんのお世話ができるのは、やっぱりサトワカさんだけだと思うので、
お義母さんの看病は、今はできる方でがんばってもらって、
もっと余裕ができてからできる範囲で大丈夫だと思いますよ。
きっとサトワカさんの力がどうしても必要な時もくるでしょうし…。

サトワカさんもご主人も、心も体も疲れると思いますので、くれぐれも無理をしすぎませんように…。
早く、皆さんが回復に向かいますように…。
2007/02/16(金) 17:29:49 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
無理しないでくださいね
自分の家庭を、家族をきちんと守って、旦那様を送り出しているだけでも、充分お嫁さんとしての役割を果たせていると思いますよ。
そして客観視できる人が家族の中にいることも非常に助けになると思いますし。
姫の大事なばぁばですもんね、病状が欲なり、家族みんなでにっこりと笑い会える日が来ることを祈っています。
2007/02/16(金) 21:54:40 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
私も皆さんと同様、サトワカさんの判断はただしかっと思いますよ。
私でも同じことしてた。
きっとお義母様は子育て経験者ですもの良くなればサトワカさんのお気持ちわかってくださるとおもいますよ。
暴れるほどつらい体で10日間もまてるわけないし、大きな総合病院のがいろいろな検査ができるでしょうし。。(そのことに気付かなかったパパのご家族は相当なパニックになっていたのでしょうね。。)
この状況、確かにサトワカさんにとってはつらくて厳しい状況だけど、悪いことばかりではなかったかも・・ですね。
パパさんの言動から少しはサトワカさんの苦労を察したのが救いかもしれません。
これからご主人が姫ちゃんに対しても親と同じくらいの行動をとってくらることを願います。
親といえども介護はやったひとしかわからない苦労があるとききます。
どうか、サトワカさんも体を壊さぬように頼れる人はできるだけ頼って(ヘルパーもありです。)乗り切ってください。

2007/02/17(土) 10:51:33 | URL | koma #-[ 編集]
eri 嬢、いつもありがとう
なんとか先が見えてきそうです。
とても珍しいケースだそうで
なかなか検査も進まないし
うまく診察も進まなかったのですが
先生曰く、「この薬効くみたい」だそうで。
少しずつ、睡眠時間が増えてきた
みたいで良かったです。

いつもありがとう、eri嬢には
沢山元気を貰っています。
お仕事の事もあるし、今の時期は
とても大変だとは思うけど
お互い体調には気を付けましょう!

何日か前に適当に突っ込んでおいた酵母が
忙しさにかまけて放置されていて
昨日開けたら原液が半分吹き飛びました。
爆発物かと思った。
2007/02/17(土) 13:58:15 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ナオさん、ありがとう
まだ検査が途中なのでなかなか話が進まないのですが
そういや市にはいろんなサービスがあったなと思い出しました。
ちょっと病気が特殊なのでどれだけの
サービスが受けられるかはまだ分からないのですけど
利用できるものは利用したいと思います。
いつもナオさんやみんなのおかげで
気がつく事が沢山あります。
ありがとう♪

2007/02/17(土) 14:06:49 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
アン カフェ さん、ありがとう
こういう時、女の人よりも男の人の方が
パニックになるようですね。
義父も旦那もかなり参った様子でしたが
義母が色々検査を受けているうちに
だいぶ落ち着いてきたようです。

幸い、姫も小さいとは言え園児ですし
義姉の子供も中学生なので、意外と
なんとかなりそうです。

遠いとは言え、身内の方の病気は
大変ですよね。沢山苦労もあったと思います。
健康でいるというのは、簡単なようで
簡単ではないのだな…としみじみ思いました。

2007/02/17(土) 14:26:03 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
tomoさん、ありがとう
大きい病院は一度にいろんな検査ができるので
やはり便利ですよね。
ネットで義母の症状を検索したら
ちょうどひっかかったのが実家近くの
大病院…
意外と優秀な病院が近くにあったようです。

我が家の近所の大病院に受診したい科がなかったので
行く前に調べて良かったわ…と思いました。

似たような病状の紹介されているサイトも見つけたけど…
やっぱり完治は難しいのかな。
意外と旦那が吹っ切れたようで良かったです。


2007/02/17(土) 14:34:13 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます。さんへ
ありがとうございます。
お互い闘病生活で毎日がゴタゴタですが
倒れないように気をつけましょう!
細かいことを教えてくれてありがとう。
意外と知っているようで知らないことなので助かります。
義母の場合はヘルパーが頼めるかどうか
ちょっと分からないけど検査結果が
完全に出たらその辺も市の方に
相談に行って見たいと思います。

まだまだ先は長いので、あんまりがんばりすぎずに
行きましょう!

2007/02/17(土) 14:42:31 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、ありがとう
そうですね、一緒に暮らしていたら
一緒にパニックになっていたかもしれませんね。
少し離れていたから良かったのかもしれないですね。
私、多分一緒にいたら速攻救急車呼んでました。
呼んでも多分、無事に乗れなかったと思います。
市民病院でもかなり驚かれました。
あまりない例だそうで…かなり特殊な模様(-_-;)

この間まではいろんな義母の言葉が耐えられない!!
と思っていましたが今回の事で、もう
元気に生きてくれたらなんでも良くなってしまいました。
そう思ったら、随分楽になったよ。
人生、何が起こるか分からないね。

2007/02/17(土) 15:12:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、ありがとう
意外と長男の嫁が多い?アレっ子母。
もあっしゅさんも長男のお嫁さん
だったんですよね…

義姉が近かったこともあって
随分助かっています。
ただ、義姉も長男の農家の嫁なので
本人もかなり気を使っている様子。
少し申し訳なく思っています。

とりあえず微妙に薬も効き始め
落ち着くのはまだまだ先ですが
旦那が仕事を休んで付き添いして
くれるのでとても助かります。
今まで日曜日も仕事をしていたので
会社も少し驚いている様子?!

姫もあとは喘息だけなので
随分楽になってきました。
お布団、天気が良いうちで良かったー!!
この時期はどうも良く無いわね。
お互い、早く落ち着くと良いですね。

2007/02/17(土) 15:20:59 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、ありがとう
多分もうしばらくしたら、落ち着いて
くると思います。いつもありがとう
まめさんもそろそろ落ち込みから脱出
できてきたかしら?

この時期はどんな病気にも良くないですね…
どうしても調子が悪くなりがちです。
毎回この時期になんでお義母さん
絡んでくるのかしら、うきー!
とか思っていたけど体調が悪かったのかも
と、ようやく気がつきました。
元気が一番よね。
2007/02/17(土) 15:27:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ 氏、ありがとう
男の人って、どうしても母に弱いんですよね。
今回、一番パニクったのは実は旦那でした。
立ち直りも一番早かったのですけどね(~_~;)

少しうらやましいわ。でもこればっかりは
なんだか仕方がないかな…なんて思ってしまいました。
母には勝てません。私も男の子が育ててみたいです。
↑かなり真剣

義母…一体どこまで良くなるのかは
まだまだ不明なのですが。
少しでも症状が改善すると良いなと
思っています。



2007/02/17(土) 15:37:00 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わおさん、ありがとう
思うのですけど、多分みなさんも
同じような状態に陥っても、あまり
パニックにはならない気がする…
日ごろの病院通いの成果?で。

食アレの事を調べたときのように
ネットを駆使し近くの専門病院を調べ上げ
(しかも普段からしているので妙に早い)
病院に電話しいつなら専門医がいるか
調べ…そしてやたらと冷静。

良かったです。意外なところで
日々の積み重ねがが役に立ちました。

今回、旦那がかなりがんばってくれた
おかげで家の中がスムーズにまわって
本当に助かっています。
みんなのおかげでずいぶん励まされました。
ネットしていて良かったわ♪

2007/02/17(土) 15:50:49 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽ さん、ありがとう
幸い、我が家は恵まれていて
義姉も近くに住んでいるし
手が沢山あって良かったです。

身内が倒れると、大変ですよね。
子供二人を抱えて病院にかけつけた
たんぽぽさんの苦労を思えば
我が家の苦労は大した事はない気が
します。

ネットでいろんな方に励まして貰って
私は幸せなのかもしれないなと
しみじみ思います。
とても不思議ですよね。

2007/02/17(土) 15:58:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
お義母様、お薬が効いてきていらっしゃるようでよかったですね。
少しずつご回復されますように・・・。
姫ちゃんも体調もよくなってきているようでよかったです。

実は私も長男の嫁です。
もし私がサトワカさんと同じような状況になったらどうするだろう・・・。
うちの主人、仕事を休むことが非常に難しいので私が行かなければいけない可能性が大きい気がします。
でも食アレ&喘息っ子のりんを誰かに預けることはかなり不安。。。
いざという時、どうしたらいいのか今から考えておくことことも必要だと感じました。

サトワカさんもお疲れだと思います。無理をなさらないでくださいね。
2007/02/18(日) 02:56:02 | URL | さぁ #-[ 編集]
サトワカさん、どう(?_?)大丈夫(?_?)
私も長男の嫁だけど、何かあったら子供達もいるしつけないと思うな・・・。
旦那さんがいつもと違って さらな涙を見せるなんて、辛いですね。
それを支えられるのはサトワカさんだけだものね。病院につけなくても、旦那さんを支えるのも大事だよね。がんばって。私なら支えられるだろうか(?_?)って思ってしまっています^-^; アハハ...
私の母も家族の代わりに病院につく仕事をしています。いろいろあるし、無理しないで頑張ってね。
良い方向に良くなると良いな・・・。
祈ってますね。
姫ちゃんも、良くなることをいのってます。
2007/02/18(日) 07:47:13 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
お義母さま、大変ですね。
旦那さまの涙、ツライですよね。。
支える立場のサトワカさんもお辛いと思います。。
母は介護の仕事をしていますが、家族だけでみるというのは、他人がみる介護と違って大変だといいます。
少しずつ回復されますように。

あと、お礼が・・
サトワカさんのレシピで今日、ようやくパンを焼きました。初めてにしては上手にできたと思ってます。(失敗もありますが、おいしかったです!)
ありがとうございました!
2007/02/18(日) 20:05:34 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
にゃんたま氏、ありがとう
日々、なんとなく薬も効いてきているようで
症状がピークだった時にくらべて
みんな少し余裕がでてきました。
最初はどうしたら良いのか日々悶々と
過ごしていましたが、少し心が軽くなりました。
ありがとう、姫もきっと早く義母が
良くなる事を願っていることと思います。
もう少し落ち着いたらみなさんのところに
気分転換に遊びに行きたいです♪

2007/02/19(月) 17:04:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
komaさん、ありがとう
旦那も色々考えるところがあるようでしたが
私自身も色々考えさせられる事が
沢山ありました。
義母が元気なうちは全然気がつかなかったけど
元気でいてくれる事ってとてもありがたい
ことだったんだな…と。

ようやく薬の効き目が目に見えてきて
ちょっとうれしいです。
元通りにはならないかもしれないけど
ゆっくり穏やかな心でみんなが過ごせたら
良いなと思います。
心配してくれて、ありがとう♪
2007/02/19(月) 17:08:25 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
サトワカさんへ
なかなか読みにこれずごめんなさい。
大変でしたね、きっとお察しする以上に
どうにもならない重圧に苦しんだんじゃないかと思います。
でも症状が少しよくなられたようで本当によかった!!
姫ちゃんももう一息!
サトワカさんも無理しないでくださいね!!
遠くから応援しています。
2007/02/19(月) 17:17:22 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
さぁさん、なんとかなるよ
うちの旦那の会社も、ホント休めないです。
実際、私たちの為に休んだ事は一度もないという
かなりのツワモノでしたよ。
大きな会社ではないから振り休とかないのよね。
お食い染めも七五三もかなり過ぎてから
旦那の都合に合わせました。
入園式も来ませんでしたよ。

正直、いつかクビになるのではないかと
ものすごくヒヤヒヤしています。
でもきっと、今看病しないと旦那はきっと
この先一生後悔する気がするので
まあ、そうなったら仕方がないかと
思っています。

意外となんとかなるものなんだなと
最近思えてきました。
その時が来たら、考えれば良いですよ。
みんながみんなこうなるとは限りません。
今を楽しんでおくのも大事ですよ♪

2007/02/19(月) 17:27:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にこちゃん、ありがとう
なかなか長男の嫁は難しいですね。
最近、子育て中に介護がはじまる…
というのが結構問題になっていますよね。
まさか我が家にこんな問題が起こるとは
全然思いもよりませんでした。
とは言え、ちょっと我が家の場合は
倒れたとかそういうのではないのですけどね(-_-;)

何が一番良いのか、まだまだ分からないけど
最近はネットなどで色んな情報が拾えるので
とても助かります。
意外となんとかなるものですよ♪
義母は幸せ者だとしみじみ思います。

2007/02/20(火) 09:17:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ふわりふわさん、ありがとう
どうしても身内としてはできることなら
やってあげたい…と思ってしまいますよね。
よくそれで介護する側が倒れたりして
しまうという話を聞きます。
こういう時、なかなか冷静に
人の話が耳に入ってこないものです。

義姉がいるので助かる部分がとても大きく
ただ、義姉は自分で親を看たいというのが
かなり強いのでその辺が難しい所です。
もう少し病院で色々相談してくれると
助かるのですが、なかなか難しいです。
なるようにしか、ならないなーと
最近少し思えてきました。

パン、上手くできてよかったですね。
何回も作っているうちに、だんだん
上手にできるようになるので
毎回楽しんで作ってくださいね。


2007/02/20(火) 09:30:13 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます
実はいきなり…ではなかったので
そんなに驚きがなかったと言うか…
やっぱりね…みたいな感じです。

ただ、旦那を始め家族の動揺が大きく
みんな自分を責めてしまって
ちょっと収集がつかなくなった所がありました。
難しいのは、なんなとく?と思っても
1度病院に…とは進められないところですね。
前から何度も旦那には「なんだかおかしくない?」
と、告げてはいたのですが性格上の問題もあり
旦那を始め義姉も義父も「こういう性格だから」
と、言い切っていました。
ホント、難しいわ。

ありがとう、そのうちまた落ち着いた生活が
戻ってくると良いなと思っています。
2007/02/20(火) 09:39:40 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/626-de44a9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


