*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*初めての布団洗い*
インフルエンザの恐怖は脱しました。
姫、今年何度目かの胃腸風邪です。

…布団って家で洗えるんですね。
初めて布団を洗いました。
(と、言っても四分の一ほど)
しかしちゃんと乾くのかは不明。
当然脱水機には入らなさそうなので
手で絞ってみました。

今度ちゃんと生協の布団丸洗いに
出してみようと思います。
恐ろしい色の水が出ました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
潜伏期間ってあるよね。
インフルエンザは何日でしたっけ?
4日でしたっけ?
あと、1週間位様子みた方が良いんじゃないですか?
病院って移るから行きたくないですよね。病状がひどい時なら良いですけど軽い時なんかは、診察の前の人の話なんかを耳をダンボにして聞いたりしてます。
こわいこわい。
まだ身近ではインフルエンザは流行ってないようですが、まだまだ油断てきないのですね・・・コワイ!(≧◇≦;)
2007/02/11(日) 11:12:04 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
布団丸洗い
前にま○い棒の人が浴槽で洗ってるのをTVで見ましたよ!
でも、家で洗う勇気なし・・・一応年一で生協の布団丸洗いに出しています。
なぜか一昨年と昨年の業者が違い、何かあったのか?と激しく内部事情を詮索してしまった私。
ワイドショーの見すぎ?ですかね~

姫ちゃま、お大事に!
サトワカさんも移らないように気をつけてね!
2007/02/11(日) 14:27:45 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ぞぞぞ~寒い
姫 良かったですね
胃腸風邪 早く良くなりますように
布団 考えただけでも寒い
こわいよ~すごい色なのね
家の汗かきさん達の寝ているベットマットはどうなんだべ?
お布団洗うとそんなにすごいのか
布団は 干すけど洗うのはしたこと無いので 実家のふとんも ゾゾゾ~
今日はね とうもろこし粉クッキーで 祐たんとラブラブクッキング開催しました
美味しかったよ~ ありがとう
2007/02/11(日) 18:23:31 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
インフルエンザ・・
はやってきましたね~~
うちのとこでも、学級閉鎖が出たようで(涙)
昨日、次男が、げろっと吐いちゃったんですが、元気そうだったので、病院へ行かず、様子見です。
(休日の当番医ってインフルエンザの人が多そうな気がして)
布団、うちは年1回業者に頼んでますが、どのくらい汚いのか想像すると~~
長男、いまだおねしょするし~~
姫ちゃんの風邪、早くよくなりますように。
2007/02/12(月) 16:54:54 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
どうですか?
胃腸風邪をよく拾いますね。
姫ちゃんの体調どうかしら???
ごめんなさい。布団干すだけで洗ったことありません。。。ありえないかな。
おねしょした時はその部分だけ押し洗い?というか水滲みさせてタオルとドライヤーで乾かしていました。
あとはおねしょシーツさまさまで。
でも、汚いな^^;

サトワカさんもダウンしてないといいけど。。。3連休。。。
早く良くなるといいですね。
2007/02/13(火) 01:29:51 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ふとん丸洗いいいですよ♪
丸洗いに出した後のフワフワ感
そしてなんとも言えない清潔感♪
とても気持ちよく眠れます^^

姫ちゃん大丈夫でしょうか??
心配です~

いつもいつも読み逃げですいません
^^;
2007/02/13(火) 10:11:37 | URL | シーサーママ #-[ 編集]
すいません↑の追加です
遅くなりましたがリンクさせていただきました^^;
事後承諾ですいませんi-195
2007/02/13(火) 10:16:18 | URL | シーサーママ #-[ 編集]
にこちゃん、ありがとう
無事?潜伏期間を乗り切り、胃腸風邪だけで
済みました…インフルエンザは怖いよね。
私もあんなにピーク時に行ったのは
初めてです。さすがにビビリました。
病院の先生たちは、あの状態でインフルエンザには
かからないのだろうか…毎回謎です。

まだ、そちらでは流行っていないのですか。
流行らないならそれに越したことは
ないのですが、なかなか難しいですね。
今年もお互い、無事に乗り切れると
良いですね(~_~;)

2007/02/14(水) 10:12:55 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、おはようございます
>前にま○い棒の人が浴槽で洗ってるのをTVで見ましたよ!
今、ものすごく食いつきました。
どうやって脱水するんだろう…
どうやって外まで運んだのかしら。
ふとん、水を吸ってものすごく
重かったです。
↑途中まで全部洗う気満々だった

クリーニング、すぐお布団が帰って
こないのでなかなか出す踏ん切りが
つかなかったのですが、洗ったら
おふとんがふわふわになったので
やっぱり洗った方が良いのね…と
反省しました。

PS・私も業者が変わったら間違いなく
勝手に色々憶測を建てます。
何かあったに違いない、うん。
2007/02/14(水) 10:16:30 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、すごいです
端っこ洗っただけで、もうすごかったです。
二枚洗ったのですが(二枚組なんで)
半端でなかった…

毎回ふとん洗いの広告を見るたびに
ふとんがないと困るしな…と思って
いたのですが、今年は決めた、出したいと思います。

クッキー、楽しんで貰えてよかったです。
海外のもあんな感じの味でした。
海外の物はもう少し独特のバニラの香りで
素朴な感じではなくもっと都会感
溢れていましたけど。
色々形が作れると、面白いですよね♪



2007/02/14(水) 10:23:26 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ふわりふわさん、いらっしゃい
>学級閉鎖が出たようで(涙)
それは大変でしたね。ドキドキしますよね。
長男くんも、リバっちゃいましたか。
姫も回数が凄くて、桶が間に合わないのが何度か…
おねしょシーツもしていたのですが
どうしても寝ている間にずれちゃって(-_-;)
もう布団ふき取りくらいでは済まなかったので
洗ってみたのですが、すごかった…

なんだかCMみたいな色になってましたよ。
今年は我が家も出そう!!と心に決めました。

2007/02/14(水) 10:28:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、ありがとう
布団をクリーニングに出す…
私、生協に加入するまで気がつきも
しませんでしたよ。
実家は5年置きに布団変えてたし。
↑ダニコートが切れる期間

姫のお布団、まだ一年目だったのですが
それはそれは凄いことになってました。
あの高いお布団、クリーニングに出せるの?
ひそかにもう買い換えちゃおうかと
思えてきました。

姫の胃腸風邪はすっきり治りました。
でも今時期なんで、イマイチ体調が
すっきり良くはならないですよね(~_~;)
もあっしゅさんのところもお大事にね。
2007/02/14(水) 10:32:27 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
シーサーママさん、ありがとう
素敵なケーキですね♪旦那さんも
さぞ喜んだ事でしょう。

おふとん洗い、すごいよね。
まさかあんなにふわふわになるとは
驚きでした。
(四分の一だけふわふわ状態)
せんべい布団は洗っていないから
せんべいになるのか…と妙に納得。
これからはガンガン洗いたいと思います。

おかげで姫の胃腸風邪はすっかり
よくなりました。
リンク、ありがとう♪

2007/02/14(水) 10:37:10 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/625-3a3470be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


