*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*病院、激恐ろしい*
おはようございます、薬がもうすぐ無くなるのと
姫の喘息&風邪がちょっと酷くなってきたので
諦めて病院へとうとう行って来ました。
新聞でインフルエンザが流行っているというのを
ちらりと読み、なんとなく行きたくなかったのですが
そうも言ってられない。ギブミー!お薬!

…恐ろしい。この一言に尽きます。
いつものように病院へ行き、あまりの混雑ぶりに
ちょっとビビリながらも院内へ。
待ち時間も長かったのですが…それよりも何よりも
みんな診察室から出てくるとトイレへ直行。
非常に嫌な予感がします。

1時間半ほど待ち、診察室へ入り診察。
しかし診察しながら先生、看護婦さんに
非常にカラフルなリトマス紙を見せられている…
これ、どう見てもインフルエンザの検査だー!!
しかも一人や二人じゃない!!ひーっ!

恐る恐る、先生に聞いて見る…
「先生、インフルエンザですよね、それ。」
先生も苦笑いしながら
「今、すごいんだよね。なるべく来ないほうがよいんだけど
 なかなかそういう分けにはいかないよね。」
多分、診察室にいたほとんどがインフルエンザだった模様。
ただ今、我が地域インフルエンザが猛威を振るっております。

一瞬気が遠くなりましたが、時すでに遅し。
この後慌ててお茶うがいをしました。
非常にドキドキします…




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様~
すごいインフル流行ってきてるようですね~
ほんと病院へは行きたくない・・・
変な病原菌もらってきそうで・・・
ほんとドキドキです!!!
姫ちゃまも気をつけてくださいね~
うちの娘も微熱と咳が残ってるんですよ~
がんばりましょうね~
2007/02/10(土) 12:43:25 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
インフルエンザ!
きゃ~~!
この前ニュースでインフルエンザが流行る時期に入ったって
やってたけど、サトワカさん地域ではもう流行っているのね!?
天気と同じように西からくるのか?
いや、そんなことないか(^^;

お茶でうがいするといいらしいですね~★
カテキン効果?!
2007/02/10(土) 13:23:50 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
こわいですねー!
ただの風邪が蔓延しているならまだしも(イヤだけど)
インフルエンザとなるとおっそろしいですよね。
薬もらいに病院へ行くのは仕方ないから
薬の人用の診察時間を希望します!
そうすればインフルエンザも蔓延しないかも!?
2007/02/10(土) 14:07:02 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ッきたか~ 
やってきましたね
家のあたりでも ボツボツ聴くようになりました
怖いよね~ もう病院の受診 朝早く順番取りに行くか アレルギー外来の予約の時に事を済ますか
勿論 親子でマスク 皆、私達親子から離れていきます
違うのよ~ 予防なのよって 言いたいところをぐっと我慢
これ幸いと 離れてもらっています
私の心の中は してない人のほうがやばいんだって 自分が感染源 意識してないから
2007/02/10(土) 20:05:18 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
いやだぁぁぁぁー
インフルエンザ嫌ですね。でも流行りだしたんですよね。
しぃの幼稚園の年少さんで年明けすぐに流行ったけど、2週間もたたないうちに終息したので安心していたのですが、最近、近隣の小学校で学級閉鎖が出ている模様・・・。

病院はアレルギー外来があるのでアレルギーの薬はその時もらっています。
手洗いうがい、栄養、睡眠を気をつけるのはもちろんだけど、わが家では暗示に掛けています。
「大丈夫。インフルエンザにはかからないから!!」って。自信満々に。
病気は気からっていうじゃないですか?
去年しぃのクラスでインフルエンザが大流行し、一番ひどい時で9人しか出席していない(かからなかった子は5人)という状況でしぃは大丈夫でした。友だちも同じように暗示にかけていて大丈夫だったんです。
だから暗示、以外に効くのかも。
2007/02/10(土) 22:34:54 | URL | さぁ #-[ 編集]
↑暗示ですね~!
良し!頂き~♪
(うちは去年お遊戯会の前日にインフルになってしまい、お休みTT今年もいよいよ明後日に!ドキドキです><)

祐たんママ氏同様、うちも親子でマスクして行きます!!
なんだか、みなさん、同じようで、思わず笑っちゃいました^^;

暗示ね♪♪
2007/02/11(日) 01:08:15 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
とうとう来たのか!
祐たんママさんにいいこと聞いた!
マスクしてればまわりに人が近寄らない
→うつされずにすむ!!!
やった~~~♪
姫さま、風邪は大丈夫~~?
うちもここんとこ肌状態悪いので負荷を控えめに・・・
花粉か?風邪か?と悩んでたけど、どうやら
先週電柱に激突した時の傷からトビヒしかけてる気がしてきた!
あわててゲンタシン攻撃に作戦変更だ!!!

2007/02/11(日) 08:11:56 | URL | eri #-[ 編集]
tomoさん、こんばんは
お返事、遅くなってすいません(>_<)
tomoさんのおうちも大変でしたよね。
早くよくなると良いですね。
姫は幸いインフルエンザはうつらなかったようです。
そしてどこからか胃腸風邪を拾ってきました(-_-;)
器用な人です…
2007/02/13(火) 17:32:05 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます
インフルエンザ、お天気ではないけど
移動しますよね。
病院に行くまで、まさかここまで
流行って入るとは思いませんでした。
街中もマスクが必要かも??
我が家、毎年インフルエンザにはなぜか
かからずに済んでいるので、とてもありがたいです。
高いワクチンが効いているのかも(笑)
2007/02/14(水) 09:47:31 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、おはようございます
まさかあんなに沢山インフルエンザの人が
いるとは思いませんでしたよ…
検査のリトマス紙?を眺めながら
もし鳥インフルエンザが流行ったら
こうやって広がるのかも…と
考えてしまいました。
マスクは必須ですね(-_-;)

>薬の人用の診察時間を希望します!
ホントにその通りですよね。
妙にうなずいてしまいました。


2007/02/14(水) 09:51:37 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい
マスク戦法、なかなか策士ですね。
確かにマスクしていた方が安全なのに
マスクをしているとみんなひそかに
離れて行きますね。

新聞で読んで、人事のように「ふーん」
とか思っていたら実は大元だったようで。
まだ幼稚園、そんなに流行ってないのになーと
びっくりしました。
うちの園では流行り始めだった様子。
二週間ほど続くのかしら…

2007/02/14(水) 09:55:39 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、おはようございます
姫、風邪もひいていたので
診察もしてもらいたかったのですが
うっかりマスクを忘れて大慌てです(-_-;)

人数からして、そんなに時間がかからないかと
踏んでいたのに、みんな検査なので
ものすごく時間がかかってしまい
看護婦さんもタジタジ?!

我が家も毎年、インフルエンザには
なんとかかからないのですが
毎年この時期、必ず高熱が出るので
インフルエンザの検査をされてしまいます(~_~;)
リバースした瞬間、おお!胃腸風邪か!
と喜んでしまいました。
2007/02/14(水) 10:00:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
アン カフェさん、おはようございます
今年は無事に参加できたでしょうか?
我が家も去年マイコプラズマにやられて
参加できなかったので、今年は非常に
楽しみにしていました。

いつも思うのですが、なぜ発表会は
一番病気の流行る時期にするのでしょうか。
絶対無理して参加している人、いるよねー!!
2007/02/14(水) 10:04:17 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢…電柱ですか。
ぺっちくんには姫と同じ笑いの血が
流れているとしか思えません。
姫、また道路で踊っていて溝に落ちました、合掌。

前にぺっちくんのいかした顔とポーズの
写真を見た時に、「まあ、姫の仲間がいるわ」
と、思ってしまいました。
最近の姫の流行りは金ちゃん走りです。
しかも後ろ向きに進んで行きます。
いつか頭を強打するんではないかと
ヒヤヒヤしています。
2007/02/14(水) 10:08:05 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/624-f0a4de55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


