*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*大豆の何がだめなんさ!*
ようやく姫の顔がつるつるに戻りました…
ええ、正月明けの自家製豆腐以来お薬増量で
とりあえず唇の皮ずるむけは治ったものの
元のつるつる顔にはなかなか戻らず
若干荒れた顔で日々を過ごしていました。

こういう時、やっぱり肌の弱いところに出るようです。
自転車で作った傷のところあたりに
集中してブツブツが出てました。

そもそも、最近まで大豆アレではなかった姫。
もともと油は大豆ではないし、うちには味噌が
常備されていないのでそんなに影響ないか♪
なんて軽く考えていたのですが…よく考えたら
醤油って大豆。大好きなアレマヨも大豆。
姫の大好きな豆腐バーグはもちろん大豆+えんどう豆。
姫の一番好きなおかずは煮豆…
豆、豆、豆ずくしですからー!

だいたい給食はどうしよう。今まで煮物とか
除去せずに食べさせていたので、もし醤油もダメなら
さすがに今学期の給食はサヨナラしなくてはいけない…
非常事態発生!姫をどうやって納得させるか?!
↑一番の問題はここ。

仕方が無いので、1つずつこれはOUT?と思うものを
排除していく方法で様子を見ることに。
その結果、醤油とつなぎはOKだと言う事が分かり
とりあえず給食はサヨナラせずに済みました。
もう持って行った方が早いような気もするけど(笑)
とりあえず、本人の希望に添えて良かったです♪




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったですね♪
姫ちゃんのお顔がつるつるになってよかったですね♪
ここまでお疲れ様でした!

姫ちゃんに意にそえて給食も継続できてよかったですね!
うちはまだよくわかってない様子なので
幼稚園も始めからお弁当で大丈夫かな~
「みんなと一緒がいい!」って言い出した頃
解除が進んでればいいかな…
姫ちゃんが給食大丈夫でありますように!
2007/02/07(水) 02:02:44 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
豆づくし
姫ちゃんお顔がつるつるに戻ってよかったですね!!

うちも煮豆大好き。
豆解除になってから大豆製品に使わない日はないってくらい頼ってます(>_<)

ところで名古屋は味噌カツ、味噌煮込みのイメージが強く味噌は常備しているもんだと思っていたので意外でちょっと驚きました★
あっ、↓のムーミン型かわいい~!!
2007/02/07(水) 03:33:30 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
幼稚園のうちは、持たせても良いと思うんだよね。
その方がコンタミもないし、安全だよ。

姫の場合は数値が低いから、とりあえず
入園と同時に解除を始めてみよう…
と言うことで今まできたんだけど
もう一年解除を遅くしても良かったのかもと
今更ながら思います。
小学校は色々大変みたいだから
年長から負荷初めても遅くないんじゃないかな。
でもコンタミにどれだけ耐えられるかは
知りたいところだよね。

姫みたいに、1度解除したものが
次々にOUTになると、本人も精神的に
ちょっと参るみたいです。最近すごく怒ってるよ(笑)

お互い、パーッとストレス発散したいよね!

2007/02/07(水) 09:25:31 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
ふふふ…名古屋には献立色々味噌と言う
なんにでも振りかけるとのできる
使い切りパックの味噌が売っています。
(大、小あるので便利)
どうしても味噌が食べたくなると
買いに走り、使いきります。

私は味噌煮込みとかしないですー
鍋洗うの面倒なんで。
↑ええ?!
外で食べてばかりかもしれない。

我が家も豆製品の登場が多かったので
食べすぎ防止の為に基本的には
味噌と豆乳は置いてなかったのですが…
まさか自家製豆腐で昇天するとは
思いませんでした(笑)

2007/02/07(水) 09:29:13 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
豆、ついつい。。
姫ちゃんのお肌キレイになってよかったですね!
うちも豆はついつい使いすぎて、
長男も2,3才のとき大好きだったので・・
すると、、嫌いになりました。
多分、自己防衛?
(豆腐とあげ、黒豆は食べるけど、、納豆とか大嫌いっぽい)
最近、次男が豆腐解除したら、これまたはまりそうな勢い。。
気を付けないと、長男と同じ事になりそうです。

前の日記で紹介されていた自家製酵母の本、この前図書館にあって少し読んだのですが、酵母って自分でも作れるンですね!知らなかったです。
2007/02/07(水) 11:41:56 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
大豆・・・は厳しいよね(= =;
市販で油使ってたらまず大豆油だろうし。
でも、醤油OKでホントよかった!
雑穀しょうゆはおいしいけど、
全然違う料理になっちゃうからね~。
うちは米油ショックのおかげで、
長いこと、大豆油が2歳代まであやしかったら
数値はなくても大豆は要注意、と思ってたのが
大豆油の「大豆」よりはむしろ「油」の方に
原因があるのでは、と思えてきて
ある意味ちょこっと安心しました。
ずっと、納豆・豆腐とかはまるでセーフなのに
アレマヨや豆乳ホイップだとちょっぴり怪しいのは
なんでなんだろう、と思ってたんだよね。
や~~~、知れば知るほど奥が深いよ、アレルギー。
2007/02/07(水) 12:53:27 | URL | eri #-[ 編集]
ふわりふわさん、こんばんは♪
ようやくひっこんでホッとしています♪
子供は豆が好きよね…いや、私もすきだけど(笑)
姫は納豆もかなり大好きなんですよ。
根本的に大豆が好きなよう。
でも豆乳は1度舐めさせたら二度と
飲みたいと言わなかったです。
…お好みではなかったようで^m^

酵母、作れるのですけど使い切るのが
結構大変で。私は浮気性なので
いろんなイーストや酵母が使いたいです。
常備三種類くらいしてます(笑)
ぜひ面白いので作って見てください♪

2007/02/07(水) 23:32:12 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri嬢、オツっす!
せんべい事件、大変だったね。
まさかコメとは…そこか!みたいな。
ぺっちくんは油分に弱い子なのね。

姫、意外と野菜に弱い女です…
豆度が濃いのがダメみたいです。
アレマヨ、出るんだけど豆腐ほど
酷くないんだよね。
多分納豆も完全豆だからOUTっぽいです。
その他の豆類にも今反応するんだよね…びっくりした。
おかげで今、うちから豆が消えたよ。
豆乳入りホイップの残りは姫が園に
行っている間に私がお菓子にして
食べてしまおう♪♪とウキウキしています。

ここ数日でちょっと落ち着いてきたようなので
このまま春まで除去ってみたいと思います。
↑うちの病院2ヶ月単位
ぺっちくんも、また食べられるように
なると良いね。今、時期なのかしらね。
あっちもこっちも反応しまくり!
みたいなー。

あー、負荷が今から待ち遠しい…。豆クリアー希望!
豆のない生活は辛いッス。

2007/02/07(水) 23:44:44 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
2ヶ月!?負けた!
うちの病院3ヶ月単位だよ!
だけど、量食べてたやつだと、
減量するだけで続行、のことも。
ぺっち、今夜もなんか赤かったなー。
にもかかわらずコロッケ作っちゃったけど。
なんか反応してる?とも思ったけど、
急に夕飯のメニュー変えられないっつーの。←ダ、ダメですか?
ホイップ使えない間にスポンジを極めようよ!
究極のスポンジができる頃には豆も進んでいるさ。
あるいはホイップいらないパンを極めるか。
てか、豆乳ホイップも豆腐クリームもいらない
美しいケーキを師匠が作ってくれたら
ハッピーになれるアレっ子がたくさんいると思う。
転んだからにはいっぱいつかみ取りしてから起きようぜ~!
ただで起きてやると思ったら
大間違いだぜ、アレルギーくん。
関係ないけど、今一番なにに凹んでるっていったら
TDRの電話予約がシステム調整で全然つながらないことよ!
どうなってんだーーー!
以上、真夜中にだらだらとゴメンなさいまし~。

2007/02/08(木) 00:45:44 | URL | eri #-[ 編集]
醤油 良かったですね
もう読んでて ドキドキでしたよ
そうなのよね 食べられてたものセーブするのって とっても親子で凹んでしまいそうになるわ
特に 園がらみだと そう思うのよ

で このなんか やばいんですっていうのは なかなか一般ピープル(古)には伝わんないしね
食べるの控えるって発想が 伝わりにくいと思うのです
醤油とつなぎの小麦が解除になって とっても世界が開けたから 本当姫の醤油良かったよん
家 いま 醤油 小麦が 微妙なので そんなに臆病にって思うほど カメさんペースの解除です
主治医は 言うとおり 小麦食べようよって思ってるかもしれないけど
本当 やばそうですから
eri氏のところでも 書いたんだけど どうも今年の花粉の反応が早いみたいでね
季節代わりの時期とか そのせいもあると じいさん先生(アレ専の先生じゃないベテラン先生)に 助言されてきました
家も今は おとなしくしています
しかし 大豆って もう食品の中では 出てくる回数が頻回で
そこを 避けて通るのって本当大変だよね
家も大豆アウトだったときは お前も大豆かよって思うものあったし
姫 スリスリloveしてあげてください
↑七転び八起 やっぱり アレっ子は スポコンなのだ~
豆食べれるようになるように 遠い夜空から祈っておくよ~
家 プラネタリューム並みの星空なので 効き目あるかもよ
 
2007/02/08(木) 03:16:38 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
頭が寝てるわ
↑の文章 区切りがおかしい

>醤油とつなぎの小麦が解除になって とっても世界が開けたから
本当姫の醤油良かったよん

通訳すると
祐たんも 食べれるものが増えました
なので豆は今は 駄目かもしれないけど 醤油が大丈夫なのは 姫本当良かったですね
 って 伝えたかったのです

明日は 休みだといえ もう寝ます
おやすみなさい

2007/02/08(木) 03:23:04 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
お醤油、大丈夫で良かったですね!
そして、つるつるのお顔も…。

大豆って、本当に難しいです。
うちも、季節や体調で、ずいぶん違います。
豆腐も、メーカーによって、怪しいときもあるし…。
納豆は×で、高野豆腐は△、難しい…。
これから、ダニの季節になると、ダニと大豆は共通抗原があるとかで、反応しやすくなるとか…。
でも、強い症状を出しても、少し落ち着けば、だんだん食べられるのも実感してます。
ただ、花粉が出てきたから余計反応しやすいのかもしれませんよね…。
うちも豆まきから、食べていないはずなのに、口の回りかさかさで、土曜日は生活発表会なのに、困ります…。
2007/02/08(木) 10:23:08 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
eri 嬢、モノによるよー
だいたい2ヶ月単位みたいだけど
モノによってはもう少し長かったりと
若干変わるよ。
乳に関してはまったく触れず。
とりあえず先生の中では卵0だったので
攻略する予定だったらしい…

ぺっちくん、大丈夫っすか?
ガーッと出ないとなんだか諦めが
イマイチつかないよね…私だけ?!
アレマヨを最後まで諦めきれず
ズルズル使っていたので姫もここまで
長引いたよ…うふふ、うふふ。
↑少し遠くを見つめ中

ケーキ実は豆乳抜きを何回か作ってみたんだけど
やっぱり難しいね。どうしても焼くと
硬くなりがちなんだよね。
できたらバナナは使いたくなかったけど
色々入れて試した結果、芋よりもバナナの方が
ふんわりするんだよね。

何、春休みにでも行くの?!TDR!
ふふふ、うちもまたUSJに行って来るわ!
こういう時はストレス発散するに限る。
2007/02/08(木) 10:29:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、ありがとう♪
そうなのよね…このやばさはなかなか
伝わらないよね。田舎だと特に食事を控える
というのは理解されないよね。
同じ釜の飯ではないけど、一緒に食事したり
飲んだりすることによって親密度が
深まると言うか…

小麦アレさんの醤油OUTが正直
ここまで大変だとは思いもよりませんでした。
これはきっと、神様が私にも体験しとけと
思ったのでしょう。知っているのと
体験するのでは随分違いますね。

一応園では醤油OKと言うことにしたけど
やっぱり家では醤油控えちゃうね。
元々塩&ハーブ生活だったので
家ではそう困らないのだけど
外に出るとなるとちょっと困るね。

何事も勉強だ…いつもありがとう♪
確かにスポコンだよね(笑)
仲間がいるというのは、ホント助かるね。
ネットする前はアレっ子仲間が居なかったので
悩むのも一人、考えるのも一人だったから
よく潰れかけていたけど今は随分
みんなに助けられたり元気を貰ったり
しています♪


2007/02/08(木) 10:43:21 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、追伸。
今、時間見て驚いた!
朝、大丈夫でしたかー?
いつもの素晴らしい代替が
宅配になっていたりして(笑)
↑まずない、それはない。

今週、USJ行くかも。まだ検討中ですが(笑)
た・の・し・み♪♪
2007/02/08(木) 10:46:10 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽさん、おはようございます♪
>豆腐も、メーカーによって、怪しいときもあるし…。
ホント、そうだった!豆乳のメーカーによって
酷く出る時とかがあってすごく不思議だったの。
豆腐でサヨナラした時にようやく
「あー、濃さが違ったのね…」
と、理解しました。
同じ豆製品でも醤油は微量ならOK。
味噌は…どうなんだろう。謎です。

大豆って、すごく顔に出るのね。
びっくりしました。これもダニと
関連なの?!卵はダニと関連なのは
知っていたけど…結局みんな繋がるのね…

もう花粉の時期なんだよね…
すっかり忘れていましたが。
ホント、この時期はダメね。
毎年この時期になると撃沈します。
口のまわり、発表会までに少しでも
良くなると良いですね♪


2007/02/08(木) 10:53:48 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
完全出遅れ・・・
わが家只今風邪が蔓延しています。

大豆、うーん、日本人で大豆ダメだと辛いよね~
醤油はOKでよかった!
醤油ダメだと、ほんと精神的に辛いから!(←外野の食べられるものないね攻撃にやられる)

うちはもう一月半ばから親子(夫のみ無事、ヤツはヒノキ花粉症)で花粉にやられてるので、豆腐の負荷をあきらめてます(><。。。
2007/02/08(木) 12:14:14 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
良かったですね
醤油やつなぎがいけるかいけないかで大きく違いますよね。
給食食べれるようで本当良かった~

しかし、反応すると長いよね、戻るまで・・・一度反応すると、ちょっとした他の物まで反応する気がします。

今日図書館でラッキーにも米粉の本借りれました。一番上の。
でも、うちはサトワカさんのレシピじゃないと油たっぷりだわ~^^;

で、酵母の本は私も教科書として買おうと思います。
同じ物が良いですよね?
何でパンが出来るのやらワクワクします^^
2007/02/08(木) 14:42:37 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんはー
ヒノキっすか!スギではなく?!
今これにものすごく反応…
ちなみにうちはヨモギです♪♪

最近あちこちで色んな事を読んだり聞いたりして
ホント食べられないものやダメなものって
多種多様なんだなーとしみじみ思いました。
不思議だよね、なんでこんなに多種多様なんだろう。
↑蛋白があるかぎり仕方がない?!


2007/02/08(木) 22:38:33 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
酵母の本、↑のやつなら好きな方で良いですよ♪
どっちも言ってる事は一緒なので。
個人的には下の本の方が失敗しても
Q&Aみながら自分で失敗の原因が
追求できるので良いかと。

もあっしゅさんの見てきた長時間発酵の本を
読んできたのですが、あれコルトンブルーだから
ちょっと初心者には難しいよ。
セカンドで持っている分には良いけど
あれ一冊ではカバーできないです。

米粉の本、ようやく見つけたけど
また立ち読みして帰っちゃった(笑)
思ったよりケーキ少なくて。
あれでも、一般配合よりは油少ないんだよ。
基本的に洋菓子って、卵と小麦(グルテン)が前提なので
それをカットした場合、やはり最低あれくらい入れないと
膨らみや硬さにかなり影響するんだよね。

とは言え、おうちで作る物は売るわけではないし
若干硬くても我が子たちが食べられないと意味がないので、
食べられる配合の本が欲しいところよね。

配合の作り方の本が欲しいね。
↑かなり本気
2007/02/08(木) 22:55:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
姫ちゃんのお顔戻ってよかったですね!給食も姫ちゃんの希望通りさよならせずに済んでホントよかったですね♪
うちのりんは脇の下辺りの湿疹(?)がなかなか治りません(>_<)お腹、背中辺りも見た目は特に何もなってないけれど掻いていたりしてるんです。
食べ物?乾燥?・・・最近新しいものは食べてないけれど、今まで大丈夫だったものがダメになったのか・・・・。うっ。。。。
2007/02/09(金) 02:10:42 | URL | さぁ #-[ 編集]
意外とね・・・
日本人の食生活って大豆多いよね、
だからなのか大豆アレルギーが
増えてしまっているのは?!
マクロビだって膨らませること・
たんぱく質を何に頼るかと言えば
大豆だしねぇ、レシピ本とか見ると
大豆オンパレードで引き気味v-12
今まで食べられた食材がダメになると
すごく落ち込むと思う、
姫ちゃん自身も食べていた記憶があるわけだから、
今日からダメよと言われても納得いかないかもしれないし…

そーそー、以前に干しぶどうで酵母作りました、
それで米パン作りました、結果大失敗でした!!
酵母が上手く発酵できてなかったのかな~、
サトボンチャレンジして成功した是非記事にしてね~♪
↑いつもサトボン頼みi-229
2007/02/09(金) 17:38:50 | URL | ナオ #-[ 編集]
やっと、コメントに来れました^^;
まずは醤油OK!で、良かったですね♪

大豆、うちは、1歳の時の検査で
は1未満だけど、少し反応。1未満なので、大豆はOK!の指示。
が、豆腐、味噌ですら微妙に反応してました><徐々に、それらが無反応になり。。
でも、納豆、高野豆腐、豆乳にはまだ反応。。
3歳くらいの時、納豆も大丈夫に。
高野豆腐、豆乳は、未だに怪しい。。
そう、数値は、0です。

うちは、卵はアナフィラレベルだけど、豆乳が怪しい、と言ってもアナフィラレベルではないので、控えめにと言ったところなんでしょうか。。

そう、年末うちも、ウィンナーが食べれなくなったりで、凹んだけど、今は復活しました。ホッ^^;
味を覚えてしまったのを食べれないのは、辛いけど、きっと、また食べれるようになりますよ♪♪
早く復活出来ますように。。
2007/02/09(金) 20:50:08 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
思い出しました!
そういえば、『にがり』が流行った頃、うちも豆乳で、豆腐を作った覚えがあります。
はい、うちも、反応してました><
にがりと、豆乳のみで作ったと思うのだけど、にがり?に反応と思ったけど、豆乳に反応してたのかも><
2007/02/09(金) 20:54:40 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
さぁさん、おはようございます♪
ありがとう♪
大丈夫だったものがダメになるとき
人によってさまざまなのかな?
姫は結構激しく出てましたよ。
だから分かりやすかったです。
食べ物によって、出るところが違いますよね。
今回、卵・チョコ・大豆と連続でOUTに
なりましたが、卵は顔は全然でずに
体のみ蕁麻疹、チョコと大豆は顔に集中
だったかな?
こんなに違うのねー、と出るたびに驚きました。
この時期、確かに若干かさかさはしますが
姫のように生活環境ではなく食アレのみだと
結構違いが分かりやすいんだよね。
アトピーも併発の場合は出方も違ってくるのでしょうね。
普段は私の方がボリボリしています(笑)
2007/02/10(土) 06:39:44 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ナオさん、おはようございます♪
卵・乳のみアレさんはよくマクロビ生活
しているのですが、あれは大豆がOKだから
成り立つんではないかと思います。
一時ハマリ過ぎて、粉まで玄米粉を使い
家族からブーイングが出ました…
玄米粉は香りが独特すぎらしい…

酵母は何度か起した事あったのかな?
何回か成功している?
初めて作って、初っ端から成功するものでは
ないと思います。天然酵母、難しいよ。
初めての酵母は若干発酵力が劣ります。
おうちにまだあまり良い酵母菌が
少ないので。

どんな本を読んで酵母を起したのかしら。
本によっても、発酵力に差がでるよ。
レーズンは若干発酵力を強めて作ったほうが
良いかと思います。

イーストと比べたらダメよ。あれは全然違いますから。
パネマザも白神も違いますよ。あんなに簡単じゃないです。
私が作っていた酵母は酸っぱい系が多かったのですが
この本は酸っぱくないらしい…
一体どんな酵母が育つのか非常に興味津々です♪
2007/02/10(土) 06:58:01 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
アン カフェ さん、おはようございます
にがり…私も一瞬疑いました!
最初はにがりで反応していたのかと思った…
それまで全然大丈夫だったので。
でも今思うと、あれが最初の原因だったのかもしれない。
自家製豆腐、イマイチにがりの量が分からなくて
入れすぎのような気がしました(笑)

出る時は早いですねー、あれよあれよと
言う間に豆乳&豆腐製品全部OUT。
そのうち豆という豆すべてに反応しだして
さすがにビビリました。
ウインナー、食べられるようになって
良かったですね!
お互い、半解除生活は大変…

前からダメだったものよりも、後からダメになるものの方が
激しく反応するのには驚きました。
アン カフェさんのところもそう?
姫の場合は今の所アナフィラレベルのものは
なくなった気がするのだけど
(魚卵だけは怖くて手が出せない)
薬飲んでいてもそれを乗り越えて
日常生活に支障をきたすレベルまで出ちゃうので
しばらく(と、言ってもうちは2ヶ月)あれこれお休みすると言う事になりました(-_-;)

それにしても、大豆0で出る人多い
みたいただね。びっくりです。
2007/02/10(土) 07:21:37 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/623-673ecded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。