*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*レシピ本を買う*
アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子 アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子
陣田 靖子 (2006/10/27)
家の光協会

この商品の詳細を見る

アレっ子ママたちの間でただ今大人気な
こちらの本を買う気満々でAmazonへ。
残念ながら我が家の近く、全然置いてません。

それにしてもAmazonさん、オススメ上手ですね。
「サトワカさんへのおすすめ商品」

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ

この商品の詳細を見る

はい、そのとおり。すごく欲しかった本です。
私この本一年買おうかどうしようか悩んでいました。
うちにもすでに酵母の本が何冊かあるのですが…
パラ見したけどすごく良かった。かわいいし簡単。
でも、もう少し専門的だとなお良いです。

Patissier’s caf〓―コヤマススムパティシエが作るカフェレシピ Patissier’s caf〓―コヤマススムパティシエが作るカフェレシピ
小山 進 (2005/11)
旭屋出版

この商品の詳細を見る

ほ…欲しい!!コヤマ氏大好き!!これまだ
買ってなかったんだったーー!!
この人の本は理論もすばらしい。作業も美しい♪♪

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
相田 百合子 (2004/12)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

結局買ったのはこれでした。
一目惚れしてしまいました。
Amazonのおすすめ、うっかり見ると買ってしまう…
恐ろしい。毎回これでやられる。

私、農山漁村文化協会の本が大好きです。
かゆいところに手が届く…Q&Aは絶賛。
今まで沢山天然酵母の本を買いましたが
なにしろパン屋さんが出している本が多いので
あまりにもマニアックで面倒…いや、それはそれで
かなり楽しいのですがレシピ作ってる最中に
本格的な種起こしなんてやってられるか!
これなら片手間に作れるよ、ウフフ♪♪

パンやお菓子のレシピを公開していると
よくイーストがダメだったり、酵母が使えない
というお話を聞きます。
自分で種を起こすと水とフルーツ(もしくは野菜)
だけで作れるのですが、発酵しているからダメ
なんだろうか。(一応菌だもんねー、酵母)

ちなみにコーンがダメな人は自分でフルーツで
種起こしをしてお菓子を作ると良いですよ♪
BPによくコーンスターチ入ってますものね。
甘い香りのイースト菓子ができます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「天然酵母」憧れです♪
Amazonさん、本当にオススメ上手ですよね。
まさに「かゆいところに手が届く」という感じで。。。
時々くるメールも「やられた!」と思うことがしばしば・・・。
基本的に美味しい本が好きなので、ついつい買ってしまいます。

去年はマクロビの本を何冊か買ったのですが、その中に「天然酵母」を使ったパンの本もあって、すごーく憧れてます。
今まであまり「パン」を作ったことがなくて、レシピ本も持っていなかったので、とっても衝撃でした。
そっかぁ。お菓子にも利用できるんですね。
なんだか体に優しそうでいい感じ☆
まだまだ勉強しないと!です~。
2007/02/06(火) 12:05:59 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
私も…
この間本屋で立ち読みしていて、
実はこの本買っちゃいました!
こんな風に酵母はできるんだ…と思ったら、すごく面白くなっちゃって…。
使いこなせるとも思えないのに…。
でも、サトワカ先生と同じ本を買ってたなんて、なんだかうれしい気分です♪
私も何か挑戦してみようかな…←掛け声だけかも…
2007/02/06(火) 19:23:45 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
Amazonメール、私もよくやられます(笑)
商売上手というのはああいうことを
いうのでしょうか。
好みを知り尽くしているわよね。

美しい本は、見ていて心が和みますね。
私はやたらと細かく載っている本ばかり
買ってしまいます。
たまに読みながら寝るよ。
↑むずかしくて頭がフリーズする

パンの本、一冊持っていると便利ですよ。
できたら簡単で失敗例が沢山載っているものを。
米パンも小麦パンも基本的な流れや
失敗する理由がほとんど一緒です。
例えば「膨らまない」とか「パンが潰れた」
なんて、小麦も米も原因はまったく一緒です。
やっぱり基本は大事ですね^m^
2007/02/06(火) 23:39:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは♪
たんぽぽさんなら、上手に取り入れ
られると思いますよ♪
この本、すごく分かりやすいです。
手持ちの本の中でダントツです。

パンはなかなか難しいかもしれないけど
お菓子に取り入れるのは簡単ですよね♪
自分で作る天然酵母は、かなりおいしいし
面白いと思いますよ^m^

2007/02/06(火) 23:45:41 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
素敵です
先生お薦めのパン屋さんも自家製酵母です。
何使ってるんだろう。確か全部野菜と言ってたような気がするけど・・・小麦の解除は咳につきストップなので、パン屋さんに用事無い^^;
でも、やってみたいです。

あと、発酵を長時間するのは難しいのですか?
本屋でチラッと見たけどゆっくり見れなかった・・・
http://item.rakuten.co.jp/book/4274669/
どんなもんかな~とチラ見ではチンプンカンプンでした^^;
2007/02/07(水) 01:36:06 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
あ、起こした酵母はOKなのね♪
それは良かったです♪

あんまり長時間発酵はオススメしないです…
確か↑一番上の本は長時間発酵
させていましたよ。
長時間発酵、お遊びに数回なら良いけど
毎回だと結構大変ですよ。
パン作るのに一日がかりというのは
結構キツイです。
どうしても温度によって時差が出るから
最初のうちは、拘束される時間も長いかと
思います。
それに天然酵母が加わると、さらに
発酵時間が延びると思います。
正直、初心者には難しいのでは…と
思います(~_~;)
2007/02/07(水) 02:10:23 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
そうそう。『米粉100%・・・』の本、私も本屋で見たためしがありません。
みんなが絶賛している本を一度本屋で立ち読み(コラーっ!)したいのに♪
私もアマゾンで買おっかなぁ~・・なんて思っていると、他の誘惑(CDとか・・DVDとか・・?笑)が多すぎてポチポチいきそうです。
もう!ほんとにアマゾンったら商売上手ねっi-80

しかし、時代は自家製酵母で米粉パンを焼く・・まで進化していたなんてっっ・・・やべっ!完全にとりのこされてる・・・
おコメ安心のスライスパンが販売終了してしまったので、そろそろ私も追い込まれるはず・・・追い込まれれば・・追い込まれれば・・
2007/02/07(水) 08:39:58 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、おはようございます♪
大きい本屋さんにもないよね!
あまりにも置いてなくてびっくりです。
私は1度だけみた事があるんですけど…
もっとしっかり見とけば良かった。
↑パン見て写真パラパラみて終了。

おコメ安心のスライスパン、終了しちゃったの?!
しまった、一回も食べてなかったー
とても残念です。
確かに作れると便利だけど、たまに
どうしても作りたくない時とか
あるんだよね…そういう時に市販品あると
心強いのにね。

自家製酵母、私は元々パン歴が長いので
あんまり苦ではないのですが
(かれこれ、もう七年ほどかしら)
初心者にはちょっと難しいかも。
酵母起こしも時間がかかるし
パンも膨らみがなかなか安定しないです。
酵母さんはイースト以上にすごく気まぐれ…
そこがまた良いのですけど(笑)

追い込まれると逃げたくなるのは私だけ?!
健闘を祈らせて頂きます^m^

2007/02/07(水) 09:44:06 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/622-c7055c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/06/27(土) 17:09:45 |

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


