*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*とうもろこし粉で作るクッキー①*
☆A-1マーガリン配合☆

★メイプル+はちみつ配合★
20070205130619.jpg

*材料*
とうもろこし粉(辻安全食品)もしくは
コーンフラワー(中野産業)…100g
A-1マーガリン …40g
メイプルシロップ…30g
アカシアはちみつ…10g
バニラオイル…お好みで

20070205132119.jpg

材料を計量し、ボウルに入れます。
カードで切るようにして混ぜていきます。
最初はかなり粉っぽくサラサラしています。

20070205132342.jpg

切るように混ぜていると、最初はさらさらした状態から
このようにだんだん粒状にまとまってきます。

20070205132531.jpg

ある程度まとまりが出てきたら、ギュッと生地を集めて
ビニール袋に入れ40分ほど生地を寝かせます。

20070205132943.jpg

生地ができあがったら、4ミリ程度(お好みの厚さ)に伸ばして
お好きな型で抜いてください。
リードなどの上に並べて170度10分程度焼成します。
薄さや大きさで若干焼き時間は変わります。

20070205133925.jpg

ちなみにこの型↑は手のひらサイズです。
かなり大きめです。

☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ

★てんさい糖シロップ配合★
20070227064107.jpg

*材料*
とうもろこし粉(辻安全食品)もしくは
コーンフラワー(中野産業)…100g
A-1マーガリン …40g
バニラオイル…お好みで
北海道てんさいオリゴ(てんさい糖シロップ)…30g
↓のものを使用しました。


※作り方は上記のメイプル+はちみつ配合を参照してください。

てんさい糖シロップはメイプルやはちみつに比べて
若干水分が多めで甘いです。レシピを置き換える際は
若干控えめにすると良いかと思います。
メイプル40gなら…→てんさい糖シロップ30g
ただし、てんさい糖シロップは砂糖の味なので
置き換えることによって風味などは減少します。
マーガリンなどが入っていればマーガリンの風味がありますが
サラダオイルの場合は風味がなくなってしまいます。
そういう時はココアや紫芋パウダー、抹茶などを加えて
ほんのり風味をつけると良いかと思います。

※とうもろこし粉とコーンフラワーどちらも作りましたが
 変わらないので入手しやすい方でどうぞ。

サラダオイル配合はこちら

コメント
この記事へのコメント
なるほど~!ありがと♪
油系でべたつくなら量を調整すればいいってことね。A-1マーガリンを否定する娘、ショートニングは販売量が多いし・・・とアレっ子クッキー制作を倦厭していました。
画像を見た限り、普通のクッキーと同じ様子。さっそく帰ったら作ろうと思います。
ところで、みなさんど~やって型から生地をはずしているの?
よく型抜きに失敗する私。アイスボックスオンリーです。
2007/02/05(月) 14:21:41 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
かわいい♪
フン フフ フン フフ フ~♪
↑スナフキンの 鼻歌です♪
大好きな ムーミンじゃな~い

可愛すぎる しかもおいしいのか!
いいな いいな こんなかわいい型ほしい
家には いま アンパンマンの型が
一度も開けられることなく 棚で嘆いております
ぜひぜひ とうもろこし粉をゲットして 作りたいと思います
2007/02/05(月) 14:25:54 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ハナママ氏、こんばんは♪
ハナママさんのおうちは小麦いけたよね。
小麦の場合はマーガリン使わなくても
サラダオイル使って作るとあっさり
仕上がるし良いかと思います。
その場合、レシピの量よりも水分が多いので
若干減らして作ると良いですね。
私、小麦のクッキーにマーガリンは
使わないなー…

そうですね、見た目は普通のクッキーです♪
味も普通…なんだけどクセがありますよ。
とうもろこし粉特有です。

あまり複雑な型だと、型抜き
し辛いのかもしれないですね。
あと、生地にもよりますよね。
型抜きしにくい生地とかありますよ♪


2007/02/05(月) 22:03:07 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ 氏、こんばんは♪
いいな、アンパンマンの型があるのね♪
それはまた抜きやすそうな…
このムーミン、でかい上に複雑で
もう何回もやり直しですよ!!
スナフキンなんて、顔が非常に
不気味なんですけどーー

分けの分からない妖怪みたいなのと
これまたMAXにデカイニョロニョロが
あるのですけど使う気になりません。

はっ!パパがいないわ!
↑持ってない

2007/02/05(月) 22:08:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
や、やりたい!すぐやりたい!
とうもろこし粉って全然店頭にない・・・。
早く辻さんにメールしなければ!
ムーミン・・・原作ってちょっとダークな雰囲気よね。
2007/02/06(火) 08:50:19 | URL | eri #-[ 編集]
ごめん、eri嬢
一瞬ムーミンを作りたいのかと思ったよ。
↑あながち間違いではない?!

ええっ!なんで辻さん大元なのに
とうもろこし粉ないの(笑)
うちも辻ブランドそろそろなくなる…
ので中野産業に切り替えたいと思います。
どっちが良いのかな、辻と中野。

この型、日本製ではないので
原作に忠実でかなりダークなスナフキンが。
ミーはどこから見てもミー。
非常に目が邪悪です。
2007/02/06(火) 10:44:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
かわいい
かわいい型ですね。
我が家のとはまったくちがって
かわいくて、高級感たっぷりです。
いいな・・・いいな・・・
型でこんなにも違うなんて・・・
(|||_|||)ガビーン
2007/02/06(火) 18:52:43 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
ムーミン型、アメリカ系ではないので
カラーが微妙に落ち着いている…
でも日本のものではないので
やっぱりカラフルです(笑)

実物はそんなに高級感ないですよー
かなりおもちゃちっくです。
微笑ましい。いつか姫に粘土の型に
されそうです^m^
2007/02/06(火) 23:32:10 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
サトワカさん、はじめまして。
小麦・乳・タマゴ・ゴマアレっ子@2歳4ヶ月の母、sacciと申します。
いつも楽しく読ませていただいています。
昨日、とうもろこし粉のクッキーを作ってみました。とってもおいしかったですー。コドモも手をたたいて「おいしいっ!」と申しておりました。ありがとうございます。
私は仕事をしておりレシピ開発まではとても手が回りませんが、こうやってレシピを公開していただいて本当に助かります。今後ともよろしくお願いいたします!
2007/02/12(月) 08:04:53 | URL | sacci #r5xuhqo2[ 編集]
はじめてコメントさせていただきます。
いつもためになるレシピをありがとうございます。
こちらのレシピを参考に、我が家でもクッキーを焼いてみました。
焦って作ったのでイマイチな外見ですが、風味がとてもよく家族3人おいしくいただきました。
ありがとうございます。
これからも影ながら応援しています。
2007/02/19(月) 19:45:08 | URL | コフ #-[ 編集]
sacci さん、はじめまして
喜んでいただけて良かったです。
趣味で作ったものがこうして
喜んでいただけると言うのはとても
幸せな事だと思います。

意外とあの生地は中に何か混ぜても
大丈夫そうなので使えるようなら
オレンジピールを入れたり、抹茶を少量
混ぜたりしても楽しいかと思います。
ご家族で楽しく作ってくださいね。

2007/02/20(火) 09:45:09 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コフさん、おはようございます
コフさん、実は私もよく拝見させて
頂いていました。
ウワサのコーンブレッドを1度食べてみたいです。
伸ばしにくいよね…これ。私は最初は
クッキングペーパーの間に挟んで
伸ばすというよりめん棒で押しています。
ある程度の薄さに伸びたら少しずつ
伸ばす戦法です。
複雑な型だったり、小さな型は抜きにくく
大きな型でも1回ずつ細かいところに
くっついた生地をつまようじなどで
取り除かないとふちがモロモロと
なってしまったりします。

…面倒ならアイスボックスにしても
良いのかもしれません。
2007/02/20(火) 09:54:01 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ありぃ~???
朝からすみません、
トラックバック初挑戦したのですが、
見事失敗しているようですv-12
お手数ですが師匠のトラックバック
削除してくださいね。
クッキー、本当に美味しかったよ♪
2007/02/25(日) 07:41:11 | URL | ナオ #-[ 編集]
ナオさん、あってるよー
トラックバック、あってますよー
こういう風なのよ。
ありがとう、でもあれナオさんの
オリジナル配合になるのではないでしょうか(笑)
米粉入れてる時点でオリジナルな
気がしますよ。
瓶にいっぱいクッキーが入っていて
かわゆいですね。
私もそんなオシャレセンスが欲しいです。


2007/02/26(月) 10:12:01 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
サトワカさんレシピのクッキー、作りました♪
子どもたちにも大好評でした。
サクサクで、おいしいですね。
優しい甘さも大好きです。
型抜きしやすいのも、感激でした★
分かりやすいレシピ、ありがとうございます。
2008/12/23(火) 15:06:45 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ふわりふわさん、ありがとうございます
とても素敵に作ってくれてありがとうございます。
クッキーマン、とてもキュートですねー!
ココアが入ると、とってもおいしそうです♪
個人的には紅茶を入れたものも好きです。
最近ケーキばっかり焼いていて作っていないので
久々に作りたい気もします。
2008/12/24(水) 07:07:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/03(日) 12:08:33 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/621-3ae85682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
*今回の配合*とうもろこし粉(辻安全食品)…100gA-1マーガリン …40gメイプルシロップ…30gアカシアはちみつ…10gバニラオイル…お好みで※すべてメイプルシロップにするとバリッとした食感に
2007/02/25(日) 07:37:12 | 『おおきくなったら、たべられる?』 ~スーパー食物アレルギーっ子の園生活~
サトワカさんのとうもろこしクッキーを作りました。うちにあるもので作ったため、変更点は A-1マーガリン→オーガニックトランスファットフリーショートニング メイプルシロップ30gとはちみつ10g→メイプルシロップ40g かぼちゃフレークを適当に追加さくさ...
2008/03/11(火) 16:13:41 | nichi*nichi*
管理人の承認後に表示されます
2008/12/23(火) 15:02:51 |

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


