*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ゆきひかり粉のクッキー*
20070202100239.jpg

もあっしゅさん、ごめんなさい。
ケーキではなくクッキーになってしまいました。

でもこれ、超大人気米粉サイトおうちのやくざいしさんの
米粉クッキーとメインの粉の配合が
微妙に似てるんだよね…
形状似たな…と思って確認したら
粉の比率が似てるかも…?みたいな。
と、言う事でオープンではなくひっそりと
出させていただきたいと思います。

すごいね、つな氏は。こんな事を何年も前から
気がついてたんだねー。

私が米粉の本買わない理由ってこれかも。
あまりにもつな氏のサイトのレシピが良くできていて
しかも非常に分かりやすく米粉の特性を記していて
非常に参考になる…なんでこれ本にならないんだろう。
こういう本が欲しい。
↑また無理を言う

さてさて。では配合の方を。

*今回の配合*

●ゆきひかり米粉…70g
●とうもろこし粉…(辻安全食品)30g
●さつま芋パウダー(辻安全食品)…10g
●BP…4g
○酢…9g
○ペリエ…130g
オイル(オリーブもしくはグレープシード)…5g
メイプルシロップ…15g
バニラオイル…お好みで

*作り方*

同じ記号どうしを計量して合わせておきます。
粉は合わせてホイッパーで混ぜておきます。
●に○を入れ、よく混ぜます。
次にメイプルシロップとオイルを入れ、さらに混ぜます。
生地ができたら、リードなどの上に搾り出します。
オーブン180度15分ほど焼き、しっかり色がついたら
できあがりです。

ちなみにこのクッキー、表面はカリカリですが
中はそんなに硬くないです。ソフトタイプなのでした。
焼きたてがおいしいです。時間をおくとサクサク度が
どんどん減っていきます。できたら早くお召し上がりください。
しんなりしちゃったら、もう一度オーブンで軽く焼くと
ある程度カリカリ感が戻ってきます。



コメント
この記事へのコメント
クッキー♪
クッキー、これまたおいしそ~~☆
ホント、すごいですよね。つなまよさん。
まだ、こんなに本とか出てないときに、
米粉レシピを色々と提供してくださっていたんですから・・
(米粉本も、パンは失敗したので、何気に消沈気味・・)

中はソフトな感じなんですね♪
いつも次男食べてるサクサククッキーはかった~~いので、こういうの作ってあげたら喜びそう♪
2007/02/02(金) 11:23:37 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
やはりとうもろこし粉か!
昨日改めてdeux parisさんのクッキーの箱を
眺めてたんだけど、あれもとうもろこしでんぷん。
米粉ですらないんだよね・・・。
そうそう、つなまよ本欲しいよね・・・。
つなまよさんちのなにが悪いってさ、
レシピ見に行ったはずなのに、行くとつい
おもしろ日記とかに寄り道して読みふけって
本来の目的を忘れちゃうのが困りモノなのよね~。
レシピだけペラペラめくれる本希望!←わがまま言うな!
米粉パンやっても、あのレンジ製法は
水分飛びがちな米粉をふくらませるためには
最適な方法なんだって、つくづく大発明に脱帽・・・。
でも、私が一番愛しているのは
なんてったってトリック生地さ。
あれでクロワッサン作れないかな~?
2007/02/02(金) 12:01:23 | URL | eri #-[ 編集]
ありがとうございます~
いや、本当、良く似てる♪
と言いつつ、クッキーは過去に一度作ったっきりかも。。。
ありがとう~

つなまよさんの本いいですね~
私も実はちまたの本1冊も買ってないのです。←初心者なんだから買いましょう^^;

みなさんのイマイチ話も読んで、
買う勇気が出ません。
まずは図書館か!!

そして、今もトライ中です。
本当お世話になりっぱなし。。。
ありがとうございます!!
結果は日記に載せれるかな~。
昨夜のは、更に生焼けだった。どういうこと???




2007/02/02(金) 12:17:54 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
パンは普通のお菓子よりも難しいので
独学で作るには少し時間がかかりますよ♪
初めから作れちゃう人はすごいです。
私も年間通してきちんと発酵できるようになるまで
一年はかかりましたよ。

このクッキー、もあっしゅさんち向きに
作っているので使える材料が限定されていて
正直長時間はもたないです。
焼きあがり1時間くらいはおいしいけど
その後は下り坂です(-_-;)


2007/02/02(金) 14:35:22 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢、いらっしゃい♪
そうね、とうもろこし粉。
私、気がついた事があります。
海外のパンて、変わった香りがするよね。
あれ多分、玄米粉だからだわ。
白い方のリブレの臭いがする。
リファは完全に精製されちゃってるじゃないですか。
外国の粉って、日本の粉みたいに
薄力粉とか中力粉とか強力粉という
ジャンルがないらしいし
全粒分系の粉がとても多いんですよ。
多分食物繊維が多いのも、そのまんま焼ける
原因なんじゃないでしょうか。

あと、クロワッサン系たぶんできるけど
油分がものすごく多いから作ったところで
多分みんな引くと思う…
普通のクロワッサンもものすごくカロリー高いけど
米粉のクロワッサンも織り込みマーガリンするから
ものすごくカロリー高いよ。

2007/02/02(金) 14:40:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい♪
とりあえず、つな殿のサイトを制覇するのが
一番良いかと思います。米パンのサイトとしても
米菓子のサイトとしても非常によく
できているかと思います。

パン上手くできると良いですね♪♪
2007/02/02(金) 14:48:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
今度はクッキーですね。
これまた売り物のようなクッキーですごいな・・・
我が家の型抜きクッキーとは
まったく違うな^-^; アハハ...
2007/02/05(月) 10:01:11 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
抜き型クッキーは面白いですよね♪
米粉なんで、抜くのが難しくて。
意外と絞りクッキーは見栄えが良く
簡単なんですよ♪

星型口金は、とても華やかで豪華に見えます。
2007/02/05(月) 13:46:29 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
早速
入手してきました~
コーンフラワー^^
でも、ペリエ忘れてた!!

タケさんの日記を読み、深く反省した私。安易にAカットパンをあげすぎた。マーガリンもしばし封印します。
という訳で、ありがたくグレープシードに調整されたクッキーを堪能させてもらいます。

ムーミンもかわいいですね。
でも、コーン粉だけの味ってどんなんですか???
未知の味だわ^^


2007/02/05(月) 22:19:14 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい
これはグレープシードでも量が少ないから
そんなに気にならないと思うよ。
(実際、オリーブもそんなに気にならなかった)

ただ、やっぱり油分が少なくて
水が多いのでカリッとが持続しないのね。
ぐにゃっとなってきたら、もう1回
トースターで焼いて水分飛ばすと
良いかと思います。
↑やってみたけど、まあまあいけた

コーンだけだと不思議な味よ(笑)
外国ちっくな味…とでも言うのかしら。
私は結構平気なんですけど、ひょっとしたら
ダメな人いるかもしれないですねー
サクサクしておいしいんですけどね。

2007/02/06(火) 10:49:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/619-2b54838c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


