*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*タピオカが底をつきた…*
20070201100714.jpg

毎日おやつが米粉ケーキです。
いいかげん味に飽きてきたので
いつものようにちまちまと配合を変えるのではなく
思い切って大胆に色々増やしてみたところ
MAX膨らんだのですが、かなり大胆な味。

大雑把が口の中で広がる感じ。ありえない。
色々増やしたら、もっと美味しくなると思ったのに
思いっきり後退したので驚きです。

よりによって、こんなおやつを残して
タピオカがなくなった事に激しくショックです。
どうせなら、もう少しおいしい塊になってほしかった…
タピオカがないと、から揚げも作る気がしない…
タピオカ万歳。タピオカ万能。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見た感じ悪くないけど~!
私なら、これ最高!とか言って発表しそうです(^ ^;
タピオカから揚げはタピオカだけで揚げるのですか?
うちの流行りはソルガム天ぷら。
ソルガム:片栗粉を3:1くらいでブレンドして揚げています♪
2007/02/01(木) 11:47:23 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢…それが…
食感が最悪です。今までかつてないくらい
食感がいただけません。
これをワンホール証拠隠滅するのは
少し辛かとです…←訛った

タピオカはタピオカ粉だけよー♪
肉に塩コショウして、タピオカ粉。
ものすごくおいしいの。
個人的にはレモンでいくのが一番よか!

ソルガムブレンド、やってみまっす!
うっかりストックタピオカ粉があると
思い込んでいていたのになかったので
かなりなげやりに肉を冷凍…
パック越し冷凍庫に突っ込んだ(笑)
さっそく解凍したいと思います。
2007/02/01(木) 12:09:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
おいしそうだけど・・・なぁ・・・
どんな食感なんでしょう???
うちの子たちなら無理やり証拠隠滅しなくても、喜んで食べるよ。。。私の味よりははるかに上だと思うから^^;

某レシピをやってみたけど、やっぱりサトワカさんたちのレシピとは比べ物にならない。。。飲み込めませんでした。ごめんなさい。←腕が悪いのか???

タピオカ粉うちも大好き。
でも、使いすぎかな~って最近思います。片栗粉の立場がない^^;

ところで、サツマイモは入れてokなので入れてやってみています。
ラピスさんのレシピから油抜いたりね。ま、私のは飲み込めればいいので(笑)

で、しこたま、ヘルシーメイトで米パンやAカットを買いだめして、ゆきひかり粉も買ってきて、サトワカさんのレシピでHBで焼くとどうなるかやってみます。
これなら私でもできるかな。。。なんて~
一応アドバイスいただいたので、混ぜが終わって発酵から入れようかと思います。
白神酵母では2度発酵がいいのか???でも、寒い今挑戦すべきじゃないのか???
ま~いいや。やってみま~す。

成功したら日記に。。。失敗したら全然関係ない日記がUPされてるでしょう。。。
2007/02/01(木) 12:46:52 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
またまたしつこくてゴメン~
ソルガム天ぷらのなにがいいって、
あまった衣をまんまお好み焼きにできるのが最高!
←絶対衣あまるからもったいなくない?
片栗粉ブレンドだけどちゃんとお好み焼きになります♪
2007/02/01(木) 13:02:14 | URL | eri #-[ 編集]
うちも・・・
タピオカ粉、残り少なくなっちゃって、
先週自然食品店に買いに行ったら品切れ…!
今週は入っているかちょっと不安になってきました。←注文して来ればよかった…。

から揚げに使うのおいしそうですね。
うちは最近米粉が多かったけど、試してみよう…。
eriさんのソルガム・片栗粉ブレンドもいいですね!お好み焼きも、食べたいです。
2007/02/01(木) 14:34:03 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
もあっしゅさん、ごめん
ここ数日、もあっしゅさんのところに
遊びに行っては、本文中のリンクやら
コメントのところのリンクからよそに飛びまくり
気がつくとお迎えの時間…を繰り返してました(笑)
いつも「ほー!」とか「へー!」とか
ものすごい一人で盛り上がっています
ごめんなさい(-_-;)

芋入れてみたのですが…イマイチでした(>_<)
思ったよりもガチガチになっちゃったー!
でも1つレシピが作れそう。
オリーブオイルは良いのよね??

腕が悪いわけじゃないと思うよ。
なかなか難しいよ、アレっ子ケーキ。

HB!我が家にはないので、よく分からないけど
それって米粉コースがあるやつ?
発酵2回すると、発酵時間が長すぎて
多分潰れると思う…
→に貼ってある「ゆきひかり~」を参考に
つなレシピを油分そのままオリーブオイルに変更して
焼けば良いかと思います。
白神でない方が良いかと思います。



2007/02/01(木) 15:35:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ごめんなさ~い
全部裏目に出てしまいました。
さっき時間あったので、混ぜてセット。あと一時間ほどで焼けますが。。。
ゆきひかりのやつなんだけど、つなまよさんのそのままで、白神でA1使って、2回発酵だ~~~
今、上がひび割れ見えてきました。。。水塗ろうかな^^;

米粉コースじゃないですよ~。
普通のパン焼いていたやつ。
大丈夫か小麦のコンタミ^^;
ま~いいや。。。

芋のレシピ作ってくれてたんですか~さすが、みんなの味方♪♪
でも、オリーブは無理っぽくて、グレープシードのがマシです。
同じように扱えばいいですよね?
ちょい減らすとかありですか?

オリーブはチャーハンやって膝裏痒くなっちゃったんだけど、パンに入れる量(というか、一人摂取する量)を考えるとパンぐらいの油は大丈夫なのかも???とA1入れました。

あ~焼き上がりが非常に怖くなってきました~
2007/02/01(木) 16:40:57 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
どうしよどうしよ・・・
すごい撃沈~
ペッチャンコの重たい物体が出来上がりました。
今夜、師匠の指示通りにリベンジしてみます!!
2007/02/01(木) 18:00:43 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
eri 嬢、ナイスです!
おおおーっ!それは良い考えです。
ソルガム天ぷら、掻き揚げもしてみたい♪♪
それにしてもお好み焼きもできるとは
二度美味しい…というやつですね。

タピオカはいつもビニール袋に肉入れて
少量タピオカ入れて振るんですよー
そして揚げる。おいしいです。




2007/02/01(木) 22:38:32 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは♪
たんぽぽさんのところは米粉ですか♪
どういう風になるのかしら。気になります。
タピオカ粉、少量ずつしか使わないのに
登場回数が非常に多くて、意外となくなるのが早い(笑)
私も自然食品のお店でゲットする予定だったのに
ちっとも行きつかなくて、ついまた
オンラインで頼んでしまいました。
今年こそは店に行きたいです^m^
2007/02/01(木) 22:42:40 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
ごめんなさい、私が見た時にはすでに
出来上がっていたようです…
もあっしゅさんの生活を垣間見てしまいました。
とりあえずメールしました。

HBトライ、お疲れさまです!
A1使えれば、そっちの方が良いです。
グレープシードも扱いは一緒です。
ただ、米粉の場合は液体油脂は
はじめはキシキシするかもしれません。
1日置いておくと、キシキシいわなくなります。

HB、憧れますねー。面白そうです♪♪
2007/02/01(木) 22:54:56 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/617-758a59a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
タピオカタピオカ (tapioca)は、トウダイグサ科のキャッサバの球根|根茎から製造したデンプンのこと。糊化しやすく、抱水力が強い。菓子の材料や料理のとろみ付け、つなぎなどに用いられる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikiped
2007/02/05(月) 06:37:48 | 世界の食文化

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


