*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米粉ケーキをデコる*
20070130143650.jpg

チャンスです。妹が遊びにきました。
よって今回も勝手に試食大会です。

今回は食べさせる前に米粉だと告知。
見た目が普通のため、妹は前回から比べると
かなり警戒心薄々な様子。
持って帰るとか言ってるよ、ウフフ♪♪

20070130143842.jpg


とりあえず試食。が、一口食べるなり
「硬い…(=_=) とりあえず食べられる。」

何それ、私のケーキは青汁か?!
私の米粉ケーキは一般人には受けないのか?!
アレっ子ケーキを食べ続けたワタクシの中では
いけると思ったんだけど!
(バナナ抜いたから確かに若干硬かった)

「この間のもちもちしたやつの方がおいしいー」
この間って…それアルミ蓋1号(豆乳なしバージョン)?!
妹、決してもちもちが嫌ではない様子。
そうだった、この子ういろう一本食っちゃう女だ。

よーく感想を聞いて見ると…
どうやらデコレーションケーキとしては
クリームとスポンジの組み合わせがイマイチな様子。
スポンジがクリームに合っていない模様。
スポンジなのに硬いのがまた気に入らない模様。

しまった、食べるとポロポロするのを防ぐため
増やしたタピオカも裏目に出たか?!
結論、このスポンジ配合はデコレーションするには
OUTでした、ブッブー!

妹が帰った後、ひたすら配合表とにらめっこ。
若干配合を組み直してみました。
後は焼いて修正、リベンジしたいと思います。

ちなみに姫用↓

20070130160313.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ういろう1ッ本食い
する女はココにもおりますわぁ♪
ワタシもっちり感大好きですが、
ケーキやパンには求めないです、
やはりフンワリして欲しい。
ベーグルのもっちり感は好きだけど、
フランスパンとホテルパン
どっちが好きかといえばホテルパン、
柔らかいのがすきなんですね。
ワタシ的にはポロポロするケーキ見てみたいです~(笑)

みかさん、名古屋なんですよね~。
みかさんのパンも目茶美味しそうで、
小麦が解禁になれば作れそうなメニューあります。
早く作りたいよ~!!

2007/01/30(火) 22:26:32 | URL | ナオ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。小麦と卵アレルギーの娘(2歳)の母です。
いつも拝見し参考にさせてもらっています。
小麦を使わなくなって、小麦がいかに偉大か思い知らされる毎日です。
いまだに米パンうまく作れません・・・。
ところで、お米安心食品さんの米粉ミックスや市販の(私はイオンのクリスマス米粉ケーキ)に、キサンタンガムなるものが入っていますが、これがふわふわになる要因なのではと注目中です。
未知の添加物でなく変わりになる食品はないかと思ってます。
 これからも米粉レシピ開発、よろしくお願いします。

2007/01/30(火) 23:23:59 | URL | 道産子 #AsMyCJZg[ 編集]
ナオ先生、オハです♪
私はパンはハードなのが好きです♪
小麦のパンはかたいのが良いですー
そして酸味があると言うことなし!!
おつまみには最高なんだけどなー(笑)

米粉は難しいね。ついある程度上手く行くと
今度は一体どこまで余分なものが抜けるのかと
材料を削るクセが…
そうすると、あっと言う間に元通り(-_-;)

私も早く手持ちの本のケーキとか
作りたいです。作って見たいのが
沢山あるのですが、きっと10年後くらいです。
↑予定。
2007/01/31(水) 08:02:37 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
道産子さん、はじめまして
>いまだに米パンうまく作れません・・・。
もう少し詳しく書いて貰えるとうれしいです。
例えば発酵しないとか、型から溢れて潰れるとか。
ほんの少し、アドバイスさせていただければ
出来上がるものも変わってくると思いますよ♪

キサンタンガム、食用はあまり売っていないんですよ。
多分レシピに入れてもみなさん入手が
できないと思います。
普通の製菓素材のお店では売っていないので。

あれを入れなくても、他の材料や配合で
ある程度ふわふわにはなりますよ♪

2007/01/31(水) 08:14:51 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ありがとうございます
おへんじありがとうございます。
米パンは、発酵しない、べチャべチャしている、イーストくさい、もちのようにびよーんとのびる、また逆にぼろぼろぼそぼそ、表面がせんべいのようで歯が痛い、一度発酵してもしぼんでしまうです。発酵の具合がまだよくわからなくて。
それと、水分の分量も同じにしているつもりなのですが、妙に水っぽかったり、硬かったり。生地の状態がいつもばらばらです・・・。
もう20回は作っているのに、センスがないようです。しかし、めげずにチャレンジします。
私の場合、キサンタンガムが手に入ったとしても、うまくできるかは別問題のようですね(笑)
2007/01/31(水) 08:30:17 | URL | 道産子 #AsMyCJZg[ 編集]
妹様の ハードル高そう(^^)
おはようございます
美味しそうですよ~
なんだろう あの素敵なラインに
魅了されてしまいました
私も 姉がいますが 姉妹のチェックは厳しいです 本音トークなので。。
でも 正直なとこ教えてもらえるので 参考になります
家の姉 あの豆乳ホイップ入り 美味しい~って言ってましたよ
 そうそうUSJ行ってきました
ハンバーグ食べたよ 。。。なるほど マリネ あれは前よりさらに すっぱくなって大人な味になっていませんか?
2007/01/31(水) 09:11:48 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
道産子さんへ
食パンを作っているのですよね?
どのレシピを作っているのでしょうか。
教えてもらえるとうれしいです。

発酵しないのは生地温度が低いからです。
北海道にすんでいらっしゃるのですか?
寒いから、温度計を買ってきて
生地温度をしっかり計ってみましょう。
もちのように伸びるのは生焼けなのではないでしょうか。
イースト臭が気になるようでしたら
白神ではなくニップンで。
ただし、ニップンの方が、生地の状態が硬いです。
多分白神でもきちんとできていて
スライスしてトーストしたらそんなに
香りも気にならないと思います。

毎回生地の状態が違うのは、この状況からして
イーストが働いていたり働いていなかったり
するからだと思います。
働いている時と、働いていない時の
生地の状態は全然違います。

米パンの買ったものは食べた事はありますか?
食べてみるとイメージはしやすいです。
米粉のパンなので小麦とは食感が異なります。

①材料はすべて一緒ですか?
②生地の温度を計っていますか?
③室温は低くないですか?

大型のお菓子はよく作りますか?
大型のパンやケーキは作り方が
若干難しくなってきます。
オーブンは何を使っていますか。
電気?ガス?電気は大抵温度が
低めです。ガスでも冬場は少し
低い事があります。室温が低ければ
なおさらです。

表面がせんべいのように硬い…
というのは型に入れて焼いた場合ですよね。
油分はサラダオイル?それともマーガリン?
型に塗っているオイルはショートニングに変更しましょう
焼けた直後は少々硬いです。
3時間ほど置いておくとやわらかくなります。
でもパンの耳なのであくまでも中の生地みたいに
ふんわりとはしないですよ。
多分この状態だと発酵が足りないから
余計に硬いんだと思います。

とりあえず、1つずつクリアしていきましょう。

次に作る時は↑の点に注意し
←にある「メールはこちらから」に
①生地のできあがった直後の温度
(今は寒いので29度~30度を目指して)
②オーブンは何を使っているのか
③予熱時間と焼成時間。
レシピの状態で焼いてまったく生焼けなら
完全に温度が低いです。
白いけど焼けているなら、あと5分~10分
焼き時間を長くしてください。
上は焦げて中は生焼けの場合は
オーブンの上火が強いので
予熱を長くして、途中で焼成温度を
若干下げた方が良いです。

を記入し焼き上がりや状態を
詳しく書いて送ってください。
できたら写真も撮っておいて。
後から見せて頂きます。

私はパンマニアなので、語りだすと
全然行が足りません。メールしてください(笑)

2007/01/31(水) 10:50:46 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい♪
姉妹トークはかなり厳しいよね(笑)
うちもバンバン言うよー
この間のやつよりはこっちの方が
かなり普通に近いと思う。
作り方もかなり簡単だよ。普通に焼くだけだし
火が若干弱くても出来上がりに影響が無かったよ。
↑焼成温度変えてみた

一応アレっ子向きなんで油分増やしたと言っても
そんなに膨大には増やしてないので
そのうちレシピができたらお姉さまに
ご試食頂いてください。
見た目だけは完璧です(笑)

おおーっ!お帰り!我が家は春休み前に
行くと思うよー♪♪
そうなの、酸っぱいよね…
姫的には魚はおいしい♪と、言っていたけど
実は魚も酸っぱいです。all酢っぱ!
次行く時はメニューが変わって
いるかな♪楽しみです。もうキノコは
いらない…




2007/01/31(水) 11:12:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
↑レ、レスが記事より長いよ!
そうか、パンマニアだったのですね!
このところケーキアップが続いていたので
ケーキマニアかと思い始めていました(^ ^;
いや、米粉でここまでできるんだから
ケーキも立派なマニア?
わ、私も写真撮って送りつけようかな。
じゃんじゃんリンクして画像見てもらってるうちに
焼くのだけはだいぶわかってきた気がするのですが
デコのセンスがまったくないようで・・・
師匠はデコもマニアですよね?
今度超失敗、悲惨デコ撮って送りつけてもいい!?
2007/01/31(水) 11:13:06 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、笑ったらごめん
…そしたら私もおもしろデコ撮って
送りつけることにします。
実はワタクシ、いざと言う時に失敗するんです。
↑誕生日とか、クリスマスとか!!

あまりの凄さになかった事にしています。
↑得意技、証拠隠滅

パンね…いろんな味のパンなら良いのですが
配合を作り始めるとひたすら微妙に
違う配合じゃないですか。
ケーキはデコレーションで全然味が
違うから意外と飽きないです。

ケーキ、奥が深い…この間モンブラン口金使ったら
小池さんの頭みたいにもりもりになった…


2007/01/31(水) 11:40:08 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
勉強になります!!
記事も「ほほー」と読んでいましたが、道産子さんへのレスも何度も読んでしまいました。
(メモ、メモ・・・)
私も20回くらい失敗してる、って感じです。
理由はやはり同じような感じです。
失敗するにしても、毎回同じ失敗作ができないところがまた難しいところです。

一つ、一つ、クリアー!
これ、今年の目標にしたいと思います♪
あまりあせらずに頑張りますー。
2007/01/31(水) 12:21:51 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
本当に手作りには見えないんですけど・・・
オシャレで・・・
お店を出せる位に思えます。
すごいな・・・とことん極めて

試食している方がいてよいですね。
私も近ければいつでも行くのにな・・・^-^; アハハ...
2007/01/31(水) 13:03:42 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
ちかはやさんの場合は…
小型はちゃんとできるみたいだから
オーブンの温度さえコツを掴めば
あっと言う間にできそうな気がします。
ちょっとクセがあるから大変だけど
それさえクリアすれば大型ケーキも
自由自在なんじゃないかな。

1つずつ修正すれば、ちゃんとできるようになるから
焦らずにいきましょう♪
2007/01/31(水) 16:45:34 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
マニアなので、多分作っている時は
かなり異様な光景だと思います。
「うふふ、今日のおやつはケーキよ♪」
なんてそんな光景ではありません。
黙々と作り、黙々と並べてひたすら
スポンジだけ食べてます。コワイ。
そして紙にブツブツとメモ。

最近、自分でも何になりたいのか
よく分からなくなってきました…
お菓子作りって、あんまりさわやかな
ものではなかったのですねー
「素敵な奥さん」みたいになりたいのに
まったく違う光景が繰り広げられています。
2007/01/31(水) 16:51:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
マニア!
今日のケーキも美しい~♪
サトワカさんのデコはいつも「うわ~」って感動してしまいます。
写真も美しくって、感動~♪

キッチンで配合表とにらめっこするサトワカさんの姿を想像しちゃいます。
えっと、長身の美人さんなんですよね♪
私がにらめっこする姿とは全然違うんだろうな(笑)
サトワカさんのキッチンっていろんな型や材料がたくさんあるんだろうな~
んでもってちゃんと整理整頓されてるんだろうな。
あぁ、見習わなければっ!
(全般的に変なコメントでごめんなさい)
2007/01/31(水) 19:17:30 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさん、おはようございます♪
…残念ながら型は収納しきれずに
ダンボールに放り込まれています(-_-;)
穴があったら入りたいです。
とてもとても、お見せできないわー
みんなどうやって収納しているんだろう?
使っていない型もわんさかあるよ。
↑代表、食パン三斤型。これが一番使わない

素敵な奥さんなんかだと、使わない型は
リサイクル♪とか言われそうだけど
使わないから処分した後に使いたいと
思うこともしばしばだったんだよねー

もう少し整頓しようと思います(笑)
2007/02/01(木) 06:23:25 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/616-ce849e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


