*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米粉で作る簡単ピザ③*
20070128003128.jpg

横からみるとこんな感じです。
しっかり焼いた方がカリカリしていて
おいしかったです。

今回使用している型はピザパン11インチです。
かなり大きい型です。Lサイズ?

20070128002802.jpg

オーブンについている天板やロールケーキ型などで
代用してもらってもかまいません。
フッ素加工のものはそのまま、
天板などはリードをひいて焼いてください。
ピザパンでない場合は生地が厚くなりがちなので
注意してくださいね。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ピザパン、という型があるのをはじめて知った!
なるほどね~、先に5分焼いてから具を並べるのか~!
さっそくやってみたい♪
待てよ、とうもろこし粉がなかったか。
ゆうあんみぃさんのスコーンもやってみたいし
型と一緒にとうもろこし粉買うか・・・。
ちなみに、コーンNGの場合にはなにで
代用するのがいいのでしょうか・・・?
やはりタピオカか?
2007/01/28(日) 04:47:51 | URL | eri #-[ 編集]
追伸
コーンスターチ、じゃないのは色づけのためですか?
2007/01/28(日) 04:50:22 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、それ私が知りたい(笑)
コーンスターチと、とうもろこし粉
焼いた時の食感が違うよ。全粒粉と
強力粉が違うようになんだか違う。
確かに色もつくけど何より食感でしょう!
と、思うのですが。最近私のケーキ
スターチ消えた。とうもろこし粉LOVEです。

コーンNGの場合…そうね…どうなんだ??
スターチが入ると硬さも違うし
ふわふわ度もアップするよねー…
タピオカが多いと硬いから
タピオカを5gほど増やして
残りを米粉にした方が良いのかな?
1度焼いてみないとなんとも言えないです。

その辺で入手できるいろんな粉を
買ってみたけど、スターチの変わりが
見つからないです。多分アーモンド
プードルが一番有力?みたいな。
とても難しい…

2007/01/28(日) 07:59:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
そうそう…
これ、共立のスターチでもできると思うけど
若干吸水率が違うと思う。
微妙にとうもろこし粉はスターチよりも水を吸う…
食感も少しガリガリ感が出るかも
しれないです。

2007/01/28(日) 08:19:33 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
チュチュチュッ♪
きゃぁ~、こんなに早くレシピアップしてくれるなんて
思っていませんでした、
やっぱe-273の効果かなぁ(爆)
あー、もぉ全部材料あるよ!
普通にとうもろこし粉もある家ってあんまり無いよね~、
でもワタシ何で買ったんだっけな?
何かを作ろうと思ったんだけど忘れたe-263
でもこれで使えるわぁ~、後はいつ作ろうかしら♪

例の本ですが、大きな声じゃいえないけど
本当にパンは許せないんです。
だから立ち見か図書館で借りてくださいね(苦笑)
2007/01/28(日) 20:13:47 | URL | ナオ #-[ 編集]
やられたぁ!
ピザ、ちゃんと型があるのですね、知らなかった!
ケーキといいピザといい、さすがサトワカさん
すばらしいです!
ゆうあんみぃさんのスコーンも作りたいので
とうもろこし粉探してきます。
タピオカ粉なら大量在庫なのに!

私もナオさんと同じ意見で例の本、
立ち読みもしくは図書館借りをオススメします。
オススメの理由はやっぱりナオさんと同じで(苦笑)
2007/01/29(月) 00:52:50 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ナオさん、おはようございます
今回はあんまり何度も作ってない…
いいのかこれで?!と思ったのですが
まあいいやと出してしまいました(笑)

イタリアのピザって、チーズ載って
いないものもちゃんとあるんですよ。
フルーツなどを載せてジャム塗っても
楽しいですよね。

例の本、でもお菓子も沢山載って
いるんでしょ?
私、パンのところしか見なかったので
(おいおい、ちゃんと見ましょう)
もう一度良く見てみたいー
みんな作っていてとても美味しそうです♪
2007/01/29(月) 06:56:52 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、おはようございます♪
あんまり型を売っているところが
ないのですよ。
だから意外と知られていないんです(-_-;)
四角く作るのは天板でもロールケーキパンでも
できるのですが、米粉で綺麗な丸にするなら
やっぱりこれを使ったほうが良いです。
沢山サイズがあるのでMサイズに匹敵するくらいの大きさで
作るのが一番良いかと思います。
↑Lサイズはでか過ぎ

パンしか見てなかったので、クッキーとか
そっちも見てみたい…
私の買う本、こういう可愛いのが
少ないのでちょっと気になります。
と言うか、米粉の本一冊も持ってないので
いいかげん一冊くらい持っていても
良い気がしてきました(笑)


2007/01/29(月) 07:03:53 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ケーキの次は、ピザですね。
とってもおいしそうですね。
生地の味はどんな味なんだろう・・・
とっても気になります。
いつもいろいろ挑戦しているサトワカさんのパワーが素晴らしくて
半分いただきたいわ。
はまりやすい私・・・。
いつも旦那に 料理にはまってくれよって言われていますが、料理にだけはなかなかはまれない私^-^; アハハ...
2007/01/29(月) 11:10:36 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
お腹すいた~。
ピザだぁ。
美味しそうですねぇ・・・。
チーズもしばらく食べてなかったのですが、モチーズがあるから、ピザも挑戦してみたいです♪

↑例の本ですね。同感です。。。
私のような初心者にはありがたいんですけど、ちょっと高いですよねぇ。
同じ著者の別の本は好きなので、もうちょっとナチュラルな「マクロビ寄り」でもよかったのでは?と思ったりもします。
(アレっ子を意識したのかしら?)
2007/01/29(月) 12:00:46 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
ピザ型!
そしてピザ型があるなんて知らなかった!売ってるの見たことないわ、レアですな(笑)
米粉でピザが手作りできるなんて驚きです。
サトワカさん、買う必要全くないですねーー!!
2007/01/29(月) 13:31:26 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
私もハマりやすいタイプみたいです(笑)
でもビーズや手芸はさっぱりです(-_-;)
人には得意な分野がありますね…
私にはお裁縫の技術が欠落している
ようです。

確かに色々作りますが、普通のメニューではないので
旦那もたまに「また?!また試食?!」
と、嫌がったりしますが彼には拒否権はありません。合掌。
2007/01/30(火) 14:14:45 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ちかはやさん、いらっしゃい♪
マクロの本もあるのね♪♪
それは素敵ですね。
レシピの数も多いし、写真も綺麗だから
お値段はあれくらいが妥当かなと
思いますよ♪

本ってものすごく売らないと
全然利益がないようで…
↑「富士丸な日々」の作者さんが
言っていた。
あんまり安くても、赤字になるんじゃ
ないでしょうか。

あんまりそう言われると、買う決心が
どんどん鈍っていく…
土壇場になって前から欲しかった本とか
買ってそうです(笑)



2007/01/30(火) 14:25:08 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
私、てっきりどこにでも売っていると
思っていたのですが…
楽天で検索かけたら全然出てこなくて
初めてその時、一般的ではない事に
気がつきました(笑)

意外と便利なのですよ♪
私はよくケーキを乗せて冷蔵庫に
入れたりしています。
見栄えも良いし、薄いので邪魔に
ならないです。

私、なんでも作りますが型をものすごく買うので
多分普通にそのものを買った場合と
あまり変わらない気がします。
1回しか使っていない型とかもいっぱいあるよ。


2007/01/30(火) 14:30:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
おいしそうですね~。
いろいろ開発されるアレっ子クッキングを真似してかなり満足していましたが、さすがにピザが食べられる日が来るとは思っていなかったです。
週末はのんびりピザ作りをしたいと思います。
あー早く週末になれー!
2007/01/30(火) 22:38:29 | URL | いくら #-[ 編集]
いくらさん、いらっしゃい♪
つい、つな氏のサイトにあるし
この型みんな持ってないだろうから
わざわざ出す必要ないかー♪と
そのまま放置してました。

ピザはもともと失敗した生地なんかでも
作れちゃうのですよ。あまりかしこまって
作る必要は無いので、楽しく作ってください(笑)
2007/01/31(水) 08:17:57 | URL | サトワカ #N26Uedl.[ 編集]
目からうろこ
日本語に弱い私ですので この表現があっているのかどうか わかりませんが (他国後はもっと弱いジェスチャー人間です)
ピザが食べれるなんてね~
いつも祐たんの 保育園代替は
サンドイッチ軽焼き 野菜のっけパンなので 大きいのが食べたいといわれても。。。
大きくなったらね~ ってごまかしてました
なんだ 作れるじゃん(^^)
あとは 母の気合だけですね
ピザ型 はじめてみたけど これってやっぱり売ってないよね
天板で行きましょう 丸く伸ばしてみるか?
*皆が話している例の本は 私が持ってるあの本だろうか?
パンの 生地の気泡がすごく気になってるんだけど そうかな?

2007/01/31(水) 09:21:43 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、天板で♪
天板で十分です、私もよっぽどでないと
丸型使わないから。普段は天板だよ。
ちなみにこの型、天板とだいたい容量一緒だと思う。
ビックサーイズ!家族3人ではもてあましました…

天板は厚みが結構あるので
生地を半分まで入れるとかなり
分厚いピザパンになってしまうし
火の通りが悪くなるので、薄めに。
だいたい三分の一くらいかなー
中心は薄めで。
ひょっとしたら微妙に残るかもしれない。


多分想像している本だと思います。
でもあれ、お菓子はよくできているらしいよね。
もう一度よく見てみたいのですが
近くに一冊もありません(=_=)

私、人のレシピはかぶってないか見るくらいなので
あんまり作った事がない…
最近ちょっと作ってみたいです。
と言うか、自分のレシピの味に飽きたので
食べてみたいです。

2007/01/31(水) 11:22:38 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
あの本・・・クッキー作ったら撃沈したよ(= =;
生地が液状化して甘いせんべいができたのは
私の腕が悪いせいなのでしょうか・・・?
2007/01/31(水) 11:49:08 | URL | eri #-[ 編集]
サトワカ
ええっ?!マジで?!
まめさんが作ってなかったっけー?
なんだか妙においしそうなクッキーだなと
思ってたのですけど…液状化。そのクッキーは
形状が作れるものなのですか?元は。
私、最近米粉クッキーにもハマって
いるのですけど、だらんだらんな
生地でーす(笑)
形どころではない。←これ、本当にクッキーか?!
2007/01/31(水) 12:10:17 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri
私こそしつこくてごめんなさい(笑)
たぶん、まめさんの前の前のページにあったヤツ。
生地を天板に落とし、スプーンの背で広げて・・・
とあったのでイヤ~な予感はしてたんだ(^ ^;
はい。形状が作れないタイプでございますよ。
米粉の形づくり、パンだけでなくクッキーでも
難しいとな。←やっぱ茹でるか!
2007/01/31(水) 12:36:27 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢…一体…
ごめん、本がないから一体どんなものなのか
まったく想像がつかない…
米粉って、気を抜くとあっと言う間に
液状になるよね。おかげでレシピが
どんどん細かくなるよ…(-_-;)
まめさんのレモンと人参クッキー?
↑ちゃんと確認しましょう
あれもスプーンで落としてるの?
ものすごく綺麗な丸なんだけど。
スプーンで広げてか…
さっき作ったケーキ、スプーンで広げられそう。
ちょっとやってみようかしら。


2007/01/31(水) 16:35:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/615-7368810e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


