*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*本日の米粉ケーキ*
すっかり紙の型で焼く米粉ケーキ作りに
心奪われ気味な今日この頃。

今日はいつもの配合を少し崩して
eri嬢が油分増やすとお菓子が普通になると
言っていたので私の中ではMAXに油分を増やして
バナナなんかも入れちゃったりしてみました。
バナナ配合、最近アレっ子仲間うちで大流行の模様。
確かにバナナを入れるとおいしいね。

しかしこれでも普通配合からは程遠い…
大丈夫かこれ。一抹の不安をかかえながら
生地を買ってきたばかりの角型に流し込もうと
袋を開け…んん??

20070125224118.jpg

パッと見全然気がつかなかったのですが

20070125224155.jpg

ご丁寧に空気穴が開いてる?!
しかも四隅に!!

ダメじゃない、私の生地ゆるいから無理!!
って言うか先に出して確認しておけという
事ですね、ハイ。
うわー、これ4枚入り買っちゃったよ。
私はこういう無駄がとても多いです。

気を取り直して丸型に入れ焼きました。

20070125224634.jpg

ここまで見た目が変わるとビックリです。
今までと全然違うよ。普通のケーキみたい。
押してみたけど至って普通。普通ってすごい。

20070125224750.jpg

おおーっ、配合のせいか山になってるよ。
私、表面が均一になる配合を作るのが苦手です(-_-;)
断面はいつもの配合のクセが出てるわ(笑)

食感も味も米粉というのが全然気にならない…
香りが違う。これには驚きました。
半分食べて、半分冷蔵庫に入れてみました。
一体どんな風になるのか興味津々です。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ~!
自分のクセがわかったり、普通と普通じゃない違いがわかったり、すごいなぁーー。

そうだ、↓姫ちゃんアレルギー用マヨネーズ大丈夫そうでしたか(^-^)
2007/01/26(金) 10:53:57 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
だよね~、油入るとすごいよね~。
ごはんdeケーキ使っても、無印使っても、
レシピ本のとおりに作っても、一番驚くのは
そこですよね。
空気穴、クッキングペーパーで蓋したらダメかいな?
ペーパーの跡がケーキに残っちゃう!?
それにしてもそんなにゆるい生地なのか・・・。
米粉はやはり、ゆるいほどしっとり仕上がるのかな?
2007/01/26(金) 12:03:05 | URL | eri #-[ 編集]
穴~!
穴とか開いてる型があるんですね!
これは気をつけなければ・・・。

ここのところ私を筆頭に家族の体調不良が続いてて、ケーキを全然焼いてなかったのですが、もうすぐ「バレンタイン」!久々にケーキを焼きたいと思っています♪

ところで、以前、紙のシフォン型で米粉ケーキを焼いたら、端っこがぼろぼろっと崩れてしまいました。
これって「紙」だからでしょうか?
型からきれいに取るコツとかあるんでしょうか?
2007/01/26(金) 13:26:38 | URL | ちかはや #-[ 編集]
あなぁ?
穴の空いてる型なんてあるんだぁ、
今まで見たことなかったです。
ワタシ紙の型はいつも100金ですが、
100金じゃないよね?

ところでケーキも気になりますが、
ピザ台が米粉で出来るってぇ?!
そっちの方が気になりますわぁ~、
お願いです、時間出来たらレシピアップして下さい、
おねがい、チュッv-207
2007/01/26(金) 17:24:38 | URL | ナオ #-[ 編集]
普通のケーキだ~
うちの子たちと同じ感想になっちゃうよ。
普通のパン普通のパンと叫ぶ彼ら・・・これ見たら騒ぎそう~
でも、油がMAXか~
やっぱ私の膨らまないよね、油ないもの。別にいいよね。形じゃないよ。ふかふかであればいいんだよ。。。と自己満足のなんだろあれ・・・昔流行った?ペッタンコのアンパン。。。わかりますか?
あまりにも次こそは次こそはという感じのペッタンコ具合で写真撮る気力無いけど(笑)
油は偉大です。すご~い!!
でも、水分も私より多そうですね。。。次回水分多めでやってみます。

ピザもメッチャおいしそう~
2007/01/27(土) 03:01:13 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ちは~
美味しそうです
紙型の穴開いてるんだ~
何でそんなことしてあるんだろうね?
そのままで良いよって思いました
早々紙型といえば ごはんdeケーキ紙型かってきて焼いてみた
。。。どうなんだろう 確かに紙は水分吸っている でも底が生っぽくなってしまったわ 焼くこと37分だったのに。。
マダもう一個あるんで もっ一かいいって見よう~
私も ピザ台が きになる~
いよいよ真冬のUSJに パスゲットしに行ってきます
ぎりぎり滑り込みなので 人多いかな~ って天気予報があやしい
2007/01/27(土) 06:53:02 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます
>普通と普通じゃない違い
これはみなさんいつも感じていると思いますよ。米粉、キシキシするじゃ
ないですか。ちょっと配合を変えるだけで
キシキシがなくなるのでびっくりです。

クセもわかりやすいですよー
例えばナオさんはソルガム粉よく混ぜてますよね。
私は妙にスターチが多いし。
そういうのってカットした断面に
出てるんですよ。面白いです♪♪
2007/01/27(土) 10:17:26 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri嬢、それは配合による…
どうなんでしょう、私の配合は
かなりゆるくしないとガチガチに
なりやすいです。みなさんは
ホットケーキくらいのポタポタで
焼かれている場合が多いですよね。
私の配合、いつものアルミ蓋が基本なんで
普通に焼く記事の場合は多少水分が少ないものの
やっぱりかなりゆるいと思う。
穴塞ぎ戦法、良いかも。今度やってみよう…

2007/01/27(土) 10:20:54 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ちかはやさん、いらっしゃい
早く良くなると良いですね…
なんだか体調が悪いとブルーに
なりますよね。

型外し、ちょうど焼いたんで
お見せしますね。

2007/01/27(土) 10:22:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ナオさん、おはようー
ちょっとまっててー
もう半年くらい前にやったから
ちょっと練習して配合直して出すわ。
食パンよりこっちの方が簡単かも。
2007/01/27(土) 10:25:54 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい
私、考えたんだけど…
直火で焼かないとダメなんだろうか。
例えば蒸し焼き、蒸し、レンジの
場合は油分があんまり入ると
潰れちゃったりするんだよね。
蒸し焼きレシピの油分、あれ以上
増やすと潰れるの。

油無くて直火で焼くのって難しいよ。
表面がどうしても水分先に抜けて
硬くなるんだよね。
中まで火が通りきるまで表面がもたない。
途中でアルミホイルかけたりすると
それ以上表面は焼けないから
なんとかガチガチにはならないけど…

難しいよね(~_~;)

2007/01/27(土) 10:34:41 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい
>確かに紙は水分吸っている 
>でも底が生っぽくなってしまったわ
あ、それわかる。私、今紙の型に
ものすごくハマっているんだけど
底がなかなか焼き色つかないの。
そういう時は、天板入れたまま
余熱をすると良いかもね。
それか、焼き温度を低くして長時間
焼くの。
底が焼ける前に上が焼けちゃうんだよね。

配合で随分焼き時間も変わってくる
んだよねー…ちっともごはんDEを
買いに行きつかないのでもう勝手に
自分で配合作りまくりです(笑)

年パスゲット、いってらっしゃーい!
うちは2月か3月にまた行くつもり♪♪
寒いので3月かしらー…?
朝イチでパス取りに行くのが
一番良いよ。遅くなればなるほど
どんどん人増えてくるから。
私の分も楽しんできてください(笑)

2007/01/27(土) 10:42:25 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
実は私もマックスバリューに売っていた型に穴があいてました~~
たぶん、サトワカさんのと一緒です。

素人の私は穴が開いているなぁ~っと思ったけど、こーゆーものなのかな?っと思って、ごはんdeをこれで焼きました。。。
モレはしなかったけど、型付のごはんdeにくらべて全然ふくらみがたりませんでした。
穴って関係あるのかな?

丸い型は何センチですか?
すっごくオイシそうですi-80
2007/01/27(土) 21:58:05 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、こんばんは♪
私はプロショップでーす
最近型を大量に使うので
もう少ししか入っていないと
間に合わないです(笑)

私の生地はごはんdeよりも
ずいぶんゆるいです(-_-;)
穴が致命的ですー…
穴から生地が出て行くよー(笑)

そんなに焼きあがりが違った?
なんでだろうね。
ちなみにこれは15㎝です♪
2007/01/28(日) 02:01:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
蒸しは・・・
以前配合したので出来るのだけど、
レンジは米が怪しいでしょ、うち。
なので、米粉+レンジはもひとつで、もうちょっとがっちり加熱したいのよ。あと、うちのレンジがむらがあるし。。。
でもって憧れてるのよね~子どもたちが普通のケーキ♪
レンジでも蒸しパンでもない、焼かれたケーキね。あはは。
けど、蒸し焼きにしてみるね。
水分を一緒に置くだけで違うよね。やってみま~す♪

ピザのレシピすごいね。
普通にピザだよね。
なんだかお店に来た気分のサイトだわ♪
2007/01/29(月) 19:42:21 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい♪
上手くいくと良いですね。
なかなか難しいですね(~_~;)
…さつまいも入れて良い?

アレっ子食も最近はバラエティーに
富んでいますよね(笑)
みなさんが素敵なレシピを沢山つくるので
上手い事組み合わせると、なかなか
面白い物ができます。






2007/01/30(火) 14:10:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/611-42129a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


