*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*手巻きpartyをする*
20070124090533.jpg

そう言えばちょっと前に手巻きpartyをしました。
お友達とお昼を一緒にすることになり
なら手巻きが楽で良いわ♪♪と思い
お友達にメールをしたら
「ええー?!準備大変じゃない?(お値段も)」
という返事が返ってきたので
「いや、むしろお値打ちだし切るだけだし。」
と返したのですがお友達の中ではとてもゴージャスな
想像になっていたらしい…ひと目見るなり
「おおーっ!これ良いね!」
と、喜んでました。かなり想像と違った模様。

具は名古屋人なのでエビフライは必須。
あとはちくわ、ウインナー、ハム、シーチキン
レタス、きゅうり、人参などなど。
基本的にはなんでも良いわけですよ。
ハンバーグも細切りにすれば入るし
実家ではささみとかも入れてました。
手巻きにルールなんてない!巻いたもの勝ちです。
一番お友達にウケたのはこれ。

20070124091548.jpg

ニッスイのかにかま。ちょびっとリアル。
普通のかにかまのように棒ではない。
高級?かにかまです。
姫、エビや鮭は平気…でもかには食べさせた
事がないです。ちなみにカニエキス入り。

ニッスイは卵使っていませんマークがついていてよく利用します。
ちなみにこれは大豆は使用されています。
これを食べた時はまだ蕁麻疹出る前だったのですけど
たぶんこれくらいなら今でも姫、食べても大丈夫な気がします。
つなぎはOKだったので。

20070124092436.jpg

手巻きはやはり大勢でするのが楽しいです。
いつも二人でも異様な盛り上がりですが
大勢だとさらに異様に盛り上がりました。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供達大喜びの手巻きだね。
さすがエビフライ(^▽^)/
さすが名古屋ですね(^▽^)/
とってもおいしそうです。
今度まねっこしてみます。

サトワカさんもボードやってたんですね。すごいな・・・
2007/01/24(水) 11:12:56 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
海老フライ!!
名古屋人はみな巻くのですか!?(笑)
娘の誕生日、手巻きもいいな~~~と思っていました☆
勝手に巻いて食べてくれるところがいいよねっ☆って違う?(^^;
かにかまがあったほうがリアルだわ~!ニッスイの食べられるかなぁ。。。
2007/01/24(水) 11:22:19 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
知らなかった~~~^^;
そうなんですか?エビフライ入りますか!!
私は名古屋人じゃないわ~(笑)
非常にリーズナブルでいい感じですね。とても楽しそうだし、豪華に見えます。我が家も刺身は無理なのでこんな感じで、ええ。。。さらにもっとショボイけど(爆笑)
2007/01/24(水) 14:57:50 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ギャハハハ(≧▽≦)
名古屋人だけど、エビふりゃーは入れたことない(笑)
でも、回転寿司いくと、必ずエビフライののっかった寿司回ってるよね♪
たぶん、イヤ!絶対旨いと思う!!

このお皿に並んでいるエビフライ達を愛おしく思う(笑)
やはり名古屋人。エビフライをあいしてます(*´ェ`*)ポッ

この手軽さは魅力ですよね!子供達も絶対喜ぶ食材だし!
うちも誕生日近いので今度、やってみよ♪♪♪
2007/01/24(水) 17:51:16 | URL | koma #-[ 編集]
手巻き!
義実家でよく手巻きをするのですが
みんなでやると楽しいですよねー♪

初めての手巻きパーティー、
どれくらいご飯を乗せればいいのかわからず
隣にいたパパの量を真似たら多すぎて
超太巻きができました。
仕方ないのでモリモリたべましたが
義姉はちょっとひいていました(笑)
2007/01/24(水) 19:00:48 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
やるやる~!!
お友達が来るとき手巻き寿司やります!でもさ、
アレっ子だから材料はすごくシンプルで、
生も殆ど無い、結構お手軽に出来るよね♪
最近、カニカマ系気になっていました。
スーパーでも3つほど原料的にはムスコも食べられる商品
見つけたのですが、チャレンジするのが怖い…
なんせ練り物で救急車乗っていますから~v-12

それより、手作り豆腐ってなに!
すごいよ!でもそれで姫ちゃんアウトだったなんて
敗北感感じるよね。
手作りより市販の豆腐の方がいいのかよ~って。
手作りの方が良かれと思ったことが裏目に出ると
確かに凹む…
マクロビ教室、通わなくてもHPや本を参考にしても
十分出来ると思う、なぜならそれはサトボンだから♪
2007/01/24(水) 20:53:12 | URL | ナオ #-[ 編集]
いいですね~
手巻き寿司大好きです・・・。
うちも簡単手巻きよくしますよ・・・。
でもランチタイムにお友達とって経験無いなぁ~。一度やってみよう~。
そしてエビフライ・・・。
パパさんが一番喜びそうなメニューだわ~。
姫ちゃまえび・かに類は大丈夫なんですか~?
うちは甥っ子がえび・カニ類がきつかったのでうちもおそるおそる・・・数値にも出てるし・・・。
かにカマは全然OKなんだけどね~。
私のお気に入りはやはりアボカドかなぁ~!はまってま~す。
2007/01/24(水) 21:41:54 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
はまってしまいました
なににって?
エビフライ 巻いちゃいますか
まあ 天むすもあるんだし 
でも 名古屋=エビフライうけまくり~!(笑)
でもって 手羽先は入んないのかと
あっ!骨があるね あれ
私 名古屋=手羽先なのです
よく出張で行ったら食べさせてもらった記憶が。。。。

手巻き寿司 いいですね
どうも生系を巻こうとする 家族がいるので 最近やってないな~
今度のお休みにでも 登場させてみるか
祐たん喜びそうです
しかし 添加物のお味がよろしくないのか?
かまぼこ 食べてくれないのです
シーチキンとかでするかな


2007/01/24(水) 22:16:39 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
手巻きよくやります~
うちはその卵使ってませんシリーズで一度失敗しちゃいました(^^;)
母のミスで(大豆・小麦蛋白)というのを見落とし(>_<)
でもあのシリーズは嬉しいですね!

手巻き、昔はお造り系の物ばかりにこだわっていたけど、チビが一緒に食べるようになってからは何でも巻きです!
チビにゃんは納豆とキュウリがメインですが(^_-)安上がりだわ!
2007/01/24(水) 22:36:31 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
手巻き寿司
手巻き楽しいですよね~♪
うちはしぃも生ものを食べない(嫌い)なので、りんが食べれるツナやウインナー、ハム、野菜などでしています。
エビフライは・・・入れないです~。
でも回転寿司では回ってますよね。
カニカマ、ちくわはまだチャレンジしたことがないのですがそろそろチャレンジしてみたいと思ってます。
2007/01/24(水) 23:00:33 | URL | さぁ #-[ 編集]
手巻き♪
うちも手巻きよくします。
夫は生ものを。私は苦手なので、
肉とか、シーチキンとか、納豆とか、野菜、かんぴょうとか(笑)
エビフライは入れたことなかったです。
長男が好きなので、今度、登場させてみますね★
(クリスマスにやったら、手巻きをすると「今日はクリスマス」とその後聞いてきました。。)
2007/01/25(木) 02:14:00 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
にこちゃん、でもヘタよ(笑)
とりあえず普通に滑ってはこれるけど
ジャンプとかは無理よ(笑)
たまに板に引きずられてふっとんでいくので
結婚した時に旦那と母から辞めろと
猛反対されました…(=_=)
↑もし妊婦で気がつかずに行ったら
大変だとしつこく言われた

ショートスキーの板をフラフラと見ていて
つい懐かしくなってボードの板を
持ち上げたらあまりの重さに
(と、言っても多分私が持っていた板より軽い)
これを担いでスキー場までは行けないと
思いました。ショウくんやいっちゃんも
そのうちやるんじゃないですか?
子供はみんな上手くなるのが早くて
うらやましいです。
2007/01/25(木) 10:15:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
普通にスーパーとかでエビフライ巻きなるものを
見るのですけど…よそでは売ってない??
サラダ巻きと並んでいるよー、愛知県(笑)

うちは基本的に冷蔵庫にあるもの
なんでも巻くのでその日によっても
違いますが…あれ、みんなのコメント
みると名古屋人でも巻かない?!
ひょっとしてMyルールか?!
2007/01/25(木) 10:18:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい
よそでは巻かないのでしょうか。
てっきり私みんな巻いているものだと
思っていましたが…
↑Myルールっぽい?!

スーパーにサラダ巻きと並んで
売ってるよねー??
↑たまに偵察に行く。ジャス●とか

手巻き寿司、お手軽で良いよね♪♪
でももあっしゅさんところのバーベキューに
私は非常に憧れています。そのうち
庭で娘とトライする日も近いです(笑)


2007/01/25(木) 10:24:01 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
komaさん…なぜ巻かないの?!
嫌だわ名古屋人ならエビフライを巻くべきよ!
スーパーでも巻いていたわ!
↑日本的発想ではないのかもしれないと
今気がついた

…これ普通巻かない??いや、普通は
生モノ巻くんだよね手巻きって。
やっぱり巻かないのか?!
ひそかに最近味噌で炒めた鳥とかを
巻きたい衝動に駆られています。
でも一番巻きたいのは味噌カツ。
2007/01/25(木) 10:30:56 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
手巻きは楽しいねー
妙に盛り上がるよねー
姫はこの間ご飯を載せ忘れ
お友達に「ごはん忘れてる」とか
言われてました。
↑なんだそりゃ!
海苔の野菜巻き…新製品です。

最近韓国風にサニーレタスに色々
包んで食べるのも我が家ではブームです。
巻モノ、面白いね♪

2007/01/25(木) 10:34:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ナオさん、いらっしゃい
生モノなしの方が、小さな子も食べられて
意外と良いんだよね。
partyには必須よねーー♪

豆乳マシン買ったんです。
ウキウキで作ったんです。
敗北感満載です。
豆乳マシンは今しまわれています。
…1度きりでおいまいか!!

マクロビ教室、食べに行く気満々だったのに
残念ですーー(>_<)
お教室って、見ているだけでも出来上がるのが
良いですね(笑)
↑過去に食べに行っていた経験アリ
ナオさんのところのサイトを
がっつり食い入るように眺めたいと
思います。

2007/01/25(木) 10:39:19 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
tomoさん、いらっしゃい♪
色々作るより楽ですよー、手巻き♪
以前は手で持って食べやすいように
色々作っていたのですけど
最近はもっぱらこれで乗り切ってます。
材料費も安上がりだし、見ためも華やかだから
意外と良いですよ♪

もう少し大きくなったら鉄板焼きとかも
したいんですけど、お友達のお子さんたちが
まだ1歳台が多いから、もう少し先かなー?
2007/01/25(木) 10:42:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい♪
普通にハンバーグとか巻いても
おいしいんだよ♪♪
練りモノダメでも茹でた豚とかでも良いし
炒める系、焼く系。ゆでる系の
おかずのようなものでもなんでもいけるよ。
前日のおかずを少し多めに作って
巻いてもよいかと思うんだけど。

レタスとかきゅうりとかを一緒にはさむと
なんでもそれらしくなるんだよ♪
姫は最後の方、昆布とか巻いてたし(笑)
雰囲気が楽しいよねー♪

手巻き、生モノという観念が普通は
あるようですねー…うち実家があまり
生モノが出なかったんでそういうのが
薄いんですけど(笑)
お友達もかなりびっくりしてたし
旦那も最初驚いてたよ。
2007/01/25(木) 10:47:52 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたま氏、おはよう♪
ありがちな失敗よね(>_<)
うちの義母みたいです(笑)
卵が入ってないからOK!だと
思い込んじゃうんだよね。

うちはなぜか締めがいつもこんぶ…
それおにぎりじゃないか?といつも
突っ込んでいます(笑)
おしんことかも好きでよく巻いてるよー
姫は漬物が大好きらしい…
2007/01/25(木) 10:54:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、いらっしゃい♪
ウインナー、結構おいしいよね。
私的には、かなり大好きです。
私、自分が生モノ嫌いなんで
あんまり生モノを巻くという概念が
無かった…

普通におかずとかを巻いたりする
時もあります。結構面白い…
練りモノいけると良いですね♪
さらに具が増えます(笑)
2007/01/25(木) 11:05:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ふわりふわさん、いらっしゃい♪
かわいいですねー♪子供って発想が面白いわ♪
手巻きって雰囲気が楽しくて妙に
盛り上がりますよね。
かんぴょうはそう言えば入れない…
今度かんぴょうも巻きたいと思います。
ロールキャベツ作っていつも残るので
困っていたのよね♪

全然関係ないけど、ホットケーキすごく
かわいいですね。
私シリコン型を持っていないので
今度買ってみようと思います。
2007/01/25(木) 11:12:46 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/609-aa485832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


