*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*イシイのミートボールを買う*
20070116172225.jpg

20070116173646.jpg

最近、アレっ子ブログでは話題?のイシイさん。
お正月にeri嬢のブログでも話題になっていました。

実は年末にいつものごとくキャラかまを買いに行き
ふと横を見ると子供に大人気?イシイのミートボールが
様変わりしている事に気がつきました。
なつかしいなーと手にとってよくよく見て見ると…
姫、食べられるじゃないのこれ!
姫は小麦はいけるので実はこれOKです。
しかしその日は買わずに帰りました。
…実はワタクシ、ミートボールには苦い思い出が。

多分私以外にも体験したことがある人はいると思う。
確かに私はミートボールが大好きだった。
しかし、お弁当にご飯とミートボールだけってどうよお母さん!!
しかもそれがお弁当の度にってどうよお母さん!!
高校生になって、お弁当の度にそんな経験をしたので
いつしか自分で作るか買うようになりました。
…なつかしい思い出です。

ちなみに以前どこかで見た?聞いた?ミートボールネタは
袋ごし弁当に入れられた…というようなものでした。
うちは袋からは出てた。勝った!!
↑あまりレベル的には変わらない

私の母は裁縫がものすごく上手でしたが、ご飯はイマイチです。

20070116174121.jpg

そしてそんなミートボールをこの度勇気を出して?
買ってみました。姫、非常に大喜びで食べたようです。
そうなんだよね…おいしいんだよね。
また買ってくれと言っております。

おにぎり、いいかげんキャラおにぎりを作りたい…
しかし姫は今ふりかけブームのようです。
ふりかけをかけてくれと言い張ります。
今まで白米LOVE!で、ごはんにふりかけをかけると
はがして食べていたのにどんな心境の変化があったのかと
非常に謎であります。
とりあえず裏にふりかけをかけました。

DSCF3007.jpg

20070116174403.jpg

OKでました(笑)良かったです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
キャラかわいいのにww
ふりかけがいいんですね~~ww。
でも裏がしっかりキャラww。

ミートボール、実は食べたことがありません。
冷凍食品自体、ほとんど食べたことがなく・・・。
かなり憧れました!!
よくよく考えたら、全て手作り、
大変だったと思うんだけど、
ワタシと弟は、「冷凍食品が食べてみたい!!」「レトルトがいい!」
と親のココロ子知らず、な発言をかましてましたね・・・。
わたしゃ、使えるものなら使いますよ~~ww。
(母は働いてて手作り・・・わたしゃ専業で市販品をあさってます!!)

小麦、この量だと平気かも。
代替用にもフツウのスーパーで手に入るのはありがたいです!

あ、ちなみにうちの母、苦手なのはコドモの世話。
耳掃除はワタシの耳から血を噴出し、
擦り傷、切り傷は絶叫して逃げていってしまってました。
ついでに誉めるのも苦手だなぁ・・・。
叱る、ってより怒りまくる、だったし。
同じことを娘に思われる可能性大・・・な気がしてきました・・・。
2007/01/16(火) 19:31:21 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
すごいねー、うちはバリバリ外食&冷凍食品
オンパレードでございますよ!
うちの母、掃除と裁縫はとても素晴らしかった
のでございますが、お食事だけは
本人曰く「苦手」だそうで。
とても残念です(笑)

私、実はカップラーメンとレトルトカレーと
レトルト照り焼きハンバーグが大嫌いです。
香りと味がなんだか違うのが非常に嫌です。
↑実家では常備&食卓に散々登場
イシイのミートボールだけは大好きでした♪
あれはおいしかった。香りと味が一緒。

これ、食べられそうなんだ♪良かったね^m^
なかなか良いですよ、綺麗に隙間に詰まります。
あいかわらず子供は大好きな味なようです♪






2007/01/16(火) 22:59:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
小麦ダメなんで縁がないと思ってたイシイさん。
おせちで思いがけずのぞいてみたら、
けっこう食育意識してる感じで好印象。
私は冷凍シューマイが苦い思い出だなあ・・・。
毎日入ってたよね、お母さん。
そんなあなたの娘は、小麦アレの息子のために
シューマイの皮すら使えず
伊東家シューマイ作りに励んているわけで。
あ、でも夫のお弁当のスペーサーは
いつも冷凍シューマイだわ!
2007/01/17(水) 11:04:01 | URL | eri #-[ 編集]
私の一番の苦手は
イトヨリです。
子どもの頃、旬の時期には週に1~2回は食卓に登場(←父は漁師じゃないです。同居の親族の好み)。
魚はイトヨリしかないのか!くらいの頻度で登場してました。もうイトヨリ見たくない。多分あの頃で一生分のイトヨリ食べた気がする。
子どもの食アレ考えたら好き嫌い言ってる場合ではないのでしょうが、イトヨリだけはダメです!

私の実家の母、得意は料理、苦手は掃除、食事の後片付け、整理整頓です。
あ、私もレトルトハンバーグ苦手です。カップ麺は、わりとスキ♪
2007/01/17(水) 11:13:02 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
へぇ~~~!!
ちょっと、ビックリ!
何がビックリって、市販の冷凍食品とかって添加物まみれな気が勝手にしてましたが(本で読んで、かなり頭でっかち・・笑)このミートボールの材料ってばかなりシンプル材料じゃないですかっっ!!
この小麦くらいならうちでも使えそうだわ!
お出かけのときとか、もうホントにつくるの面倒なときとかに使えそうなものが増えてとっても得した気分です♪

こむぎこさん同様、うちの母も手作りキラー・・ジャンクなお菓子やマックのハンバーグ、コーラにカップ麺が食べたくて、食べたくて悶えていたひとり(笑)
でも、高校卒業してからの反動が怖い(笑)
だから、息子にはたまに毒毒しいお菓子(キモイ色のグミとか・・)をかってても目をつぶるようにしてます。
そして、私も手作りを心がけつつ使えるものは使いたい派です。

2007/01/17(水) 13:08:43 | URL | koma #-[ 編集]
イシイ食品
そうなんですよね!石井食品、かなりアレルギーに前向き!!
パン粉さえなければ食べられるのに~!!
といつもレトルトコーナーの前で悔しい思いをしています。
姫ちゃん、ピカチュウのかまぼこもOKなんだね!
うらやましい~♪
2007/01/17(水) 17:12:51 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
eri嬢、こんにちは♪
うちも全然見てなかったんだよね…
あからさまに袋が変わったので
あれ、こんな袋だっけ??と、たまたま
手に取ったらこうなっておりました。
eri嬢のところでみるまでおせちの存在は
知らなかったわ…びっくりです(笑)
2007/01/18(木) 16:25:22 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、いらっしゃい
イトヨリ…なぜイトヨリ。非常に不思議です。
みなさんお母さんたちがお料理上手
なようでびっくりです。
ひょっとしてうちだけでしょうか…
ごはんが超添加物レトルトクッキングだったのは。
ラーメンライスは当たり前(鍋で作るインスタントラーメン+ごはん)
あとスパゲティ(粉をふりかけて炒めるやつ)とか。
ある意味最先端です。

そんな母ですが、掃除は潔癖でした(笑)
流しはいつもピカピカ…料理すると
汚れるのが嫌だとか言ってたな…

おかげで兄弟、みんな料理ができるようになりました。
2007/01/18(木) 16:37:17 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
komaさん、いらっしゃい
うちとは正反対ですねー…
子供の頃、すごく憧れましたよ手作りケーキに紅茶。
しかし私はお菓子作りが致命的にヘタクソ
だったのでもっぱらお友達の家を襲撃して
ごちそうになっていました。
実家、ジャンクフードと外食が大好きです。
コンビニ導入も早かったです(笑)
母、未だにコンビニケーキの新作が大好きです。

私も読んだよ、あの本!!
怖くて売ったよ…もう気になって気になって。
私、教室に通った時にパンのカビ実験を
目の当たりにしてそれ以来市販のものが
苦手になってしまいました。
劣化しないって気持ち悪い…

2007/01/18(木) 16:50:15 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
そのうち少しずつ食べられるようになるよ♪
姫もずいぶん食べられるようになったよ♪
ここ一年くらいですごく食べられるようになって
びっくりです。
最近は表示が義務付けられているし
結構メーカーさんも意識してくれるので
助かります。そのうち抜いた商品が
どんどん出てくるんじゃないかな(*^_^*)


2007/01/18(木) 16:57:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
出遅れですが
うちの母、料理よりはお菓子作りが好き。
でもお弁当はほぼ手作り。裁縫や編み物が得意。
掃除、片付けはあまり得意ではないと思うけど
洗濯は几帳面。
そんな自宅で商売をしてる実家で育ちました。
ちなみに私が子供の頃は商店だったので
市販のお菓子や菓子パン、乳製品食べ放題でした。
レトルトは食べるけど外食はめったになかったです。

みんないろいろなんですね~♪
私は家事全般苦手ですが、かろうじて
お菓子作りと裁縫はきっと好きです。

パパの実家は手作りオンリーだったそうで
大人になってからジャンクフードにはまっている(今も)
イケナイ典型だと思っております。
2007/01/20(土) 10:31:22 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさん、あ、一緒だー
うちも自営だったんですよ♪
お店ではなかったのですけどね。
なんでもよくできる母だったのですが
唯一、料理だけは苦手だったようで。
もう、それはそれはすごいものを
よく創作していたのを覚えています。
子供の頃はよく泣きながら食べたよ…
↑良い思い出なのか悪い思い出なのか
イマイチ分からない。
母のがんばった証拠?!

菓子パン、うちも大活躍でした(笑)
おいしいんだよね。

2007/01/22(月) 14:47:45 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/606-c5b5d74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


