*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米粉ケーキを焼いてみる*
20070114173929.jpg

ごはんDEケーキを土曜日に買いに行きそびれ
どうしても気になってしまい、適当に配合を作って
米粉ケーキを焼いてみました。
…焼けた、米粉焼けるじゃないのΣ(@_@)

ごはんDEケーキ、普通に焼けば良かった!!
もったいなーい!失敗したーーー、ショック!
ごめんなさい、ごはんDEケーキ、アルミ蓋戦法は
向いていないようです。
でも火の通りが悪かったの、なんでだろう。
今回焼きながら思いました。型かな?
↑ごはんDEケーキの型は中心に穴ないから

アルミで蓋戦法、火が当たらないので
表面とかは全然硬くならないんです。
蒸しパンの、表面が割れていない?やつ。
この間の写真のごはんDEケーキも
硬そうな写真ですが蒸しパンなんで
ホントに硬くないんだよね。
ただ、粉の配合で膨らみ方がまったく違う。

ちなみに今回のケーキの断面はこんな感じ。

20070114174608.jpg

多分、こんな感じになるんだろうなー…
早く買ってきてリベンジしたいです。

ちなみにこの適当配合、悪くはないけど
若干修正したい気がする…パウンドの仲間っぽい。
私はホールケーキ用のスポンジを作りたい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごはんDEケーキ、
画像のような断面図になると思うのですが、
チン時間や焼き時間によって出来上がりに
ムラが出る人多いみたいです。
出来上がりの生地が柔らかすぎるせいか、
特に切り口がネチッとなる人も見かけます。
完全に冷ましてカットナイフで切ると断面も
綺麗になるんですけどね。
配合を修正したレシピ、心から待ってます!!
 ↑2月ムスコの誕生日だし!!(爆)
2007/01/14(日) 18:01:46 | URL | ナオ #-[ 編集]
ごはんde
ごはんDeケーキ、2回くらい買ったことがあるのですが、毎回レンジでチン!何と言っても早いしフワフワだし・・・。
うちの場合、ごはんdeを使おうとする時っていつもりんが「今すぐ食べたい」という時なんですよねぇ。
でも焼くのもいい感じになりそうなんですね~。
確かもう1袋あった気がする。焼いてみよう~。
2007/01/14(日) 21:31:40 | URL | さぁ #-[ 編集]
おいしそう…
うひゃぁ、おいしそう…
なぜにそんなにもおいしそうな
美しい断面のケーキが焼けてしまうのだろう…
って、サトワカさんだからか!(笑)

ただいまとってもお腹が空いているので
紅茶でもいれてこのケーキ食べたいです。
いつも見ていて食べたくなっちゃう♪

ごはんdeケーキ、なかなか買えないので
今度生協で取り扱いのあるときまで
サトワカさんの研究を見守りたいと思います!
2007/01/14(日) 21:35:55 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
のー…ナオ大先生、こんばんは♪
一瞬、名前が変わった事を忘れてました(笑)
ついなじみのあるハンドルネームが
結構インパクト大だったので。

なるほど、やっぱりこんな感じだった
のですかー…早く見て見たい♪♪
そんなにやわらかいんですか。
そこに火の通りの悪さの原因が
あるのねきっと。

確かにごはんDE、冷めるのが待てない(笑)
つい食べちゃうんだよね…
この間我が家も冷めるのが待てなくて
温かいうちにガンガンちぎって
食べてしまいました。
おいしいんだよね…すごく。
おかげで冷めたらどうとか
チェック入れる事ができなかった(笑)

ヨーカ堂さんのケーキ、もう1回食べたいです。
何であんなに膨らむのか気になって
仕方がないです。
うちの方も、プチケーキ売ってくれないかなー…




2007/01/14(日) 22:20:01 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、こんばんは♪
待てないね、冷めるのが(笑)
うちもすぐ食べちゃいました!
なんだろう、香りも良いのよね。
チンすると、ホントにおいしい♪
ふかふかなんだよね。焼いたものとは
違ったおいしさが…

焼いたのも本当ならこんな感じに
なるんだよね。
↑ナオさんのコメントを頼りきっている
焼きたいです、私も焼きたいー(T_T)
早く買いに行きたいと思います♪

2007/01/14(日) 22:26:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
まめさんのケーキもおいしいけど
こっちもおいしいよー♪と言うか
不思議で仕方がないです(笑)
だって焼けるんだよ。レンジと同じ
配合で!私のやつレンジ無理だもん。

うちの生協も取り扱いしてくれると
すごく助かるのですが…
明日久しぶりに都会?に出るのですが
ついでに寄りたいのに、方向がまったく
かみあっていません(笑)
ついでじゃない、ちっとも。
BPも切れて、我が家しばらく
お菓子作りできないですー(>_<)
辛いわー…
2007/01/14(日) 22:36:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
美味しそうですね
誕生ケーキに失敗した母です
急遽 ごはんde..をドーナツ型で レンジでチン これしっとりするんですけど チンの方がシットリ感が強いような
うち 後から トースターで焼く時があります 
容器の底の部分が 生っぽくて
でも 時間かけると化石になるし

焼の方が お気に入り これ混ぜるのも 気合入れて混ぜるといいのかも 混ぜるとどろどろ~んって 粘りが出ないかな?
型は 紙やったことないのですが
紙だと もう少し水分飛んでくれるかな
ナオさんに同じく ちょっぴり期待して待ています
2007/01/15(月) 07:24:38 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
写真はサトワカさん配合のケーキなんですよね??
すごいわ!!
自分で作ってふわふわになるならごはんdeケーキは必要ないのでは!??
前にサトワカさんがリング型ケーキを炊飯器で作っていたので、うちのでできるのかリング型を炊飯器に入れようとしたらリング型が大きすぎて入らなかった・・・ガーン!
たしかに見た目大きいと思ったよ・・・
2007/01/15(月) 17:45:35 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
うちは週末にごはんdeでロールケーキやって
失敗しましたわ。
ごはんdeに失敗というよりは、ロールケーキの
巻き方がド素人(^ ^;
ごはんdeケーキ、説明書どおりに単純に
作るほどうまくいく気がします・・・。
下手にプラスアルファするとかえって
コケたりする。
誰がやってもうまくいくよう、工夫した
結果があの配合なんでしょうね・・・。
2007/01/15(月) 18:14:56 | URL | eri #-[ 編集]
祐たんママ 氏、こんばんは♪
ありがとう、すごくおいしそうだった!
私も食べたいです、あれが(笑)
実は混ぜ混ぜしながら、ここで止めたら
みんなが言うもったりなんじゃ…
と、一瞬思ったのですがいやいやまだ
1分だし。もっと混ぜるべ!とどんどん
混ぜていったら突然だらーっとした(笑)
あ、これ私の生地みたい♪♪と思いつつチン♪
…ひょっとしてもっと膨らむのか?!
気になって夜も眠れません←嘘

紙の方が良いと思うよ♪
紙の型も色々あるけど、一応セットに
なってるやつのシリーズはくっつかないし
非常に良いです♪
100均とかにも売ってると思うよ。
オススメでーす!
2007/01/15(月) 18:35:24 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
素敵
私の作るごはんdeよりもとっても美しい~
うちは、油がネックかな。。。
油はやっぱA1じゃないとまずかったか^^;
クリスマスのは、忠実に真似しようと思ったので使いましたが、普段はグレープシードオイルでした。
菜種を控えているのよね。
うん。使ってやったらみんなに近づけるかも。
って、温度やオーブンや直焼きすぎやら色々原因考えてもらってごめんなさい。隠していました~(笑)←気付くの遅すぎ・・・

体調良くなったら、A1でやってみます。(今は油にも反応してる気がします)

2007/01/15(月) 19:19:59 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
配合を作っていると、自分の中では
結構やわらかい?
とか、だんだん基準があいまいになって
くるんですよ。

たまに市販品を試食して、基準を確認
するのも良い勉強になります。
何より、楽しいです♪新鮮で(笑)

大きいのは、蒸し器で蒸せば良いのでは?
無理に今使わなくても、大きい型が
必要になる時もあるので寝かせておいて
みてはどうでしょう。うちにはそんな型が
ゴロゴロしてます^m^

2007/01/15(月) 21:43:35 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢、見たわ!
おいしそうよーー♪すごいわ!
私も1回自分の配合で作って巻いてみたのですが…
ロールは結構難しいね。どうしても
生地が曲がらないから折れちゃうんだよね…(-_-;)
バキッといくと正直、かなりショック。
割れた瞬間、さよーならーー!みたいな。
トヨ型使った方がよいかもしれないと
思いました。
2007/01/15(月) 21:47:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
美味しそう♪
リングの形も可愛いし、何より切った断面めっちゃ綺麗ですね~!
きめ細かいのにしっとりしすぎてない感じで。
なんだかスポンジ生地の傑作レシピまですぐそこってかんじですね。
2007/01/15(月) 22:01:12 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
グレープシード、なつかしい♪
なんだ、言ってくれたら良かったのに。
私も前はグレープシード使っていましたよ♪
私がよく米粉にA1入れるのは、米粉の
香りや味がダメだという人が結構いたので
それを消すために使っていました。
グレープシードだと味が出すぎるので
菜種よりも少なめの方が良いと思います。
油なしの配合を作るのが一番良いのでしょうね。
そうすると、どうしても長時間は持たないし
冷やしたりすると硬くなっちゃうのですけど、
作ってすぐ食べるのを前提としてなら
作れると思いますよ♪
また調子が良くなったら、一緒に食べられる
配合を考えましょう^m^

2007/01/15(月) 22:03:31 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたまさん、こんばんは♪
米粉、難しいですよねー…(-_-;)
イマイチよく分からなかったりします。
狙って作っても、狙った通りにならないのが
また面白いんですけど。
やっぱりスポンジは難しーい!
冷やすともう全然違う物体になってしまいます。
バサバサ&硬!みたいな。
これでスポンジできたら、楽しいだろうなー♪♪
と、ちょっとウキウキしています。
2007/01/15(月) 22:07:07 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
油・・・
種類によって多め少なめ調節できるんですね。知らなかった^^;
初めに相談すればよかった(笑)
今日は、急遽これを目指して作ってみました。配合はハチャメチャですが、なんとかそれなりになりました。周りはガチガチですが・・・
また、ケーキあれこれ出来るように、3男にも回復してもらわないと^^
あ、うるさいので内緒で食べました♪
2007/01/16(火) 15:22:43 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
ケーキみましたよー
あれ、そんなに硬いのかな?
非常に気になってしまいます。

周りのがちがち、紙の型に
したらどうかしら。私はこれ
実は紙の型で焼いてるの。
↑ごはんDEケーキのセットに
なっている型と同素材

例えば蒸しなら上面は硬くは
ならないよね。少しバサつくけど。
ゆきひかり粉ならリファリーヌよりは
バサ付が抑えられていると思います。

砂糖と油分完全に抜いているのよね?
写真のケーキ。綺麗にできていると
思います♪すごいよ♪

2007/01/16(火) 22:40:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/605-fedd4dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


