*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ミミカ弁当アレンジ*
20070112103451.jpg

姫が…普通のおにぎりが食べたいって言うんです。
キャラじゃない、普通のが良いって言うんです。
普通…普通って何だ!みんなと一緒…ちょっと衝撃。
そんなノーマルな弁当の何が楽しいんですか!
いつものごはんと一緒じゃないの!
作るの楽しくないじゃない!
↑そういう問題なのか?!

ふりかけをかけて欲しいというのでミミカの七色おにぎり?
だったかなそんな感じに小さく丸めてふりかけを
ふってみました…

ごはんが入らない…いつもすごく嵩高↑な
巻き寿司風おにぎりなんですけど、丸めると空間が…
ごはんが少ないかもしれない。そうだ、今度から
キューブにしてみよう♪
↑これは普通に含まれる?

フルーツも入れて欲しいというのでいつものごとく
りんごウサちゃんにしてみました。それにしてもホント
おにぎりが場所を取っておかずが全然入らないさー

こじんまりまとまって、あっさりできあがってしまった。
20分くらい?おかずがほとんどないからか。

あの、時間までにできあがるのかどうか非常に危うい
ついでに写真も撮りたいドキドキハラハラな40分間が
なつかしい。あのスリルをもう一度味わいたい。
↑間違っている、楽しむところを間違っている


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そのスリル
我が家ではキャラじゃないのに、毎日なのは何故???
ていうか、早起きすればいいんだけどね(笑)

キューブは普通の上くらいかな(笑)あまりやらないけど、好きな人はやると思います。
普通のおにぎりか・・・
みんな、そんなに上手に出来ない上にレンジでチンのおかずの弁当多いと思います。
2007/01/12(金) 16:09:40 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ネギトロの変身
私もそのスリルが毎回の事なので
少し麻痺してきました。
モンキーの代替がなくてもHinaのお弁当が・・・。
今日のハンバーグだってなんと中身はマグロよ!豚挽き肉を買うつもりでちゃんとリストまで書いたのに
モンキーの食べられそうな
キャラメルコーンを発見して
浮かれすぎて忘れてしまったのよ。

その事に夜気がついて
絶望感に打ちひしがれていたら
なんとラッキー旦那の夕ご飯に
出す予定のネギトロが!まるで
つかってくださいとばかりに私の目の前に!
モンキーは快く(?)OKしてくれて旦那の夕飯は
モンキーの代替食に変身したのであった。
2007/01/12(金) 19:55:47 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
ドキドキお弁当
お弁当作りも楽しくなると
普通じゃ物足りなくなるのかしら!

4月からのお弁当生活、毎日作れるんだか
自信ないです(涙)
不安でいっぱいですぅ~
お弁当初心者、がんばります!
いつか、サトワカさんのような余裕がもてるように!
2007/01/12(金) 22:36:18 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
もあっしゅさんちは人数と量が…
もう品数からして違うじゃないですか!
人数も違いすぎです(笑)
比較対照になりませんからー!

毎回きっちり品数作ってるよね。
うちの園、品数少ないから楽だよ。
多分見たらびっくりするよ…
2007/01/13(土) 00:43:40 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ラピスラズリさん、こんばんは♪
マグロのたたきがよくフィッシュボールに
変身します…
生協で買いおきしたのが肉をうっかり
買い忘れた日に変身するんです。
今、仲間を発見してとても嬉しくなりました。
勝手に親近感が湧き盛り上がりました。
↑しかもおいしいよねマグロバーグ。

何と言うか…子供が出かけた後の
あの脱力感がたまらなく良い仕事を
した気分にさせてくれる…
私、ちょっとヤバイ人みたいです(笑)
2007/01/13(土) 00:48:07 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、大丈夫。
私も全然余裕ありませんから。
↑何が大丈夫なのか非常に謎

なんて言うか…
今日もなんとか間に合った
昨日もなんとか間に合った
を、毎日繰り返しております。
学習能力がまったくないようで
もう少し早起きしようとか
もう少し下準備しようとか
そんなの一切なしです。

間に合わなかったらさぼろう♪
という気持ちで常にいっぱい
なんですけど不思議と間に合います。
びっくりよねー…


2007/01/13(土) 00:51:58 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
お弁当箱
キューブおにぎり♪新しいヮ☆
丸いとまわりに隙間ができるしねー、というかうちおにぎりを入れるとおかずが入らない・・・おにぎりが大きいのかお弁当箱が小さいのか?
姫ちゃんのお弁当箱は容量どれくらいですか??
2007/01/13(土) 09:27:51 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ミミカ大好き♪
私、「味楽るミミカ」大好きなんです。
実はビデオに撮ってみています。
家にいるときは、チカは、
「ママの好きなミミカ始まったよ」
と、時間になると呼んでくれます♪
子供番組とはいえ、結構いいアイディアが満載なんですよね。
7つ子ちゃんの7色おにぎりも、
美味しそうだなー、と思って見てました(^_^)
2007/01/14(日) 16:12:10 | URL | ちかはや #-[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
面白いよね、ミミカ…
最初は「何?!この動かないアニメは?!」
と、違った意味で衝撃を受けましたが
今ではすっかりとりこ。
そうか、ビデオ撮れば良いのよね。
何回見ても、出来上がりを見れない
お話がいくつもあって(笑)
一体どんなのができたんだー!!
と、よく叫んでいます(-_-;)
すごく気になるの。

2007/01/14(日) 17:22:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、お弁当箱ね(笑)
ホントおにぎり入れると入らないのよー
おかずがまったく!

姫のお弁当、結構大きいよ。
(と、言うか深い)
キャラクターのお弁当箱の中でも
一番大きいやつです。
あんまり売ってないんだよね。
去年はもう一つ小さいものでした。
こちらが一般的によく見るタイプの
キャラクターのお弁当箱です。
アルミも買ったけど、あれはダメ。
小さすぎて、おかずかごはんしか入らない。
新学期はキャラクター弁当はもうサイズが
ないので多分普通の大人の女性用
弁当箱になることと思います。

ちなみに姫はよく食べるのですけど
慣れるまではちょっと食べるのに
時間がかかっていました。
園は食べる時間が決まっているので
最初はそれを考慮して詰めると良いかと
思いますよ♪
2007/01/14(日) 17:34:48 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/604-08edb35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


