*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*憧れの『ごはんDEケーキ』クッキング*
20070110021810.jpg

憧れの『ごはんDEケーキ』を購入したワタクシ
ウキウキで作ってみました♪

20070112003726.jpg

袋を開けると、2回分。説明書を隅から隅まで読み
とりあえず王道のレンジでチン♪と焼いてみる事に決定!

20070112004214.jpg
20070112004155.jpg

忠実?に作った生地を紙型に流し込みレンジでチン♪
家にストックしていた型が結構大きかったので
生地を流したら薄くなってしまったのですが
大きなホットケーキのようなスポンジが(笑)
ふかふかしていておいしい(#^.^#)

20070112004652.jpg
20070112004640.jpg

一方こちらは同じように忠実に作った生地を
金型に流し込み焼きました。…と言っても
やっぱりどうしても米粉を直に焼く気にならない(T_T)
と、言う事でいつものアルミ戦法で。

12㎝の型に入れたのですが、それでも薄い!
みんなこんなにペラペラになるんだろうか…
一瞬失敗したのかと生地を軽く押さえたら
いつものように弾力が。中を割って見ると
ういろうにはなっていない…ホットケーキのようです。

表記を見ながら、なるほどねー、この配合は
確かに同じようには膨らまないかもと納得。
でもほっこり素朴な感じでおいしかったです。

20070112005028.jpg

個人的にはごはんDEケーキはやっぱりレンジでチン♪
がおすすめかなと思います。チン♪した方はふんわりして
小さい子にも食べやすいかな。焼きもおいしいのですが
結構手間がかかる割にはホットケーキのような感じなので。

この粉、アレっ子でなくてもおいしいと思う。
アレっ子でないお友達に出しても、みんなこれが
除去お菓子とは気がつかずに普通に食べると思います。
アレっ子は何食べているの?とよく聞かれる事が
あるのですがこういうのを出すとさぞ驚かれる事と
思います、ウフフ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
初めてコメント残します。いつも、見てるばかりで、すみません。(この場をお借りして、リンクされているアレルギーっ子をお持ちの皆様いつものぞかせてもらってお世話になってます。ありがとうございます。)小麦と卵にアレルギーもちの子がいまして、米パンのレシピとっても参考にさせてもらっています。いつも、買っていましたがパサパサ感が今ひとつかなーと思ってましたが、サトワカさんのレシピにであっておいしく作れて感謝しています。(時々、過発酵で中央に大きな穴を作ってしまってますが・・・きっと味は何とかなってると思うのですが)
このごはんDEケーキ我が家でも何度か試したことがあるのですが、フライパンでふつうで焼くとホットケーキミックスで作ったような感じに仕上がりました。けちな私はこのミックス粉に倍量のリ・ファリーヌを足してベーキングパウダーと(他の米粉のおかしの配合分くらい?にしたと思いますが、結局適当になってます。)お砂糖や油分を適当に加えてかさを増やして作ってみると、ふわふわ感も残って量も増えて味も気にならなくってお得な気分になりました。
我が家のごはんDEケーキの体験記でした。
ほんとに、サトワカさんのおかげで(皆さんのブログのおかげで)アレルギー情報やレパートリーが増え感謝に尽きません。ありがとうございます。
これからも、のぞかせていただきます。よろしくお願いします。
2007/01/12(金) 02:17:05 | URL | ちゅんママ #-[ 編集]
焼きバージョンの色が全然うちのと違う・・・!
これって180℃30分くらいですか?
うちがやった時は焼きはけっこうふわふわで、
レンジ版だとかなり仕上がりにムラが出ちゃったので
やっぱり焼きが間違いないかな、と思ったんだけど・・・。
(レンジの性能の問題か!?)
ごはんdeケーキの場合、混ぜ加減によっても
かなり違ってくる気がします。
レシピどおりに2分、ガンガン混ぜると
すご~くもったりした生地になるんだよね。
2007/01/12(金) 03:30:33 | URL | eri #-[ 編集]
同じ日に焼いている~
祐たん給食でパウンドケーキが必要で 焼いてたんですよね
家は 一袋を 小さいパウンドケーキ型で 180℃ 30分 結局 竹串にくっついてくるんで あと 7分追加しました
で 家の出来たのもしっとりなんだけど 油っぽいけどふんわり ふかふかでした~
美味しいですよね
これで 水の量とかかえるとドーナツも出来るんだって
2007/01/12(金) 06:53:46 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
型つきの
型つきのごはんでケーキを買ったことがありますが
型、ちっちゃい(普通?)パウンド型でしたよ~

私もこれはレンジでチン♪の方がお手軽でいいですよね、
ミックス粉使うだけあって手軽さ重視で!

ともあれ、ごはんでケーキデビュー(笑)
おめでとうございます♪
2007/01/12(金) 08:02:31 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ちゅんママさん、はじめまして♪
考えましたね、量増やし大作戦!
ちょっとやってみたいです。
しまった、もう1袋買ってこれば
良かったー!!

パン配合、喜んでもらえて良かったです。
そうね、リファは特に陥没しやすいわ…
みなさんの衝撃陥没映像を見ては
おおおっ?!パンケース(グラタン入れたい)!
と、一人で盛り上がっています。
それはそれで手作りのご愛嬌ですね♪

また遊びにきてくださいね。
こういうアレンジネタ、大好きです(*^_^*)

2007/01/12(金) 10:13:41 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri嬢も焼いてー!
レンジでチン♪ね、厚み出すと
うちのレンジ失敗するんだよね(笑)
薄い方が綺麗にチンできるよ。

見せて見せて、焼いて見せてー!
私…なんだか生地の状態が違うかも
しれないです。ぐるぐる混ぜていたら
最初はもったりな生地がどんどん
しゃびしゃびになっていくのは
なんでですかー!!ちゃんとカップ計量
しているんですけど(笑)
二分もぐるぐるするとかなり液状なんですけど。
これ、1分くらいで止めないとダメなんだろうか。

色が違うのは蓋してたからではなくて?
もっと白くてふわーんとなるの?
スターチなし配合だから、そんなに
ふわーんと膨らむ気がしないんだけど…
どうなのかしら。もっと焼きたい。

いやだわ、気になるわ。また買いに
いかなくちゃ。←行く気満々

2007/01/12(金) 10:20:54 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、おはよう♪
ドーナツ…作ってみたい。
何かしら、この粉すごくハマる。
おいしいから余計にハマる。
私、多分ゆきひかり粉が好きなんだわ。

焼けないよね、少ないのに30分で。
うちも35分かかったよー
今度はケースつきの方買ってこよう。

焼いたの見せて、見たいわー!
次作る時生地も見せて♪なんだか私違うかも(笑)
実はミックス粉苦手なんですよ(~_~;)難しいよー!

ドーナツ作りたい♪♪やってみよう。

2007/01/12(金) 10:28:22 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
一瞬悩んだのよー
ケース付きにするか粉だけにするか。
ケース見たけど、うちにあるのと
同じタイプだったから粉だけ買って
きちゃった(笑)
でも家に帰ってケースみたら、ケースが
かなりデカかった(笑)
↑15㎝

ケースなしタイプ、2袋入りなんだよね。
1袋が125だから、ちょうどまめさんケーキ
サイズくらいの大きさになるはず?
と、チンしてみて思いました。
紙のケース、余分な水分の飛びが良くて
結構良いかもしれないと思いました♪

2007/01/12(金) 10:31:57 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
デビューなのに・・・
失敗が無い所がさすがです。
って失敗するの私だけなのかしら^^;

わたしのレンジ&オーブンはeriさんのところと似ている模様・・・
レンジでやったらイマイチだったので、それっきりレンジしていません。
そんなにふかふかなの???
私も今ストックあるので、やってみよ♪
どうやったら失敗しないのか、まずはそこから考えよう・・・(使うの何回目なんだろ・・・私・・(涙)
2007/01/12(金) 11:21:20 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
なんでー?
サトボンがやるだけで
なんでこう違うモノになるの?
ごはんdeケーキがこうゆう
焼き上がり見たこと無いです。
画像だとフワフワには見えない
ですよね…?
ワタシは焼いてもチンしても出来上がりに
殆ど差は無いです。
型の形によっても焼き加減違うんでしょうね~。
ところで、ワタシもFC2に引越しをしました、
でも、サトボンのように右側に画像が入れられなくて
手こずっていますv-12
2007/01/12(金) 17:52:23 | URL | nous-avons #-[ 編集]
ごはんde!
のパウンド型、私は何度も失敗して、やっとできました><
(↑この時の失敗の連続は、水の温度でした!繊細ですね。。粉系は)
私は、ホットケーキが、失敗が少ないのですが。。。^^;
レンジの問題でしょうか・・?!

サトワカさんのごはんde、見れて良かったです♪
2007/01/12(金) 18:59:31 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
増量キャンペーン
ちゅんママさんと同じく、増量してホットケーキばかりやいています。
レシピどおりだと、オイリーさと甘さが気になりましたが、
リファ増量+液体を豆乳ホイップ+水にするとすっごくおいしいです!

レンチン、小さめの型だとおいしくできました。
大きいのは不安で試せてません~~。
やっぱり焼き色がついたのはおいしそうです♪
2007/01/12(金) 23:39:00 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
もあっしゅさん、大丈夫!
どうやら私も失敗しているっぽいよー(笑)

私のやつ、すごい色だよねー、うふふ。
多分アルミ蓋が原因だと?思うわ。
買ってきてリベンジしたいと思います♪

レンジはふかふかだよー、びっくりです。
なんだろう…これすごくおいしいから
すぐなくなるよ。冷ます暇がない。
↑冷める前になくなる…完食。


2007/01/13(土) 00:24:54 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、らっしゃい!
私のやつ、すごい色してるよね(笑)
いつもアルミホイルかけると、色が
濃くなるんだよね。
↑焼き戻しするせいもある

みんなの見てきたけど、白いんだよねー(笑)
どうやら私失敗したらしいです、ウフフ♪
これ固くないんだよ。びっくりでしょ?
蓋をかぶせて焼くと、高さが出なくても
結構固くならないの…多分蒸されている
からかしら。今回ういろうにもなってないよ。
普通に縦に空気の層あるし。
私自分のケーキ配合でこういう状態を
見慣れてしまったので失敗に気がつかなかったわ(笑)

追伸:メール送っときました!
2007/01/13(土) 00:30:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
アン カフェ さん、いらっしゃい♪
そう言えば私、アン カフェさんの
焼いたものを見たんだよねー(笑)
すっかり忘れてました。
思わず再確認しちゃったわー!

次は蓋を取って焼いてみます。
型に入っているやつ買ってこよう。
リベンジしてきまーす♪
2007/01/13(土) 00:33:53 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこ 氏、増量中♪
こむぎこ氏も増量キャンペーンを
したんですか(笑)
確かにあの量、つい嵩を増したく
なる…ちょっと楽しそう。

焼き色、つけたいようなつけたく
ないような…いつも悩みます。
どうしても色がつくと固くなるじゃ
ないですか。微妙!

それにしてもこれ、おいしいよね。
2回とも、冷めるのを待つ事なく
なくなってしまいました(笑)
2007/01/13(土) 00:39:58 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わたしはレンジだと中央に芯ができます、すっごくかた~~~いのが。なので焼いてしまいます。これだとふんわりしてるかな。
サトワカさんの焼き色、あめ色でとってもおいしそうです♪
2007/01/13(土) 07:20:49 | URL | あき。 #-[ 編集]
そうか!色がつくのはアルミのおかげなんですね~♪
それにしてもレンジでチンするとすごく膨らみますよね、キティちゃんのカステラ型(だったかな)でやったとき型からあふれてなんだかわからなくなりました(^^;
むくんだキティちゃんのような・・・
2007/01/13(土) 09:22:05 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
あき。さん、こんばんは♪
なんで芯ができるのかしらね?
なーんて言いたいところですが
うちのレンジも仲間でーす(笑)
それ生地を薄くしてチンすると
芯できないと思うよ♪

ただ蒸すだけだと、多分こうならないです。
これ蓋して蒸した時の特徴?みたい。
今日普通に米粉自分で適当に配合作って
焼いてみたら焼けた…これやっぱり
普通に焼いた方が良いみたい(笑)

2007/01/14(日) 17:17:00 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
かぼちゃを蒸すと色が変わるよね…
多分その原理かと思われます(笑)
普通に蒸してもこうはならないよね。
前に重曹でパンもどきを作っていた時に
やっぱりこういう風に色が変わりました。

レンジでチン、面白いね♪
うちもキティちゃんの型、あるの!
今度使ってみよう^m^

2007/01/14(日) 17:20:07 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/603-bb79d38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。