*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子お店にて買い物*
私、普段はアレっ子食材はネット購入なのですが
姫が耳鼻科でけなげに
「鼻吸入をがんばったごほうびに、チョコレート頼んで♪」
とかわいらしい事を言うので不覚にもうるっときてしまい
このまま買いに行っちゃうかー!と妙に盛り上がってしまい
本当にそのまま耳鼻科から名古屋では有名なス○ヤマまで
直行してしまいました。ちなみに車で1時間くらい。
前から行きたいな♪と地図に丸してあったので楽勝!
のはずが初めてなのでスギ違いをし、親切な店員さんに
教えてもらいました(笑)

20070110020315.jpg

まずはお目当ての元祖板チョコ!だったのですが
辻チョコが全種類揃っているのに驚いた…
楽●のアレっ子ショップ、お店によって
取り扱いがかぶらないようになっている?のか
絶対全種類は置いてない…
元祖板チョコはケーキやお菓子作るのに必須だし
小包装は代替で持たせたりするのにやっぱり便利。
私はやっぱり小分けが好きだー!

20070110020800.jpg

さらに驚いたのは辻とボーソーのマーガリンが
夢の競演。並んでいるの初めて見た。実物が
売っているのも初めてみたけど、ネット買いに
慣れきっている私には衝撃光景。

あまりに辻商品が沢山あるので、ひょっとして
BPもあるのでは?!とウキウキして探したけど
なかったです。店員さんに聞いたけど、扱って
いないそうな。辻BP、ここになければ名古屋で
店頭入手はありえなさそうです。残念(>_<)

20070110021416.jpg

さらに物色すると、まーあ、素敵!これが欲しかったの!
しかもどっちも欲しくて悩んでいたのが目の前にどーん!
思わずどーん!と買っておきました(笑)

その他色々買ったのですが…
締めはこちらでしょう。

20070110021810.jpg

買った!買ったわ!!
でもちっちゃくて驚いた。ケース入りもあったのですが
私もっとケースがデカイと思ってました。
チンして焼いて…とりあえず両方見て見たい♪
非常に楽しみです(*^_^*)

帰りの道中にでも食べようと←食い意地の張った母子
かわいらしいツリーの形の紅茶クッキーを
口の中に放り込んだら、紅茶ではなくて海苔だった。
これが一番びびった。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うらやましい~。
うちの近所、アレっ子食材が充実しているお店がないんです。
マーガリンはあそこの店にしかないし、粉はこっちの店にしかないし、そんな感じで。
で、買い物はもっぱら通販なのですが、そう!これも一軒で用事が済まないことが多いですよね!!
しかも買いすぎちゃって、代引きなんかにしちゃうとお金がなくてビックリー!みたいな。
2007/01/10(水) 03:13:54 | URL | ちかはや #-[ 編集]
壮観~~
こんなにショップに並んでるのですね!
辻さん、直接伺ったことがありますが、
倉庫にちょっぴり棚が設置、くらい。
モノはあまり並んでませんでした。
出してくればあると思うけど・・・。

1店舗で揃わない&送料などでついネットショッピングを見送ってます~。
A-1が自然食品店で扱っているのが救いです。
2007/01/10(水) 08:16:45 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
うらやましい~!
私も仙台のヘルシーハットの店頭で
ネットで見るアレっ子食材を見たときは感動しました!
「これね~これなのね~!!!」って(笑)

いろんな材料が揃いましたね♪
なにができるのかしら?楽しみです♪
2007/01/10(水) 09:22:16 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ちかはやさん、いらっしゃい♪
うちも近くにはないんですよ(>_<)
一応県内だけど、微妙に遠い…
電車だと多分片道1時間半はかかるんじゃ
ないでしょうか。名古屋、電車が
イマイチ不便です。
非常に微妙な位置にある…
結局交通費とか考えると送料も
あんまり変わらない気がします。

でも今まで3か所のネットショップで
買っていたものがここにこれば
ここを含めて2か所で済むのは
ちょっとうれしい♪♪

なんで名古屋勢がゆきひかり米パンが
うまくいかないのかようやく分かった…
ここの粉、自社ブランドっぽい??
販売元がス○ヤマになってる…
多分、目が粗い。←袋を見た感じ
タピオカ粉も欲しかったけど
こちらも初めて見るものだったので
とても驚きました。

ちょっと新鮮です。

2007/01/10(水) 09:45:30 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
うそっ!!!!
えぇ~!?!
ちょっと!ちょっと!ちょっと!昨日わたしも買出しにスギ○マ行ったのっっ!!!

チョコまとめ買いしたよ~
3時半~4時くらいにいったけど、誰もお客がいないうえに、いつもより全然商品がなかったの!
食パンやスライス食パンとかも入荷してなくてガッカリ!
ちょっと前にはレーズンパンとかもおいていたのに・・
なんか、パンの工場が11月に移転してうまく機械が作動してなくて入荷未定なのだとか・・お店の方も困っておりました。
ウチは結構近いので、マーガリンはいつもココで買います♪
そうだね~サトワカさんとこからだと微妙に遠いね・・
でも念願の杉に行けてよかったね☆
お会いしたかったわぁ~

私、サトワカさんにお会いしたことないけど、たぶんスグ分かると思うんだよね(笑)
2007/01/10(水) 09:46:46 | URL | koma #-[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい♪
えええーっ!!私辻店舗すごく
憧れなんですけど!!
店頭にわんさか自社商品が飾られて
いるのかと思っていました。
辻BP…さすがにコレだけのために
取り寄せるのはどうかと思う、うん。

今でこそ、ネットでも買えるし
すごく情報があるので助かりますが
3歳くらいまでは本当に情報がなくて
うちの場合は小麦がいけたので
マクロってました♪♪

マーガリンデビュー、園に入って
からだよ。もっと早く知りたかったー!!
↑生協では売っていない
2007/01/10(水) 09:59:57 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
komaさん、多分入れ違い!
私、三時くらいまで居たんだよー(笑)
残念、ばったり会ったらそれはそれで
かなりおもしろいよね♪♪

そうそう、食パン無かった!
食べてみたかったのに残念。
スポンジ台を買おうかどうしようか
散々迷って止めた…しまったやっぱり
買っておくべきだったのか?!と
家に帰って激後悔。安くなってたよね…
しかし保冷バックに入りませんからそんなに。
↑一体どれだけ買ったら気が済むんだ

2007/01/10(水) 10:07:27 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
ヘルシー○ットさんにも行こうと思ったのですが
うっかりここで手持ちをほとんど散財
してしまい次に持ちこしになりました(笑)
レジで支払いしてあら?!みたいなー

まだ行ったこと無いので非常に憧れます♪♪
これがまた微妙に遠いのよー(笑)
2007/01/10(水) 10:11:58 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ええ~~~
そうなのそうなの???
私も昨日行ったわよ~
って、午前中だけど・・・

朝も品揃え悪く、しょぼ~んとAカットパンをまとめ買い。
いい加減、作りなさいってね^^;

子どもたちかえって一緒に受診ならこの4時ごろだったな~
ちょっと残念ね。
でも、念願の商品たちゲットおめでとう~~~そして杉デビューおめでとう!!
また、いつか会いたいわね。
・・・もしかして、巻き毛のあの写真はそうなの???だとしたらメッチャ綺麗お姉だね。
2007/01/10(水) 10:25:23 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
お願い、辻さん!
辻さんの商品て、あまり店頭で見ないです。
もっといろんなとこに置いて~!
せめてHPで簡単に買えるといいんだけど。
いや、メール書けばいいんだけどさ、
今時「カゴに入れる」でぽいぽいっと買えないと
どうも不便な気が・・・ ←ものぐさすぎですか?
なんでもいいけど、本スープ復活して~!

師匠がついにごはんdeケーキを!
どのように分析されるのかが非常に楽しみです!!!
2007/01/10(水) 10:29:08 | URL | eri #-[ 編集]
もあっしゅさんも行ったの!
残念、みんな同じ日にいたのねー!
なんだかちょっと面白いね(笑)
私、あんなに実物をみた事が無かったので
食い入るように眺めまくり裏を見まくり
ちょっと怪しい人になってました(~_~;)

あ、あれもう数年前ですから。
今はもっとくたびれてます(笑)
巻き毛も巻き毛でなくだら毛に
なってます。合掌ちーん!


2007/01/10(水) 10:32:46 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri嬢…今読みながら同意。
そうなのよ!面倒なのよ!!
なんで辻さんはボコボコかごに入れて
買えないのでしょうか。
ネットショッピングおたくのワタクシ
ゴンゴンかごに放り込めないのが
大変不本意であります!

昨日はうっかりネットショッピングのごとく
ゴンゴンかごに放り込んだわけなのですが
(マーガリンも写真に写っている以上に実は買った)
支払いが現金だと言う事をすっかり忘れておりました。
レジに持って行ってびびった。

初めて見る生辻に心躍らせた自分が怖い。
買いすぎですからー!

2007/01/10(水) 10:38:27 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
すごい。
車を一時間とばして、行ってきたんですね。
ん・・・母の愛ですね。
ご褒美にチョコ
うれしかったでしょうね(T-T) ウルウル
2007/01/10(水) 11:25:09 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
すっごいな~
祐たんも 最近チョコの味を知ってしましました
でも 辻のじゃないのよ
オーガニックチョコみたいなのね
辻の食べてみたいな~
うちらの近所でも 辻さんはあんまり見ない つ~か ショップなさすぎ

ネットで買い カード恐怖症の私は
代引きで 受け取ります
いまどき 頭の固い夫婦です
だからいつ来るかわからないから財布の中ドキドキです
車が自由に乗れたらな~ ちょうど 一時間のところに 店あるわ
しかし 二車線走ったことないから
だめだ 遠出出来ないわ
今年は 初心者マークはずしてみようかな?(去年初めて書き換えしました)
ごはんでケーキ 甘いけど おいしいですわよ~
2007/01/10(水) 11:38:44 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
こんにちは☆
いつも楽しくブログを拝見しております☆

我が子も(二人姉妹の下の子だけ)多くのアレルゲンを持つ超アレっ子です。

サトワカさんのお弁当を拝見していると
よくディズニーのウインナーを見かけるのですが、
ハンバーグやミートボールの類は
あまり入れられないのですか?
以前、日記にミートボールは手作りしていると
書いておられたように記憶しているのですが、
(しかも姫ちゃんの好物ですよね♪)
eriさんがブログでアレルゲン配慮おせちで
紹介されておられた「石井食品」の
イシイのおべんとくんミートボールもハンバーグも
卵・乳製品不使用ですよ☆

石井食品のHPのニュースリリース2006年11月付けに
原材料の見直しを行い、アレルギーのあるお子さんでも
「みんなと同じ物が食べたい」という
気持ちに沿いたいと言う気持ちから、
卵・乳不使用になったと載っていました。

HPでアレルゲン表示、検索もできますし、
卵・乳にアレルギーがあってもお弁当に使えるものが多く、
とても便利ですよ☆
その他の食材がOKでしたら、是非ご利用してみてくださいね。
代替弁当作りがグッと楽になるかもしれませんね♪
2007/01/10(水) 18:48:11 | URL | あいり #-[ 編集]
楽しみ~♪
これだけ揃えたと言うことは、
何か作るって事よね!
↑勝手に期待♪
わぁ、チョコクッキーかなぁ?
ごはんdeケーキ、蒸しても焼いても
表面に油っぽさのテカリ(?)あります。
でももっちりふんわり感、
サトワカ師匠の感想が早く聞きたいです!!
2007/01/10(水) 19:34:39 | URL | nous-avons #-[ 編集]
いいよね、あのお店
うちからはサトワカさんのおうちからよりはスギヤマ近いのだけど、運転に自信のない私はまだ自分の運転で行ったことがないです・・・(^_^;)
夫に連れて行ってもらうか地下鉄。
でもついつい大量に買ってしまうので地下鉄はちょっと大変。
だから最近は通販でお願いしてます~。送料はかかるんけど、やんちゃなりんを連れて行くよりはいいかな。
2007/01/10(水) 22:49:37 | URL | さぁ #-[ 編集]
つい、買いすぎますよね~
私、受診の時に買ってますが、つい買いすぎると持って帰るの結構大変(><。でも、車で行く勇気はないので・・・
いつも買出し?のときは、デカバッグ&リュックの買出しスタイル(+娘とベビーカー)。
生協信者の夫母親から「戦時中か!」と突っ込まれてます。。。
2007/01/11(木) 08:35:30 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
うらやましい~!
店頭で見ると感激しますよね!!
この前実家近くのスーパーで見てびっくり!
うちの近くにはチョコもマーガリンもないです(;.;)
でも生協やらでぃっしゅで扱ってくれるようになって便利になりました。
マヨネーズやマーガリンがなくなりそうになると取り扱いはないかアレルギーページをチェックチェックです。

海苔?辻さんの商品ですか??
2007/01/11(木) 11:35:19 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
愛知県郊外、車がないと生きて
いけないですー(笑)
電車で行ったほうが時間がかかるというのは
どういうことですか?!みたいな。

大きい道は良いのですが、私細い道は
あまり好きではないので都会は
運転したくないですー(>_<)
路地は嫌い!

お店もたまには楽しくて良いわ♪と
思いました(笑)
2007/01/11(木) 23:20:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
カード…楽●一枚しかないのですが
その一枚をフル活用しすぎです。
私みたいな散財型はちょっと持たない方が
良いような気がするんですけど(笑)

最初は私も代引きだったのですが
あまりにも楽●で買い物するので
とうとうカードを作ってしまいました。
最近佐川さんに顔を覚えられてしまいました…
というか、私も覚えちゃいました。

…買いすぎだよねー(~_~;)

ごはんデケーキ、おいしかったわ!!
ちょっとびっくりした。おもしろい♪

初心者マークをつけて運転していると
親切な人は避けてくれ、性質の悪い人には
からまれる…良いのか悪いのかよく
わかりません(>_<)
今年は遠出できると良いですね♪

2007/01/11(木) 23:29:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
あいりさん、こんばんは♪
ハンバーグ、園の給食でよく出るので
結構頻繁に作っているのですが
(代替で持たせている)
言われてみれば、お弁当の写真には
写ってないですね(笑)

姫に何入れてほしい?と聞くと
ミニーちゃんがいい♪とかプーさんがいい♪とか
キャラクターを要望されるので
つい入れてしまいます。
最近はキャラかまぼこが我が家のブームで
よく登場します。

ミートボール情報ありがとうございます♪
お正月に気がついたけどまだチャレンジ
してないです。
ちょっとチャレンジしてみたい♪♪
旅行とか行く時に使えそうです(*^_^*)
2007/01/11(木) 23:46:57 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃい♪
ネットで買う時、いつもこんなです(笑)
何回も買いに行くのが面倒で…
これで2ヶ月か3ヵ月はもつか?
みたいなー♪
マーガリンとかも半端で無く沢山買います。
食品持って1時間も移動するのは
嫌だよー

ごはんデ、ちょっとびっくりした!
あれ普通食の子でもいけると思う。
小学校くらいになると、必須よね。
妙に感心しながら食べました♪
2007/01/11(木) 23:53:22 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、こんばんは♪
一瞬電車で行こうかと思ったけど
最寄の駅がすでに遠い我が家
車を駅周辺に置いて電車に乗ったら
送料軽く越えちゃいますからー(笑)

行くと沢山買っちゃうよね。
あれを電車で持って帰るのは
私には無理!!車でいこ。みたいなー♪

あの辺、一報通行が多くて迷路のようよね。
間違えて大変な目にあいました(笑)
すぐそこの道に入れませんからー!!

意外と、注文したほうが余分に買う事もなくて
予算内でおさまるよね(笑)
2007/01/11(木) 23:57:58 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんは♪
やっぱり見ると、あれもこれも
必要な気がしてくるよね…
しかもその辺に売っていないと思うと
買わずにはいられない(笑)

粉は特に重いよねー(>_<)
でも必要だし、幾つも買っちゃうよ。
戦時中と言われようと、必須なんだよ
このスタイルが!みたいなー!
なんならついてきて持ってください♪
↑無理。
と言いたくなります。
↑でもついてこられるのも嫌。

2007/01/12(金) 00:07:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
うちの方、マーガリンが生協にも売っていないから
毎回まとめて大量購入しています。
レシピ作っている途中でなくなって
焦って取り寄せた事が数回…(>_<)
途中で止まるとやる気が削げる…

やっぱり入れると風味がとても豊かに
なるんだよねー…
マヨで代用した事もるけど、やっぱり
違うんだよね(~_~;)

海苔ビスケット、どこのかなー?
辻さんではないよ。あのマークが
ついてない(笑)
メーカーちゃんと見ずに
あ、食べられるなコレ。と買ったので
どこのかよく分かりません(笑)
次行ったら見てこようと思います♪
2007/01/12(金) 00:29:13 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
うちもサトワカさんの所よりはるかに田舎なので、車が無いと生きていけません^-^; アハハ...
さらに、今は雪道だし、運転は最悪ですよ。
お互い運転には気をつけましょう。
まだまだシートベルトでつかまっている車を良く見かけます。
厳しいですよね。
2007/01/15(月) 14:44:57 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
そうだね、写真の雪道はすごかった(笑)
お互い運転には気を付けたいですね♪
シートベルトやってるの!!
なんだか嫌だよねー…そんなセコイ事
していないで犯人捕まえてよ!みたいなー…
うちの方はいつも決まった道で
スピード違反。練習場になっている
らしくテレビで出てたみたいです。
練習するなー!!

2007/01/15(月) 18:38:05 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/602-f0bba320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


