*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ひとにやさしく*
ここ数日の懺悔をしようと思います。

本当にごめんなさい、旦那さん…
ここ数日昼ドラよろしく、いびり倒してごめんなさい。

正月早々、母子で具合が悪いと言っているのに
となりの晩御飯よろしくお義母さんが突撃訪問してきたり
姫の風邪はお義母さんにうつったからもう大丈夫みたいな
事を電話で言われてちょっとキレちゃったの。
変な風邪じゃないかって聞かれても私医者じゃないから
わからないの。

高気密マスクしてたのに、お義母さんマスク越しに
チューでもしたんですか?!と突っ込みそうになっちゃった。
その後の電話もしつこかったから腹がたって電話線
引き抜いちゃってごめんなさい。
一日置きにあなたの居ない時間を狙って電話されるのは
ちょっと神経が持たないわ。

さっき趣味の豆懐中電灯が壊れたと、エイ○ンに
ウキウキと買いに行きスキップしそうになりながら
帰ってくるあなたを見て怒っているのがものすごく
ばかばかしくなってきたわ。

ごめんね、私も今年買ったばかりのスノータイヤ見ながら
雪の日初出動(深夜の救急病院)シュミレーションでもしながら
ウキウキすることにするわ。
スノータイヤなら橋をジャンプしそうになることも
ラインで滑って恐ろしい目に合う事もなさそうよ。

初っ端からくじけちゃったけど
今年は去年よりは少し優しい嫁になろうと思うわ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです。
鬼嫁ですが、じぇ~んじぇん懺悔するつもりのない私です(^o^)
年末年始疲れたよ~~。
今年は暦の関係で、今日まで連続の超大型休暇だったんだよね。
もう、早く仕事行ってくれ~!
早く保育園行ってくれ~!みたいな。
ブログ徘徊もまったくままならず、悶々とした日々を送っていたわ。
3度のメシでいっぱいいっぱい。
明日からやっと自由が訪れる!
左藤家は気管支炎も中耳炎もあって大変でしたね。
姫さま、元気に幼稚園に行けるかしら?
でも実際、人にうつすと治るってよく言うよね。
ありがとう、お義母さん♪
中耳炎も持っていって~!
2007/01/08(月) 14:35:42 | URL | eri #-[ 編集]
長男の嫁
そっかぁ、サトワカさん、長男の嫁なのですね。
体調悪い時は特に・・・ちょっとねぇ~~。
突然っていうのもフツウに困るしっ!

うちの旦那、年末年始で痩せました。
ただでさえ細身なのに・・・。
エ?そんなにワタシと過ごすのは苦痛ですか?
2007/01/08(月) 14:44:44 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
仲間なのね~
長男の嫁ちゃんなのですか???
それは嬉しい。うちの喧嘩に続いて、すごく親近感です。鬼嫁連合ですね!!

それにしても酷いよね。。。
居ない時に電話してくるし、突然訪問は困ります!!
我が家も今は転勤族で、遠いけど、近くに住んだら困っちゃうな・・・どうしよ・・・

旦那さんはちょっとかわいいかもって思いました。大丈夫、あまり応えてなさそう・・・スキップしちゃうほど豆懐中電灯好きなのね?(笑)

体調早く良くなりますように・・・
そうすると、自然とイライラも減ってお菓子作りに夢中になれますよね。
私も足の痛みが無くなり、ウキウキです。
2007/01/08(月) 15:09:45 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
うう、大変でしたね。
電話攻撃、しかもいないとき狙って・・・ムカッ!ってなりますよね。
しかも、大変なときにアポなしで来て・・

うちも長男の嫁です。離れているので、お互い干渉なし・・ですが。
アポなしで、車で6時間かけて来たときは、そいえば、驚いたな~~
(いなかったら、どうするつもりだったのだろうか。。近所の友人宅から慌てて帰ったわよ。)
でも、迷惑もいっぱいかけたので、、
何もいえない私・・・
義母よりも、義父のアレルギーに対する言葉を思うと、今から、今週の帰省が憂鬱~
2007/01/08(月) 15:45:51 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
長男嫁ーず
結構いるわね~、
ワタシも長男の嫁です。
我が家のパパ、ワタシが興奮しながら怒りを発しても
それを面白いように吸収してくれます。
それってすごい良いじゃん!て思われがちですが、
そうでもないのです。
言っても言っても通じない~ってこのことか!
そんな性格、ばっちりムスコにも遺伝、勘弁してほしい。
でもね、何だかんだと惚れた弱みでしょうか、
いつでもワタシの方が立場上なんですよね~、ほほほーv-352
あー、のろ気てみたわよv-344
はい、ワタシも今年は少し優しい妻&嫁になろうかと…
思わなーいっ! ←ええええっー!
2007/01/08(月) 17:54:26 | URL | nous-avons #-[ 編集]
わたしも。。。
って みんな知ってますものね
長男の嫁で~す
そして 家のお姑様 すぐそばにいます 廊下挟んで 引き戸一枚
あっはは~ 明るい同居です(苦笑)

そして 私と実の姉は 鬼嫁シスターズ シスターズのだんな二人が 話していたらしい
何かと 口うるさい姉妹だそうです
でもさ~ 私も頑張ってんだよ(旦那よ)
いまどき家事ができない男は 化石なのよ
最近 やっと最後の人は ポットにお湯を足すことを覚えました
↑のかたへ
 
家のダーリンも吸収してくれます 
まあ 聞き流しています
わかるわかる 聞いた時に 反応と意見を述べよ
打った球は 避けずに返せ見たいな

優しい妻になる努力をしてみようかと 思ってみました(思うだけ~)
2007/01/08(月) 19:02:09 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
長男の嫁っす!
あらっ!サトワカssiも長男の嫁ですか~~
うわぁ~親近感i-80

脱鬼嫁宣言したものの、その日に破ってしまって空を見上げた私です。
たぶん、私の鬼嫁ぶりをきいたらビックリすると思う。それか同感しまくるか(笑)
でもウチはパパの実家が遠いだけ感謝かもね。
サトワカssi、ファイテインよ~!!
2007/01/08(月) 20:13:27 | URL | koma #-[ 編集]
eri 嬢のとこも長男さんだっけ?
eri嬢、オツです!
eri嬢のところの旦那さんもうちの旦那と
ちょっと仲間??ほんわか一人ワールドが
得意だよね(笑)
ようやく咳が止まって、鼻水も止まって?
本人園に行く気満々…
多分中耳炎も治まったと思われる。
半日だし、病院の予約は園が済んでからで
間に合うのでその前に園に行っとけ!みたいなー
すごくうれしいです♪♪
お茶飲んでこよう、自分にご褒美。
↑とことん自分に甘い

ようやく今週からみんなの所に
遊びにいけると思うとウキウキよね♪

2007/01/08(月) 22:47:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
こむぎこ氏の旦那さんは長男さんでしたっけ?
うち、長男でも上にお姉さんがいるので
おっとりさんですよー
本当の長男はもっとちゃきちゃき
してるよね。

ピーナツ捨て事件こむぎこ氏のところだっけ。
あまりに天晴れすぎて見習おうと
思いました、ハイ。

お義母さん、みのも○たの信者なんで
とても性質が悪いです。
この間もスーパーの袋大いっぱいに
生姜を詰めて置いていきました。
そんなに食えねー!!


2007/01/08(月) 22:55:44 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、私結構旦那に冷たいです。
旦那は可愛いものに目がないです。
ちまちました豆懐中電灯やわけのわかんない
おまけをあつめて幸せそうです。
なんでもいいけど、それを私の?車に
乗せないでほしい。
↑強奪した元旦那の車

お義母さん…みの○んたの信者だから
ちょっと行動がゴーイングマイウェイでも
温かい目で見てあげないと…と思いつつ
ヨネスケ的行動はいりませんから!
ついでに大量なチョコとか生姜とか
ココア(乳入り)とかもいりませんから!
芋だけください。みたいなー

…結構マンガみたいな人たちです。
今気がつきました。




2007/01/08(月) 23:17:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ふわりふわさん、こんばんは♪
うちは電話が掛かるほうが少ないですよ。
行く時は必ず何時間も前に電話くれとか
言うくせに、自分はアポなしで突然
朝の8時からやってきます。
仕方ない、みの○んたのファンだし
ヨネ○ケだから。
↑どういう認識だろう

なんとかご実家、無難にすぎると良いですね。
何事もなく、可も不可もなく…
過ごせるのが一番理想的ですよね。
むずかしいー!!


2007/01/08(月) 23:25:12 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
初笑い?!(笑)
さすがサトワカブログ、年明けからなんだか面白い!←笑うとこじゃないって?
ごめんなさい、でも想像してサトワカさんもダンナさんもお茶目でかわいいわー☆☆
長男の嫁って多いですね~、ちなみにうちは次男。
何にも口出ししてこないし楽させてもらってるので態度がでかくなる一方の私・・・今年は感謝だったわ、感謝・・!!
2007/01/08(月) 23:38:39 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
私も長男の嫁
そして夫母親は四男の嫁・・・

うち、去年の春に突然「今から行く」と電話が入り、夫が遊びに行っていない日だったので「家が散らかってる」と断ったら、次の週にお金くれたよ。(←夫経由だったので返せなかった。なんだか悔しい)
去年の秋(冬)も家庭内でいざこざあって、ちょうどノロにやられてるときだったから病院代と称してお金持ってきたよ。(←これは返した。貰う理由がないとか言って)
夫と私がもめると必ず、家を買う話をしてきて、頭金出すと言うよ。
今どきの嫁が家で釣れるかね~
お金やって黙らせとけって感覚も理解できない・・・

そういえば、結婚当初寝言で「うっとおしいなぁ、早く会社行けば!」と言ったらしい、私。
2007/01/08(月) 23:41:55 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは♪
nous-avons氏のところは、いつも
明るく明快な奥様とそれを見守る
やさしげな旦那さんのイメージです♪
…我が家もそうありたいものです(=_=)

私、年末に一人反省会を行いました。
最近の私、ちょっと鬼ぶりが…
もう少しやさしくて可愛いお嫁さん♪
に戻った方が…
しかし年が明けてみたら即キレ!
マジギレ!3日も持ちませんでした。
ダメダメ、今年のテーマは可愛い
お嫁さん。
今更ですが、がんばりたいと思います。
↑無理


2007/01/08(月) 23:43:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
いつも並々ならぬ努力を垣間見ては
私では務まらねーべ、田舎の嫁!と
賞賛と拍手の嵐です。
こんな事でキレてちゃノンノン!
祐たんママ氏はもっとがんばっているわ!と
自分をふるいたたせています。

…そうか、うちはカップラーメンを
自分で作って食べてるだけマシなのかも
しれない。一人だけ食ってー!とか
言う前に褒めてあげるところだったのね。
今年は旦那を褒めて伸ばそうと思います。

2007/01/08(月) 23:58:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
koma氏、多分仲間♪♪
去年、私とても反省したんです。
でもその反省が一日も続かなかった
自分に完敗。
koma氏の日記で新たにもう一度
一人反省会を開きました(笑)

今年こそは、去年よりは優しい嫁に!
コレにつきます。ポイントは去年より
というところですかね。
去年の鬼ぶりはひどかった…過去最高だったと
自画自賛…ではなく賞賛…でもなく
反省しています。
念仏のように「私、やさしい♪」を
繰り返したいと思います。
↑とりあえず洗脳&マインドコントロール
2007/01/09(火) 00:07:24 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃ氏、こんばんは♪
これは至って真面目です。
多分想像そのまんまです(笑)

今年こそは脱鬼嫁したいですー(>_<)
最近旦那がビビッてます。
このまま逃げられても困るので
今年こそはやさしくしたいと思います。
↑今年の抱負

姫には長男の嫁には行くなと
教えこみたいと思います。
2007/01/09(火) 00:13:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんは♪
うちの義母、断っても勝手にくるよ♪
旦那がいるとかいないとか、関係なし。
自分が思い立ったら行く!みたいなー
時間も関係ないね。朝だろうが、夜だろうが
いきやりやってくるわ。
居ないと玄関にビニール袋が置き去りに
されています。
↑みの○んたオススメ食材
うち、一応都会のど真ん中なんですけど…
夏でも関係なし。

勝手に独りでガーッと喋って
いつも必ず決め台詞を言って
帰って行くよ。
「娘だと思ってるから!」
娘には絶対やらないし言わない…怒られるから。

みの○んた信者なヨネ○ケはこの際
適当にやり過ごすことに決めました。
相手にすると身が持ちません。
それよりも今年は家庭再建に力を注ぎたいと思います。
↑暗号のようだわ、ウフ。


2007/01/09(火) 00:26:09 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
うちも!
旦那は姉がいる長男です。
お義母様はどうしても旦那のことが
かわいいらしいです。
そんな義実家への連絡は旦那の仕事です。
しばらく私からは連絡とってないですわ♪
旦那不在時の訪問も断ってますわ♪

妊娠中はどうにもこうにもマイナス思考の被害妄想で
義実家と接触できませんでした~
義母からのメール受信拒否の設定をしたりね~
産んだら治りましたけど!

サトワカさんも体調がよくなれば
気持ちもラクになると思いますので
ゆっくりお茶してくださいね♪
2007/01/09(火) 00:39:26 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
末っ子長男
「お父さん、今日、機嫌悪いけど、どうしたのかな」と長女(ピカリン中1)
「機嫌悪い?! いじけてるだけじゃないの。私が冷たくしてるから」と私。
「あ!そうそう!いじけてる。おかあさんが話しかけてくれない・・・って言って落ち込んでた。ドンマイ!って、言っておいたけど」
さとぽん、笑えました。
新年だというのに、私もダンナのこといぢめてます!むかっ腹立つ!てめ、自分が悲劇のヒーローだと思ってんじゃネーか?こっちの立場を考えたことあんのかよっ!
あー、すっきり!
こんなところでグチをこぼせて嬉しかったりして!
そんな夫は末っ子長男(姉二人)。
隣のお母様は、朝の6時に電話してきて、6時15分には玄関のチャイムを鳴らすけど、もう慣れました。
かわいいお母さんなので、憎めません。が、ダンナよ!もうーすこーしでいいから、大人になってくんねかい!(←なぜか信州弁)
今日もまだ優しくなれそうにもないけど、スキーで負傷しただんなを整形外科に連れて行ってあげよう。予約も取ってあげようっ!(
苦)
2007/01/09(火) 05:54:22 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
あーーもう、いずこも同じなのねー。うちも旧村の長男です。貧乏なのに、冠婚葬祭は団結してご近所どこまで手伝いにいかなあかんねん、ってゆうくらいです。車で15分の距離はつらい。でも昔は泣いてばかりだったけど、腹がたつと孫の顔どころか、声も聞かさん、つっけんどん、知らん振り全開で、姑もずいぶん柔らかになりました。こうして、肝っ玉かぁーちゃん、可愛げのない中年女になってしまうのよねー。反省。
2007/01/09(火) 06:21:33 | URL | アラレ #-[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
そうそう、いつまでたっても
息子はかわいい♪ものみたいですね。
うちのお義母さんは全てなんでも
息子を頼りにしている様子…
自慢?の息子らしいです。

そんな旦那もなんでもお義母さんに
聞くので仲良し親子なんだなーと
遠くから見ています。

もしまた神がかった心の言葉を
電話で告げられたら今度は否定せず
やさしく「そうですね」と告げてみたいと
思います。そっとしておいてあげようと思いました。

2007/01/10(水) 01:06:13 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
タケ店長…ワーオ!
凄いです、末っ子長男!うちの弟と
一緒よーー(笑)
タケ店長でもいぢめる事があるのですか。
良かったです、うちがあって当然♪
↑コラ

とは言え、今年は…今年こそは私
優しい嫁になりたいと思うんです。
最近旦那が真剣な顔して
「最近マジ怖い」
って言うんです。どう思います?!
ひどいと思いません?!

お義母さん…アポなしで朝の8時に来て
何の話したと思います?
「お義姉さんのところに姑が朝の5時から
押しかけてきてうんぬん…常識が外れている!!」
とても面白かったです。

2007/01/10(水) 01:24:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
アラレさん、こんばんは♪
…うちは逆で困った事が(T_T)
同じ町内の方が亡くなった時に
(と、言うか隣の家)あまりにも不中で
「そんなの手伝わなくていい!」と
義母が喝!
しかし同じ町内の方、みんな出ている…
私は乳児を連れている…旦那はあいかわらず
居ないし仕方が無いので実家に預けて
手伝いに行ったら、他の方たちに
「さすがに隣で顔も見せないのはどうかと思うわよ…」
的な事を言われた事が。近所とも板はさみ(-_-;)
もし行って無かったら、のちのち
随分言われたと思います。
町内も絡んでくると、複雑ですよね…
2007/01/10(水) 01:35:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/600-2458dc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


