*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*新春、耳鼻科予約争奪杯*
ようやくかかりつけの耳鼻科もお休みが終わり
本日から通常通り診察が始まります。

年末に鼻血出たから見てもらいたいな♪
ついでに鼻水が凄いから掃除して欲しいなー♪
さらに耳掃除怖いからして欲しいなーと思い
(姫、片方耳の穴が小さくてよく見えない)
前日の夜22時から始まる今年初の電話予約争奪戦に参戦。
なにせ初日ですから、絶対凄い事になっているだろうと
予測はしていたのですか…電話、繋がりませんからー!

結局、午前の部の電話予約争奪戦には破れ
(繋がったらもういっぱいだった)
午後の診療は朝6時から受付開始。
がんばって朝からガンガン電話し、なんとか
15分に電話が繋がり喜んだのもつかの間
夜20時って一体…その時間、診療時間外
じゃないですか思いっきり。

ちょっとしたチケ○トぴあのチケット争奪戦みたいです。

一瞬予約時間受付のガイド音声を聞きながら
そんなに切羽詰まっていないし(なら予約するな!)
来週でも良いか??と思ったものの…せっかく
電話も繋がったので?そのまま予約しておきました。

そして先ほど行った所…
「あ、耳痛くない?鼓膜赤いね。お母さん、耳痛いって
 言われなかった?急性中耳炎になってるね。」
モニターで見せられ、素人でもあからさまに分かる
この左右の色の違い。なるほど、これが中耳炎ね♪

って、えええーーっ!耳なんて予想ガイですからΣ(@_@)
本日のメインは鼻の予定で耳はオマケだったんですけど!
思わず姫に
「耳、痛い?痛かった?!」
と、聞いたところ
「ぜんぜん、いたくナーイ!」
などと小力の真似してる…これから痛くなる予定だったのか?

今年初、ラッキーだと思った出来事でした。
あと一日、診察が始まるのが遅かったら
夜中にまた救急外来に行く羽目になる所だったわ。

また一つ、姫の飲み薬が追加されました。
只今、飲み薬がかなり膨大な量になっております。
でも全部オレンジ味らしいです。まずいオレンジ
おいしいオレンジなどと呼んで姫、ちょっと楽しみ中?!
本人楽しそうで良かったです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変でしたね
姫ちゃん、大変でしたね!
それにしても人気の耳鼻科、
遅い時間ってのも大変だけど、
痛みが出る前にわかったのはよかったです。

お薬、オレンジ味って多いのかしら?
効き酒ならぬ、効き薬ですねww。
ムスメ、いちご味よりオレンジ味がすきらしいです。
母的には抗生剤のことが多いので、
お腹ゆるくなるし、歓迎したくないのですがーー。
2007/01/06(土) 00:50:12 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
あけましておめでとう
本年もどうぞよろしく!

耳鼻科、すごい人気っぷりですね☆
モニターも見れるなんてすごい。
私が行ったことある耳鼻科ではモニターないなぁ。
私も見てみたい!
でも予約できてよかったですね。
中耳炎、わかって本当によかった。

おいしいオレンジとまずいオレンジとかあるんですね(笑)
おしゃべりできると、いろんなことわかって楽しいなぁ♪
2007/01/06(土) 01:25:01 | URL | わお #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
旦那が長期休暇でなかなか・・・パソコン争奪戦のうちでございます^^;長期(13日間)のなかで2度目の激しい喧嘩中です。
私がタンカ切るものの頭の良いあいつに言いくるめられ悔しいままにパソコンに向かっています。日記と関係なくてごめんね。

姫ちゃんどうですか?年始も大変だったようですね。ま~そんなに切羽詰ってないようでちょっとホッとしましたが・・・耳鼻科さん人気なのね^^
我が家も正月明けは薬貰いに行くのに、覚悟が必要かもしれませんね。

今年も色々教えてくださいね。よろしくお願いします。
2007/01/06(土) 01:44:06 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
すごいね~
まさに正月明け 病院も 込んでいたようですね
電話予約 チケット取りみたいです

だったら公衆電話からだとかかりやすいのか? ふと思ってしまった 自分が 情けない(昔チケット公衆電話でとってた。。。)
すごく流行っている耳鼻科なんですね
でも本当 ここ最近お友達も 中耳炎よく聞きます
痛くなる前でよかったです お大事になさってくださいね

2007/01/06(土) 06:57:42 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
新年早々、気管支炎に中耳炎、お医者さん通いも大変でしたね…。
耳鼻科、そんなに混むんですね!
電話で予約って最近多いけどこんな日には大変ですよね…。
美味しいオレンジ味の薬を出してもらっても飲まずに、
ずっと鼻をたらしている次男も、中耳炎が心配です。
2007/01/06(土) 08:28:43 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
年始から病院通い大変ですね(><
電話予約って便利だけど、やっと電話が繋がったときに予約取れないと、がっくり度もひとしおのような気がするのは私だけ?

今年もよろしくお願いします♪
2007/01/06(土) 16:52:52 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
きょ・・・
今日もまたえらいこっちゃな話を
あっかるく語る師匠の前向きさに脱帽!
小力ライクな姫さまも確実に
ワカ師匠の血を継承しているようで
末頼もしい。
電話予約さすがです!
シェフミッキーの予約が取れるのも
こうした日頃の鍛錬あってこそね!
2007/01/06(土) 18:16:02 | URL | eri #-[ 編集]
ありー?!
姫ちゃんも中耳炎でしたか?!
でも痛くなかったのか…
ムスコのは熱を併発させた急性中耳炎、とんでもなく腫れておりました。耳が痛いと言ったクリスマスパーティーの日に受診すれば切開せずに済んだのだろうと…ごめーん、ムスコ!
ムスコの行った耳鼻科、地元では有名な耳鼻科ですが予約制では無くて朝診察券を出した順です。10時開業なのに何故か8時30分から並びだす常連さん。でも携帯電話から空き状況・待ち時間が見られるので病院で待つ必要はありません。でもそれで安心して携帯情報見ると既にムスコの番号が~!!ビックリでしたから…それにしても姫ちゃんの耳鼻科はすごいね、特殊な分野だけに評判の良い病院は一杯になるんだよね~。先送りせずに受診しておいて良かったね、お大事に♪
2007/01/06(土) 20:57:46 | URL | nous-avons #-[ 編集]
今年もよろしく~♪
あらあら、早めにわかってよかったですねぇ。
アレルギーの子が増えて耳鼻科って予想以上に混んでいますね。我が家前の耳鼻科、TVにも出ちゃう先生ですが東洋医学&爺婆のうわさ&老朽化のためかさほど混んでいません。
個人的にはとっても便利だし重宝してるんですけどね。でも、目でわかる方が安心できるねぇ。
それはそうと、今年もサトワカさんの前向きパワー分けてくださいね。
お気楽パワーでつっぱしってきたけれど、それそろおつかれなので(笑)よろしく~♪
2007/01/07(日) 13:01:41 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
イチゴ、どうなの?ぽち子ちゃん
おいしいって言ってる?
なんだかよそではメロン味とかも
あるらしいじゃないですかー!
ちょっと気になりますね♪
↑自分が飲むわけでもないのに

うちの場合、遅い方が良いのかも(笑)
意外と夜の耳鼻科で持ち直すことが
しばしば。吸入とかは寝る前にすると
ホント調子良いよ♪
中耳炎、痛くなる前に分かって
ホント良かったです(^_^;)

2007/01/07(日) 23:49:24 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わおさん、こんばんは♪
薬屋さんによって、かなり味に差が
あるらしいです…姫曰く。
ここは不味いから嫌い!とか言ってる(笑)
年中さんにもなると、結構いろんなことを
詳しく話せるのでとてもビックリします。
例えば大の時のお腹が痛いのと
食べ過ぎてお腹が痛いのの違いが
一応分かっているらしい…
あと頭が痛いとかも分かるように
なってきたよ。ビックリだよね。
↑今年初めて聞いた

モニター、実物は私も初めて見たわ。
前回は救急外来だったので見てないのよね。
意外とテレビで一度は見た事あるじゃないですか。
そのままで驚きましたよ(笑)
2007/01/07(日) 23:55:12 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、アケオメです♪
13日間旦那さんはお休みですか!
すごいですねー、家族で長期おでかけ
とかできちゃいそうですね♪♪
…うちは3日一緒にいたら大喧嘩です(笑)
確かに2回くらいは確実にしちゃうかも!

我が家は旦那がどちからと言うと
おっとり系なので確実に涙を呑んで
いる場面が多いかと(-_-;)
よく胃が痛そうです。かわいそうに。
↑人事のようだ

ここの先生、評判ももちろん良いのですが
確かにあちこちハシゴすると、腕が
良いのがわかる…仕事に無駄がないです♪
でも、もう少し見て欲しい時に見てもらえると
うれしいわ(>_<)

こちらこそ、いろいろ情報流してもらえて
助かってます♪♪今年もよろしくね!

2007/01/08(月) 00:03:26 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
ケータイからは繋がらないんだよね
なかなか…
公衆電話!!やってみたいわ(笑)
最近あんまりないよね(>_<)
ケータイが復旧しすぎよね!

ここが一番鼻血をあざやかに止めるん
ですよ…他の病院は結構悪戦苦闘
したんだけど。
腕が良いのはこういう所で出るわけね…
と、姫の鼻を処置されるのを遠巻きに
眺めながら思いました。

nous-avons氏のところで、うわー!
切ってる!と思いながら中耳炎記事を
読んだばかりだったので言われて思わず
「切開ですか?!」と、聞いてしまいました(笑)
全然そこまでいってませんでした^m^

2007/01/08(月) 00:11:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは♪
あらら、大変ですね(>_<)
どうしても鼻がダラダラだと
中耳炎になりやすいですよね。
去年もこれくらいの時期に中耳炎
だったので、あららーという感じです。

ここの病院、年末とかすごいんですよ(笑)
初めて言った時、診察が深夜の12時と言われて
思わず聞き返しちゃいました。
さすがにその時は新生児だったので
看護婦さんが途中で無理やりねじ込んで
くれたわ…

とにかく病院が今回は開いてる時だったので
良かったです♪♪
たんぽぽさんちも、おだいじに!

2007/01/08(月) 00:16:45 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんは♪
私、取れないと燃えるタイプみたいです(笑)
今回は燃えたわ、ダメなら朝一で
札を取りに行く気満々だったのですが
前に1度朝札を取りに行ったら
診察がいっぱいすぎて断られた事が
あったのでちょっとドキドキでした。
良かったよ、なんとか取れて。

通うのはそんなに苦じゃないのよねこれが。
車が何せ部屋のようにくつろげるので
病院の前で車の中で遊んでいるから(笑)
姫もちょっとした気分転換になるらしい…
何せ家が大嫌いな女なので(-_-;)

個人的には病院が開いていない数日間の
あのプレッシャーが嫌です(>_<)
毎年半泣きになります。


2007/01/08(月) 00:24:03 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢、こんばんは♪
今回は病院で発覚で良かったよー♪
前回はいきなり深夜に「いたいー!!」だったから。

それよりも、姫の小力のモノマネに
脱力しました。一瞬みんなで無言になった…
耳にスコープ入ったまま、何してるんですか
あなたは?みたいな、しらーっとした
空気がいたたまれなかったです。
こんな風に育ててごめんなさい、みたいなー!
まいった!

2007/01/08(月) 00:29:17 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは♪
予約制、大嫌いです(>_<)
具合が悪いからその日に行きたいのに
いっぱいとか言われちゃうとショックだわ。
ムスコくんの状態を見ていたので
思わず「切開ですか!」とか聞いちゃったよ(笑)
姫は前回も今回も切開ではなかったです。
毎回発見が早い?みたいで。
中耳炎て、クセになるから怖いよね。
お互いもうかかりたくないよねー(>_<)

2007/01/08(月) 00:34:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ハナママさん、こんばんは♪
うちの近く、どこもこんな感じで(>_<)
どうやらこの辺は耳鼻科と皮膚科に
恵まれないらしいです(笑)

>お気楽パワーでつっぱしってきたけれど、
>そろそろおつかれなので
私も最近、あまり若くないようで(笑)
体力的にも精神的にもちょっと休憩気味です^m^
お互い、のほほーんと続けていけると
良いですね♪♪
今年もよろしくお願いします!

2007/01/08(月) 00:40:39 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
中耳炎!
でしたか><
大変でしたね。

鼻がいっぱいだと中耳炎になりやすいですよね^^;
うちの子も一時期中耳炎を繰り返してた事があります。(幸い、切らずに済んでたのですが・・^^;)
鼻が詰まると、耳が詰まるっと言い出す息子、念の為、耳鼻科に速攻、連れて行きます。
大体は、大丈夫だよ!と言われ、ホッとするのですが、また中耳炎?!と私がビックリなので、私の安心の為に連れて行ってるような感じです^^;
ついでに、鼻のお手入れもしてもらって、耳掃除もしてもらって、安心です♪

でも、凄い人気の耳鼻科なんですね・・。
私も以前アレルギー科の予約を毎月入れようと、電話すると、つながった時には、もう、いっぱいですって><半年、頑張ったけど、1度も予約が取れずに、断念しました。。。
2007/01/08(月) 01:55:58 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
アン カフェ さん、それもすごい…
>半年、頑張ったけど、1度も予約が
>取れずに、断念しました。。。
それも凄いね(>_<)大人気すぎです…
Disneyに匹敵しているわ。

耳鼻科、タイミングが難しいね。
熱が下がってきたし大丈夫そうかな?
と、思っていたら前回、急性中耳炎に。
今回も似たような感じかもしれない。
結構マメに通っているんだけど
どうしても毎日通えないから
(一日置き?とかしか取れなくて)
その合間になっちゃうんだよね…(~_~;)

今回みたいな、痛くない場合は
分かりにくいよね。繰り返すと
怖いよね(T_T)

2007/01/08(月) 03:35:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/599-397e9095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


