*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*左藤家、気管支炎に襲われる*
うっかり年末から我が家では気管支炎が
大流行してしまいました。おそるべし!

我が地域の休日診療所には、ラッキーな事に
小児科医がいます。主治医が休暇に入って
しまった今、ここしかない!みたいなー

しかしどこもかしこも病院が閉まっている中
休日診療所は一体どんな無作法地帯に…
考えるだけでもかなり恐ろしい。
ガッチリマスクをしてガフガフと咳込みながら
車を飛ばし、いざ診療所へ!

到着し入り口までさしかかった時、見知った人影が…
なんと姫のお友達の妹とママです。
お互い「新年おめでとう!」と声をかけ合い
爆笑。ちっともおめでたくないよねー(笑)

お互い診療所が近くて良かったね…と励まし合い
こんな所でまた会うなんてとまたまた爆笑しました。
彼女たち、まさに帰るところだったのですごいタイミング?!

診療所、ちゃんと吸入もできるようになっていて驚きました。
おかげで姫、かなり復活が早かったです。
鼻血も出始めていたからマズイなーと思ってましたが
思ったより悪化せずに済みました♪

姫も私も随分良くなり、ようやく遅くなりましたが
お正月を楽しめそうです♪

ちなみにお友達の妹はノロウィルスにやられたそうな。
大変だよね(>_<)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします♪
うちの息子は半月ほど前に気管支の風邪  ( >д<)、;'.・ ィクシッ  にみまわれましたが、年末年始はなんとか拾わずにすみました。
(人ごみを恐れて、ほとんど家にいたせいもあるんですけど・・・。)

ノロウィルスもまだまだ流行ってるんですね。
まだまだこれからが冬本番。
このまま引かずには終わらないんだろうなぁ・・・。
2007/01/03(水) 18:36:56 | URL | ちかはや #-[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
うちはどうも毎年かかっているみたい…
気管支炎に(-_-;)
なかなか治らないんだよね。

ノロウィルスは怖いよね、どうしても
集団生活していると、かかる確率も
高いからドキドキだよねー(>_<)

のっけからこんな話でゴメンナサイ!
今年もよろしくね♪♪
2007/01/03(水) 21:38:17 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
我が家は・・
年末に風邪を引いて、その時、息子は、久しぶりに発作が出ました><
乾燥してると、喉・咳には、辛いですよね。。
吸入って、即効性がありますよね。

うちは、救急の方が近いので、そっちに行ってしまってますが、診療所には、吸入がないところもあるのですね。。診療所も少し遠くにあるのだけど、行った事がなかったので、知らなかったです。地元の診療所、今度サーチして置こう♪

もう良くなったのですね!良かったです。
残りわずかになった冬休み、楽しんで下さい♪
2007/01/04(木) 02:08:43 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
大丈夫ですか!!
診療所があって本当に良かったよね、連続した休みは病気が怖いv-12 そんなワタシもクリスマス辺りからずーと咳こんでおり、未だに咳き込んでいますv-292 普通の風邪薬じゃ効かない所まできてしまったのか…とりあえず薬をコン○ックに変えて様子見ています、幼稚園始まるまでに治したい!!
佐藤家一家もお大事にね♪
サトボンのつままれてしまったお節見たかったよ~v-422
2007/01/04(木) 17:42:28 | URL | nous-avons #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

新年早々 病院でしたか・・・
我が家も鼻風邪程度ですが・・・
インフルエンザや、ノロにならずに過ごしています。
このままかからないと良いけど・・・。
2007/01/05(金) 08:11:15 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
アン カフェさん、おはようございます♪
アン カフェさんのところも調子が
よくなかったんですか(^_^;)
お互い大忙し?!な年末年始でしたね。

吸入、すごいですねー…一回で鼻血が
止まったのには驚いた。
いつも結構出てしまってから通院するので
一回では止まらないんですよ。
次からもっと早く行こう。それがいい。

よその地域は救急外来が充実しているみたいで…
羨ましいです。普通は救急外来の方か
充実していると思うよね(笑)
うちの地域はなぜか診療所の方が
先生の人数も専門も充実していて
びっくりです。
2007/01/05(金) 10:58:44 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃい♪
コンタ○ック、鼻水よく止まるよね。
咳があまり長いの良くないですよー
去年咳がすごく長いなと思ってたら
マイコプラズマでした(笑)
↑市販の薬効かない

お盆はどこかしら病院が開いているし
せいぜい一日耐えれば病院もなんとかなる…
しかしお正月は最大5日とか、どこもかしこも
病院が閉まるので非常に恐ろしいです。
姫が生まれてから5年間、年末に姫の調子が良かったのは
去年だけ(T_T)
↑でもその前にマイコした

市一つに対して一つは必ず24時間
専門医が出てきてくれる病院を作って
くれないかとしみじみ思います。

nous-avons氏もお大事に!

2007/01/05(金) 11:04:37 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にこちゃん、明けましておめでとう♪
新年早々病院には行きましたが
トータルで見ると、こんなものかしら。
去年は発表会はなんとか風邪を引かずに
もったし、クリスマス会も全部参加
できたしとても良かったわ♪♪

今年もよろしくね!
お互いインフルエンザはかかりたくないよね…
あれが一番恐ろしいです。
2007/01/05(金) 11:07:34 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
新年早々大変でしたね。
小児科医がいるところなら安心ですね。
鼻血といえば、ミミカ小麦解除をした頃に初めて鼻血が出たので小麦?!ってちょっと心配でしたが、やっぱり関係あるのかな?その2日後にもう一回少しだけ出て、その後は出ていないので気にしないようにしているのですが・・・。負荷試験の先生は、即時反応以外は気にしないようにって考えです。

リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。

私は予定日を過ぎたのにまだまだ産まれそうにありませんが(^^;、産まれたら携帯からブログを更新する予定です♪
2007/01/05(金) 22:05:48 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
サトワカさん宅も・・・。
あけましておめでとうございます。サトワカさん宅も大変だったんですね~。
気管支炎ですか・・・。
息したら胸とか痛そうですね・・・。
私の風邪も今回は冷たい空気を吸ったりすると胸の辺りの気管が痛かったです。
お正月・・・機嫌よく過ごせたらそれはなんとラッキーなって感じですね・・・。
寒くなってくるので、気をつけてがんばりましょうね~

今年もよろしくお願い致しますv-22
2007/01/05(金) 22:27:39 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
明けましておめでとう♪
もうそろそろ生まれたかな?と
思っていたのですが、これからですか(*^_^*)
よっぽどお腹の中の居心地が良いのですね♪

うちの場合、元々太い血管の一部に
薄い所があるのも原因の一つだそうです。
で、咳で鼻の中が荒れて圧力が加わると
破れちゃうんだそうです。
出方が半端ではないので、見た人が
かなりビビリます(笑)

アレルギーで鼻血、以前に耳鼻科で
アレルギーがある子は鼻血がでやすい
と言われたのを思い出しました。
さすがにどんなタイミングで出るとかは
聞いてないんですけど、どうなんだろう。

負荷、難しいですね(~_~;)
即時に出ないと、はっきり原因かどうか
分かりにくいからかな。
小麦、なんとか順調そうで良かった♪
このまま、お互い解除が進むと良いですね。
携帯アップ楽しみにしてまーす!
今年もよろしくね(#^.^#)
2007/01/05(金) 23:08:57 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
tomoさん、こんばんは♪
今年は寝ていたらお正月が終わっていて(笑)
きっと田舎のお嫁さんならこうは
いかないと思います。
ぐうたらなお嫁さんだと思われちゃうかしら?!

ちょうどおせちも詰めた後だったし
姫も最近は耳鼻科を上手に利用しているせいか
鼻血に悩まされる事がなくなり
これくらいなら、何とかなるわー♪
みたいな。

お互い、これから運が上昇しますように!
今年もよろしくお願いします。
2007/01/05(金) 23:16:12 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/596-5808de23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


