*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*タイマー機能でおめでとうm(__)m*
新年、明けましておめでとうございます。
必殺技FC2ブログタイマー機能で失礼します。

去年はブログを通じて素敵な出会いや体験を
沢山する事ができました。
今年もきっと、色んな事があるでしょう。

不思議ですね、愛知県の片隅に住む私のブログに
色んな所に住む皆さんが遊びに来てくれます。

コメントを書き込みしてくれる方
メールを飛ばしてくださる方
何も書きこまなくても、ひっそりと一緒に
笑ったり考えたりしてくださる方。

そんな、愛すべきみなさんに多幸が訪れますように。

去年、一番自画自賛した画像と共に本日はこの辺で
お別れしたいと思います。

20061231232632.jpg

さよーならーーー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年はどんなレシピが登場するのか楽しみです♪
今年もよろしくお願いいたします(~o~)
2007/01/01(月) 09:28:18 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、こらっしゃい♪
開けましておめでとうございます♪
私もeri嬢がどんなものを発掘してきて
どんな素敵なレシピを作るか
とても楽しみです♪♪
今年もよろしくね!
2007/01/01(月) 09:47:57 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
明けましておめでとうございます
いつも 美味しいもの ありがとうございます
今年も よろしくお願い申し上げます
サトワカ師匠のケーキ 最高!
今年も どんな美味しいものでてくるの楽しみです
いつか USJで 会えるかもなんて思いつつ
私は 田舎生活更新していこうと思うのであります
いつもありがとうございます
2007/01/01(月) 10:21:04 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
昨年は、ホント師匠のレシピに救われました!
ベーグル、何度作ったかわからないくらいです。
今年はスポンジや食パンももっと焼きたいなぁ、と思ってます。

今年もよろしくお願いしマース!
2007/01/01(月) 20:29:59 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
あけましておめでとうございます。
サトワカさんやここに集まる皆さんの
レシピに出会って
アレっ子育児が前向きに楽しく
思えるようになりました。
どうか今年もよろしくお願いします♪
新年早々ですが、リンク張らせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2007/01/02(火) 06:58:39 | URL | いくら #-[ 編集]
あけましておめでとうございますー!
ちょっとちょっとサトワカさん!
画像をセレクトしたセンスさすが!おもしろすぎるーー!!(笑)
そしてタイマー機能!
便利ですよね♪わたしも時々時間があるときに書いたのをタイマーで更新してます(*^^*)
・・・にしてもなぜ夜中のそれもキリもよくないその時間に設定したんですかー!
ククク・・・こみあげる笑い(笑)
今年も笑いどころ突込みどろこ満載であろうブログ、楽しみにしてまーす♪♪
2007/01/02(火) 10:04:04 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
今年もヨロシクね♪
そうなんだよね~、
すごく離れているのにこんなにも
近くに感じるネットはすごいよね。
明日会わない?
なーんて気軽に声がかけられそうだもん。
1日1回は訪問せずにはいられない
サトボンのブログ、今年もお世話になりますっ!
2007/01/02(火) 21:07:35 | URL | nous-avons #-[ 編集]
あけオメでございます~
サトワカさん、ホントに毎日やきやきしてくださってありがとうございます♪
そして焼くだけでも大変なのに細かなレシピやオモシロ話までほとんど毎日ブログ更新(タイマー機能があるなんてっ!)にマジで尊敬する!!スゴイよ!ホントに!!

そんな師匠の腕をブログだけの世界にとどめておくのはもったいない!
なんて、ブログをみるたびに思いまくっております。
今年はとにかく師匠の実力を発揮できる場所探しにやる気になっている私です。

今年もよろしくおねがいします。
2007/01/02(火) 23:32:27 | URL | koma #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
あ~!はながぐいーんと伸びる人だぁ~!
て、て、手が~!!!って、今年はシュレック3公開ですね。

話はそれましたが(突っ込んでみましたが!?)昨年は本当にお世話になりました。
何度このブログを見てメモをとったことでしょう。
サトワカさんの細かい説明のおかげで米パンを焼くことができました。
デコレーションケーキを作ることができました。

今年も楽しいお話、コメントの集い、
おいしいレシピの数々を期待しています♪
2007年もよろしくお願いいたします!
2007/01/02(火) 23:54:43 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
祐たんママ氏、あけおめです♪
>いつか USJで 会えるかもなんて思いつつ
ホント、ばったり会えそうだよね(笑)
毎回行くたびに思います。

いつも祐たんママの田舎生活を非常に
楽しみにしています。なんだか季節感が
とてもリアルに伝わってくるのが
楽しいです。
そしてマニア好みの車写真♪♪
毎回うっとりします。

我が家は実家がどちらもとても近いので
昔の行事とかはほとんどないので
羨ましくもあり、大変だと思う所もあり。
今年も素敵な写真を沢山お願いします♪



2007/01/03(水) 09:46:12 | URL | サトワカ #5KxKGclQ[ 編集]
こむぎこ氏、あけおめです!
いつも素敵なおめしやオシャレなお食事を
とても楽しみにしています。
洗礼された都会の空気の雰囲気が
見ているこちらまで漂ってくるのですが
残念ながらそれを生かす事がまったく
できないのは名古屋の血が濃いからで
しょうか(笑)

今年こそはこむぎこ氏のように
素敵なオシャレ魔女←ちょっと違う
になりたいと思います。


2007/01/03(水) 09:49:10 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
いくらさん、おめでとう!
あけましておめでとうございます♪
素敵なおせちやケーキ、おいしそうです(*^_^*)
アレっ子生活、慣れるとなかなか楽しい気も
してくるんですけど、やっぱり辛いときも
ありますね。
みんなで今年も乗り切っていっきましょい!
まさに文殊の知恵というのはこういう事か…
と最近思わずにはいられない雰囲気に
なりつつあります。今年もぜひみなさんの
お力をお借りしたいと思います♪
2007/01/03(水) 10:03:35 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
普通にゼロ分ジャストにすると
込み合って上手くいかなさそうだったので
微妙な時間にしてみました♪♪
多分みんなタイマー使いまくりだった
のではないでしょうか、FC2。

私、思いたつとどんどん記事を書くタイプなので
古い記事を見ると、つい消してしまう…
前に何回か使ってみようと思ったのですが
難しいです(>_<)
今回ようやく使えてうれしいわ♪
次に使うのは来年だろうか…(笑)

今年もよろしくお願いします♪♪
楽しく過ごしましょう!
2007/01/03(水) 10:11:35 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃい♪
ブログって、日常生活でまくりますねー(笑)
会った事がなくても、お互い趣味やら嗜好を
知っていたりするのが笑えます。
明日会わない?と言われてついOK!
どこにする?とかいってしまった後に
あー、そう言えば県外だっけ(笑)
という会話になりそうよね。

私もnous-avons氏の日記は毎日つい
覗いてしまいます…
日記がなくても、つい過去のレシピやら
色々覗いているよ。
とても勉強になります♪♪
今年もよろしくねー!
2007/01/03(水) 10:15:57 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
komaさん、あけましておめでとう♪
うちの近所で幾つか調理室あるのですが
どうなんだろう…場所がみなさんの所からは
遠すぎ?!そしてケーキの機材がまったく
足りないのがネックです(>_<)

私みたいにどんどん記事を書くタイプは
多分タイマー機能あんまり使えない…
更新速度が速すぎて、古いネタは
もうこんなの使えない!とか思っちゃう(笑)
過ぎ去った日々よさようならーみたいな!

やきやきは趣味なんで続いている…
多分これ、好きでなければこんなに
続かないよね^m^
おかげで毎日とても楽しいです♪

今年は koma さんとお茶を飲みに行くのを
楽しみにしています♪←名古屋的社交場
なんでゆでたまごがコーヒーに必ずつくのか
一緒に考えましょう。
↑いくら考えても答えは出ないと思う
今年もよろしくね♪

2007/01/03(水) 10:24:58 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、あけおめ!
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくね♪♪

私もまめさんのおかげで凹みから脱出
できました(笑)あの時はマジで凹んでいたのが
ばかばかしくなりました…ありがとう!

スウィーツって、人の心をほんわかと
させるものだと私は思っています。
アレっ子的には甘さはよくないとか
言われていますが、アトピーっ子のワタクシ
これだけは辞められませんでした。
辞めると心がすさむ…(-_-;)

一口だけでも、幸せ。そんなお菓子を
ネット上ではありますが、一緒に作って
いけると良いですね♪
2007/01/03(水) 10:35:56 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は米パンでいろいろ教えていただきありがとうございました、ことしもブログ楽しみにしています、よろしくおねがいします。
2007/01/05(金) 20:28:22 | URL | あき。 #-[ 編集]
あき。さん、明けましておめでとう♪
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
米パン生活が楽しく過ごせているようで
何よりです(*^_^*)

今年も色々作って一緒に楽しめると
良いですね♪♪
2007/01/05(金) 23:12:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/595-82feb3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


