*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*今年の締めはこちら*
20061231073026.jpg

今年の米粉クッキングの締めはこちら↑
米粉クッキーでーす♪
1度食べて見たかった…^m^

しかし適当に配合を組んだのが
いけなかったのでしょうか…
思いっきりキシキシいってます。
失敗したパイ生地みたいです。

私の中では『直火で米粉生地を焼く』というのが
どうしても無理!と決め付けてしまっていたのですが
来年はじゃんじゃん焼いてみたいと思います。

と、言う事で。来年もマニアックな日記になると
思いますがどうぞよろしくお願いします。

追伸:細々と小麦の方も続けたいと思います♪



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
超期待ですよ!
そうそう、米粉クッキーは油分相当いれないとキシキシですよ~。
後はさつま芋マッシュを入れるか…
油分の多さにビビリながら作るとサクサクしたクッキーが出来ます、ココアとひまわりの種(アーモンドの代わり)をいれてココアクッキーを作ったらあまりに普通で感激、でも油分がぁ~v-12でも普通のクッキーも油分はガンガン入っているからねぇ…サトボン、アレッ子クッキー托したわよ!!
来年もどうぞヨロシクね~v-238

輸入パン、実は後1個あります。
つなまよ製法で作ってみようかと思います!!
2006/12/31(日) 09:12:11 | URL | nous-avons #-[ 編集]
こんにちは★
うさぎの形がかわいいです~♪
キシキシの文字を見て以前自分が作ったクッキーの食感が蘇ってきました(^^;
今年はお世話になりました~!!
サトボン先生の研究の熱心さにはいつも脱帽!
来年もよろしくお願いします~♪
2006/12/31(日) 10:46:56 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
>『直火で米粉生地を焼く』というのが どうしても無理!

や、やっぱり茹でてから焼く!? ←ええ~~っ!
2006/12/31(日) 11:19:55 | URL | eri #-[ 編集]
お世話になりました♪
クッキー、とっても美味しそうです。
うちはまだまだ小麦解禁は遠そう&食欲がすごい事になってる、という状況下で、クッキーが作れるようになると、おやつが楽しくなりそうです。

今年は小麦が食べられないことがこんなに大変なのか!、と痛感し、米粉でもこんなに出来るのか!、と感動した一年でした。
サトワカさんにはお世話になりっぱなし☆
ありがとうございました。

と、いうわけで、来年もサトワカさんには沢山お世話になりそうです。
どうぞよろしくお願いします♪
2006/12/31(日) 17:05:20 | URL | ちかはや #-[ 編集]
来年もよろしくお願いします♪
美味しそうなクッキー♪と思ったのですがキシキシなのですね。。。
米粉クッキーならりんとも作れるのでいいなぁ~☆サトワカさんの日記、来年も楽しみです(^0^)v
今年は本当に本当にお世話になりましたm(_ _)m来年もよろしくお願いします♪
2006/12/31(日) 21:56:23 | URL | さぁ #-[ 編集]
今年は
大変お世話になりました。来年も、よろしくお願いします(^_^)/。また、たくさん勉強させて頂きますねm(_ _)m。みんなの笑顔のために。
2006/12/31(日) 22:28:13 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
クッキー、手軽に焼いて食べられたらいいなあって思います。
油分が多いのも気になるしキシキシも苦しいし
なかなか難しいですね~。
アレっ子ママになり、サトワカさんのレシピにはとても助けられました。
また来年もよろしくお願いします。
2006/12/31(日) 22:45:26 | URL | いくら #-[ 編集]
今年は本当にお世話になりました♪
サトワカさんのレシピ、気持ちばっかりで、まだまだ挑戦しきれないのですが、
(食パン型買っただけでまだ段ボールの中だ!)
来年は少し修行をして小学校入学までにパンを作れるようになりたいと思ってます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
おいしいクッキーも期待しています♪
2006/12/31(日) 22:46:51 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
nous-avons氏、ありがとう♪
えっ!そうなの?!やってみるわ。
芋は入れてないけどバナナは入れて
みたのー♪バナナはダメらしい…
nous-avons氏の以前のレシピで
クッキーみたな…と探しまくりました(笑)
クッキーみんなおいしそうに作っているから
今更私が作らなくてもねー♪とずっと
思っていたのですが、どうやらまた
ハマりそうな予感…面白い^m^

私、まだ自力で作るパンは作ってないわ。
私も作ってみよう♪
ではでは、今年もヨロシク!
2007/01/01(月) 09:04:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
ゆうあんみぃさんもいつも素敵なレシピを
作っていますよね♪毎回目で見て楽しめるので
ひそかに楽しみにしています。

ゆうあんみぃさんもキシキシクッキーを…(笑)
食べられないことはないけど、
すごい食感だよね^m^

こちらこそ、今年もよろしくね!
2007/01/01(月) 09:22:54 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eriさん、いらっしゃい♪
つい茹でたくなるよね(笑)
しかしこれ、茹でて原型を留めてられるのか?!
ひそかに、この間eriさんが作ってた
クッキーのミックス粉買いに行こうと
心に決めました、合掌。
2007/01/01(月) 09:24:38 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます♪
米粉クッキング、ハマるとやみつきに
なりますねー(笑)
今年も一緒にいろんなクッキングを
楽しめると良いですね♪♪

こちらこそ去年は色々と勉強させて
いただきました。レシピを実際に
作ってくださる方の声はとても参考に
なりますので。

みんなで色々作って、楽しい米粉生活を
enjoyできると良いですね♪
2007/01/01(月) 09:29:27 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
年女登場!
トリックミルフィーユは原型バッチリ!でしたが(^ ^;
○印良品のは、相当アーモンド効果が大きい気がします。
2007/01/01(月) 09:30:33 | URL | eri #-[ 編集]
さぁさん、いらっしゃい♪
米粉クッキー、結構みなさんが
レシピを出しているんですよ♪
だから今更出すのもねー…と思って
いたのですができないとなんだか
悔しくて(笑)
なんで出来ないのか知りたいです。

今年も一緒に楽しめると良いですね♪
よろしくお願いしまーす!


2007/01/01(月) 09:32:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri嬢、アケオメ!
ありがとーう♪そして今年もヨロシク!
年女ですか、おめでとうございます♪
今年もeri嬢の快進撃を楽しみにしています。

アーモンドパウダーか…やっぱりそこか。
食物繊維もたっぷりだしねー…
と言うことで食物繊維を入手して
みました(笑)
これが吉とでるか凶と出るか…
非常にドキドキです。

2007/01/01(月) 09:34:59 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
しょうさん、おはようございます♪
沢山の素敵なレシピ、いつも拝見
させて頂いています。
ありがとうショコラ、今年のお正月に
作る気満々だったのですが
残念ながら撃沈いたしました…
来年こそは、作ってみたいな♪

こちらこそよろしくお願いします♪
2007/01/01(月) 09:38:50 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
いくら さん、おはようございます。
そう言ってもらえると、とても嬉しいです。
米粉のケーキが膨らむのも、小麦のケーキが膨らむのも
正直紙一重なので、こちらこそみなさんの
おかげで色々勉強になり助かる部分も
沢山あります。
今年もよろしくお願いしますね♪
2007/01/01(月) 09:42:07 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽさん、おはようございます
こちらこそ、とてもお世話になりました。
いつも素敵なお弁当の写真を
とても楽しみにしています。
男の子のお弁当は女の子のお弁当とは
また違った楽しみがありますね♪

私も買った型が幾つかダンボールに
入れっぱなしです(笑)
なかなかパンを作るのには
時間もかかるし途中でストップが
できないので大変かとは思いますが
楽しく感じていただけると嬉しいです。

今年もよろしくお願いします♪
2007/01/01(月) 09:46:22 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
食パン型!
私も、着々と道具は揃えてるのですが、なかなか取り掛かれないでいます^^;
食パン型、1斤のを買ったのですが、意外と小さいですか?
(一応、クオカのをネットで買ったのですが・・)
いよいよ給食を意識して、本格的に、米パン修行開始しなくては!!と少々焦ってます><

サトワカさんのレシピで、私もステキなおやつにチャレンジしたいです♪

↓おフランスの方にも、アレルギーパンなどがあるんですね~
私も今度、買ってみたいです!
その前に、作った方が早い?輸入が先か?!迷います><

今年も宜しくお願いします♪
2007/01/02(火) 02:03:08 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
アン カフェ さん、あけおめです♪
明けましておめでとうございます♪
パン型、一斤は小さい気がしますよね(笑)

でも初心者さんにはこの型が一番
火の通りもよいし、良いかと思います。
これでもパウンドより難しいんですよ(~_~;)
慣れてきたら、正方形もチャレンジ
すると良いかと思います。

アン カフェさんの過去の日記を
拝見しましたが、オープンの火力が
かなり低いのかな…と思います。

15㎝丸型があれば、1度ケーキを
焼いて貰えるとうれしいです。
とりあえず、余熱を長めにしっかりして
30℃上げてケーキを焼いてみて
ういろうになっていたら30℃以上低いですし
穴はあいているものの、ふんわりしなかったら
20度は低い…あとちょっと!と思ったら
10度くらい低いんですよ。
1度焼いて底の面、スライスした面
上面をアップしてもらえると嬉しいです。


パンは一斤でも粉を500近く使うんで
1度失敗するとかなり凹みます。
取りあえず、オーブンが何度低いのか
知るのが上達する一番の近道です。
それさえ知れば、他のお菓子やケーキも
失敗することはほとんどなくなりますよ♪
2007/01/03(水) 11:08:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ありがとうございますm_m
細かい説明までして下さって、ありがとうございます。
おまけで付いてるオーブンなので、火力が弱いとは思ってましたが、どのくらい温度を上げていいのか分からなくていました><
(15センチの型は、持ってないです><)

丁度、お正月に、HB(いよいよ給食に備えて購入予定で、今在庫確認中なのです)を見に行った時に、オーブンもチラ見してきたところなんです^^;

オーブンも良いのが欲しいけど、値段も機能もいろいろあるんですね!
スチーム対応もいろいろで、もちろん、良いのは値段も良い><
もう少し研究して、いずれ買いたいと思っているのですが。。
今は、何かと入用なので、しばし、検討です^^;

失敗するのは、オーブンのせいだったのか><と言うことにしておきます^^;

あ、パン型は、1斤のではなくて、正方形のでした^^;
最初からこれは無謀でしょうか?

リンクありがとうございます♪
私もさせて頂いて宜しいでしょうか?
2007/01/04(木) 01:57:07 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
アン カフェ さん、いらっしゃい♪
アン カフェさんのおこめケーキを見た感じ
底に焼き色がついていたので
あれならパンもちゃんと焼けると思います。

百斤でケーキ型売っているので、それを
ゲットしてきて試し焼きしてください。
あれが一番ネットでみなさんのおうちの
オーブンが何度低いのかみるのに良いみたいです。
とりあえず、焼いて見ないことには
大まかにどれくらい低いのかよく分からないです。

オーブン、下火はそんなに弱くないと思います。
回転する??回転盤は素材はなんですか?
中まで火が通っていないのは、大型での失敗では
よくあることです。パンにしろ、ケーキにしろ
オーブンの火力が低いとよくあるんですよ。
初心者なら誰でも通る道なので安心してください(笑)
私も昔やったことがあります♪

今、余熱時間は何分くらいですか?
みんなかなり余熱は長くとっている
みたいです。うちの小型だと今時期なら
20分は余熱してます。
ターンテーブルはもちろん抜いて。
入れっぱなしにしておくと、型を入れた時に
底が焦げてしまいます。
ターンテーブルがセラミックの場合は
ロールケーキパンの上などに型を載せて
入れると底もしっかり焼けます。

そうそう、パンの型ですが正方形でも
オーブンに入れてみて、
上面にも火が当たるようならOKです。
あんまりギリギリだと上面に
火が当たらなくてよくないので
そういう場合は新しいオーブンを
購入した時の為に取っておいてください。
↑うちの小さいオーブンはひっかかって入らないの(>_<)
2007/01/05(金) 11:35:17 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
何度もありがとうございます><
オーブンは、レンジの時は回転しますが、オーブンで使う時は回転しません。(で、良いのかしら・・?)
素材は、フッ素加工の天板です。
ターンテーブルは、セラミックだと思います。 

食パン型、ギリギリ入りそうですが、火が当たるかどうかは、微妙・・です><
試してみるしかなさそうです^^;

15cm型と、かぼちゃパウダー探します^^;
2007/01/08(月) 01:44:24 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
アン カフェ さんへ
かぼちゃパウダーなくても良いよ
スターチに置きかえてくれて良いです♪
天板、別であるのね♪それは良かった。
うちはないのよー(笑)

回転しないなら、残り10分くらいで
1度左右を入れ替えないと多分片面が
火の当たりが弱いと思います。

高さがギリギリかー…ちょっと不安ですが
温度が分かったら1回焼いてみましょう♪
上手く出来たらラッキーですし
できないようなら型を一斤にすれば
焼けると思います。

2007/01/08(月) 03:10:45 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/594-7919c95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


