*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*国境を越えた食物アレルギー事情*
20061229075548.jpg


前から気になっていたdoux parisさんで
販売されているアレっ子パン&お菓子…
送料が高いのはフランスまでフライト7時間なので仕方がない…
高い…でも、どうしても食べてみたい…大好きなヨーロッパの
香りがする気がする…(私、実はヨーロッパが大好きです♪)

もう半分妄想が入ってきたので自分にとてもやさしいワタクシ
これはいつもがんばっている自分へのプレゼント♪♪
と勝手に決め旦那のボーナスを勝手につぎ込んで
ルンルンで購入しました(笑)

届いた商品を見てウハウハと喜んでいてふと気がつきました。
ミックス粉の箱のプリント…
食パン、自分の作るパンの断面にそっくり(笑)
そしてさりげにeriロールが写ってる^m^

20061229080326.jpg


海外の人も、苦労してるんだなーと妙な気持ちになりました。
ちなみに出来上がったパンを食べたのですがもう、びっくりした。
パンなんですよ。何これどうしてこうなるの?!
ヨーカ堂のケーキ並みに驚いたΣ(@_@)
クッキーなんて、米というのが信じられない。

知りたい…この箱には何が書かれているのか、すごく知りたい。
しかしフランス語、まったく読めないよー!!ドイツ語も
まったくわかんないよー、フィンランド語??何それ。
そう言えば夏にお友達が行ってたな…
一応サイトに色々書いてあるけど、なんて書いてあるのか
全部知りたい衝動に駆られました。

語学の壁はとても分厚く高かった(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃぁ♪
注文されたんですね、
ワタシが以前食べたのとは
メーカーが違うのですが、
コレは美味しいのですね。
ワタシが食べたのはNGでしたから…
フランスやアメリカはアレルギーの人だけじゃなくてveganの人たちが多いからその人たちも食べているのでしょうね。日本は完全なveganや宗教上食べられないとか殆どないですから作る側も利益を考えたら力入れられなんだろうなぁ~なんて思います。
うん、そこは母の力で作り上げるしかないよね!そこに企業が付いてくるかもしれない?! ←ええっー!
サトボン、語学の壁は厚いかもしれないけど(せめて英語なら良かったのにね)、サトボンの腕は国境を越えるわよ!!
2006/12/29(金) 08:30:53 | URL | nous-avons #-[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃい♪
ええっ!それは残念な!
このクッキーとパンすこぶる美味しいです。
多分普通に出してもみんな分からないと思う。
試しに明日妹に(またか!)食べさせてみようかと。
まったく硬くないし、絶対分からないと思うよ。

思ったより趣味のクッキングに
お勉強代がかかるのでホント
スポンサーが欲しいです(笑)
やってみたい事と予算が合わないわー…
実験室建てて欲しいわ。できたら
小麦と米粉別室で欲しいわ。

はっ!どうして大富豪と恋に落ちなかったんだ!!
↑旦那に失礼

仕方がないので最近もう一つの趣味の
お稽古通いの数を少し減らしました。
と言うか、、習いすぎて体が持たなくなりました(笑)
身体は1個しかないのよー、2個欲しいわー
自分でも通いすぎだったと今気がつきました。合掌。
2006/12/29(金) 10:01:48 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
クッキーびっくりしたよね…。
パンも、あの独特の匂いはなんなんだろう?
そして、トーストした時の「まるで小麦感」!
5カ国語に堪能な私ですので←嘘だよ。
熟読してから粉を使いこなそう!と思っていたら、
なかなか開封するところまでいきません(^ ^;
2006/12/29(金) 14:33:16 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、おはようございます♪
ホント、不思議だよねー…
クッキーすごくおいしいよね。
パンの独特な香り、あれイーストじゃない?
あ、でも違うかも。食物繊維か??

作る方、箱を眺めまくって
ちっとも開封できないよ(笑)
できてる方も、もう1個ほしーい!!
すぐなくなっちゃいそうだよ。
2006/12/30(土) 06:22:39 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
うわさの!
外国製品ですね!
日本でも米が過剰気味ならば
全部米粉に加工してもっと米粉の研究を
すればいいのに!と思っている我が家です。

研究室、欲しいですよね~
って、米粉研究してる企業さん、
このアレっ子母の熱いブログをみて
研究に誘ってくれないかな~

うちにドイツ語の辞書ならありますよ。
イッヒトリンケビア。(私はビールを飲みます。)
私の知っている唯一のドイツ語です。
関係なくてごめんなさい!
2006/12/30(土) 11:06:26 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさん、いらっしゃい
>全部米粉に加工してもっと米粉の研究を
>すればいいのに!

そうなのよー、このパン食べると
ホントそう思うよ。おいしいんだわこれ。
なんで外国で出来て、日本でできないのか
不思議で仕方がないのよ。

まめさん、専攻はドイツ語ですか?
妹もドイツ語専攻していて半泣きに
なってました(笑)
唯一知っているドイツ語がビールネタとは…
さすがです!ありがとうしか言えない
私を許してー!
2006/12/30(土) 13:14:13 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/592-6b7d3785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


