*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*卵・乳・山芋抜き Christmas cake*
20061226064941.jpg

いつも作ってしまってなかなかお店のcakeを
頼む機会がないので、今回は久しぶりに
カドーさんで頼んでみました♪
たまにはお店のも食べておかないと(笑)

いつも思うのですが、cakeをお店で注文すると
cakeも楽しみなのですが、それ以上に
包装が楽しみだったりします。かわいい箱や
素敵なcakeフィルム、見ていてドキドキします。
カドーさんから来たcakeの箱を開けると
こういう風になっています。素敵ですよね♪

20061226064948.jpg

さらに開くと、こんな風です。今回は
卵・乳・山芋抜きなので、ケースに山芋抜きの
シールが貼ってある…一つ一つ間違えないように
送るのって結構大変そうです(~_~;)
カドーさん、ありがとう♪

20061226064954.jpg

姫、楽しくサンタさんたちを飾りました♪
子供って大胆…持ったものから順に
ぶすっ!と刺してあっという間に終わりです(笑)

20061226065003.jpg

断面はこんな感じ。かぼちゃパウダーの味がほんのり…
やっぱり色々抜くと、素材の味が出てきますね。
アレっ子ケーキ、素材が命です(笑)
私はやっぱり、ここのクリームが大好きなようです♪
この味が好きだー!!しかし旦那には不評?
姫はおいしい♪と喜んでました。

20061226065012.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クリーム
そうだ!サトワカさんがおっしゃってたんですね!
カドーのクリームがバタークリームっぽくておいしいって。
あぁ~~、気になってきましたヨーー。
でもでも、まだまだチャレンジしたいレシピがてんこもり。
雛祭りは頼んでみようかなぁ。

姫ちゃんの大胆な飾り付けに笑ってしまいましたww。
2006/12/26(火) 14:00:24 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
飾りつけ
自分で飾りつけするんですね~!これは楽しい~☆
カドーさんのケーキは一度お友達に持ってきてもらったことがあって食べたら想像以上に濃厚でちゃんとクリーム!
ケーキ!
していておいしかったな~~♪

2006/12/26(火) 16:54:03 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
一緒! 一緒!
うちのは 米粉ですが 見た目は同じです
カドーさん 去年より デコホイップが豪華になているような気がするんだけど
気のせいかな?
そんなことはいいとして
私 グルグル巻きの プチプチナイロンに感動しました
絶対動きません って感じでしたもの
お味もいつもながらに ぐ~よ
クリームも 美味しいです 

でもこの間 師匠のフワフワケーキ食べちゃったんで どうも比べてしまうんですよ (あれは絶品でした)
でも作る気力のない母 お誕生日のケーキをどうするか?もっか悩み中
2006/12/26(火) 20:32:43 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
姫、左ききなので飾りがすべて
左に寄ってます(笑)

カドーさんのケーキのクリーム
私は好きなのですけど、旦那は
嫌なんだって(笑)

素朴な味が良いのですけどね。
普通のバタークリーム程
ベタベタしてないのですよ♪

私も作りたいのがまだわんさかと…
しかしライバル?!の商品も
しっかり食べときたいです(笑)
↑ライバルではなくファンの間違いだろう!

たまには楽した…良いかと思います。
↑本音がうっかり出た

2006/12/26(火) 21:42:46 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
私、豆腐クリームが苦手なんで(笑)
ついカドーさんばかり頼んでしまいます。
でも違うお店も頼んでみたいなー♪

普段のケーキはあんまりデコさせないので
たまには…と飾りを渡したところ
喜び勇んですごい勢いで飾りつけ
終了です。ろうそくも全部挿そうと
した…やりすぎだよ!!
(写真撮るので、あんまりすごいのはねー…)
2006/12/26(火) 21:49:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
なんだか今回のケーキ、やたらと
ホイップがくるくるしている?!
これはこれでかわゆいです♪♪

ぐるぐる巻きのプチプチもすごかったけど
テープの内側止めには驚いた…
前に頼んだときもついてたけど
ガッチリ貼り付いていて剥がす時
ドキドキするよね(笑)

しかしその甲斐があって全然
移動した気配がないよね!すごいわ!

私、米粉ケーキはヨーカ堂しか食べた事がなくて
カドーさんとの違いがよくわからないのですが
そう言って貰えると非常にうれしゅうございます(笑)
もう少し配合変えて、あの空洞を
なんとかしたいと思います♪
でも多分間に合わないので、買ってください(笑)
↑おいおい
2006/12/26(火) 21:55:10 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
う~ん♪
お店のケーキ、楽しそうですね!
私、まだ市販のアレルギーケーキ食べたことないんですよ。
食べるの想像したら興奮してきた!

次のケーキ予定は来月の娘の誕生日。
まだ1歳だし、プロじゃなくてもいいかな(笑)
2006/12/27(水) 17:08:03 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
気になるお店よね
カドーさんは本当に気になるお店です。でもそこは普通のお店です、まだまだムスコに試すのには怖いです。小麦コンタミOKでも乳製品・卵のコンタミには道のりが遠そうですv-12
ところでクリームの感じはわかったのですがスポンジの部分はどうですか?やっぱ師匠の豆乳入り米粉スポンジケーキが勝利かな?! ←きっと勝利よね♪
2006/12/27(水) 17:59:09 | URL | nous-avons #-[ 編集]
メリークリスマス!
すばらしいケーキですね!
師匠の手作りに負けないくらい!
うちはボウケンジャーのヨーカドーケーキでした。
たまに食べるとやはり市販品ってすごい。
いったいなにをどのくらい使ってるんだろう・・・。
2006/12/27(水) 19:33:30 | URL | eri #-[ 編集]
包みすごいですね。かわいいなぁ。
こうしてお店のものを食べて勉強されているのですね。
すごい!!!
飾りつけもいい感じです。
飾りつけできると楽しいですね!
いいかも!!!

ケーキの味もいいなんて、最高。
でもやっぱり好き嫌いがあるのですね・・・
私、こういうの、食べたことないの。
私は好きなのかなぁ~
2006/12/27(水) 21:39:06 | URL | わお #-[ 編集]
おいしそう。。。
ガトーさんのケーキ素敵です。
私もいつも「買いたいな」と指をくわえて見ているのですが、なかなか手が出ず。。。

サトワカさんでもお店のケーキを買うこともあるのですね!
でもきっとサトワカさんは「ただでは起きない!」、これをまたご自分の研究(?)に生かされることでしょう。
うふふふ~。
期待↑↑↑。

うちもムスメと一緒に飾りつけしましたが、チマチマした性格のため、ちっちゃーい「アラザン」や「砂糖菓子」を一粒づつ、ぺたぺた張っていました。
ううう~。(ちょっとイラっと・・・)
2006/12/28(木) 11:07:11 | URL | ちかはや #-[ 編集]
我が家も。
ご無沙汰しております。
我が家もカドーさんのケーキでしたよ。アレ会クリスマスパーティーに使うクリームが欲しくて頼んだら
ホイップクリームだけは売ってくれないのです。そのためケーキも購入し、追加のクリームとして買いました。豆乳がダメな人にも好評でした。アレ会クリスマスパーティーの様子をUPしたので、お暇なときに見てください。m(__)m
2006/12/28(木) 21:58:14 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
うちもーー♪
我が家も去年に引き続き、カドーさんで注文しました♪
包装、凄いよね!
サトワカさんの写真みながら「そう!そう!」とうなずいておりました(笑)
私、すっかり写真撮り忘れてしまいました・・・

ここのクリーム、私も大好き!
なんか懐かしい味がする!でも不思議と重くないの。なんでー?
甥っ子もヒッキーと同じアレルギーなので、初めてのクリスマスにハチミツ・山芋抜きで食べたけどバクバクたべてました。
肝心なヒッキーはクリームが苦手のようで、一口二口でおしまい・・・ヽ(`Д´)ノ
そういえば、去年もそうだった・・・と学習しろよ!とクリスマスに一人反省会をひらきました(TДT)
2006/12/28(木) 22:04:15 | URL | koma #-[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
お店のケーキ、面白いですよ。
レシピ作っていると、必ず壁にぶち当たるので
もし食べる機会があるなら、ここのお店でなくても
食べてみる事をぜひオススメします。

私、あちこち食べ歩きしましたけど
やっぱり学ぶものは沢山ありました。
食べ比べをしているからこその感想なども
出てきますよ(*^_^*)

2006/12/29(金) 06:30:29 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、おはようこざいます♪
ここのケーキの凄いところは
完全に大豆除去しちゃってる
ところですよ。
クリーム、白いのに大豆除去。
見た感じでは大豆除去を感じさせない
この作りに毎回ときめいてます(笑)

毎回変わっていないか、つい
チェックの意味も込めて注文
してしまいます。
多少のコンタミがいけるようになったら
非常にオススメします♪
私、ここで小麦しか頼んだ事なくてさー…
1度米の方も食べて見たい!
↑最近マニアの域に入ってきたと
自分でも思う
2006/12/29(金) 06:35:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢、オハです♪
ここのケーキ、割とアレっ子ケーキの
普通の配合だと思うよ。すごく甘さ
控えめなの。旦那は前によく作っていた
私のスポンジのようだと漏らしてました(笑)
豆乳も山芋も抜いているからねー(~_~;)

ヨーカ堂は食べると??マークが飛び交います。
すごいよね、なんでこうなるかな!みたいな。
何を入れているんだろう…と考えながら食べたので
前回はすごく細かくバラバラに分解してしまいました(笑)
次頼んでも、きっとバラバラに
なる事と思います^m^
2006/12/29(金) 06:40:07 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わおさん、おはよう♪
お店のケーキは楽だよ♪
Christmasとか忙しい時は
つい導入してしまいます(~_~;)

こういう機会でもないと
私、ホントケーキを頼まないんで。
年に数回しか頼まないので
食べて見たいお店はいっぱいあるけど
なかなか行き着きません。

ここは大豆がダメな人は
すごく良いと思います。
大豆が食べられるならヨーカ堂は
度肝を抜かれるよ(笑)
色々食べられるものに合わせて
注文してみるのも良いかと思います♪
2006/12/29(金) 06:46:00 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ちかはやさん、おはよう♪
私、結構ケーキ屋さんのケーキは
買うんですよ♪年に数回頼みます。
ヨーカ堂も食べたことあるよ♪
違うお店も食べているし。

自分でレシピ作っていると、口が慣れちゃって
ホントに美味しいのか疑問が出てくるのです。
パンとか、毎日食べていたから
もうどれが良いのか分からなくなった
事とかあるよ(笑)

お店に張り合えるようなものが作りたいので
毎回勉強させて貰っています♪

チカちゃん、かわいいね♪
楽しいんだろうねー、ぺたぺた
貼り付けるのが。姫とは正反対で
微笑ましいです^m^
2006/12/29(金) 06:52:32 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ラピスラズリさん、おはよう♪
あそこのクリーム、絶品ですものね♪
私はよくケーキを作るのですが
スポンジとクリームの相性が
あるなーとこの間思いました。

多分カドーさんのケーキも
カドーさんのスポンジに合う様に
開発されているんだと思います。
クリームだけだと、ちょっぴり
物足りない味になるかも。
あそこのケーキ、すごくバランスが
良いです。

アレっ子party、楽しそう!
みんなが食べられるのって素敵♪♪
ブログ、見てきまーす♪

2006/12/29(金) 06:57:22 | URL | サトワカ #s7nTWRIQ[ 編集]
komaさん、おはよう♪
面白いですね、姫はクリームだけ
削って食べてましたよ(笑)
彼女、豆乳クリームも好きらしいのですが
こっちも好きなんだそうな。
マーガリンではなくショートニングだし
粉糖を使っているから軽い味になるんだと
思ったのですがどうなのかなー?
すごく試行錯誤した事と思います。

我が家、ほとんど私が食べるよ(笑)
私の為に頼んでいるようなものよ♪
2006/12/29(金) 07:28:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/591-9f5c453a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


