*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*まめさんのクイックケーキを作る*
DSCF2954.jpg

最近ちょっぴりブルーな我が家
なんだかちょっと脱力気味。
こういう時こそデザート食べたい…
でも作るのが面倒(=_=)

ふと、そういえばまめさんが
カワユイ米粉チョコレートケーキを
作っていたのを思い出しました。

…簡単そうだし、作って見るか。
なんて試しに1個作ってみました。
ココアを探したものの見つからず
もう面倒になって、ココアじゃなくても
ま、いっかー♪ブルーベリー入れちゃえ!
なんて結構楽しんで姫と混ぜ混ぜし
レンジでチン♪

本当に簡単にできるんだなーと
妙に感心しながら食べてみると…
これが激ウマΣ(@_@)

真剣にココアを探し、ココア生地で
もう1個作り今度はマシュマロを中に入れ
再びチン♪
ちょっぴり溶けかけたマシュマロが
またおいしい♪♪

かなりハマってきた私と姫、またまた
ココア生地にブルーベリーを混ぜ混ぜしてチン♪
さらに残ったマシュマロで楽しくデコ♪♪

ちょっとちょっと、これ楽しいし美味しいじゃないの!
妙になんだか今までブルーだったのがバカらしくなり
晴れ晴れした気分になりました。
やっぱりおいしいデザートは元気の素ね(#^.^#)

と、言う事で。実はこの写真
3個目のケーキなのでした(笑)
とっても簡単でおいしかったです。
おいしいレシピをありがとう、まめさん♪

*まめさんのレシピはこちらをクリック*
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あんなにも簡単に出来てしまうと、
ケーキ買うよりちょちょっと
作ったほうが断然にお得だし経済的だよね。
それにサトボンいうように自分でデコした方がさらに楽しい気もする。
これが姫ちゃんみたいに女の子ならば一緒に楽しめるのでしょうね♪
2006/12/21(木) 17:25:29 | URL | nous-avons #-[ 編集]
マシュマロ!
何に使おうか悩んでるところでした~。
そうか、まめさんケーキに・・。
ピンクのマシュマロ、もしや無印?
黄色を買ってきちゃったヨ~。
ピンク、かわいいな~~。
2006/12/21(木) 18:31:34 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
うっひゃあ~!
あのレシピが素晴らしい姿に形を変え
アレンジによりいろんな味に変化し・・・
みんなしてすごいよ~!さすがだよ~!(号泣)

読み進めていくうちに
笑いがどんどんこみ上げてきました。
姫ちゃんと楽しく作ってもらえて光栄です♪

そうそう、ジップロックの丸型って
底が平らなんですよね。
角型だと段差があるので丸型の方が
使えるかも、と思ったらここで丸型に出会いました。
これはリアルに丸ケーキだっ!
2006/12/21(木) 19:06:53 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは♪
たまにはクイックも良いですねー♪
良いストレス発散になったし(笑)
ごはんDEケーキもこんな味なのかな?

レンジケーキのよい所は
子供でも簡単に作れて失敗が
ないところですね(*^_^*)
どうしても大型は難しいからなー(笑)

2006/12/21(木) 21:56:52 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
これ、どこのだったかなー?
スーパーでいつも購入するのですが
あんまり他のスーパーでは
見たことないパッケージです(笑)
姫、これは大丈夫なんですよ。

無印に黄色いマシュマロがあるの?!
ピンクと並べたらカワユイよね♪♪
クッキーの粉と共に見に行きたいと
思います(*^_^*)

2006/12/21(木) 21:59:49 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
これ作っていたら、なんだか妙に
楽しくなりました♪♪
すごいよね、このレシピ。

私よく丸型使うのですけど
丸の方が熱の入りが良いですよね。
四角はうち沢山あるのでつい使いますが
あちらの方が均等に熱が入りにくいです。

今更ながら、リンクさせていただいてますm(__)m
とっても素敵なレシピですね♪
2006/12/21(木) 22:03:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こんにちは♪
以前、娘の誕生日でこちらを参考に卵・乳なしのスポンジケーキを作らせてもらった者です^^

クリスマスもサトワカさんのレシピでケーキを作ろうと思って材料等準備していたところ...
こちらにお邪魔してビックリ(*_*)

最新版のスポンジレシピが掲載されてるじゃありませんか~。

でも、既に以前のレシピで材料を揃えてしまったため、今回は以前のレシピで作ってみようと思います。。。

というか、もう既に作ってて^^
今、焼いているところなんです~。

次回は是非、最新レシピを参考にさせて下さ~いm(__)m

2006/12/23(土) 13:06:29 | URL | なづな #-[ 編集]
なづなさん、こんばんは♪
お久しぶりです♪
毎回ありがとうございます。
そうなんです、レシピ大幅に修正しました。
前回言われていたバサバサ感
こちらは豆乳ホイップが入っているので
ないですよ^m^

レシピができたのがギリギリだったので
見てびっくりした事と思います。
本当は、もっと早くできる予定
だったんです、ごめんね(>_<)

2006/12/23(土) 22:36:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ふと思った事
こんばんは。コメント2回目になります。以前、自家製お米パンは既製品よりも美味しいですか?と訪ねた者です。
聞くだけ聞いて、未だ自分でお米パンを作っていません・・・。初めの頃にお米ホットケーキ失敗の連続で嫌な思い出があって・・・。それでも作りたい気持ちはあるので、ちょこちょこ覗かせてもらっていたらクイックなケーキが。

1個目はまめさんのレシピ通り作らせてもらいました。苦手なお米の風味もなく子供に少しあげると美味しそうに食べていました。
で、家におからがあったので入れてみたくなり乾煎りしたものを入れてみました。
出来たモノは・・・。

2個目米粉+おから(コーンスターチ入れ忘れる)フワしっとり。ブラウニーっぽい。ボロっとなる感じ。

3個目米粉+おから+コーンスターチ
スポンジっぽいきめ。

味に関してはどれも大差がないように思えますが、お米クッキング初心者の私はどれがOKなものなのかわかりません。どうしても小麦を使ったモノと比べてしまうので。

豆乳を入れたりするので、おからを入れても味に影響がでず食感が変えられると思うのですが、どんな風に展開していけばいいのでしょう。サトワカさんの焼くタイプのケーキにもおからを入れても上手くいくかしら。どう思われますか?
2006/12/24(日) 00:07:40 | URL | 朝顔 #-[ 編集]
朝顔さん、こんばんは♪
失敗すると、みなさんどうしても腰が引けてしまうようですね(^_^;)
今回は楽しく作られたようで良かったなと思います。

>味に関してはどれも大差がないように思えますが、お米クッキング
>初心者の私はどれがOKなものなのかわかりません。
それは全部並べて一口ずつ食べ比べればなんとなく違いが分かると思います。一番美味しいのがOKです。私、よく一切れずつ残して冷凍したりしています(笑)

>どうしても小麦を使ったモノと比べてしまうので。
なんて言うのかな…一口でお菓子と言ってもいろんな種類がありますよね。例えば、チーズケーキとシフォンケーキを比べたりしないですよね。「米粉ケーキという種類のケーキ」だと思うと良いのではないでしょうか。私の中では、こういうお菓子だという認識が。それを配合と作り方を駆使して、いかに自分好みのお菓子にするかというのが楽しいのですが…多分マニアックすぎて理解してもらえない事と思います。

>豆乳を入れたりするので、おからを入れても味に影響がでず
>食感が変えられると思うのですが、どんな風に展開していけば
>いいのでしょう。
ごめんなさい、私おからは使った事がないのでよくわかりません。基本的にオンラインのみで教えているので、どうしても人によって水分量が変わるおからは教えるのには不向きなので視野に入っていませんでした。上手くいく、いかないは別にして入れたら面白そうですね♪

2006/12/24(日) 01:15:34 | URL | サトワカ #qSku.H4E[ 編集]
oh~!師匠
おはようございます
いつもありがとうございます
美味しそうだよね まめさんのも
皆さん レシピの開発すごいです
そんななか 師匠やっぱりいろいろ研究されてるんですね たべくれべてっくこと大事なのか~メモメモ
一度焼けたら満足してしまう私
頑張ろう~
2006/12/24(日) 07:38:17 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
私、配合変えるのが趣味なんで(笑)
微妙に違うとどうなるのか
気になって仕方がありません。

豆乳入り米粉ケーキも、豆乳入りホイップが
10g違うとものすごく膨らみが
違いますよ♪
これも並べてみないと分からない
ですよねー(笑)

おかげで冷凍庫にビニール袋に入った
ケーキの切れッ端がいっぱいです(笑)
今年中に、片付けたいー!!
2006/12/24(日) 22:33:51 | URL | サトワカ #qSku.H4E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/589-a09962f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


