*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アトピー?蕁麻疹?*
今までは一応蕁麻疹??と思っていた湿疹が
(皮膚科ではアレルギー性の蕁麻疹と言われる)
アトピーに移行?アトピーだと言われました。
慢性化してきた…と言ってもここ何日か
なんですけど。元々アトピー体質だとは
言われていたんですけど私のアトピーの感じとは
全然違うんで驚きです(-_-;)

この間、卵を失敗して以来かなり調子が悪い姫。
薬を止めると徐々にまた蕁麻疹が出てくる…
何が悪いとか関係なし。何を食べても反応している
ような感じが否めない(>_<)

元々、蕁麻疹と言ってもみなさんが想像するような
蚊にさされたような、ポッコリ蕁麻疹がどんどん
増えてくるタイプではなかったんですよ。
細かーい、鳥肌の硬いやつみたいなのがどんどん増えて
どんどん赤くなるタイプの蕁麻疹なんです。

園でも痒いー!!とモゾモゾしているらしく
「姫ちゃん、園でもとても痒がっていますが
 これは蕁麻疹でしょうか。おやつがあわないのでしょうか。」
園の先生が心配して聞いてくれました。申し訳ない(-_-;)
姫、リッツは食べさせて良いと言っていたので。

と、言う事でかかりつけの小児科に相談に行って来ました。
あまりにも酷いとつい+皮膚科に連れて行っていたのですが
皮膚科はだいたい飲み薬のステロイドを使って
ガーッと抑えて蕁麻疹がなくなっちゃったら終了。

姫みたいに蕁麻疹がひいてしまえばつるつるタイプは
意外とこれが手っ取り早いのですが、皮膚科の先生は
アンチ食物派なんで小学校に入っても診断書くれないし。
それはマズイよ…卵でこれなら牛乳はもっと反応酷い
ので解除は無理ッス。

そろそろ園生活も半分を越えたので小学校の影がチラホラと。
この辺でALL小児科に切り変えようと思いまして。←遅いよ

元々薬を飲ませるのが嫌?で小児科の先生と
相談して除去を始めたのですが
(姫の反応の出方と除去数ならそれも可でしたby過去形)
今回の件でしばらく飲み薬+除去の方向で行く事になりました。
姫、今飲んでいる薬と相性がかなり良いようです。

前から思っていたのですが…実は先生ステロイドが
あまりお好きでないようで。そう言えばいつもおくすり帳を
持って行くとイマイチな顔してました。←一応見せる
口の中が腫れたら出す…らしい。蕁麻疹では出してくれないー

私、自分が慣れちゃっているのであんまり抵抗がなくて。
薬を飲みながらアレルギー物質食べさせるのかと思ったら
完全にストップになりました。しばらく様子見です。
うちの先生、姫より数値が高くても反応が出ない子には
食べさせているらしいのですけど、姫はやっぱり
OUTらしいです。検査結果、もうちょっと反応して(T_T)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アトピーとは
半年以上何かしら蕁麻疹が出ているとアトピーと診断されてしまうのですよね。ムスコも出たり出なかったりだったので最初の主治医からはアトピーとははっきり言えないと言われていました、しかし今の病院でアトピーブックをもらい『あぁ、やっぱりアトピーよね』なーんて改めて思ったことを思い出しました。
ところで飲み薬ってなんですか?ムスコはインタールもセルテクトも止めて1年半になります。止めてみて思ったのは『今までも効いていたのか分からない』でした。飲むことを止めても症状に変化が無かったからです。でも姫ちゃんは確実に飲み薬が効いていることが分かるんですからね、後1年ちょっとで小学校、お互いにチラホラ考えますよね…
2006/12/21(木) 08:30:07 | URL | nous-avons #-[ 編集]
小児科&皮膚科
うちも小児科&皮膚科でした。
昔は蕁麻疹とかプツプツでたら
皮膚科のステロイドで抑えておしまい、でしたが
小児科を変えてワセリンをぬるようになったら
すっかり皮膚科のお薬にも無縁の生活に。
急性の皮膚炎は皮膚科直行ですが。

姫ちゃんもこの冬の乾燥の季節も
関係しているのかもしれませんね。
乾燥で皮膚のバリアが弱っているところに
更に刺激が、みたいな。
飲み薬が効果あるみたいでよかったですね!
症状が落ち着きますように。
2006/12/21(木) 09:58:43 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
nous-avons氏、オハです♪
今飲んでいるのはサジ○ンです。
皮膚科で出ていたのはサラ○ン。
同じ系統らしいです。私、薬の事は
よくわからないんですけど詳しい事が
つな氏のサイトに出ていて
ああーっ!これか!みたいな。

飲んでも即時に治るわけではないので
最初は効いているのか…?効いているっぽい?
みたいな感じで半信半疑だったのですが
(食べてないからそれでひいてきたのかもしれないし)
蕁麻疹がひいて、薬を止めてみたら
次の日からまた徐々に蕁麻疹が出てきて
3日くらい様子を見たけどもう食べたら
徐々に出るみたいな感じになってきたので
薬をおとといから再開したのですが
また徐々に減ってきているようなので
(増えないので痒みも減るようです)
これ効いているみたいです。
姫には合っている模様。

多分初めてアレルギーをおこした時は
もっと反応が違ったので先生の話の
内容を総合するとイ○タールとかが
出されていたのかもしれないけど
(食べる前に飲むとか言ってたから)
今はこんな感じです。
サ○テンは一日2回飲むんですよ。
食べる前とかそういうのではないです。

2006/12/21(木) 10:12:40 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
食物除去がよっぽど合っていたのか
普段は姫、つるつるなんですよ。
まめさんところも同じような状態なのかな♪

おかげで大きい病院のアレルギー外来
対象外なんですって(笑)

皮膚科もOUT食材が口に入って
どうしても寝られなくなるときだけなんです。
今年は山芋の時だけかな。

かかりつけの先生はステロイドは
口の中が腫れたりした時しか
使用しないので、どうしても
痒みを我慢しなくてはいけない期間が
ちょっと長いんですよね。3日間くらい
とても日常生活は送れないです。

非常に微妙…
2006/12/21(木) 11:55:01 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
卵も手強いんですね・・・
>細かーい、鳥肌の硬いやつみたいなのがどんどん増えて
ミミカも乳製品以外はそんな感じでした。1年前に小麦を試したときもそう。背中を布団にこすり付けるので、夜中もパパと交代で背中をさすってあげないと寝れなくて・・・。
3歳になってから急に調子よくなって、背中を掻いて上げなくても寝付くようになってビックリ。

うちもnous-avonsさん同様、1才から2才にかけてインタールとザジテンを私から先生にお願いして処方してもらってましたが、やめてみても変化無しでした。今通ってる病院の先生は、外食するときはイン○ールは効かない、ザ○テン飲んどいたほうが誤食の予防にいいって言ってましたが、先生によって違いますよねー。

ミミカも今の肌状態はアトピーではないのですが「諸事情のためにカルテにはアトピーと書いてあります。」って言われました。うちは数値が高いので低い人が羨ましかったりするのですが、数値に出ないのも大変そうですね。

姫ちゃん、落ち着くといいですね。
2006/12/21(木) 17:57:01 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
鳥肌みたいなの
うちもです、山芋のときも同じような症状でした。
同じく食べなきゃつるつるです。
負荷がこわい~~~。
生後3ヶ月からザジデン→ペリアクチン+ザジデンというふうにのんでいましたが・・。
どうもザジデンは合わなかった様子。
やめたとたんに寝るときに掻くのをやめました(2歳前かな)。

乾燥もつらい季節、姫ちゃん、痒みが早くとれるといいですね。
2006/12/21(木) 18:41:11 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
うちも!
かれんは鳥肌みたいな蕁麻疹です。
私は蚊にさされたみたいになるのですが・・・
一度派手に出ると、しばらくの間は
原因不明のポチポチ出ますよね~
うちはメ○ボン(多分成分はザジ○ンと同じと思います)です。
少し前までは+オ○ン飲んでて、もっと前は+イ○タールでした。
オ○ンはやめても変化ないかな?
イン○ールは効いていたような気がします・・・
お大事に!
2006/12/21(木) 19:48:15 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
イン○ール、なんで外食の時は
効かないの??外食するから
飲むのかと思ってましたΣ(@_@)
↑ものすごく期待していた

なんだか逆行してますねー、我が家(笑)
鳥肌蕁麻疹、長いこと引っ込まないですよねー…
さすがにあれが3日も続くと
子供も怒るし気が遠のきそうに
なります(>_<)

うちは2歳くらいから出だしましたよ。
初蕁麻疹はごぼうでした(笑)
それまでは即時で腫れてたので
そんなに口に入らないせいなのかな?
ここまで長引かなかったの。

数値が高いと色々試すのも怖いし
やっぱり大変だと思います。
でもね、低いのも問題かも…と
おとつい初めて思いましたよ。
これでも数値が1以下って何?!
みたいな。

せめて乳だけは大きい病院で
負荷して欲しい…sizukuさんところの
ミミカちゃん同様、ホント乳は
酷かったんで乳の解除はちょっと
怖いです。
これもまた数値が低くてね…(T_T)
参るよ。
2006/12/21(木) 22:18:45 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこさん、いらっしゃい♪
ぽち子ちゃんの症状が…よく似ていると
ひそかに思ってました(-_-;)

薬って、結構合うのと合わないのが
ありますよねー…似た成分でも
メーカーによって随分違うし
すごく不思議ですよね。

普段まったく出てないから
つい食べられる気がしてしまいますよねー(笑)

ようやく随分減ってきて落ち着いてきました♪♪
やっと寝られるー♪

2006/12/21(木) 22:28:38 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんは♪
ああっ!かれんちゃんも鳥肌蕁麻疹(笑)
↑このネーミングどうかと思うけど
一番的確な気もする

原因不明バージョンの時は
姫の場合、痒くない時もあるみたいで
本人は全然気がついてない時があるよ。

今回みたいにどんどん悪化していくのは
ちょっと初めてです。嫌な出方だわー(-_-;)

イン○ール、効いているんですか!
良かったね、合う薬がなかなか
見つからないのは大変だもんね♪

2006/12/21(木) 22:36:13 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
>イン○ール、なんで外食の時は
効かないの??
わかりにくい書きかたですみません(--;

現在は外食前のみインタールを飲んでて、そのことを新しい病院の先生に話したら、「僕はインタールは効かないって思ってます」って答え。外食する数時間前にザジテン飲んで、症状でたら追加で飲むと良く効くそうです。この先生の独自の考えだと思います。
いろんな人のブログでインタール飲んでからならOKって話しは聞いているので、私はインタールは効かないとは思ってません。この先生は、除去よりも少しづつ慣れて食べさせるって考えなので、インタールでアレルギー物質を吸収させないって言うより、微量入っても抗アレルギー剤で抑えていけばいいって感じなのかな?って思います。

うちも山芋は鳥肌というか鮫肌?でした。ホント嫌になりますよね。今、小麦解除、卵負荷試験中なのにその鮫肌にもならず、うれしい反面、一気にアナフィラきそうで怖いです。
2006/12/22(金) 12:20:45 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
え?え?え?
ごめんね、話が読めない・・・
あのまま悪化しちゃったってこと?
大丈夫ですか???
小児科+皮膚科から小児科オンリーに変えたのね。
治療方針色々あるからね。。。
私はステが苦手でずーっと嫌だったの。だけど、吸入に使うようになって、時と場合とあるんだなって思ったわ。

3男もオール0な男。
環境系しか出ていませんが、しっかり反応。これも厄介よね~


2006/12/22(金) 16:42:29 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
ああっごめんね書き方が悪かったわ(>_<)
私、インタールとかは外食とかする前に
飲むんだとばっかり思っていたの。
飲んだら出ないと思ってました。

色んな方法があるんですね
一口に薬を飲みながら…と言っても
薬の種類も多いしびっくりですよね。

なんで山芋はみんな鮫肌になるんでしょうね(笑)
しかも地味に悪化してくるから
嫌よねー(^_^;)
2006/12/22(金) 18:11:09 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは
そうなの、それがね薬を飲んでいる
間は良かったんだけど、表面は蕁麻疹がなくなって
薬を止めたらまたどんどん蕁麻疹が出てきて。
もう何食べてもダメっぽかったです。
卵とか食べてなくても、ごはんを食べて
6時間くらいすると痒い!みたいな。
一日ごとに皮膚症状がだんだん悪化
してきたのでまた薬を再開したらひいてきて
ほとんどなくなったよ♪
姫は元々薬を飲まずに除去だったのですが
しばらく薬を飲みながら除去になりました(^_^;)

三男君は環境系なの、それも大変よね。
数値に出ないタイプって、ダメなものはダメと
はっきりしているのは気のせい?
姫はあんまり環境は関係ないみたい。
気圧はひっかかってるみたいだけど。
なかなか手ごわいわよねー(>_<)

2006/12/22(金) 18:17:50 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
出遅れました
祐たん 鮫肌のような部分と つるつるの部分両方を持ち合わせています
後は ひざや肘の表側 硬いところがざらざらで
色々考えるものの 結論が出ずに
ヒルロイドのお世話になっています
今の先生は 保湿は大事だし これはステロイドではないので 使ったほうがいいといわれて
足の指は 相変わらずなのよね
薬も ザジテンが聞いているだろうといわれ のみ続けることで効果が出るといわれてるので もう長い間のみつづけています
オノンは 今はやめてるかな
春は 咳 冬は 肌 が悪化するみたい
インタールは 私も有効だと思います
ただ うちは 1歳のときも四歳になる今も 量は同じですね
他の薬の量は増えてるんだけど これってそんなものなのかな?
色々書いてしまいましたが
お互い 使わないですごせる方がいいのだけど 今は 利いてるって思える薬に出会えてよかったと思うこのごろかな?
2006/12/23(土) 06:35:08 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
薬っていろいろあるんですね。
薬の知識があまりないので、いつも新しい薬をもらってくるたびに、ネットで調べて・・・、という感じです。
先週、「喘息疑いの風邪」で受診したときに、初めて「リンデロンシロップ(内服)」を処方され、二日間飲んだら、湿疹がみるみる消えて、生まれてから今まで見たことが無いような綺麗な白い肌になり、ビックリ!
「いやーん、赤ちゃんみたい~」
と、頬擦りしてしまいました。
が、止めて一週間、また首や肘裏膝裏などに細かい湿疹が出てきていますが。(耳も切れてる。。。)
薬にはあまり頼りたくないけれど、それで快適に過ごせるのならそれが一番なのかもしれませんね。(^.^)
2006/12/23(土) 17:10:44 | URL | ちかはや #-[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
色々ありがとう♪なるほど
祐たんくんは混合肌?なのね。
ヒルロイド、姫も除去する前に
しばらく使っていました。
足、あいかわらずなの(>_<)
なんとかなると良いね。

ザジ○ン、結構飲んでいる人が
多くてびっくり!てっきりみんな
オ○ンかと思ってました。
イン○ールも有効か…とても参考に
なります♪♪

みんなが色々教えてくれるので
へー!とか、そうなの?!とか
一人でモニター見ているのに
とても騒がしいです(笑)
とっても助かるわ♪
2006/12/23(土) 22:09:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
薬も難しいですよねー(>_<)
飲んでいる間はなくなるけど
止めちゃうと戻っちゃうし。

つるつるお肌を見ると、すっごく
嬉しいのですがまたガサガサに
戻っちゃうと、ちょっぴりガックリ
してしまいますね(-_-;)

本当は飲まないのが一番良いのだろうけど
効いていると、なんだか飲ませたく
なってしまいますね。
とっても難しいですよね(T_T)
2006/12/23(土) 22:14:03 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
同じ日に
凹んでました><

姫ちゃんとは、症状の出方は微妙に違いますが、今まで食べれてた物にまで反応してる?と思いたくなるような・・・。(他に思い当たらないのです><)
季節的な物(乾燥)と体調(風邪を引いたりしてたので)による物でも変化してるようです。
ついでに、うちは、もうすぐそこまで迫っている入学(←もちろん、給食の事)を控えて、焦ったりしてますTT

うちが飲んでるアレルギーの薬(喘息のも飲んですが^^;)は、セルテクトです。湿疹が増えて、少しは痒そうにしてるけど、親の私から見て、湿疹が出ている割には、痒がってないと思うんですよね・・。これって、やはり、薬を飲んでるからなのかしら・・。
2006/12/24(日) 01:47:25 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
アン カフェ さん、こんばんは
同じ日!なんて偶然!
1度凹むと、しばらく何も手に
つかないですよねー(T_T)

わたしはまめさんのおかけで
復活が早かったのですが(笑)

どうしても小学校の影が見え隠れすると
焦りますよね。その気持ち、分かります。
焦ってもどうしようもないというのも
分かってはいるんだけど…!!
また入ってしまえば、なんとか
なるんだろうけど…!!
環境が変わる事にも躊躇しますよね。

薬、イマイチ効いているのか
効いていないのかよくわからない
ですよね。
うちはたまたま、以前に
耳鼻科でこの薬が出た時に
ちょうど原因不明の蕁麻疹が出でいて
それがすっかり治ってしまった
ことがあり、今回これになりました。

今回、途中で止めてみてやっぱり
効いていた事が判明しましたが
止めなかったら分からなかったわ(笑)


2006/12/24(日) 22:17:31 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/588-9d756fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


