*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*卵・乳なしスポンジケーキ*
DSCF2935.jpg

卵・乳不使用小麦ケーキ最新版です。

*今回の配合* (15㎝丸型使用)

●薄力粉(国産でなるべく良い物を)…175g
●共立コーンスターチ…20g
●タピオカ粉末(創健社)…5g
●ビートグラニュー糖…50g
●B・P(ラムフォード)…7g

◎ワインビネガー…15g
◎ペリエ(プレーン)…140g
(ペリエが入手できなければ水でもできます)

○豆乳入りホイップ…20g
○バニラオイル…少々

☆サラダオイル…40g

DSCF2917.jpg

粉は合わせて2回ふるっておきます。
ボウルに粉類を入れ、その他の材料を
記載してある順番に入れながら順番に混ぜていきます。

DSCF2925.jpg

生地が出来たら、15㎝丸型に入れます。
(紙は事前にひいておいてください)

DSCF2926.jpg

オーブンはしっかり180度で余熱しておきます。
生地を入れ、170度で45分焼きます。

DSCF2929.jpg

焼きあがったら粗熱を取り、冷まして密閉容器に入れます。
焼きあがり直後は中はふわふわ、外側は少し硬めですが
しばらく置くと生地が落ち着いて外も少しやわらかくなり
光沢が出てきてカットがしやすくなります。
(保存は基本的は室温です。)

デコレーションする場合は5時間以上置いてからすると
良いかと思います。シロップを打ちデコレーションし
冷蔵庫に入れておいても10時間くらいは余裕で硬く
ならないです。デコレーションしてすぐよりも
少し冷やして全体がなじんでから食べると
生地もしっとりとしていておいしいです。

スポンジの断面はこんな感じです。

DSCF2927.jpg

基本的に卵なしケーキは、卵が入っている状態を
想像しているとふわふわ度が足りないと思います。
パウンドケーキに近い…と思ってもらえると
良いかと思います。

ちなみにこの生地、デコレーションするのを前提で
配合を作ってあります。普通の生クリームに比べて
豆乳入りホイップは甘さや風味が控えめです。
生地もあまり甘さが強いとせっかくの豆乳入りホイップが
負けてしまうので、通常のケーキの生地にくらべて
甘さが控えめになっています。
生地だけ味見して、甘くないなーと思った方は
ぜひホイップを添えてみてください。

薄力粉はなるべく良い物を使ってください。
私が使用しているのは、ファリーヌやドルチェです。
ダイレクトに粉の味がでるので安いものだと不味いです。
ラムフォードは生地の硬い部分にたまに黒点が
できることがありますが大丈夫です。

うまく焼きあがらない時は、オーブンの温度が低い場合が
多いようです。電気は平均30度以上低い場合がよくあります。
寒い時期はますます温度が下がり気味です。
余熱をしっかりして、温度を上げて焼いてみてください。

*デコレーション例*

20061215225829.jpg


20071125104102.jpg

アレルギー用ケーキは三枚スライスにすると
食べやすく見栄えがします。

20071125104029.jpg

スライスして一番底は薄く焼き色のついている部分を
削り底の面を上にします。
一番上は表面は切り落として写真のように
真ん中部分に使います。写真では上面が分かりやすいように
上を向いていますが、実際にデコする時は私は下に向けて
使っています。
一番上に一番綺麗な中央部分のスポンジを持ってきます。
全部の生地にシロップを打ち、冷ましておきます。

20071125104043.jpg

一枚の厚さはこれくらい。だいたい1㎝くらいでしょうか。
間に挟むいちごはあまり厚く切らないようにしてください。
食べにくいし高さが出過ぎます。

20071125104938.jpg

スポンジ→クリーム→いちご→クリームを繰り返し全体的に
クリームを荒く塗り、一度冷蔵庫で冷やして締めます。
冷えたら全体にクリームを塗り好きなように
デコレーションします。

いちごをのせる前に一度周りにぐるっと溶けない粉糖を振ると
一層崩れにくくなります。
1日置いて味をなじませて食べるとよりおいしいかと思います。



コメント
この記事へのコメント
アレクッキング研究家~♪
いつきてもすごいですね。
昨日のTVチャンピョン(確か)はケーキ職人でした。サトワカさんも職人の域です。今では卵入りも大丈夫で楽になりましたが、粉の味まで考えなかったなぁ~。
確かに何でも素材の味覚は大事ですもんね。
2006/12/15(金) 13:20:37 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
すごい!おいしそう!
さっそくやってみるね♪
・・・待てよ!小麦ダメだってば!
早くこれが負荷に使えるようになるといいな~。
とりあえず自分の授乳除去の解除用に作りたい。
一気にたいらげたい!←身につくぞ!
2006/12/15(金) 17:28:13 | URL | eri #-[ 編集]
ハナママさん、こんばんは♪
プロは手際が良いですね♪
私も昨日見ましたよ♪
あんなに綺麗にデコレーション
できないです(>_<)

卵が入ったケーキだとそんなに
気にならないのですが、卵がないと
粉の味がすごく出るんですよ。
米粉ケーキが米臭いように
小麦ケーキも小麦臭いです(笑)



2006/12/15(金) 23:06:34 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢、こんばんは♪
米粉ケーキが膨らむと、小麦ケーキも
膨らむんですよ。原理が一緒だから♪♪
卵がない時点で結局あそこまで
ふんわりとはいかないんですよねー…

今日小麦レシピを修正していて
米粉ケーキも、もう少し膨らみそうな
気がしてきました♪
ちょっと楽しみです^m^



2006/12/15(金) 23:15:01 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
きゃ~~~~!!!
デコ例にクラクラしてます~~。
か、かわええ・・・・。
さっそくマネしそうです。
ミッキー型、またも新たにお友達からプレゼント♪
これは使わねばww。

小麦の味、大事ですよね~。
(ベーグルで痛感)
米粉とブレンドしたらどうなんだろう???
(割合変えて負荷・・・使えそう・・・)
2006/12/15(金) 23:15:31 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
ミミカのケーキのまねっこ♪を
しようと思ったのですが
つい三枚スライスしてしまい
その後型で抜きました。

これ、食べるの大変そうです(笑)
ものすごい高さがでるよ上に載せると。
デコの途中で1度締めようと思い
冷蔵庫に回転盤ごといれようとしたら
高すぎて入らなかった(>_<)
頭上注意♪♪

小麦入れると、パンは膨らむけど
ケーキはどっしりしたような…
蒸すにしても小麦が邪魔して
生焼けになるし、焼くにしても
今度は米粉が邪魔をしてどっしりと…
ちょうど良い配合というのは
難しいよね。
2006/12/15(金) 23:19:53 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
はたまたステキな☆
今度は小麦だぁ~
なんて見ていたら、最後にステキなケーキちゃんが!
このデコレーションを例、といわれてもマネ出来ないですよ(汗)!
ものすごくかわいいです♪
こんなの買ったらものすごく高そう~!

何かの本にも卵ナシの場合はいい粉使え!って書いてました。
やっぱり見た目も米粉と小麦は違いますね~
両方を使っていると違いがダイレクトに感じられるのでしょうね。
小麦か~小麦か~(いつかお世話になります)
2006/12/16(土) 21:23:33 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ステキ!
デコレーションかわいいですね~!!
卵と牛乳なしでも膨らむのが常識ではなかったのにいまや当たり前のようになっているのがスゴイですよね☆

先日いただいたコメント消えちゃってごめんなさい(>_<)
もう本当にサーバダウンしまくり。これってブログ53サーバだけなのかな?サトワカさんとこは大丈夫ですか?
2006/12/17(日) 07:36:27 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ごちそうさま~♪
うどんの負荷34センチ中のムスコ、来年のクリスマスはこのレシピでいけるかなv-237
超期待v-238
あ、でもその時にはまた新たなレシピが出来てるかも~っ!
はたまた超期待v-10
デコレーション、ステキです。
ミニーをのせてしまうなんて…
キャラ書けなくてもこれなら出来る人いるかもしれませんね♪
2006/12/17(日) 08:00:55 | URL | nous-avons #-[ 編集]
素敵です
可愛いデコですね~
この間はお世話になりました
ありがとうございます
うちには ミッキーさんの手があります(義妹のお土産v-221
手でするか もしくは 包丁で顔切り抜くか?(出来るのか?)
小麦のケーキは なんだか米粉よりふっくらしているのかな?
祐たんやっと重い腰を上げ 小麦の自宅負荷開始 まずは大さじ1
何を作るかと思っていたら 主治医は 天ぷらとかって???いいの~
母 お好み焼き作りました
はい ちょとしゃっくりが始まったのが気にはなりましたが 大丈夫いけそう また5日ぐらいあけて 大さじ2 ケーキが焼けるのはいつだろう
でもそう遠くないようなきがします
この間の米ケーキですが そうそう確かに 食べてもらった人が お米の味がするって言ってました
渡しなれてるから感じなかったんですけどね やっぱり良い粉は味がいいのね
2006/12/17(日) 22:06:37 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
渡しなれてるからって
訂正 私 です
食べなれてるって事です
2006/12/17(日) 22:08:36 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
いいなぁ♪
炊飯器の米ケーキもそうとう綺麗で美味しそうでしたが、
こちらも可愛いケーキですね!
小麦使えたら、やっぱりスポンジらしくなりますね~♪

米粉もいいけれど、やっぱり小麦OKになってくれたら幅広がるなぁ。
そんな日を楽しみにこのレシピとっておきたいです(^_^)v
2006/12/17(日) 22:16:24 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
まめさん、おはようございます♪
このデコ、型で抜いただけだから
そんなに難しくないよ♪
テレビではスポンジを焼いて
中を正方形にくりぬいてフルーツと
ホイップを詰めて全体にホイップ塗って
ありました。
私はスライスして型をぬいたの♪
スライスすると型ぬきしやすいよ♪
間にフルーツを詰めたりすると
すごく高さがでちゃいます(笑)
2006/12/18(月) 07:33:12 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはよう♪
米粉の方がグルテンがないせいか
膨らむのが早かったですねー(笑)
小麦はグルテンに邪魔をされ
膨らむまでにかなり苦戦しました。
色んなレシピが出ているけど
私、あんまり小麦で膨らむレシピは
見たことないです。
だいたい豆乳でやわらかくはなっているのですが
ブワッと膨らむのはおやつイン使っているか
やま芋使っているのしか見たことないよ。
卵がないというのは、ホントむずかしーい!

2006/12/18(月) 07:37:59 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons先生、オハです♪
nous-avons家のおぼっちゃまをテーマに
新たにデコを考えてみました♪♪
次のデコはムスコくんをテーマに(笑)

うちの子、女の子なのでデコが全然
違うから楽しいです。

小麦スポンジ、つい二、三日前までは
米粉が完全に勝ってましたよ(笑)
なんて言うのでしょうか、小麦の生地
米粉みたいにふわんとしなかったんですよ。
普通に豆乳入れると生地がバラバラになって
デコレーションどころじゃないし。
高さも出なかったですねー…
実際あちこちのケーキ屋さんで食べたものも
米粉の方がふんわりとやわらかかった
です。意外でしょ?
豆乳入りホイップをぬいても膨らむと
良いのですが…あるのとないのじゃ
全然違います(T_T)


2006/12/18(月) 07:44:33 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、おはよう♪
米粉生地、二枚にスライスして
手でぬくと良いですよ♪♪
こむぎこ氏が上手にちっちゃなケーキ
デコしてました♪♪

うちの妹も米粉ケーキ不思議な食感だと
大喜びで食べてました。(豆乳なしを)
そうそう、米粉の味がすると言ってました。
でも米粉の味がするけど、あれはOKらしい…
粉の味ってかなり重要ですよ。
米粉はリファとかゆきひかりとか
メーカー指定しやすいのですが
小麦はなかなかメーカー指定が
難しいんですよ。ついみんな簡単に
入手できるちょっと良い粉を
使いがちです。米粉より小麦はクセが
あるのでちょっとではなくかなり良い粉を
使わないと味にかなり影響します。

私もね、米粉慣れてるんで(笑)
自分で食べても分からない時が
多いです。どれが一般受けするのか
さっぱりで(^_^;)
米粉ケーキは意外と一般受けが
良いようですよ♪♪

負荷、結構大変ですよね。
お好み焼きとはなかなか良い手ですね♪♪
順調にいくと良いですね(*^_^*)

2006/12/18(月) 07:51:21 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたま氏、おはよう♪
小麦ケーキね…ぜひ解禁になったら
1度お店で食べてみてください(笑)
びっくりするから。見た目とのギャップに。

小麦を食べられると、調味料やパンなどは
確かにかなり楽ですしおいしいです。
でもケーキだけは今まで全敗してました…(T_T)

私は初めて米粉ケーキ(byヨーカ堂)を
食べた時の衝撃が忘れられないです。
なんじゃこりゃー!!なんで小麦でないのに
ふかふかなんだー!!みたいな。
小麦ケーキはふかふかのがなかったんですよ。
豆乳でやわらかくても、ふかふかではないし
冷蔵庫に入れると米粉同様ガチガチです(>_<)

あれがあったから、なんとかここまで
こぎつけた…米粉ケーキを作らなかったら
小麦ケーキは硬いままだったんだろうなーと
しみじみ思います。

2006/12/18(月) 08:02:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
すごいな・・・
おいしそうなケーキばかり並んでいますね。
すごくかわいいしおいしそう。
私もいただきに行きたい(^¬^)ジュル...
今年はクリスマスケーキ注文しない我が家です^-^; アハハ... 
2006/12/20(水) 10:19:29 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、おはよう♪
ケーキ、作り始めると
どんどん作ってしまいます(笑)
華やかで良いですよね♪♪

男の子ばっかりだと
ケーキもあんまり消費されない
イメージが…(笑)肉?みたいな。
女の子は好きですよね。
2006/12/21(木) 07:36:08 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
そう、我が家の子供達あまり食べないのよね。
一口ふた口あれば良い位。
なので頑張って手間をかけて作ってもね・・・って作る前からやめちゃっています^-^; アハハ... 
2006/12/21(木) 22:51:58 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
私がケーキ大好きなんで
つい沢山作ってしまいますが
ちょっと作りすぎよねー(笑)

姫のお友達の女の子、結構肉星人が
多いんですよ。
パーティをしたのですが
肉・肉・野菜は食べない!
見ていて面白かったです。
今ドキの女の子、肉食らしいです(笑)
2006/12/22(金) 18:26:52 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
作ってみました
はじめまして。3歳の息子が乳・卵アレで、
去年のクリスマスと今年の誕生日は
サトワカさんのCOOKPADレシピにお世話になりました。
そちらもとても美味しかったのですが、この新レシピは
さらにふんわり、しかも作り方が簡単になってて
ほんとに素晴らしい!
試作なのでスポンジのままデコレーションなしで
いただきましたが、すごく美味しいです、これ。
卵白を泡立てる手間を考えたら、
こっちの方が断然イイ!と思いました。
素敵なレシピをありがとうございました。
クリスマスイブ当日がとっても楽しみになりました♪
2006/12/22(金) 20:42:56 | URL | のぞみ #-[ 編集]
のぞみさん、おはようございます♪
喜んでもらえて本当に良かったです♪
今回のケーキは恥ずかしくない
仕上がりになっていると思います♪
COOKのレシピ…すいません、あれでも
おいしいと言って貰えて恐縮です(-_-;)

こちらは普通のスポンジとほぼ同じで
冷蔵保存OKなんで、安心して
冷蔵庫に入れてください(*^_^*)
2006/12/23(土) 06:17:51 | URL | サトワカ #ME/qmntQ[ 編集]
作ってます!
こんにちは。
今日は、クリスマス用にこちらのケーキを焼いてます。
オーブンがおまけオーブンだから、170度でいいのかと180度で現在焼いております。ドキドキ☆
小麦は、クオカショップでドルチェを購入してきました^^
焼けたら、4歳の娘と豆乳ポイップでデコレーションします♪また結果報告させてくださいね。いい香りがしてきました~♪
2006/12/23(土) 13:07:49 | URL | なつ #-[ 編集]
お世話になってます
サトワカさん、初めまして。
3歳の娘が卵・乳アレルギーです。
誕生日やクリスマスなど、イベントの度にサトワカさんのレシピにお世話になってます。
今年はこちらの新しいレシピでケーキを作ろうと思うのですが・・
実はこのレシピを見つけたのが今日なのです。
で、ワインビネガーがありません( iдi )
他の物で(お酢とかレモン汁とか)代用できませんか?
あと、コーンスターチもタピオカ粉末もないんです・・。
これは安そうなので(苦笑)、明日買って来ようと思いますが、
最悪、なしで作るとどうなりますか?
実は娘が風邪で熱を出してまして・・明日買い物に行けるか微妙なのです。
でもケーキは作ってあげたい!
このコメント、明日までに見ていただけるかなぁ?
急なことでスミマセン!
もし見ていただけたらアドバイスお願いします!
2006/12/23(土) 18:43:36 | URL | maki #IgoCe5i2[ 編集]
なつさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪
ドルチェ、とっても美味しいですよ♪♪

電気オーブン、平均みんな
温度が20度以上低い場合が
多いみたいなのですが…
こればっかりは焼いて様子を
見ないとなんとも言えません(^_^;)

オマケオーブンでも、火が強い
ものもあったりするんですよ。
上手く出来ると良いな♪
2006/12/23(土) 22:18:48 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
makiさん、こんばんは♪
ワインビネガーはなくても大丈夫。
米酢とかリンゴ酢でも良いです♪

スターチがないと、やっぱり違いますね…
軽さが出ないし、生地の目が違います。
スターチがないと、ちょっとキツイです。

タピオカもあった方が良いのですが
どうしても無い場合はスターチに変更
してください。できない事はないのですが
若干食感が違います。これは仕方がないわ。

姫もよくイベント事の時とか風邪を
ひくことが多いので買い物に行けない
辛さはよくわかります。
早く良くなると良いですね♪♪
2006/12/23(土) 22:27:45 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ケーキ焼きました^^
オーブンのアドバイスありがとうございました。
娘が、デコレーションして、大喜び!サトワカさんのデコを参考にミッキーで、くりぬきフルーツと豆乳ポイップを詰めました。
スポンジなんですが、タピオカ粉がきれていてなしで作ったのですが、スポンジにポツポツと細かな穴ができちゃいました。後、真ん中が高くなっちゃいました。私にしては、上出来なできなのですが、サトワカさんのケーキの断面を見て、もう一回焼こう、簡単に作れるのでもっと、上手にできるまで焼き続けるつもりです!いつも、ありがとうございます。
2006/12/24(日) 08:16:37 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさん、こんばんは♪
私が作っているものも
真ん中が高くなっていますよ♪
次はタピオカ入れて作ってみて
ください。ちょっぴり食感が
違うんですよ^m^

>もう一回焼こう、簡単に作れるのでもっと、
>上手にできるまで焼き続けるつもりです!
とても嬉しい言葉です♪
ありがとうございます。
今まで娘の為に作ってきたレシピが
こうやって他の方にも喜んで貰えるなんて
思いも寄らないことです。
私も、もっとがんばっていろんなレシピを
作りたいと思います(*^_^*)




2006/12/24(日) 22:28:23 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
サトワカさん、こんばんは。
昨日ケーキ焼きました。
すごく美味しく出来て、感激です。
子供達も皿までなめる様に食べて、
すでにもう、ひとかけらも残ってません(笑)
顔をクリーム(豆乳ホイップです)だらけにしてニコニコするのを見ると、
「アレルギーのうちの子が、ケーキ食べてる~」って、いつも感動します。
本当に本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
2006/12/25(月) 17:58:42 | URL | maki #IgoCe5i2[ 編集]
makiさん、おはようございます♪
ケーキ、上手くできたようで
ホッとしています♪
お子さんの調子はよくなったかしら?
この時期の風邪はとてもたちが悪くて
大変ですよね(^_^;)

喜んで貰えて良かったです^m^
アレっ子ケーキ、なかなか近くでは
売っていないし注文するものは
フルーツがあんまり載っていなかったり…
おうちで作ると、フルーツを沢山載せたり
お好みにデコレーションできるのが
良いですね♪♪
もっとおいしくできるように
がんばりたいと思います。
2006/12/26(火) 06:24:45 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
教えていただけますか?
もうすぐ1歳を迎える卵・乳アレルギーの息子のためのバースデーケーキを焼きたい!と思い、サトワカさんレシピで今日練習してみました。
まだデコレーションしていませんので、未完成ですが、スポンジの「豆乳」ってホイップしてから入れるわけではないですよね?
また、卵入りほどふくらみがよくないのは仕方ないとは思いますが、スポンジって2枚焼いた方がよいんでしょうか?
とりあえず、美味しそうな香りのスポンジが焼けたので満足していますが。
2007/04/18(水) 00:57:45 | URL | sachi #fd9gYV7M[ 編集]
sachiさん、こんばんは♪
ホイップはしていないです。そのまんまです♪
15センチ型で作っていますよね?
二枚作らなくて良いですよ、一枚で大丈夫です。

私はいつも底を薄くスライスしてから
だいたい1センチ幅くらいにスライスしていきます。
三枚目(山部分)は安定よくさせるため
少し上のほうをカットします。
三枚目は山部分を下にして、真ん中に使用します。
三枚スライスにすると、間にフルーツが入るので
想像よりも、かなりの高さになります。
がんばってくださいね♪
2007/04/18(水) 01:43:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは
とても参考なるレシピありがとうございます!
先日、子供たちのクリスマスパーティを開いた際に、アレルギーっ子のためのスポンジ作ろうと検索していてサトワカさんのクックパッドの記事にたどり着きました。私のブログに作り方を教えて欲しいというリクエストをいただいたので、クックパッドの方とこちらのブログにリンクさせていただきます。(もしご迷惑であればおっしゃってくださいね)これからもたのしみにしています。
2007/12/16(日) 10:58:34 | URL | TOMOKO #-[ 編集]
TOMOKOさん、初めまして♪
すごく素敵なブログにリンクしていただいて
ありがとうございました。
デザート、どれもこれもおいしそうでした♪
それにしても10人分のケーキ、スポンジだけでも
迫力がありますねー!組み立ても楽しそう♪♪
アイスクリームもすごくおいしそうでした。
デザートの種類がものすごく多くて
見ているだけでもとても楽しかったです。
2007/12/16(日) 12:52:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは
こんにちは。
もうすぐ一歳になる牛乳アレルギーの息子のために牛乳不使用のケーキを作ってあげたいとネット検索してたら、サトカワさんのウェブにたどり着きました。参考にして作ってみたいと思いますv-274。一つ質問なんですが、ワインビネガーは何かで代用できますか?まだ1歳なので、ワインビネガーはまだ早いかなと。。。もし何かで代用できるようなら、是非教えてください!豆乳入りホイップも早速探してみたいと思います。
2008/08/22(金) 00:11:49 | URL | Goldpiggy #-[ 編集]
Goldpiggyさん、はじめまして
ワインビネガーでなくても
酢ならなんでもかまいません。
米酢やりんご酢で良いですよ。
がんばってくださいね。

牛乳アレさんということですが
卵は大丈夫なのかな?
卵がいけたらシフォンケーキが作れます。
シフォンケーキのレシピは乳不使用のものが
結構あるので、一度本屋さんを
覗いてみるのも良いですよ♪
2008/08/22(金) 04:23:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/587-c1f1a69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


