*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*炊飯器で作るゆきひかり米粉ケーキ*
DSCF2879.jpg

*今回の配合* (18㎝エンゼル型使用)

●ゆきひかり米粉(中野産業)…130g
●共立コーンスターチ…60g
●タピオカ粉末(創健社)…5g
●ビートグラニュー糖…50g
●B・P(ラムフォード)…7g

◎ワインビネガー…15g
◎ペリエ(プレーン)…190g

○Aー1マーガリン…15g
○バニラオイル…少々

同じ記号同士合わせます。粉は袋に入れ
よく振り混ぜます。マーガリンは溶かし
バニラオイルと混ぜておきます。
バニラオイルは入れすぎると苦味が出るので
入れすぎないようにしてください。

今回はトッピングに紫芋・金時芋・人参
レーズンを使用しています。
その他お好みで色々入れてみてください。

粉類にペリエ、マーガリン等を入れ
混ぜて生地を作ります。
最後にレーズンを適量半分にカットして混ぜます。

茹でて星型にくりぬいた紫芋と金時芋と人参を
エンゼル型の底に並べ出来あがった生地を流し込みます。
人参はカワイイですが、少なめに。
エンゼル型にアルミで蓋をし竹串で穴を開けます。
炊飯器の1合のところまで水を入れ、中に型を入れ
通常炊きでスイッチオン!

出来あがったらお皿にひっくり返し
残ったくりぬき野菜をリースのように飾り付けします。

DSCF2894.jpg

アルミを外すと表面がモチモチしています。
でも中はモチモチしていません。

そのまま食べてもおいしいのですが
冷ます時は温かいうちにラップし
冷めるのを待ちます。

DSCF2896.jpg

断面はこんな感じ。
冷めても硬くないです。

どうやら炊飯器によって、できない場合が
あるようです。通常の炊飯で作りました。
早炊きとかやわらかめ炊きはNGです。
象印(我が家の炊飯器)、ナショナル↓はできるようです。
eri嬢(ナショナル炊飯器)が作ってくれました

いつもはかぼちゃパウダーを入れますが
クリスマスバージョンは抜きで(笑)
アレっ子版エンゼルフードケーキです。
このケーキは白く作ってくださいね♪

エンゼルフードケーキというのは
その名の通り「天使の食べ物」なんですって。
本当は卵白で作りトッピングも真っ白♪
とってもアメリカではポピュラーな
ケーキだそうです。

大豆がダメだとデコレーション出来ない…
白いケーキなんて無理なのかなー…
なんて諦めるのはまだ早いですよ♪

おうちにいらっしゃる小さな天使たちと
クリスマスの楽しいひと時をお過ごしください(*^_^*)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かわいいです!!!
クリスマス!って感じで、ホントかわいいです~~~
エンゼルフードケーキという名前なんですね。
炊飯器で作るというのも、ビックリです。
冷めても硬くないなんて♪
かわいい天使ちゃんたちが喜ぶ姿が目に浮かぶようなかわいいケーキですね!
2006/12/13(水) 06:10:50 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
そーそー、この季節、息子は白いクリームのケーキがいいねん。とパンフレット、店のショーウィンドーにへばりつきます。洋ナシクリーム、米粉クリーム、いろいろ作ったけど、「きっと違うと思う、もっと真っ白」といわれ大豆がなぁ・・・と落ち込んでいたところ。視点を変えて、今日つくってみまーす。
2006/12/13(水) 06:35:46 | URL | あっ君ママ #-[ 編集]
楽しい、かわいい!!作る作る。今日のおやつは決定です。サトワカシェフ、私のわがまま、怠慢ですが、なんとか、クリスマスツリーに飾るあのクッキー、小麦粉、卵、ミルク除去でおいしく日にちがたってもサクサクというの、できないでしょうか?つなまよ殿の米粉クッキーは毎日のように焼くのですが、日がたつとサクッと感がなくなるように思うので
す。焼きたては最高においしいのですが。どなたかのサイトでもいいのでもしご存知だったら、教えてください。
2006/12/13(水) 06:46:05 | URL | しずく #-[ 編集]
ええーーっ!
これ炊飯器?
そうか、炊飯器でここまでできるのか。
クリスマスを目前にしてのケーキ連続アップ。
ありがとうございます!
豆乳入りケーキ、やってみました♪
例によってビミョーに失敗したけど、
スポンジ自体は自分史上最高の出来だった!
娘がうまいこと寝てくれたら画像アップしまーす!
2006/12/13(水) 10:15:47 | URL | eri #-[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
初めてこの名前を知った時
なんて素敵なんだ!と衝撃を受けました。
素敵よね♪♪
実物は卵黄なしのシフォンケーキなので
蒸したりはしてないですよ♪

とりあえず冷ましたくらいでは
硬くはならないけど、時間が経つと
米粉なんで硬くなります。
今食べたら、少し硬くなってきていたので
チンして食べました♪♪

2006/12/13(水) 13:47:22 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
あっ君ママさん、こんにちは♪
「このケーキ、エンゼルフードケーキと言って
天使が食べている白いケーキなんだって♪
天使のわっかの形しているでしょ?」
と、一言添えて一緒に作ってみてください。
今回クリスマス向けに作ったので
聖夜に天使が降りてくるをテーマに
星だらけなんですけど
野菜の型抜きはお好きな乗り物でも
動物でも良いかと思います。

そうよね、食べた事がないと想像も広がるし
余計に食べたいと思うのでしょうね。
姫もそうでしたからその気持ちはよくわかります。
でも、どうせなら普通のケーキを
食べられる子たちと同じように
心からクリスマスを楽しみたい♪♪
と言うことで今回はコンセプトを作ってみました。

図書館で天使が出てくるクリスマスむけの絵本を
一冊調達してきてさらに雰囲気を
盛り上げるのも良いかと思います。

盛り上げまくってください(笑)

2006/12/13(水) 14:03:53 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
すごい!
もう、ステキ、サトワカさんってば!
そうだ、米粉こそ白はまかせろ!って感じじゃない!と妙に納得。
そして、ものすごく可愛いです、このケーキ♪
我が家には炊飯器がない(圧力鍋使用)のですが
炊飯器でケーキはおいしく仕上がりそうですよね♪
ステキなクリスマスケーキですね!

昨日テレビでUSJロケの番組(リンカーン)がやっていて
サトワカさんもここで楽しんでいるのね、と思って見てました~
2006/12/13(水) 14:16:26 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
しずくさん、こんにちは♪
米粉のパンやケーキは時間が経つと
どんどんガチガチになるのに
クッキーはならないのですか!
私、米粉クッキーを作った事がないので
ちょっと衝撃を受けました。
湿気を吸うんでしょうか。

多分トースターで焼いたほうが
ウエットになるのは遅いと思いますよ。
電子レンジ付きオーブン、温度が低くて
水分が飛びにくいんです。
コンベックとか火まわりが強いオーブンだと
同じレシピのクッキーを作っても
ガチガチ度が高いんですよ♪
とっても面白いですよね。

2006/12/13(水) 14:16:27 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri さん、こんにちは♪
まさか…包んだ??どうしよう
きっとまた面白い事になっているに
違いないわ♪♪
↑期待大

温度が上がりにくいオーブンのために
何とかならないものかと思って
部屋でぼーっとしていたら
炊飯器が目に入りました。
米=米粉みたいな!!これでしょ!
これなら火力足りるでしょ!
とりあえずリ・ファリーヌに飽きたワタクシ
ゆきひかり粉でいってみました。
次はリファで作りたいです(笑)


2006/12/13(水) 14:22:59 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
このケーキ、黄色くしちゃうと
野菜の色が目立たなくってしまうので
絶対白の方が良いかと思うのですよ♪♪
コントラストが綺麗ですもの。

頭の中で組み立てつつ、エンゼルフードケーキと
クリスマスリースを合体(笑)
結構ケーキのデザインを考えるのは
楽しいです♪♪

USJ、多分またお正月に行くと思います(笑)
行きすぎ?!最近まで夫婦不仲だった我が家
愛を取り戻しに行ってます♪♪
↑と、言い訳しながら行ってます♪
2006/12/13(水) 14:27:27 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ありがとう!!!
もう、涙がでます~
作ります。絶対に。明日へ○シーメイトで材料調達です!!
練習して私が食べて、本番も!!
あ~でも、クッキングに行きそびれた~^^;
師走でなかなか忙しいですもんね。
私も運転練習しておきますので
3男入園したらゆ~っくり米粉クラブしましょう♪
2006/12/13(水) 17:20:15 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい♪
へ○シーメイト、ごはんDEケーキ
売ってますか?
ちょっと欲しいなー、マーガリンとかも
売ってます?
元祖板チョコがあれば最高なんだけど…
↑今、まさにネットで注文しようと
 していた所につき買う予定のものを
 全て書き出してみました(笑)

テフロン型だとスポン!とくっつかずに
型から離れますよ♪油もいらないし。
上手くいくと良いですね♪♪
お子さんが3人いると、一日が
あっという間に終わってしまいますね。
結局習っても、家で作れないと
意味がない事に気がつき
これならどうだ!と思ったのですが
できなかったらまた教えてね(^^♪
2006/12/13(水) 17:56:05 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
売ってません・・・
ごめんね。違うのよ。サトワカさんのレシピを純粋に挑戦してみます。
ゆきひかりの米粉をこないだ1袋買ったのだけど失敗を予測して買いたそうかと・・・

マーガリンは明日見てきます。
マーガリンはこないだジャ○コかア○タかユ○ーでみました!!
どこか忘れてごめんなさ~い。普通に店頭に並んでいましたよ。

チョコは御器所だな~
いや、お土産に買おうかと思っていたのよ♪
へ○シーメイトに行くよりも
御器所の方が近くないですか?明日はやってないけど・・・

あとリサーチして欲しい物ないですか(笑)明日行ってきます。



2006/12/13(水) 18:33:17 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
すてきぃ♪
白いケーキだよお~、
実は豆乳ホイップがそんなに好きじゃないムスコはこうゆうケーキの方が喜ぶかも♪
彩りが綺麗~、炊飯器にエンゼル型を投入する勇気が持てないのですが、作ってみたい!
はい、ゆきひかり粉とリファリーヌでは水分吸収が大分違うと思うので、是非リファでのレシピ希望です、お願いしまーす♪
2006/12/13(水) 18:50:14 | URL | nous-avons #-[ 編集]
尊敬しますー
いつも遊びにこさせてもらっています。
いつも読み逃げですみません・・・
素敵なレシピにいつも感動してます。
実は昨日も米粉のスポンジをエンゼル型で焼いたところです。
なにもつけずに食べましたが、好評でした。
かぼちゃパウダーは入れなかったので白いのができました。
デコレーションし冷蔵庫にいれると、どれくらい硬くなく食べられるでしょうか?
読みにくい文ですみません。
2006/12/13(水) 19:24:17 | URL | その #-[ 編集]
かわいいーーー!!
かわいいです!!かわいいもの好きのしぃが大喜びしそうなケーキです。
炊飯器でこんなかわいいケーキができるなんて驚きました。
エンゼル型は持っていなくて前から欲しいと思っていたのですが、このケーキを見て買おう!!と決めました~♪♪
2006/12/13(水) 21:19:41 | URL | さぁ #-[ 編集]
エンゼル~
真っ白なケーキっていいですね~~。
そっかー、他のデコレーションとでクリスマスらしさって出ますね!
ホイップ使えたら更にデコレーションして、シルバーのアザラン・・・。
アザラン・・・アラザンか・・・。
ホワイトクリスマスだわ~~♪

師匠の一年のケーキ画像、集めたらすごそうです!
年賀状にしたら楽しそうです♪
2006/12/13(水) 21:27:52 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
美味しそう
ゆ~め~見る ホワイトクリスマス
フンフンフン フンフンフンフンフ~ン♪
キレイですね ホワイトクリスマスですね
お星様なんかのデコも素敵
で!! 師匠様 作ってみました
ケーキなんですが なんだか火の回りがいまいちだった模様
失敗は成功の元 でも反省点ってなんなんだろう?
コーチよろしくお願いします
2006/12/13(水) 23:01:52 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
アザラン。
え~っと、横ですいません。
こむぎこさんのアザラン、共立のだと原材料的には使えそうですよね!?
いつもスーパーで見ていたのですが、以下原材料表示です。

砂糖、コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)、糊料(アラビアガム)、着色料(銀)

ご参考までに~
2006/12/14(木) 00:30:16 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
もあっしゅさん、教えてー♪
えぇっ!普通にジャ○コとかで
マーガリン売ってたの!!
また見かけたら教えてください♪
私、いつもネット買いしてるんですよ(笑)

あ、ごめんねそういう事ですか(^_^;)
私、自分があの粉が欲しいものだから
つい聞いてしまいました。
一度もあの粉使った事がないので
実際に見て見たくて仕方がないです。
気になる…すごく気になる。

実は未だに御器所の店に言った事がなくて。
なんだかめんどくさ…
↑えぇっ!行こうよ、近いよ!
ネット買いが大好きなようで(笑)
毎回今度こそ行こうと思いつつ
行きそびれまくっています。
ありがとう、とりあえずここに書いたのが
すっごく欲しいやつです♪♪

今度こそ姫とドライブがてら
行こうと思います!

2006/12/14(木) 00:43:23 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは♪
炊飯器、今度は丸型を入れてみようかと
思って♪♪思いっきり炊飯器の使い方
間違ってるよね(笑)

そうなの、これ作る時考えたのよ。
炊飯器って結構水を入れるから
少なめにしたほうが良いのかなー、と。
ゆきひかり使って、ちょうどよい?
もう少し減らせる気もしますが。
リファだとちょっと水分減らさなきゃ
ダメなのかな?とか思ってます。
2006/12/14(木) 00:51:22 | URL | サトワカ #LL9Ojtlk[ 編集]
そのさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪
評判が良くて良かったです(*^_^*)
まさにエンゼルケーキを作っていたのですね♪
白いのも良いですよね♪

米粉の生地、室温なら次の日も
ふわふわなのですけど(焼きの場合)
冷蔵庫に入れると2時間、もしくは3時間くらいが
一番ベストかと思います。
夜作って朝だと少し硬め…昼は硬め…
夜はもう無理!みたいな。
オススメとしては、スポンジを焼いておいて室温で保存。
ホイップを作っておいて、冷蔵保存。
あとはデコレーションするだけ
の状態にしておいて直前でデコ。
ちょっと冷やして食べるのがベストかと思います♪

2006/12/14(木) 00:58:13 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、こんばんは♪
エンゼル型、冷やし物を作っても
かわいらしいし焼き物にも使えるし
持っていると便利ですよ♪♪

みんなのおうちの炊飯器に
型が入るかが心配です(笑)
うちの炊飯器、2ミリくらいしか
隙間がないの!

ホイップがまだないときに
よくこういうのを作っていたのてすが
今作ると同じようなのでも全然違う…
いつの間にか、上達していた模様(笑)

人参使うとかわゆいです♪
でも入れすぎると人参臭いです(笑)
ぜひみんなで作って遊んでください(*^_^*)


2006/12/14(木) 01:07:26 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこさん、こんばんは♪
クリスマスのデコレーションは
わくわくしますよね!
あれも使って、これも使って…
みたいな♪♪

アザラン、見栄えは良いよね♪
ミモザも素敵♪
個人的には昔なつかしドレンチェリーが
かわいらしくて大好きです♪♪

ケーキ画像、集めたら一年間に
私は一体どれだけ消費しているのかと
少し恐ろしくなりそうです。
今年はチョコが多かった…
最近ピンクのケーキを作れと言われなくて
ちょっぴりさみしいです(>_<)
2006/12/14(木) 01:12:34 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
反省点はありません♪あとは調整ですよ。

コンベックどうしだから、そんなに
火力が強くないと言っても多分ちょぴっとです。
未だに10度なのか20度なのか
悩みますよ…どっちだろう。
次焼いて見て、OKならそのまま
もう少し?と思ったら、もう10度アップ!

あれ、上にくっつきました?
今度は上面の写真も見せてねー
多分火力が弱い場合、高さも
出てないと思うのですよ。
今まで見たのはそんな感じでした。
明日はうまくいきますように♪♪

2006/12/14(木) 01:18:27 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
今、原材料見て驚きました。
あの銀色は一体何で…?!
てっきり銀色粉のようなものが
入っているのかと思っていました。
でもそれらしいものが見つからない…

原材料見ると、ええっ?これを入れるの!
とか、なんでこれは入っていないのー?
とかつい考えてしまいます。
結構面白いんだよね…
2006/12/14(木) 01:21:09 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
はじめまして
おうちのやくざいしさんのところから飛んできてちょくちょく拝見させてもらってます。
わが家の来週1歳になる息子は小麦、卵、乳製品のアレルギー持ちです。
最近、お誕生日とクリスマスが近いので特にサトワカさんのケーキの作り方なんか参考にさせてもらってます。今いろいろと試行錯誤して当日に備えて練習中です!
今回のケーキ、とってもかわいいですね。アレルギーだからってなんでもガマンするんじゃなくて工夫次第だなぁっていつも感心して読ませてもらってます。
リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?ぜひぜひお願いします。
2006/12/14(木) 11:34:58 | URL | やっぴーママ #-[ 編集]
エンゼル♪
炊飯器でケーキといったら炊飯器型しか思いつかなかったけどエンゼル型を入れて炊くんですね~!!
すごいー。
うちも作ってみたいと思いマス♪
ありがとう~~!!
2006/12/14(木) 15:30:55 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ご報告です
ヘル○ーメイト・・・撃沈しました。ゆきひかりの粉さえ売り切れだ・・・
ネットが確実です!!もう!!って感じ。

マーガリンはアピタにありました。
元祖チョコは当たり前になくて、ごはんdeも無くて・・・はぁ
ペリエ・コーンスターチなどもアピタ。今日は初めからアピタにいけばよかったかも・・・

ゆきひかりの米粉以外(別メーカーはありますが・・・)やはり御器所が良いかと思います。
ただ、用事なかったら、ガソリン代もね~^^;送料かけてもネットが確実だわ。
あ~ビートグラニュー糖も御器所に記憶あり。
これは無いままなのですが
普通の甜菜糖か甜菜シロップのどちらが生地的には良さそうでしょう???今夜どちらかで焼いてみますね^^
・・・あ、私もプラチナ会員ですから~(ネット買い万歳!!)
2006/12/14(木) 16:44:29 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、ありがとう♪♪助かる!
アピタ!ありがとう、我が家これが
すぐなくなるんでホント助かります♪♪

色々ありがとう、見てきてくれて
助かりました。なかなかアレっ子の
お買い物は一箇所では終わらないですよね(^_^;)

シロップは液体なので普通のてんさい糖のほうで。
水分量がかわっちゃうのですよ。
てんさい糖を使うと若干色がでますが
この辺はご愛嬌で♪♪
うまくいくと良いです、ドキドキ。
2006/12/14(木) 18:16:46 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
やっぴーママ さん、こんばんは♪
クリスマス、楽しみですね♪
お料理も作るし、当日は忙しいですよね。
当日はぜひがんばって旦那さまを
驚かせてください^m^

私のブログはどちらかと言うと
娯楽感がタレ流れているので
↑マニア?科学感?
参考になるかどうかはわかりませんが
楽しんでいただけたら♪と思います。
かわいさを追求している点には
自信があるわ(笑)

リンク、かまいませんよ♪
よろしくお願いします(*^_^*)
2006/12/14(木) 18:23:06 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
私、てっきりみんなやっている事だと
思っていたのですがこんな無謀な事を
しているのは実は我が家だけだった
と言うことに最近気がつきました(笑)

焦げないし良いですよ、型ごと。
でもみなさんの炊飯器に入るか
少し心配(笑)
我が家、付属品のようにピッタリ
サイズなんですよ。あと五ミリ大きかったら
確実に入りませんからー


2006/12/14(木) 18:27:00 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ふわふわ~
な感じが伝わってきます。
美味しそう・・・
今回はお腹の風邪が恨めしい・・・
クリスマスのケーキ試作とか無理っぽいです(T_T
ぶっつけで当日作成かな←無謀?
2006/12/15(金) 00:10:02 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ありがとうございました
こんばんは いつもありがとうございます
サポートしていただいたおかげで
ケーキ焼けました
とってもビックリするぐらい ふわふわですね
でも 同じ材料でもここまで違うケーキって奥が深いです
明日は 美味しいケーキを持っていけそうです
ありがとうございました
2006/12/15(金) 01:00:41 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ゆうこりん氏、こんにちは♪
もう大丈夫?今年の胃腸風邪あまりに凄すぎて
ホントちっとも調子よくならないよねー…
なんなの、あれ。凄すぎよね(T_T)

まだまだクリスマスは随分先よ♪
ゆっくり直してください。
かれんちゃんはまだ小さいから
ホットケーキみたいなのを沢山作って
積んでもかわゆいよね♪♪
2006/12/15(金) 12:17:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ 、良かったー!!
もうね、間に合わなかったらどうしようかと
かなりドキドキでしたよ!
良かったー、ホント良かった♪♪
あれね、豆乳なしバージョンの方が
目が細かいのですよ。豆乳のほうは
目が粗いの。でもケーキにするならこっち。

1回できれば、毎回同じように
仕上がるよ♪♪良かったね。
どんな風にデコレーションできたのかな?
すごく楽しみです♪♪

2006/12/15(金) 12:22:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ステキ~~~
めちゃくちゃ可愛いです^^
って・・・お久しぶりですm(__)m
これならうちでも大丈夫そうです!!
早速近いうちに試しで作ってみますね♪
ありがとぉ~~~♪
いつも感謝感謝の気持ちでいっぱいです☆

この前、聞いた話なのですが・・・
アレルギーの子は、
「大気汚染や世界の環境汚染をみんなに知らせる為に生まれてきた天使だそうです☆」
2006/12/15(金) 12:36:10 | URL | ゆうまま♪♪ #-[ 編集]
劣等性確定!!
先程日記UPしました。
あ~餅部分があります。
何故でしょうか・・・師匠さま。
試作して良かった。
手直しの部分を教えて下さい!!

炊飯器やわらかめ炊きもダメかな・・・普通炊きでやってみます!!
2006/12/15(金) 13:16:17 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ゆうまま♪♪さん、こんにちは♪
素敵な例えですね♪♪
なかなかそういう公演を聞く機会に恵まれなく
ちょっぴり羨ましく思います(*^_^*)

炊飯器によって、作れないんだろうか…
と、今悩み気味です。どうなんだろう?!
さすがに炊飯器の火力までは変えられない(T_T)

2006/12/15(金) 13:18:00 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、私普通炊き!
うちの炊飯器、安いので
やわらかめ炊きなんて立派な機能が
存在しませんからー(笑)
多分火力が弱いのよ、そのやわらかめ炊き。
普通にやってみてください♪
2006/12/15(金) 13:19:57 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/586-d5607cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


