*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*卵解除失敗する*
姫、この半年で結構順調に解除が進み?
卵の加熱ならカステラも玉子焼きも
クリアしたんです♪♪

茶碗蒸し、マヨネーズ1g、2gと進み…
ようやく給食のみ卵すべて解除!!となったのが
二週間ほど前の話です。

ところが。ところがですよ!

先週、久しぶりに細かい蕁麻疹&猛烈な痒みが
姫を直撃。最近即時型でなくなった姫、6時間後
くらいから症状が出てきます。
もぞもぞしだしたと思ったら、痒い!が始まり
服をめくって見たところびっしりと蕁麻疹が(>_<)

最初はなんでか分かりませんでした。
だってその日のメニューはサラダはなく←マヨ
乳もなく加熱調理された卵の揚げ煮…
そもそも、卵の揚げ煮って何??
姫に詳しく聞くと…んん??年長さんが作った?!
あーあー、それだ、原因は!
玉子焼きを作りラップで固めて
いなりの中に入れてかわゆくお顔が
ついていたらしい…
そう、おいしかったの、良かったね。

園のお弁当、最初の年は除去したものを
形態を見るためにお持ち帰りさせてもらって
いたのですけど結構しっかり火が通っています。
おうちでつくるものも、マヨネーズ(市販で負荷した)
以外はついクセで確実に火が通っている状態です。
茶碗蒸しもついクセで完全に中まで固まっているか
確認してからしか食べさせないじゃないですか。
卵どんぶり?やってません、そんな生々しいの。
かき卵汁もやってないわ。園の給食には出ないから。

しかし姫、ただ今の卵のスコアは0です。
これは卵でなくて、何か違うものなのでは…?
というのも拭い去れない。

次の日は卵とポテトのサンドイッチ。
園の給食の食パン、乳が使われていないんですよ。
おそるおそる食べさせてみる事に。
でも薬飲みながらだから、これから新たに出るとか
そんな事にはならないだろうと踏んでいたら…

もっと酷くなりました、合掌。
卵決定、3ヵ月先までまた見送りです。
ごめんなさい、でも先生も卵かどうか分からないって
言ってたし。←人のせいにしてみた

ちょうど時期だったので血液検査にまわされ
そろそろ一週間以上たつので検査結果を聞きに
病院に行きたいと思います。
蕁麻疹はまだ出たままなのですけど、ようやく
ずいぶん落ち着いてきました。
こうしてみると、うちの子はやっぱりアレルギーっ子
だったんだなーと思いました。
↑長い事症状が出ていないと、たまに忘れる

☆彡追伸☆彡
血液検査の結果をようやくもらいにいったら
三歳の時の結果とほぼかわらないくらいまで
上がってました…と言っても元々そんなに
高くないのですけど。

このまま症状だけ出て数値が無くなるんじゃないかと
一瞬思ったのですが、低いながらに出る事が判明。
ちょっぴり複雑な心境です。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも全卵1/2~1/8の間を行きつ戻りつだよ~。
あたりまえだけど、1度やらかしちゃうと
しばらくは敏感になってるよね~。
焦りは禁物なんだって、
ようやく身に沁みてわかってきた。←遅すぎ!
負荷ってかなり面倒なだけに、
できれば失敗したくないよね・・・。
一から出直し、辛すぎ!
ダメ、もう1度あそこまで登るなんて
とても無理・・・!みたいな。
うちも来週血液検査の結果を聞きにいきます。
ドキドキ・・・。
2006/12/12(火) 11:44:13 | URL | eri #-[ 編集]
蕁麻疹、大変でしたね…!
卵は、やはりアレルギーっ子の一番の難関、なかなか侮れませんね。
ずいぶん負荷が進んできてたので、
ショックもあると思いますが、
体調が万全の時なら、また違うかもしれないですよね…。

血液検査、ドキドキですね!
私は、どうも結果を聞くのがいやで、後回しにしがちです(苦笑)
2006/12/12(火) 12:25:37 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
痒いのは辛いね~
蕁麻疹がびっしりは辛いね~。
姫ちゃまお疲れ状態ではなかったですか?
いつもと同じように食べててもプツリが出たり、出なかったり・・・など、体調もあるのかも…?
血液検査の結果・・・私も聞きに行くのいやだった~。
ほんとドキドキ…。

うちの娘も卵はかなり食べれるようになって来てますが、ほんとゆっくりゆっくりのんびりさんでがんばってます。体調の悪いときは完璧にブブーです。
痒いの早くなくなると良いね~。
がんばれ~~
2006/12/12(火) 15:14:01 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
大変でしたね・・・
あ~!!気持ちとてもわかりますよ。はい。出戻りですから・・・
しかも完全出戻りですよ!!加熱はかなり普通に食べていたのに・・・

大丈夫!!そこまでいっていないので、希望をもって3ヶ月先(この頃次回負荷なんですか?)まで我慢です。
我が家は半年過ぎたのですが誰かが体調不良につきな~んも進めません。次男の小麦すら中断してしまいました~

検査の結果、結構ドキドキですよね。
次男の結果はクリスマス後に発表です。
2006/12/12(火) 15:37:30 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
症状でないと
ホント、アレルギーあるの忘れますよね。
実はうち、インフルエンザ予防接種の6時間後に蕁麻疹が出たのですよ(><。。
薬飲んで塗ってで30分くらいで引いたので、本当に副反応かどうかビミョーなのですが、6時間後から反応ってところが同じだっ!と思いまして・・・
お大事に~
2006/12/12(火) 15:54:24 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
そんなに解除が進んでいても
素材の調理の仕方で蕁麻疹が出るんですね、心置きなく食べる日はいつなんでしょう。でも姫ちゃん卵スコア0なんですね!?昔スコアがあって下がったんでしたっけ?
なんか姫ちゃんの記事を読んで卵の解除はとおーい先を見つめるワタシですv-12
2006/12/12(火) 17:48:01 | URL | nous-avons #-[ 編集]
すっかり忘れます
うちも外での食事やオトモダチと一緒の食事がないと、すっかり忘れてます・・。

姫ちゃん、蕁麻疹ツライですよね。
しばらく痒いのがまた・・・。
卵、調理法で違うものですね~。
ワタシも生の卵(半熟も)ダメになってます。
長い除去後に、加工品はちびっと食べていたのですが、うっかり
「卵かけごはんって、どんなんだっけ?」
と食べたら大変な目にあいました(全身蕁麻疹、息苦しさ)。
卵を食べたい欲求がなくなりましたけど、
加工品は気にしなくていいと楽なんですよね~。
(とは言っても持ち込むこともあまりないので、関係ないっちゃないんだけどー)
2006/12/12(火) 19:17:38 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
侮れませんね
卵のスコア0なんですね!?そこまで解除進んでいたのにー、、残念。。
うちも随分症状が出ていなく今のところ食べたものはほぼOKなのでアレルギーというのを忘れがち。
食べられるんじゃないの?!なんてちょろっとなめさせてみたくなることがありますが(ダメダメ)気を引き締めていきたいと思いマス。。
2006/12/12(火) 23:24:49 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
うちの子も・・・T_T
始めまして。春日井在住のKanopinです。2歳になる娘も卵と乳アレルギーです。ですのでサトワカさんのブログはいつもとても参考になります!
うちも今日検査結果が出て両方スコア0でした♪でも乳は先月アイスクリームがちょっとついただけで反応が出てしまったので、3月以降に病院で挑戦することになりました。で、卵。卵黄まではいけていたので、検査結果に喜んで全卵入りの直径4センチほどのホットケーキを1枚食べさせたら・・・すぐに顔に蕁麻疹が出始めて2時間かけて顔中に広がり目の上は腫れ、嘔吐する始末・・・。こんな反応は初めてで怖くて涙が出そうでした。やり方が悪かったのか調子が悪かったのか・・・。これでまた卵も3ヶ月ダメですね。アレルギーてほんと怖いです。
2006/12/12(火) 23:37:48 | URL | kanopin #-[ 編集]
eri嬢、こんばんはー
そうそう、ぺっちくんも卵は鬼門だっけ。
今回非常に驚いたのは、マヨネーズがクリアしていても
半熟がダメなのか生の卵白がどこかに
ついていたのがダメだったのかよくわかんないんだけど
よりフレッシュな生は別物と言うことです。
これには驚いた。茶碗蒸しがイケた時点で
もう生はほぼクリア?とか思ってた。
良く考えたら、茶碗蒸しはうつわごと
蒸されているからフレッシュな生さは
ないのかもしれない。
びっくりしたよー、そうきたか!みたいな(-_-;)

年々反応も変わってくるし、もう観察するしか
ないよねー(笑)
2006/12/12(火) 23:50:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは
ショックというよりも、ええっ?!そうなの?!
という驚きの方が大きくて。
マヨネーズは良いのに半熟?卵白は
ダメなんだねー…とびっくりです。
解除は難しいですね(~_~;)

血液検査、今飲んでいる薬が切れてからでいいやーと
今日もそのまま放置してしまいました(笑)
2006/12/13(水) 00:04:08 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
蕁麻疹、大変でしたね。
解除できていたのに
わからないものなのですね~。
うちはまだまだ遠い先の話ですが
数値じゃわからないことも多いし
つくづく食アレって難しいんだなあって思います。
2006/12/13(水) 00:07:33 | URL | いくら #-[ 編集]
tomoさん、いらっしゃい♪
徐々に解除していっている途中で
事故って?しまいました(~_~;)
まさかそんなところでフレッシュさんに
遭遇するとは(笑)
これくらいで済んでラッキーでした。
これが去年なら大変だったんだろうなーと
思います。

ひそかにこのままいけば、小学校入学と
同時に乳も解除していけるのでは?!
なんてひそかに目論んでいましたが
とりあえず乳よりスコアが低い
卵がなんとかなってから考えようと
思います(T_T)




2006/12/13(水) 00:19:09 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは
あ、ここに出戻りの大先輩が。
姫も嘆いてましたよー
「卵、おいしかったのにー」
だって。このままずっと痒いままで過ごしたければ
食べるがいいさ!と言ったら
さすがにもういらないとか言ってたわ。
↑私は以外と鬼ですね。書いていて
 気がつきました。

今日はそんな出戻り仲間もあっしゅ家の為に
クリスマスケーキの参考になればと
作り方とレシピを変えてケーキを作ってみました。
これならオーブンがどんなのでも
ケーキの素が違っていても関係ないに違いない!!
でもごはんDEケーキでできなかったら
ごめんなさい(笑)
多分使っている素材は似ているから
大丈夫だとは思うんだけどー…


2006/12/13(水) 00:29:29 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんは
姫の場合は即時型だったんですけど
2歳くらいからちょっとずつ反応が
遅くなってきたんですよ。
以前は5分くらい以内には反応が
でていたのですが、それが10分、
1時間、3時間…と延びてきました。今では立派な?遅延型です。
血液検査にちゃんと出るんだろうか…恐ろしい。

かれんちゃんは遅延型なのかしら。
蕁麻疹出てるのはやっぱり反応だよねー
治まって良かったね♪♪
あんまり出るのが遅いと、何が原因で
出たのか思い当たる事が多すぎて
悩む時があるよね…
↑私だけ?!


2006/12/13(水) 00:48:26 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは♪
多分、nous-avons氏のムスコ君とは
少しタイプが違うと思うよ。
数値が低いのに出るタイプ?
ちょっと出方にクセもあるみたいです。

1歳半で卵でアレルギー反応を起こした時なんて数値が1・5くらい。
乳に至っては、かなり反応が激しかったのに
2・5…チーズがようやく3?
信じられないよねー…

ヨーグルトで腫れて救急で行った病院から出た薬を
かかりつけの先生の所に持って見せたら
それまではお母さん気にしすぎだよー
みたいな空気だったのに先生の顔が変わったわ。
そうだよねー、この数値でこれはないだろう、みたいな。

最近遅延型になったみたいで
ますます数値に出ないんじゃ…
と、思わないでもないのですけど
大きい病院に行ったついでに
ちょっとそこの先生に相談してみたら
姫みたいなタイプは対象外なんだそうで。
全身つるつるだから。←除去効果
重度のアトピーとか喘息とかが
対象なんだそうな。

非常にやっかいです。

2006/12/13(水) 01:33:54 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこ氏、私も思った(笑)
卵ごはん、どんな味だっけ(笑)
すでに思い出せないわー
それは大変な事に!!
でもちょっと確かにあじ見したく
なりますね。

トライの為に買った卵は、ついうっかり
すべて完全に火を通してしまいました。
習慣て、恐ろしい…無意識にゆでちゃって
ああ?!しかも固ゆで?!みたいなー

そうそう、蕁麻疹ね先生が
「痒いよね、蕁麻疹の痒さは痛さの
少し弱いやつだから…」
と言ったのを聞いて驚きました。
そうだったのか、知らなかったー!

加工品がOKになると、工場とかで
作っているやつの方が安心だと言う事に
気がつきました。長期保存のためか
完全に火が通った形態のものが多いよ♪♪


2006/12/13(水) 01:44:52 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃいませ
そうなんです、卵のスコアが0になったんですよ…姫。
よって解除を行うことになったのですが…

基本的に数値が出ているやつはほぼ
反応するんですよ…(-_-;)
卵も確かに0になったんですけど
0・9…←その後は忘れた

完全に0!下の数字なし!になると
反応しなくなるんですよ。
牛肉とか鶏肉は数値ないです♪

元々、数値があまり出ないタイプみたいです。
血液検査、3以上は見たことないよ。
今思えば生まれてすぐ入院した時
浮腫も炎症反応も出てたのに
どう考えても原因は粉ミルクなのに
原因がわからないまま退院したのは
多分数値が出ていなかったんじゃないかと。

結構血液検査も当てにならない気がしてきた…

2006/12/13(水) 02:04:01 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
Kanopinさん、こんばんは
Kanopinさんのお子さんも、数値が
出ないタイプなんですね♪
いたいた仲間が。こんなに近くに。

人事とは思えない失敗を…
怖いよね、あれ見ちゃうと
ちょっと尻込みしてしまいます。

姫も2歳前後が一番反応が酷くて
結構毎日がどきどきでした。
いろいろな食品がちょうど口に
入る時期ですものね。

今は大変でしょうけど、そのうち
ふっと肩の力が抜ける日が
やってくる事と思います。

こういう生活は初めてだから力が入りすぎたり
失敗することだってあるんですよ♪
大丈夫、同じ失敗をしないように
気を付けていけば良いんです。

アレっ子生活は結構息が長いです…
毎日が自画自賛でいきましょう♪♪
例えば子供のおやつを作ったり
コピー食を作ってあげたら必ず
「私ってすごーい♪上手♪さすが!」
とか猛烈に褒めましょう。
結構この生活も楽しくなってきます。



2006/12/13(水) 02:28:30 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
いくらさん、こんばんは
もっと数値で出てくれると
分かりやすいんだけど…(-_-;)
こればっかりはどうしようも
ないですよねー…

一応、第2回目の区切りがもう
直前まで来ていますので。
(第一回目は入園前)
解除がんばってみたのですが
結果が残念ながらついてきておりません(>_<)

次は第3回目の区切りを目指して
がんばりたいと思います♪
2006/12/13(水) 02:34:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
即時型が遅延型になったりするんですね。
卵もスコアが0だったのに!?
アレルギーって奥が深い・・・。
血液検査って、ホント参考にしかならないんですね。
もっとはっきりとわかればいいのに。
親の判断となると・・・、なんだか自信のないわおです。
2006/12/13(水) 12:55:25 | URL | わお #-[ 編集]
たまご!
姫ちゃん大丈夫ですか~?
順調に解除が進んでいても症状がでるときは一気にでるんですね。
うちは血液検査も立派に反応しているし
どう考えても解除なんてまだまだなんですが
除去効果で肌つるつるの息子をみて
本当は食べても大丈夫なんじゃないか?
なんて頭をよぎりますが、違うんですよね。

私のくるみアレルギーも昔は食べられなくて
いつからか食べても大丈夫になったんだけど
ある日食べたら蕁麻疹が・・・って感じでした。
それからはくるみ食べてません!
姫ちゃんの検査結果、どうでしょ?
2006/12/13(水) 14:07:22 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
そうなんですよ、食べてナイ効果で
つるつるだとつい食べられるんじゃないかと
思ってしまうわけなのですよ!
でも病院の先生たちもそう思うみたいよ。
素人の私たちが思ってしまっても
仕方がなーい!

検査結果ね…ウフフ、まだ聞きに
行って無いわ(笑)
どうせ急いでも、もうあと給食は
2日間しかないし薬が無くなってからで
良いか♪みたいな。
…早く行けよ私(-_-;)
2006/12/13(水) 14:33:51 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わおさん、いらっしゃい♪
毎回出た状態をチェックするじゃないですか…
そうすると毎回見ているから
あれ?前より出るのが遅いなとか
結構気がつくんですよ、これが。

姫の場合は元の数値が低かったので。
卵、スコアが1とかなのに
初めて一口食べて口が腫れた時は
なんでこの子こんなに数値がないのに
腫れるの?と、驚きましたよ。
1でこれなら2の乳がすごいのは
仕方がないのか、みたいなー

数値が高くても、まったく蕁麻疹とか
出ないタイプもいるようですよ。
この間病院であった子がそのタイプで
スコアが3なのに牛乳飲んでも
なんともないらしいです…アトピーも
出てなかったよ。逆に驚かれました。
不思議ですよねー…
2006/12/13(水) 14:46:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
再び愚痴りにきた・・・
うちもスコア低いのにちゃんと反応するからさ~
医者も軽く見て、安易に
「パンひとかけいってみて~♪」
とか言うのよね。
もうだまされないわ・・・(= =;
体調悪い時はやめておけ、とか
わかってるつもりなんだけどさ~
現実には、反応しちゃってからはじめて
「あ、この子、今体調悪いのか!?」
って気がつくわけよ。
アレルギー反応より早く子どもの体調の変化を察知しろって?
無理無理。
ヤツらにはかなわねえよ・・・。
2006/12/13(水) 14:52:10 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、それ分かるわ…
なぜお医者さんはあんなに気軽?に
「試してー♪♪(私には♪が聞こえる)」
と、言うのでしょう。
お願いです、試しても良いので
夜中どんどんとドアを叩いたら
開けてくれますか?というか
宿泊施設作ってくれよ!みたいなー

そういえばさっきコメント欄で
イタリア粉ってみたけど…
ひょっとしてイタリア粉を試せと??
オツです、最近みんな一気に
負荷がはじまりちょっと驚きです。
そんな時期なのだろうか…


2006/12/13(水) 17:48:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/585-6dedc4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


