*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米粉スポンジ(豆乳使用バージョン)④*
DSCF2868.jpg

ケーキをカットしていきます。
ナイフは一度カットしたら必ず
きれいに拭いてください。
ケーキは切ったら間を開けて
くっつかないようにしてください。

DSCF2872.jpg

アルミカップをケーキの形に三角にして
その上にケーキを一切れずつ載せていきます。

DSCF2870.jpg

あとはお好みで飾りつけしてください。
特にかざりつけしなくても、見栄えは良いです♪
クレープがない部分があるからとあまり何枚も
重ねるとクレープも米粉なので非常に食べにくいです。
なるべく薄く、少ない枚数でお包みください。

昨日の夜作って冷蔵庫に入れ、朝食べてみたのですが
朝になるとクレープも落ち着いて切れやすくなっていました。
でも昼まではスポンジ生地がもたないです。朝が限界(>_<)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パチパチパチ~
すごいレクチャーありがとうです。
感動のケーキだわ。
これが米粉だなんて誰も思わない。ってみんな知ってるか^^;
かわゆい飾を購入してあります。メレンゲやゼリーなどのサンタではなく、プラやろうそくのサンタやトナカイたち。。。活躍させてあげれそうです。
リング型持っていないので、この機会に欲しいしです!!
紫芋をもろに使うと濃いけどサツマイモとブレンドしたモンブラン風に挑戦です!!
とまぁ、コメント残すのは簡単だわね。実行しなくては!!
2006/12/09(土) 01:48:21 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
きゃー!すごいじゃないですか!
非常に楽しみです(*^_^*)

私はリースみたいなシンプルケーキを
もう1個作ろうかと♪♪
エンゼル型は結構使えますよー
テフロンを買うと良いですよ(^^♪
冷やし物にもおかずにも使えるんですよ。

プラスチックは次の年も再利用できるんで
ろうそく以外は洗ってしまっておくと
良いですよ♪
私のこれも去年の使い回しです(笑)
2006/12/09(土) 01:54:59 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ありがとうございます
ありがとうです すごいですよ~やっぱりスペシャリストです 師匠 
こんなに丁寧にレシピを書いてくださったんですもの
もうビクビクは要りません
後は私の腕次第 本番前に練習あるのみ
保育園のおやつごときに 燃える私です いいのかこれで???
保育園の先生もビックリすると思います
後はリング型と ぺたぺたするもの(名前が出てこない~)
今日 実家に行くんで購入してきま~す
ありがとうございました
2006/12/09(土) 06:28:10 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
うわぁ~♪
びっくり~!クレープで包んである~!
さすがサトワカさん、手が込んでますね~
見ればみるほどすごいですよ、はぁ~
ホント、ケーキって感じ・・・
一生懸命作る、おいしい手作りケーキ。
そういうケーキ、愛情たっぷりのやつ。
感動して涙でそうです、うるうる。
ありがとうございます♪
2006/12/09(土) 08:24:40 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
お、おいしそうだ・・・。
どうしよう。
来週にせまった息子の誕生日。
ぶっつけ本番でこのケーキチャレンジしてみようかしら?
考えただけで緊張してきた・・・。
はい。
誕生日のケーキごときに 燃える私です。
祐たんママさん、いいのよこれで!!!
2006/12/09(土) 10:23:40 | URL | eri #-[ 編集]
ブラボ~~YE------ d(゚∀゚)b ------S!!
す、す、すごっい!
毎度ながらスッゴイを連発中です。
ってゆーか、感動!サトワカさんの心遣いと根性に!!

スポンジ研究にはじまり・・・もう泣けてくる。・゚・(ノД`)・゚・。
クリスマスはカドーでたのんじゃったけど、誕生日は頑張ってみようか!

そして・・・そのケーキは誰が消費を・・???(笑)
2006/12/09(土) 10:48:23 | URL | koma #-[ 編集]
いやぁだぁ~!!
ちょっと時間空けて遊びに来たらこんなことになってるよ~っ!
クレープで包まれているなんてぇ、もぉサトワカ師匠ったらぁ♪
やることおっしゃれーe-51

ねーねー、クリスマス前に何個ケーキ食べる?(爆!)
2006/12/09(土) 18:43:54 | URL | nous-avons #-[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
同じコンベック同士、多分これで
いけると思うんですけど♪♪
↑今回はソフト機能を使わなかったし

クレープはかなり薄く焼いた方が
良さそうです。食パン皿にラップを
ピンピンに張ってその上にクレープ生地を
スプーンでのばして下が見えそうなところは
生地を足して穴があかないようにしてレンジでチン!
これが一番やわらかくて薄くできました。

後は幸運を祈る。←運は関係かるのか?!
お疲れっしたー!!←勝手に解散した!
2006/12/09(土) 23:01:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
まめさんのところのメロンパンほどは
手が込んでいませんから(笑)
これは祐たんママ氏のところで
拾ってきた?お題です♪♪
どこまで写真のケーキに近づけるか?!米粉ケーキ!
ですよ。面白かったのですが
もう1個作れといわれると
少し考えさせてください、みたいなー
包むのは楽しいのですが
ホイップでくるくるしたいです。
↑デコが好き
2006/12/09(土) 23:05:08 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri氏、いらっしゃいませー
…たかがケーキ、されどケーキ。
先生たちを仰天させてやれ!
クリスマス大作戦♪をテーマに
米粉の技術を集結してみたのですが
どうやらやりすぎたようです。
これを前日に作らなくてはならなくなった
祐たんママ氏に遠巻きながらエールを
送りたいと思います。

ミルフィーユを作ったeri嬢なら
さくさくっと作れそうです。
私は途中で気が遠のきそうでした。
クレープ作るのが苦手な事に気がつきました。
2006/12/09(土) 23:17:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
komaさん…それは聞いてはいけません
>そして・・・そのケーキは誰が消費を・・???(笑)
…痛いところをつきますね。
一切れは姫、もう一切れは旦那。
残りは全部私ですよ!!!
もうね、作ってすぐに1個、毎回ごはん時に
1個ずつ消費。で、まだ食べられる
まだなんとか食べられると、後はひたすら統計を…

辛!!どうりでお腹のあたりが
緩んでくるわけだよ(=_=)
2006/12/09(土) 23:21:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons先生こんばんは♪
クリスマス前に、すでにクリスマスケーキを
しこたま平らげていそうな気がします。
個数でいくともう数えられません(笑)
ホールの方が数えやすい?!
ホント、一体幾つ食べる気だろう…
あと二つは作るから、その間に失敗作やら
配合の微調整のやつなんかも食べて
これがお正月まで毎日続いたら
私のボディは正月前にクリスマス太り
しそうです、合掌。ちーん!
2006/12/09(土) 23:24:31 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
美味しそう~☆
すごく美味しそうですぅv-274
米粉でここまでの素敵なケーキを作ってもらえるなんてほんとすごいわぁ~v-218
ほんとクリスマスですね~☆
昨日まで寝込んでた私は置いてけぼり気分で年末を迎えております。

クリスマス、お正月ときたら母たちのボディーは責任持てないですよね~笑。でも美味しいものは美味しい…。
病んでから食べれるってことがどれだけすばらしいかって再認識しております。美味しいものは一杯食べましょう・・・???

私もエンゼル型が欲しい一人です。
テフロンですね・・・。
お買い物行ってこよう~v-238
2006/12/10(日) 22:48:21 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
うわぁ~☆☆
HARBSのミルクレープみたい~♪
私、クレープ作るの苦手なんですよねぇ。。。しぃに何度か頼まれたのですが小麦ですら・・・。こんな私でもできるでしょうか??

米粉食パン、作ってみたのですが上手くできませんでした(;_;)
人為的ミスもあったのですが・・・。。。ベストな発酵状態がいまいちわかってないのが大きな原因かも。
2006/12/11(月) 00:05:45 | URL | さぁ #-[ 編集]
tomoさん、こんにちは♪
tomoさんはエンゼル型持っているのかと
思っていましたー!
我が家は冷やし物とかによく使うんですけど
使いません??

調子はどうですか?最近すごく寒い日と
温かい日の気温差がすごくて
調子を崩しがちですよね…

私も米粉でここまでできたのには
作っていて驚きました(笑)
これはみなさんの努力の結晶です。
ちょっと技術を集結してみました♪
よくもまあここまで…私たちがんばった!
↑ちょっと感極まっている

なぜ年末は楽しくおいしい行事が
沢山あるのでしょう。
私の胃がフォアグラになる日も近いです。

2006/12/11(月) 11:15:07 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、こんにちは♪
レンジでチンしたら上手に出来ましたよ♪♪
私もクレープ苦手なんですよ。
薄く焼くのって難しいですよねー(T_T)
ついやぶれちゃったりします。

米パン、最初であれなら大したものです。
大型パンって結構難しいんですよ。
初心者向きの本をパラ見すると
わかると思うんですけど最初には
出てこないですよね。
一回目であれなら上出来なんですよ!
もうあとちょっと!修正していきましょう♪
私なんてパンを習い初めて最初に
食パン作った時は生焼けでしたから(笑)

とりあえず、今回は水温をもう少し上げましょう。
今、寒いですから。イーストさんがまだ
おねんねしているようです(笑)
焼き具合を見ましたけど
さぁさんのところのオーブンなら
後ちょっと余熱の温度を高くして
もう少し温度を高くして焼けば
(あのままでもあと10分焼けば色がつきそう)
きれいに色が付きそうです。
あとちょっとがんばってみてください。


2006/12/11(月) 11:25:03 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
素敵ー!
さっすがサトワカさん♪
すごいなーー!!
ケーキをカットして切り口を上にするというのに目からうろこですよ。
前にデコレーションしたときに切り口同士をあわせてやっていたら上の面のクリームがうまく塗れなかったので・・・そうだったんだー!!

エンゼル型、実家からもらってあるのですが大きすぎて使えない・・!
2006/12/11(月) 12:50:35 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ありがとうございます
サトワカさん、米粉食パンのアドバイスありがとうございます!!
水温とオーブンの温度ですね。気をつけてもう一度挑戦してみます~☆
2006/12/11(月) 22:08:50 | URL | さぁ #-[ 編集]
な、なんて・・・
ステキな米なんだ~~~!
もう米には見えないよっ。
まぶしい、まぶしくてヨダレが・・・。

ケーキ作り、挫折する前にクリスマス会からケーキが消えました!
オトモダチたちの配慮に感謝しつつ、
本番一発勝負のケーキを、師匠のレシピのどれにしようかウキウキ選んでる最中です♪
2006/12/12(火) 00:37:00 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはよう♪
ゆうあんみぃさんのお手持ちの本には
こういうのは載っていないのですか?
一応、デコレーションの基本なのですよ♪
あとは上下切り落としてスライスするとかですね。

わざとそのまま使う場合もありますけど
やっぱりこのほうがクリームも塗り安いし
安定してますね(*^_^*)

大きい型は良いですよ♪
これからお客さんが沢山増えると
小さい型では間に合いません。
エンゼル型は見た目もキュートで
結構喜ばれますよ♪♪
2006/12/12(火) 10:14:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、おはようございます♪
本当はきちんと温度を計ると
毎回安定して作れるようになりますよ♪

これから寒くなるので、どんどん
難しくなります。
どうしてもオーブンも温度を上げるのも
夏場に比べて時間がかかってきます。
なるべくお部屋を温かくして
生地の温度を下げないように
注意してくださいね(*^_^*)

2006/12/12(火) 10:17:55 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこ氏、おめでとう!
コンタミ若干ならOKですか!
なんだかうれしいです。
良かったね、少しでも苦しい思いを
しなくて済むことがうれしいですね♪

ええ、米です。間違いなく米です。
洋風の空気をまとった米です(笑)
米の方が進化しちゃって小麦のレシピが
一年前からほとんど変化してません(-_-;)

終わったあと、妙に達成感が。
何かしら、このやりきった感は。
ぜひこむぎこ氏も手の混んだやつを作って
まわりをビビらせてください(笑)

2006/12/12(火) 10:21:53 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/583-ff47fda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


