*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米粉チョコレートケーキ*
20061204231114.jpg

せっかくなのでデコレーションしてみました。
いつもは豆乳入りホイップ1パックに対して
元祖板チョコを50g使用しています。
今日は濃いチョコクリームが食べたかったので
チョコを100g(1枚)使用しました。
チョコレートクリームの作り方はこんな感じ。

DSCF2823.jpg

豆乳入りホイップ1パック
元祖板チョコ1枚(刻んで溶かしておく)
ポッカレモン小さじ1

DSCF2824.jpg

溶かしたチョコをボウルに入れ湯せんに当てます。
少しずつ豆乳入りホイップを混ぜていきます。

DSCF2825.jpg
DSCF2826.jpg
DSCF2828.jpg

全部混ぜるとこんな感じになります。

DSCF2829.jpg

湯せんからボウルを外し
今度は氷水に当てながらホイップします。
途中でポッカレモンを入れさらに混ぜます。

DSCF2830.jpg

最後はホイッパーで整えてできあがりです。

硬さはお好みで。あまり硬くすると
デコレーションになめらかさがなくなります。
チョコレートが多いとクリームが締まりがちなので
注意してください。

グラニュー糖は入れなくても
結構チョコの甘さで大丈夫です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまで~す!
おーーっ!
チョコレートケーキだーっ!
やはりチョコでもレモンが必須なのね。
このまえ、レモンなしでロールケーキやったら
見事にダレて楕円形になったよ・・・。
豆乳ホイップあるので試してみようかな♪
目指せ、チョコパン! ←ええーーっ!
2006/12/05(火) 02:24:13 | URL | eri #-[ 編集]
eri 嬢、オハです♪
ここのところ、おでかけしたり
お菓子を作ったりしていたのですが
eri嬢のブログはバッチリチェックしていました。
読みながら色々考えていたら
コメントしそびれた…すいません
今からガッツリコメントしたいと思います。

レモンは入れた方が良いみたいです。
冬は暖房つけるじゃないですか。
これ1時間くらい机の上に出してましたが
やっぱりダレないですよ。
チョコを入れると、レモン入れても
ほとんどわからないです♪
生地に酸味がある時はよく合いますし。
デコレーションもしやすいです(^^♪

2006/12/05(火) 09:31:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
素敵です~
普通にチョコレートケーキですね!!
なんかその辺に売ってるのよりおいしそうなんですけど・・・
砕いた栗あたりはさすが!!という感じですね。
我が家豆乳ホイップ使えませんが使える日を夢見て・・・
なんとかクリスマスしてみようかな~(かなり不安)
今日もお米安心のごはんでケーキに頼りましたが・・・それすらガチガチに・・・焼き過ぎでしょうか???
2006/12/05(火) 14:34:47 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
チョコ!!
チョコレートケーキだ♪♪
クリスマスケーキとしてショーウィンドーに飾られていてもおかしくないですよ!
eriさん同様ここでもレモンが必要なんだ、と思ったんですがダレないようになんですね~。了解!
豆乳ホイップ、早く試してみたいな~~・・・(と思いつついつになるやらですが(^^;)
2006/12/05(火) 16:58:30 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ありがとうございまいました!
リクエストに答えていただきありがとうございましたv-238
早速お友達に教えてあげたいと思います、これでチョコレートケーキが出来ると喜んでもらえるはずです♪
2006/12/05(火) 19:14:26 | URL | nous-avons #-[ 編集]
キレイ!
お店で売ってるチョコケーキみたいにきれい~☆
豆乳入りホイップはレモンを入れるとダレないんですか?!知りませんでした!
この間豆乳入りホイップを使った時、ダレが気になったんです・・・レモンを入れればいいんですねー。今度から入れます~。
2006/12/05(火) 20:18:46 | URL | さぁ #-[ 編集]
クリスマス
チョコケーキもいいな~~~!!
クリスマスはケーキを食べる機会も増えるから、白いのと、両方出来るってウレシイです!

来週のクリスマス会のケーキの種類を確認して、チョコなら早速試してみたいです~。
2006/12/05(火) 22:12:46 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
おいしそうだなぁ~
サトワカさんのケーキ見てると
あまりの素晴らしさにため息がでちゃいます、ほぅ~♪
うちもクリスマス会で代替のケーキ持って行く予定なので
もう一度、米粉ケーキにチャレンジします!
2006/12/06(水) 09:59:49 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
eri 氏、芯がいるよー
米粉のケーキは重いから
芯がないと潰れちゃうよー
でもチョコ100gのクリームなら
持ちこたえそうです。硬いから。
…本当はブッシュドノエルを作りたくて
ケーキレシピ作ったのに
このケーキブッシュドノエル向きではなくて
がっかりです。
巻けないのは致命的…(T_T)

2006/12/06(水) 22:00:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
ガチガチの具合にもよるのですが
ホイルをかぶせて膨らまなくてガチガチなら
まず火力が弱いのが原因かと。
アルミしてなくてガチガチというのは
無論直接焼いているのが原因です。
しっかり焼くと、型に当たっている部分は
どうしても硬くなってしまいます。
断面みると分かるんだけど…

ホイップなくても私はそのまま結構食べてしまいます(笑)
エンゼル型(リング型)持っていますか?
小さな星などにくり貫いた紫芋や
人参をかざりつけてそれこそリースに
見立ててみるのはいかがでしょうか?
クリームが使えなくても、とっても
愛くるしくなると思いますよ♪♪
手作りケーキはそんなに難しく構える事は
ないと思います。家族で楽しくデコレーション
するのか一番です^m^
多少上手くいかなくても、それは楽しい
思い出になります。
↑うちの母は食べられないガチガチの
ケーキを作った事があります
もあっしゅさんも、楽しいひとときが
送れますように。

P・S 暖かくなったらぜひ米粉クラブ
しましょう。もあっしゅ家仕様ケーキ
大作戦です。
2006/12/06(水) 22:14:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
基本的に私はすぐレモンを入れてしまいますねー
長時間冷蔵庫に入れなくても、結構持つんですよ。
溶けかけたデコほど、がっかりするものはありません。
そのうち機会がきますよ♪♪
我が家も3才まで登場しませんでしたから。
↑と言うか、出たのが最近

なければないように、何とかなるものなんですけどねー(笑)
一度使えてしまうと、もう手放せないです(^_^;)
2006/12/06(水) 22:18:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons先生、こんばんは
こんなので良かったでしょうかー(笑)
特に難しくはないと思うのですが。
チョコとホイップを混ぜていると
細かいチョコレートの粉末?みたいなのが
浮いてくるんですけど、湯せんにあてて
まぜまぜしているとそのうち無くなります。
無くならない時は、湯せんのお湯の温度を
上げると良いです。

お友達の幸運を祈る!!
2006/12/06(水) 22:20:59 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、こんばんは♪
ごめんなさい、これ汚いです(>_<)
うっかりホイップを混ぜすぎました。
でももう一度作るにはチョコがないので
このまんまで出しちゃいました。

レモンは必須ですよー
全然仕上がりが違います♪♪
2006/12/06(水) 22:23:19 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは
我が家のミッションはまたピンクです。
常にピンク、いいかげん違うのが
作りたいです。
そんな反動で生まれたチョコレートクリーム…
ただ単に普通にチョコクリーム作っただけ(笑)

チョコが入っていると、長時間持つよ♪♪
結構楽です。
2006/12/06(水) 22:26:22 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
クリスマス会、いつなのかなー…
今ケーキの配合を咬み切りやすく
ちょっぴり変更中です。
明日もう一回焼いて出そうかと
思ってまーす♪♪

間に合うとよいなー^m^
2006/12/06(水) 22:28:31 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
おいちそ~~(*´ェ`*)
チョコ好きの私としてはこのチョコケーキはヨダレもの!
ホイップに投入する前の湯銭チョコをそのままゴクゴクのみたい衝動にかられました(○´∀`)

私、どーしても豆乳ホイップが固まらず、だらけてしまうのです。
レモンを入れるといーよ♪とサトワカさんに教えてもらってやったのに、8分もいきません(涙)
サトワカさんのケーキホイップのデコにウットリしてしまいます。スゴイ!
このケーキは誰が消費したのですか?(笑)
私、これも食べてみたい~~~
2006/12/07(木) 20:04:56 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、こんばんは♪
なんでかなー、どうしてかなー(>_<)
酸度の問題かしら。それか締めが足りない?
ホイップが足りないのかなー??

ハンドミキサー、どこの使ってましたっけ。
手動だとちょっと時間がかかるかも。

私はkomaさんのバナナレーズンケーキが
食べたいです。ぜひ今度交換しましょう♪♪
2006/12/09(土) 03:38:35 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ほんとに毎回手のかかる素人指導・・お疲れさまでございます。(*_ _)人ゴメンナサイ。

手動だったのですが、絶対私のパワーがたらないんだ!!って思って、5speed付き電動ハンドミキサーby.パール金属ってどこやねんっっ!!・・をかってやったら前よりは固まったんですけど、絞っても形が残りません・・・(TДT)←ケーキのデコには致命的。

もう、実際に指導してもらうしかないようですよ♪うふっ♪♪♪

サトワカさんの米粉を消費にいくのに、バナナレーズンで米粉返ししてもいいですか?(笑)
これなら、得意中の得意なので焼きますよ~焼きますよ~何本でも!
このラピスさんのレシピも最初たまげました!!
2006/12/09(土) 11:10:01 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん…ぜひぜひ♪♪
もうね、あのケーキかなり憧れです♪♪
なんでしょうね、自分で作ったものと
人が作ったものって同じレシピでも
全然味が違うんですよねー…
今からすごく楽しみです(#^.^#)

我が家のミキサー、多分国内で取り扱い
しているお店って少ないんですよ(笑)
かなり強力なんで、普通のミキサーだと
ちょっと時間がかかるかも。
普通のホイップより長くホイップしていると
思いますよ。ある瞬間からガガーッと
硬くなりますよ♪♪
もう少しがんばってみてください(笑)

そう言えばなんとなく使えそうな場所を
発見しました。一度聞いて来ようかな♪♪
と、思います^m^

2006/12/09(土) 22:55:25 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/577-4e24dedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


