*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米粉スポンジ(ちっちゃいオーブン編)*
コンベック以外のオーブンで上手く膨らまないのは
何でなのかとても気になってしまい
毎日ちっちゃなオーブンでケーキを焼いていました(^_^;)

今回使用していたオーブンはこちら

20061204231348.jpg

こんな感じで焼きました。

20061204232551.jpg

焼いたらスポンジが二層になってしまう場合
上半分はなんとなくふわっとしているのに下の方は
ういろうのように目が詰まっていて硬い時は
火力が足りないのが一番大きい原因のようです。
温度が低いと蒸し焼きにならず膨らみません。

20061204232205.jpg

同じ二層でも写真のように下半分に長い気泡がある場合
下火が強いと全体的に蒸し焼きになる前に
ターンテーブルに当たっている面から焼けてしまうようです。
気泡が縦に伸びている部分は蒸し焼きというより
普通に焼けてしまっています。
ターンテーブルの換えがある場合は途中で交換したり
温度を途中で下げたりすると若干良くなります。

スライスするとこんな感じです。

20061204232952.jpg

米粉なのでデコする時は底を切り落とすのを
忘れないようにしてくださいね♪
どうしても焼き色がついている部分は硬めです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つい先ほどういろう焼きあがりました(^^;
水曜日にクリスマス会をするので試作してみたところ、ずっしり重いのが焼けちゃいました。(--; 予熱は230度、190度で50分焼いてみましたが、もっと高い温度じゃなきゃダメっぽいです。いっぱい穴開けたんですけど、うちのは下の火力が弱すぎなんです。今まで厚みがあるのは成功したことありません。
明日も、あさっての午前中も用事があって、明日の夜しか作れない。今回はまたまたバナナケーキにしときます。

今、カットしてみましたが全面ういろうでした。下半分は完全にういろう。でも、味はおいしい!
2006/12/05(火) 01:53:34 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
うふふ、私このオーブンは240度で
20分余熱して230度で焼いたわ…(-_-;)
220度はイマイチでした。
一体今このオーブン、何度低いんだろう…

しかも30分くらいで一度開けて
天板の温度が上がりすぎるから
ロールケーキ型に丸型を載せかえしてさらに焼きました。
冬はどうしてもオーブンの温度が上がらないですねー…
濡れ新聞入れて焼いたら、今度は
真っ白の生焼けに(>_<)

やっぱりコンベックと焼き上がりが
全然違うのでもう少しなんとかしたいです(T_T)
違う焼き方にしようかな。

2006/12/05(火) 02:03:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
うちのは250度でもいいかも・・・
そー言えば、1年前に自力でバナナケーキにチャレンジしてたときに生焼けになり、250度で焼いちゃえ!って焼いたらこげこげ、ホイルかぶせたら膨らまなかったんだ。
そのときはターンテーブル無視して、百均の焼き網で高さを作って乗せて、ホイルして焼いたらまあまあ膨らんだんだったかな?ホイルに穴開ければいけるのかなー。
失敗画像UPしますね。レシピ、リンクさせてもらってもいいですか?
2006/12/05(火) 02:45:54 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさん、見たよ♪
毎回研究成果?発表ありがとうございます(笑)
色々作っていて思ったのですが
卵が入っていない場合、やっぱり蒸すのが
一番ふっくらと嵩だかに仕上がりますよね。
アルミの穴はあけた方が良いと思います。
適度に水分が飛んで、膨らむのを
邪魔しないみたいです。
多分どの配合でも米粉の場合は
蒸すか蒸し焼きが良いんじゃないでしょうか。
それかレンジでチン♪戦法かな。
↑結局蒸しているのと同じ

2006/12/05(火) 09:59:06 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
うちも・・・
よく覚えてないんだけど、
うちのも断面にはムラがあった気がする。
断面の表情によってオーブンの特性がわかるわけね!
地層みたい~~!
今度焼いたらよく観察してみます。
実はもうすぐうちのぺっつんの誕生日。
ただいまなにを作るか思案中。
このスポンジって巻けるのかなあ・・・?
ごはんdeを巻くほうが無難かしら。
でも、ごはんdeって柔らかすぎて
また楕円になっちゃいそうな気も・・・。
nous-avonsさんのバナナケーキロールも
いいなあ、と思ったけれど、nous-avonsさんだから
巻けるんじゃないかと思うのよね~(~ ~;
2006/12/06(水) 10:53:39 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、巻いてみましたが…
ごめんなさい、巻けませんでした!
バキッと割れて三角にー(笑)
おかしい、巻ける予定だったのに。
底を切り落としたのがいけなかったのか?!
↑底の部分は巻けるけど硬い

断面、結構面白いよ♪
人のケーキの断面を眺めては
勝手にオーブンの火力を想像して喜んでいます。
↑ちょっとヤバイ人みたい

この写真のケーキの下半分
ホットケーキみたいなんだよね。
(食感とかも)
そうか、ホットケーキはこの原理か…
とか色々考えると面白いでしょ♪♪
↑私だけか?!

まあ!ぼっちゃまの誕生日なのね!
それは楽しみです。ケーキの上に
スワンとかはのせないでください。
↑期待?

2006/12/06(水) 21:57:48 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/576-94420497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


